« ウコンとヤーコン | トップページ | 窓辺の花 »

2008年11月29日 (土)

私の庭

前庭の整理が終わりました

まだ咲いていたペンタス アンゲロニアなどは鉢に移し

アメリカンブルーは処分しました

Dsc07446

上から見るとこんな感じ

Dsc07410

10年前ごろ夫がレンガや砂利を敷き詰め花壇スペースを広げてくれました

家を建てた当時(30年近く前)は庭木以外 全部芝生でした

隅にお花を植えているうち花壇スペースがどんどん広がっていきました

Dsc07415 Dsc07427

コボレダネの ノースボールや勿忘草を植えました 大小さまざまな苗です

勿忘草と都忘れの間には 夏に咲く宿根草や多年草が植えてあります

寄せ植えで使った多年草で寒さに強いものは全部この間に植えておきました

Dsc07426 

寄せ植えにしていたウインターコスモスもここに移動しました

Dsc07456 Dsc02149_2

残念なことは10年以上 毎年3月頃から楽しませてもらった 

黄色や白、青のプリムラ・ジュリアンの根を虫に食べられ

一部を除いて処分しなければならなかったことです(右・写真4/7)

Dsc07428_2 Dsc07429

ハナトラノウがたくさん出ていました 奥のほうだけ残して処分しました

ハナトラノウの間に春に咲く 草丈の高いコボレダネのジキタリス等を

植える予定です 空いている部分には何を植えようかしら・・・

Dsc07444 Dsc07453

フェンス近くは木が多いので日当たりはよくありませんが

霜もあまり降りません 芽が出るまでのユリをここにおきます

ペンタスもまだ蕾があがっています

コボレダネからのプリムラマラコイデスも出番を待っています

273

ユリの芽が出始めると日当たりのよい場所に移し

かわりに君子蘭の鉢がここに並びます(写真5/6)

« ウコンとヤーコン | トップページ | 窓辺の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

bellhiroさん おはようございます。
お庭の様子 良く分かりました。
段々お庭の花壇のスペースが広がって 
いい感じになっていますね。
これだけ スペースがあったら 計画的に
お花を植える頃ができていいなあ~heart04eyegoodhappy01

hiroさん、綺麗ですね~、
素敵なお庭です。
優しいご主人さま、見事なレンガや砂利敷き。
芝生庭からの大変身をなさったんですね。

一日中でも眺め、
植え付けしていたいんじゃないですか。

花の雑誌を見ながら、
我が奥さまも今、庭に出て何やら(^_-)。

hiroさんおはようございます~^-^
こちらに来て画像が現れた途端「わああ~」と
思わず口に出してしまいました。
素敵なお庭ですね~。
私も前庭をこんな感じにしたいんです。
けど。。。以前畑だったせいか。。。
砂を入れ砂利をしいても。。。その下から球根のある草が
生い茂ってしまい。。。あきらめました。
hiroさんのお庭、ホントに素敵。
疲れるまでお庭仕事してしまうのが分かります。
あ、画像添付の説明はhiroさんいいですよ。
きにかけてもらいスミマセン。
今度妹が帰省した時に教えてもらいますね。
ありがとうございました。

cafeこんにちは♪
すごい、綺麗なお庭ですね。参考にさせてもらいます。
上段のレンガの間に植えているのは、ベビーサンローズですか?
レンガのガーデンエッジもいいですね。
中段ノースポールの左手がワスレナグサ?その右の画像の少し大きめのはなんですか?これもワスレナグサですか?
土がすごくフカフカに見えます。
下の画像も綺麗ですね。都忘れ(かな)もこれだけ集まると見事ですし、君子欄との色の対比がすごく素敵です。
樹木の下に植えつけると根を傷めてしまいそうですが、鉢をうまく組み合わせたらいいのですね。
これも参考にさせてもらいます。

hiroさん
 今朝ほどは失礼しました。
hiroさん
 お手入れが行き届いた素晴らしいお庭ですね
何よりも広くて、お花もいっぱいですね。
素敵なお庭を溜息と共に拝見しています。
 どれ位の広さなのか想像もつきませんが・・
hiroさんの優しいお心が忍ばれるお庭ですね
 お邪魔して良かったhappy01
お返事はお互い様で

ゆきこさん、こんにちは^-^
最初は車庫の周りにお花を植えていましたが
自分の時間が増えるにしたがってお花スペースも
どんどん広がっていきました。
年ととったらあまりできなくなるので
また狭くしていくようかしらね。
でもこのお庭あんまり広くないんですよ。

shizuoさん、こんにちは^@^
夫が力仕事をしてくれますので
大変助かっています。
何も植えないでこのままもすっきりして
良いかな、なんて思っています。
これからあいたスペースをキャンパスに
してお花を植えていきたいと思います。

センジュさん、こんにちは^@^
砂利を敷いたのは10年も前なので
だいぶ色あせてしまいました。
最初はいろいろな色の石があってとても綺麗でしたが
いつの間にかただの石ころになってしまいました。
そろそろ綺麗な砂利(石)を追加しようかと
思っています。
画像添付は妹さんに教えていただけてよかったですね。
私もまだわからないことがたくさんあります。

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
hiro庭は、きちんと手入れがされて綺麗ですね!!
我が家と違ってねぇ~。。。happy02
君子蘭が鮮やかですね・・・
我が家の鉢植えはまだ咲いていません。。。sad

ムムムさん、こんにちは^-^
上段のレンガの間のお花は四季咲きナデシコです。
今も少し咲いています。
我が家にはごく普通のお花しかないんですよ。
ベビーサンローズ、素敵な名前ですね。ネットで調べて見ます。
右の画像の少し大きめのも勿忘草です。コボレダネなので
大きさはまちまちです。都忘れに沿ってずうっと勿忘草を
植えてあります。勿忘草の後ろは夏に咲いた宿根草ですので
勿忘草が終わる頃もまだ苗は小さいのでお花に隠れてしまいます。
夏は暑すぎて植物を傷めてしまいますので木の下はよい
避難場所になります。

歌まろさん、こんにちは^@^
ちょうど土作りをして綺麗になったので
写真に撮りました。
何も植えないほうがすっきりしていますcoldsweats01
君子蘭は今年の5月の写真です。
いまは霜の降りないところに取り込んであります。

hiroさん、こんにちわ~♪
とっても綺麗な、素敵なお庭ですね
お手入れの良さが、良く判ります
私も少し見習わなくちゃ・・って今思っていますが
お庭造りも、やはりセンスの問題ですから
やはり私には難しいかも(;´д`)トホホ
でも、木の下に鉢を置くというにも、良さそう
これなら、今ある鉢を置けそうだし・・・
とても素敵なお庭を見せていただいて、とても参考になりました
お庭にお花が溢れる光景、想像しただけでも楽しいですね
これからhiroさんのお庭が、どんな風にお花に彩られて行くのか
とっても楽しみです

素敵で羨ましく拝見しました。
これだけ広ければ、沢山のお花が楽しめて
良いでしょうね。
いろいろ計画的に植えられて
これから素敵なお花を沢山拝見させて頂けそうですね。
アップ楽しみにしています。

手入れが行き届いたお庭ですね。
30年の歴史があちこちにあるんですね。
うちはベランダだけですのにどうすればいいものか
持て余していますcoldsweats01
昔借家を転々としていました時は、人様の土地ですが若いから力に任せてあちこち掘り返して花を育ててましたけど。。。
春に咲く花を想像しながらのお仕事は楽しいでしょうね。

とっても綺麗に整理されたお庭ですね~
レンガの小道がニコニコしている感じです(^-^*)
コボレ種でこんなに増えちゃうなんてhiroさんは本当にお上手ですね。
きっと、庭の手入れも隅々まで行き届いて植物達もいつもイキイキしてらっしゃるんでしょうね
私なんて、
こぼれ種って見逃したり、発見しても大概雑草に飲まれて耐えちゃったりしますもの。
最盛期の庭も見事なこと!!
季節ごとに色んな表情が見れて贅沢なお庭ですねぇ(*^0^*)

ふくさん、こんにちは^@^
いつもはもっと雑多なのですが
春花壇に向けての土作りのため お花をみんな
抜いてしまったので綺麗に見えるのだと
思います。私は自然な感じにいろいろなお花が
咲いているのが好きなのですがなかなかうまく
できずいつもお花を並べて植えてしまいます。
今日はコボレダネのプリムラマラコイデスを
植えました。
これからはノラちゃんにあらされることが多いので
注意をしないといけません。

すみれさん、こんにちは^@^
春の花壇はいつもコボレダネからのプリムラマラコイデス
と勿忘草がメインで昨年は種まきからの金盞花が入りました、
後は都忘れや宿根草です。今年はプリムラジュリアンが
ほとんどだめになったのであいているスペースが多いです。
種まきはしたのですが発芽率が悪く、今何を植えようか
思案中です。

Happyさん、こんにちは^@^
30年も同じところにすんでいますと
木も大きくなりお庭のイメージチェンジが難しいです。
なので毎年同じお花の繰り返しです。
コボレダネを多く使ってなるべくお金をかけないように
しています。
春は全部抜いて植えるので綺麗なのですが、夏や秋は
いろいろなお花がごちゃごちゃになってしまいます。
春の庭が一番好きです。

laverodogさん、こんにちは^@^
昔は芝生だったので子供が庭で犬を遊ばせて
いたんですよ。
娘なんか今でも芝生のほうがいいなんて言っています。
私はlaverodogさんのお庭大好きですよ。
もし庭を一から作り直せるならlaverodogさんの
ようにしたいです。でもこのとおり木が大きくなって
いますのでチェンジするにはお金がかかるし
私も歳なので、まあこれでいいか、って言うところです。

こんばんは~♪
二日ほど前に右側の写真を全部見せて頂きました。
庭の様子の写真を見て、こんなお庭良いな~、
と思ってみた所でした。
我が家は庭と言えるほどの庭ではないので、
ため息が出るばかりです。
鉢植えのユリも見事で、沢山のお花たちも見せて頂きましたが、
今日も追い討ちをかけるように、綺麗にした花壇、
どんなお花が並ぶのか、とても楽しみです。
又のアップ楽しみにしております。

カコさん、こんばんは^@^
横の写真見ていただいたんですね。
昨年の今頃は今年よりもたくさん種をまいたので
春のお花も多かったです。
来年はこんなに咲かないかもしれません。
最初、芝生だけの庭が子供の成長とともにお花中心
の庭になりました。
今日の写真はお花まだを植えていないのですっきりと
見えるのかも知れません。
いつもはもっとごちゃごちゃしているんですよ。
来年もまたコボレダネ中心の花壇になりそうです。

素敵なお庭ですね~♪
手入れが行き届いていてほんと尊敬します。。
うっとりと何度も拝見しました。
まだまだ植えられる場所があって、楽しみもたっぷりありますね♪これから春が楽しみです。これからのupも楽しみにしています♪

まつんこさん、こんばんは^@^
やっと春のお花が植えられる状態になりました。
今日はコボレダネのプリムラオブコニカを植えました。
毎年同じお花ですが春が来るのが待ち遠しいです。

Hi hiro-san.Your garden is very fine. You drink hot coffee and can look at your garden of the winter.My pleasure to look at my garden is the next year.Take care.(●⌒∇⌒●)

Hi ! ローズティーsan.
That's right!
My pleasure is to look at the flower of my garden while drinking coffee.

I think that it is the time when your garden is covered with snow.
You cannot look plants of your garden until spring.
I think that you will have a big joy to wait for spring.

Thanks.

hiroさん 素敵な庭ですね!
ほんと、ただただ素敵です~~想像以上でしたhappy01
思った通り、しっかり手入れもされていますね
最後の君子蘭の写真綺麗ですheart04

写真だけで十分楽しませていただきました
ありがとうございます♪

vanillaさん、こんばんは^-^
我が家の庭、本物より写真のほうが
綺麗かもしれませんよ。
お花もみんな抜いたのですっきりしたので
しょうね。
我が家の君子ランは凍らない程度の寒いところで
越冬するので遅く咲きます。
でもそれが他のお花とも合わせやすい季節で
ちょうど良かったと思っています。

Hi! hiro-san
As ローズティ-san commented in English to your article.
I will also comment by the same way for that (laugh)
You have been making the garden over so many years.
As the result of your effort
You got such the beautiful garden
"Rome was not built in a day"
I will also make my garden encircled with subtropical flowers patiently like you.

Have a nice day!

Hi Kura-san!!!
I have been here for nearly 30 years.
There is the history in my garden.
When we came to here, there was many space where our children could play.
The space that I could enjoy gardening increased now.
You are making a garden of the subtropical flowers now, aren't you?
I am looking forward to look your gardening with blog.
Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43260430

この記事へのトラックバック一覧です: 私の庭:

« ウコンとヤーコン | トップページ | 窓辺の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ