« ミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え »

2008年11月24日 (月)

ガーデニング日和でした~♪

昨日は連休の中日 お天気もよく 行楽地はとても混雑したようです

伊豆・宇佐美に釣りに出かけた夫と息子

宇佐美を午後1時に出発したにもかかわらず 帰宅したのは5時半近くでした

私はのんびりと1日中ガーデニングや本を読んで過ごしました

寄せ植えもいくつか作りました その中の1つです

Dsc07349

Dsc07351 Dsc07358 Dsc07355

Dsc07356 Dsc07354 Dsc07360

使ったお花は

プリムラ ガーデンシクラメン(白) ビオラ(黄)・2

ストック スイートアリッサム ミニハボタン

この中でビオラとストックは使い回しです ストックは今開花しているお花が

終わると春までしばらくお休みとなります

Dsc07312

10月15日に植えたテッポウユリの芽がもう出てしまいました

購入先のサカタのタネに問い合わせたところ腐葉土か何かを鉢に敷きこみ

霜に当てないようにということでした。

でもこれだけ大きくなってしまうと腐葉土をかけても全部はカバーできませんよね

最近では毎日夕方になると玄関の中に取り込んでいます

注文したのを忘れてホームセンターで買ったテッポウユリは 同じ日に植えましたが

芽は出ていません どうしてこのようなことが起こるのでしょう

まさか球根を促成栽培?そんなことはないでしょうね

Dsc07323

オキザリス・桃の輝きのお花がたくさん咲きました

うれしくてアップしてしまいました 開花して2日目に写真を撮りました

鉢植えの多年草や宿根草を庭に植えたり 寄せ植えしてあったもので寒さに

弱いものは個々に植えて いつでも取り込めるようにしておきました

« ミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
サンタさんが可愛いい!クリスマスモードになりましたね。
ガーデニング三昧の日は満たされたような余韻が残りますよね。(大げさかな?)
寄せ植え、一つの鉢の花が沢山咲いて、そこが本当に華やかです。
オキザリス、桃の輝きって、上手なネーミングだと思いました。本当に可愛くてきれいです。
ブログでいろんな品種などを知るのが一つの楽しみです。

hiroさん、出来ましたね~(パチパチパチ~♪)。
可愛い寄せ植えです。
シクラメンやビオラとマッチ、葉ボタンが一層冴えてます。
ご主人さま達のお出かけ中に、楽しまれてたんですね
日曜日の葉ボタンも素敵です。

我が奥さまもまもなく。
寒い季節に明るく咲く花を観てると、
なんだかこころから温かくなりますね~^^。

おはようございます(^O^)/
クリスマスモードに突入ですねぇ。。○
今に時期、伊豆では何が釣れるのでしょう?
hiroさん宅は、まだ花が咲き乱れてますねぇ~!!
こっちは外はダメで、室内に移動しましたよぉ~coldsweats01

寄せ植え、お上手に仕上がっていますね~。さすがです。
鉄砲ユリ、もう芽が出ているのですね。地植えなのに元気な球根ですね。これだけ元気いがいいときっと綺麗なお花が咲くのでしょうね。楽しみです。
オキザリスもとってもきれい♪可愛いピンクのお花に癒されました♪

素敵なお寄せ植えが出来ましたね。
寄せ植え沢山のお庭になったのではないでしょうかsign02
寄せ植えが有るとお庭は華やかで
お洒落になるのではと思います。
テッポユリ,元気な芽が出ていますね。
以前綺麗なテッポユリ沢山拝見しましたが、
又お仲間が増えたようですね。
お花のアップが楽しみです。
我が家は植えるのが遅くて、まだ土の中です。
オキザリス、可愛いですね~ note春ですねheart04

hiroさん、お久し振りです。
寄せ植えをされたのですね。
お庭が広いのかしらsign02いいですね
シクラメンとても綺麗なピンクの色ねピオラも素敵で
ストックもお花がhiroさんのお宅はお花で綺麗でしょうね
お部屋からお庭を眺めると綺麗なお花でしょうねhappy01
羨ましいですよconfident鉄砲百合の芽も力強く出てきましたねscissorsこれからがまた楽しみですねheart04

こんにちは~!

可愛いお花の寄せ植え、
いいですね~!
テッポウユリ、もう芽が出たんですか?
きっと立派なテッポウユリが
咲くのでしょうね。

オキザリス・桃の輝きという
名前なんですか?
きれいな色の、
小さくって可愛いお花ですね。

ムムムさん、こんにちは^@^
ガーデニングもしすぎると疲れますが
仕事をしたという充実感はあります。
昔はあまり寄せ植えはしなかったのですが
最近は寄せ植えが多くなりました。
桃の輝きは小さいお花が沢山咲いてかわいいです。
どんどん球根が増えるらしいのでそれも楽しみです。
オキザリスはブログで皆さんのを見せていただいて
好きになりました。

shizuoさん、こんにちは^@^
鬼?のいぬまにガーデニングを楽しんで
いました。沢山の寄せ植えができたので
満足です。
雪国の方には申し訳ないのですが
今は早くから春のお花が売られていますので
寒い冬でもお花を楽しめて良いですね。
種まきからの苗もあるのですがまだ小さいので
ついつい買ってしまいます.
奥様もそろそろお正月に備えてお花などと
植えられるころではないでしょうか。


歌まろさん、こんにちは^@^
ちょっとはやめですがクリスマスモードに
突入しました。
お魚はいつも同じものが多く今回もメジナが
主でした。今日の夕食にムニエルにしていただく
予定です。
寒いとき室内にお花があると部屋の中が明るくなるし
何よりほっと安らげるのが良いですね。


まつんこさん、こんにちは^@^
今絵手紙教室から帰りました。
少し疲れました。
寄せ植えは適当にお花を買ってきて
並べてみましたが作り出すと楽しいです。
ゆりは早く芽が出すぎてしまって困っています。
霜にやられるともう咲かないらしいのです。
来年の春まで気をつけていなければなりません。
オキザリスはかわいいでしょう。大好きです。

すみれさん、こんにちは^@^
以前はあまり寄せ植えは作らなかったのですが
ひとつの鉢でいろいろなお花が楽しめるので
最近は良く作るようになりました。
でも寄せ植えばかりだと庭全体の統一感がなくなる
場合もあるので難しい面もあります。
ゆりは今は土の中の方が良いのですが 何を間違えたのか
芽が出てしまいました。
冬中 霜に当てないよう注意していないといけません。
オキザリス、一度にこんなに咲いたのは初めてです。
うれしくてついアップしてしまいました。

sakiさん、こんにちは^@^
お久しぶりです。
昨日は一日中ガーデニングを楽しんでいました。
おかげで今日は少々疲れ気味です。
田舎のように広いお庭ではないんですが
狭いながらもいろいろ工夫して楽しんでいます。
あまり広くても草むしりが大変なので
これくらいでちょうど良いと思っています。
寄せ植えは一鉢でもいろいろなお花が楽しめるので
良いですね。何と何のお花を組み合わせるかを
考えるのも楽しいですよ~・・・

kazuさん、こんにちは^@^
テッポウユリは早く芽が出すぎて
困っています。
冬中、霜に当てないように気をつけなければ
なりません。普通は春になってから芽が出るのに
どうしたことでしょうね。
オキザリス・桃の輝きはかわいいでしょう。
大好きです。

hiroさん
 お風邪は大丈夫のようですね!(^^)!
少し心配していました。
 お返事は結構ですよ

こんばんは~♪
今日もまた素敵な寄せ植えがで来ましたね♪
皆さんは素敵な寄せ植えを作りますが、
私は今年初めて寄せ植えを作って、
センスの無い私が良く判りました(最初で最後かな~?)
テッポウユリも、季節を間間違えて春だと思ってしまったのでしょうか?
チューリップもユリも冬咲かせる為に、
冷蔵庫?に入れて咲かせるようですが、
テッポウユリも咲いてしまうのでしょうか?
桃の輝きも沢山咲いてきましたね、私の所は悲しそうなので、
昨日買って来ようと手に持ちましたが、
初恋を買ったので諦めてきました。
又新しい品種が増えました♪

今晩はshinehiroさんの
お庭まだまだ、お花が沢山咲いて
羨ましいです・・こちらは明日から又
雪なそう@@・・・・hiroさんは、今の内に
沢山お花楽しんでくださいね・・・・テンプレートも
とても、ステキです

カコさん、こんばんは^@^
鉄砲ユリはまだ芽だ出てはいけないのですが
10月が暖かかったからでしょうか
芽が出てしまいました。
霜に当てるともう枯れて新しい芽は出ないそうです。
本来なら春以降に芽が出るのですがどうしたことでしょうね。
オキザリスの新種・初恋を買われたのですか。
どんなお花かしら。
見せていただくのが楽しみです。


めいめいさん、こんばんは^@^
こちらは霜さえ気をつければ結構春のお花でも
外に出しておいて大丈夫です。
もう雪ですか。
今年は早いですね。
雪国にはまたこちらにはない楽しみが
あるのでしょうね。
お花好きのめいめいさんには少し申し訳ない
ですが後しばらくお花を楽しみますね。
今日からテンプレートを変えてクリスマスモードです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43206194

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング日和でした~♪:

« ミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ