« 私の庭 | トップページ | パンジー・ビオラの種まき その後 »

2008年11月30日 (日)

窓辺の花

シクラメン ハイビスカス クロサンドラ 千日小坊

ベコニア・ファンタジー ガーベラ プリムラオブコニカ ブルーキャッツアイ

カラーリーフセージ 観葉植物 等など

これから迎える冬を乗り越えようと 明るい窓辺でくつろいでいます

Dsc07325 

先日 ホームセンターに行ってみると 売れ残ったブルーキャッツアイが

無残な姿になっていました 早めに取り込んでよかったわ~・・・

Dsc07299

シクラメン

毎年この季節になると窓辺を飾ってくれます

一鉢525円 うれしいお値段です

同じ色に見えますが少し違うんですよ~・・・

Dsc07292 Dsc07297 Dsc07296

同系色ですが

真ん中は一色 左右は白の入り方が違います

右側のほうが白い部分が多いでしょう~・・・ワカルカナ・・・

花言葉は内気 はにかみ だそうです

Dsc07300

プリムラオブコニカ

サクラソウ科・プリムラ属の多年草

花粉でかぶれる人もいるようですね  

30~40センチの大きさになり 4月いっぱい頃まで咲いてくれます 

花言葉は幸福感 富貴 可憐な恋 だそうです

« 私の庭 | トップページ | パンジー・ビオラの種まき その後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcafe
昨日お庭を見せてもらいましたが、今日はお部屋の窓辺にお花が一杯。
シクラメン、豪華!!
もう本当に満開状態ですね。
で、一鉢がこんなにお安いのですか?
お部屋の中にシクラメンが暖かさを作ってくれるようでいいですね。
葉牡丹、シクラメン、ポインセチアなどがこれからの主役になりますね。

hiroさんsun  おはようございます。
お庭もお部屋もお花が一杯ですね。
シクラメンは可愛くて華やかでとっても綺麗ですね~heart01違い分かりますよ。
私はすぐ駄目にするので、最近はガーデンシクラメン
だけにしていますが、こうして拝見したら
又欲しくなってしまいます。
プリムラオブコニカは一度被れてからは敬遠していましたが
お花は大好きで、見かけたら
買い求めてしまいそうなお花です。
素敵な窓辺でお花さんも居心地良さそうですねheart04

  

bellhiroさん おはようございます。
窓辺にお花が大集合ですね。
我が家も 2階の特等席に寒さに弱い子を並べています。
私もエンジ色のシクラメン 598円でお買い得でした。
今までミニのガーデンシクラメンばかりでしたが 安さにつられて~~~
大きいと存在感はありますね~eyelovely

暖かそうな窓辺はどうしても花に占領されますね。
きれいな花いっぱいですね~。
シクラメンがそんなに安いなんて驚いています。
園芸店見に行ってみようかしら~とそんな気になりました。
先日のガーベラも見えますね。
ハイビスカスは我が家ではベランダにほったらかしですが、
毎年咲いてくれます。
やっぱり暖かいのでしょうか?

室内でもお花がいっぱい!!家じゅうがお花畑で憧れちゃいます。。。我が家にも室内にお花を置いていますが、こんなに奇麗に整頓されてないな~。。。
シクラメン、とってもきれいに咲いていて素敵です♪

可愛い花いっぱいの明るい窓辺。
Hiroさんはこんな素敵なところで、
いつもくつろいでみえるんですね。

わたし達もきのう園芸店巡り。
白、赤、ピンク…、色とりどりのシクラメンがいっぱい。
鮮やかな花を観てると心が喜びます。

そして今、我が奥さまも庭仕事。
どんな作品が出来るか楽しみ。
ミニ葉ボタンをメインに、
ビオラやシロタエギク、ピンクスイートアリッサム。
チョット大人の寄せ植えが出来上がる予定です♪。

hiroさん、おはようございま~す♪
お部屋の暖かい窓辺で、お花たちも幸せそう
素敵なシクラメンですねぇ~
ほんとに、大きくして拝見すると、微妙に色が違うんですね
私も先日花屋さんで、沢山のシクラメンを見たのですが
あまりの種類の多さにびっくりしました
冬の窓辺を彩る、シクラメンの花は、やっぱり素敵
今度我が家にもつれて帰ってきたくなりました
プリムラオブコニカも、大好きなお花
優しい雰囲気が、とても好きなので、一時沢山のお花を育てたのですが
花柄摘みなどをすると、手袋をしても、かぶれてしまって・・・
育てられない、大好きなお花を、こうして見せていただけるって、嬉しいです\(^_^)/

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
窓辺の花、こぼれ陽を浴びて一層美しいですねぇ~!!
それにしても沢山の花々が・・・
こう言うのって、室内が明るくなっていいですよねぇ~
こちらは朝からのsprinkle雨がsnow雪へと変わりました。
何処かのXmasソングみたいですぅ~。。○happy01

こんにちは~♪
お部屋もお花一杯、羨ましいです。
これだけのお花がお部屋で楽しめたら、
心も身体も癒されることでしょうね♪
暖房を入れるので置く場所がありません。
ランは寝室に置いていますが、満員御礼・・・
シクラメンが安かったので買った事がありますが、
花の茎が伸びて見られたものではありませんでした。
それからはガーデンシクラメンですが、
今年初めて夏を越す事が出来ました。
プリムラオブコニカのオレンジの色を毎年買っていましたが、
玄関が日が入らないので、
ここに越してきてからは買っていませんが、大好きなお花です。

こんにちは・・hiroさんの窓際
ニギヤカでいいですね^^やはり冬は
シクラメンですね・・・値段も525円
お手ごろです^^前のブログではお庭もみせて
頂ましたよ・・とっもステキに整理され見です
私も春にはもっとがんばらなくちゃ

お部屋の中もお花がいっぱいなんですね!
窓辺に飾られた花々が、とても華やかで
冬の寒さを吹き飛ばしてくれそうですね!happy01
まだハイビスカスも元気ですね

我が家の窓辺には、昨日買ったシクラメンの白とピンクがちょこんと置いてあるだけです
でも、来週は、ポインセチアを買う予定です
それで少しは、華やかに暖かそうになるかな?heart

こんばんは~。
明るいお部屋の窓辺が、とっても素敵ですね~heart04
シクラメンのお花が、とても綺麗な鮮やかな色でお部屋をより明るくしてくれてるようです。気持ちも明るくなりますね~happy01

ムムムさん、こんばんは^-^
シクラメンがお安く買えたので3鉢も買って
しまいました。今から思うともっと違う色にすれば
良かったかな~と思います。
お花は今が満開状態なので来年まで持つかすこし
心配しています

お花を飾ると室内がパッと明るくなって
良いです。

すみれさん、こんばんは^-^
毎年この時期になると同じようなお花ばかり
買ってしまいます。
今回はシクラメンの色が似すぎてしまいました。
冬はお花や緑がカーテン代わりになります。
近くに手ごろなお値段でお花が買えるお店があるので
とても助かっています。


ゆきこさん、こんばんは^@^
お花が安く手に入るととても嬉しいですよね。
冬の間はせめてお花でも眺めて明るい気持ちに
なりたいと思います。
いつもは寒さに弱いお花は自然に任せて枯らす
ことが多いのですが今年は室内に取り込んで見ました。
来年も咲いてくれると嬉しいですね。

Happyさん、こんばんは^-^
人間が隅に追いやられて、お花が特等席に
陣取っています。でもお花を眺めながら
生活できるのはとても幸せです。
ハイビスカス、ベランダで咲くのですか。
Happyさんのところは暖かいんですね。
我が家のハイビスカスも室内に取り込んでからは
また蕾がたくさんつくようになりました。
もう3回咲きました。

まつんこさん、こんばんは^-^
外が寒くなってくると窓辺にお花がある
だけで気持ちが暖かくなります。
寒さに弱いお花にとっては冬の間の
避難所になります。
我が家には2階にまだランがたくさんあります。
人間はどんどん隅に追いやられていますよ~・・・

shizuoさん、こんばんは^-^
寒さに弱いお花たちが非難してきました。
来年はもっと大きく育ってくれると
嬉しいですね。

奥様、素敵な寄せ植えを作られているようですね。
シックで大人の雰囲気の寄せ植えが・・・
shizuoさんのブログでもうすぐお目に
かかれそうですね。楽しみにしています。

ふくさん、こんばんは^-^
これから寒くなるとお部屋の中にお花が
あるだけで気持ちが明るくなります。
明るい日差しを受けたお花を見ているだけで
幸せな気分になります。

プリムラオブコニカに被れ易いひとは
多いようですね。
ふくさんもそうですか。
お花を室内で楽しむときにいろいろ気を使いますね。
私は幸い大丈夫のようです。

歌まろさん、こんばんは^@^
私も隅のほうに追いやられていますよ~・・・
でもお花を眺められるのは幸せ。
これからもどんどん増えそうです。

雨から雪ですか・・・
ロマンチックですね。
竹内まりあさんのご主人の歌ですよね~
もうそんな季節になったんですね~・・・

今晩は シクラメンがすごくいい葉っぱなので、これからも沢山咲きますね。この鉢ですごく安いのは、値切ったのですか?
我家の胡蝶蘭も4本の花芽が出てきましたよ。昨年花芽を折ったのも出てきたので安心しました。
今年の胡蝶蘭は、水苔の乾くのが早い(通常は2W/1回→今年1W/1回)ので、咲かないかと思っていましたが、一安心です

カコさん、こんばんは^@^
寒くなるとお部屋の中でお花を見ているだけで
癒されます。でもガラス越しだと日差しが
強すぎてお花には少しかわいそうかな~と思います。

カコさんもプリムラオブコニカお好きだったのですか。
私も大好きで毎年買っています。
まだ一色だけですが、そのうち色違いも増えていくでしょうね。
玄関に日が入らず今は育てていないのですね。
これだけは自分の力ではどうしようもありませんね。


めいめいさん、こんばんは^@^
シクラメンは冬の定番のお花ですね。
近くで安く手に入るので毎年買っています。
生産農家のシクラメンはとても立派ですが
お値段も3000円以上しますね。
長持ちはしますが、安いお店ができてからは
いつもここで買っています。
めいめいさんはガーデニングは一休みですね。
 

vanillaさん、こんばんは^-^
ハイビスカス、部屋の中に取り込んだらまた蕾が
つくようになりました。まだしばらくの間
楽しませてもらえそうです。

vanillaさんのお宅では白と赤のシクラメンを
買われたのですか。クリスマスにちょうど良い
ですね。
これからポインセチアもお仲間入りですか。
お部屋が華やかになるでしょうね。
ぜひアップして見せてくださいね。
私ももう少し違う色合いのシクラメンを選べば
良かったと反省しています。

ポエポエさん、こんばんは^@^
外は寒くても窓辺にお花があると
とても明るく、暖かい気持ちになりますね。
寒さに弱いお花の避難場所ですが
とても癒されます。

相模原のカメラマンさん、こんばんは^@^
町田にとても安いお花屋さんがあるんですよ。
鉢はあまり大きくありませんが、いつもこのお値段です。
でも高いシクラメンほど長持ちはしないです。

胡蝶蘭4本も花芽ができたのですか。
すばらしいですね。
我が家のランは植え替えが遅かったため 今年は例年より
花つきが悪いです。
お花が咲いたら見せてくださいね。
楽しみにしています。

今晩は。
窓辺に明るい花があると春が来たようですね。
シクラメンは3種類色だけではなくて花びらも違うようですね。こうして3鉢並べるのも素敵ですね。
我が家は今年はグリーンばかりでつまらない窓辺です。
お花を買ってこようかな?
まだ蘭が蕾だから・・・・

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝も昨日の記事にコメントして
ごめんなさい
 私も皆さんと同じで、あまりの綺麗さと
見事さに驚くやら
感心するやら
羨ましいやら
元気を貰いました
 正直
少し羨ましいです。
とてもとても、影響を受けましたわ。
 後ほどお伺いしますね
コメントのお返事はお互い様で

カコさん、おはようございます^-^
シクラメン、おはなの形も違いましたか。
ぜんぜん気がつきませんでした。
これから良く見てみたいと思います。

我が家のシンビジウムもまだ蕾です
植え替えが遅かったので今年は諦めて
いたのですがいくつか蕾を持ちました。
お正月までに咲いてくれると良いのですが・・・

ろこさん、ごめんなさい。
↑のコメントはろこさん宛てでしたのに
お名前を間違えてしまいました。
許してくださいね。
本当に申し訳ありませんでした。

こんばんわ~
こんな素敵な窓辺で美味しいお紅茶を飲んでみたいです。
まるで春みたいです。
手入れが行き届いている様子が伺われますよ。

スヌーピーさん、おはようございます^-^
寒さに弱い植物の非難場所のようなものですが
緑が部屋の中にあるといやされますね。
お花をみたり庭を眺めたりしながらコーヒー
や紅茶を飲んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43270301

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺の花:

« 私の庭 | トップページ | パンジー・ビオラの種まき その後 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ