« ガーデニング日和でした~♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »

2008年11月25日 (火)

絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え

今月の絵手紙教室は外で風景画の予定でしたが 午後から雨のため

中止になりました 楽しみにしていたのでとても残念です

いつものように近くの公民館で 来年の年賀状を描きました

来年は丑年 モーちゃんを描いてみました

Dsc07384

まだ印を作っていないのでダーマートで手書きしています

maple

先日作った寄せ植えです

ミニ葉牡丹を主役に作ってみました

ミニ葉牡丹 は冬の庭を彩るお花として 昔から親しまれてきました

お正月には 大きな葉牡丹が 門松などによく使われていましたね

私はミニが出るようになってから好きになり 寄せ植えを毎年作っています

Dsc07368_2

Dsc07330_3 Dsc07334_3 Dsc07331_3 Dsc07332_2  

ミニ葉牡丹・3 パンジー・3 シロタエギク・3 プリムラマラコイデス・1

シロタエギクは挿し芽 プリムラマラコイデスは毀れ種からの苗です

プリムラマラコイデスは白だとよいのですが・・・毀れ種なので・・・

花言葉は「祝福」「愛を包む」 素敵な花言葉ですね

Dsc07370

パンジーは1ケース買ったので プランターにも植えてみました

このくらい株間があるとよいのですが 寄せ植えはぎゅうぎゅうと

つめこんで植えるので 少しかわいそうですね

Dsc07371 Dsc07372

パンジーの花言葉は「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」だそうです

« ガーデニング日和でした~♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
お風邪も大したことにならなかったようで
良かったですね!(^^)!
 絵手紙可愛い!!
この絵、参考にさせて下さいね
とてもとても気に入りましたgood 
 ミニ葉ボタンをメインの寄せ植え
これも参考にさせて頂きますね
パンジーも可愛い
花言葉「思慮深い」は、私に欠けている点ですわ(--〆)
 パンジーの植え方を見ても、hiroさんの性格が解りますね。
とても、キチンとされていて・・・
同じB型とは思えません。
 コメントのお返事はお互い様で

葉ボタンとシロタエギク、とても相性がいいんですね。素敵な寄せ植えです。。。私も今年は葉ボタンを取り入れたい!!hiroさんの寄せ植えを見るたびに思ってしまいます♪
パンジーも色とりどり♪春が楽しみですね♪

cafeおはようございます!
戸外でできなくて残念ということですが、牛の賀状、すごくいいですね。
この頃はネットのフリー素材でダウンロードして使えるので助かるのですが、その代わり手作りのホンワカ感がなくて画一的になります。
hiroさんのように自作のを使うのが断然良いと思います。
ミニ葉牡丹の寄せ植えいいですね。
少しずつ異なるミニ葉牡丹がお店にもならんでいるので、私も一度挑戦してみようと思います。
寒さに向かうさなかでも、楽しみを見つけたいですね。

そう言えば、年賀状の時期ですよね~。すっかり忘れていました(笑)。hiroさんは絵が上手ですね。可愛らしいモーちゃんの出来上がりです。
葉牡丹はお正月によく使われますよね。賑やかな寄せ植えが出来上がりました。お正月の準備が着々と進んでいますね~私は焦ってきましたよ(笑)。

sunhiroさん おはようございます。
昨日は コメント 入れたつもりなのに~~~crying
絵手紙の 牛さんの年賀状 かわいいですね。
こんなかわいい牛初めてです~eyeheart04flairgood
とてもお上手で~~~絵心のあるhiroさんがうらやましいです。
こんな年賀状なら 額に入れて飾っておきます。
こんな年賀状来ないかなあ~~~loveletter

hiroさん、こんにちは。
葉牡丹のミニはパンジーと良く合いますね。
あ、そうか、シロタエギクも入れると良いんですね~。
年賀状、可愛らしいですね!
お手本があるのですか?
この年賀状もらった方は幸せですね。
夫の年賀状は
印刷だけって方も多いです。
何か一言だけでも手書きがあると嬉しいのに~なんて思うので
hiroさんの年賀状受け取った方の笑顔が浮かんでくるようです
@^-^@

hiro先生に教えて貰おうかなっ、絵手紙。
ほのぼのしてきますね~。
元旦の朝、こんな年賀状がポストに入っていたら
楽しいだろうなぁ~(^_^.)。

素敵な葉ボタンの寄せ植え見たら、
我が奥さま「そろそろ~」って言ってました。

わぁ~可愛いぃ
こんな年賀状を頂いたら、顔がほころんで温かい気持ちになりますね
牛さんの表情が特に私好きです(^-^*)

葉牡丹にもミニがあるんですね。
うんうん確かにミニは可愛いですね★
寄せ植えにもバッチリで
これからの寒い冬の彩りに持って来いですね。

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)
モ~taurus絵手紙年賀状、良いですね!!
やっぱり手書きは貰って嬉しくなりますよ。happy01
葉ボタンの寄せ植え、お正月にもピッタリって感じ。。○good

まつんこさん、こんばんは^@^
最近は毎日ガーデニングにいそしんでいます。
今日は庭の花壇の土を耕して腐葉土や肥料
苦土石灰をいれて春の花壇の準備をしました。
寄せ植えはまだいくつか作ってあるんですよ
またアップしますので見てください。

ムムムさん、こんばんは^@^
まだ絵手紙で年賀状を出したことないんですよ。
いつもパソコンで作って出しています。
今年はどうしようかな、と迷っています。
最近は毎日ガーデニングをしています。
今日も一日中 庭を耕したりパンジーを植えていました。
なるべく早く庭仕事を切り上げて大掃除やお正月の準備
をしたいと思います。ちょっと早いかな・・・

庭花さん、こんばんは^@^
私はまだ絵手紙で年賀状を出したことないんですよ。
いつもパソコン頼みです。
今年は私のお友達だけでも絵手紙で出せると
いいのですが・・・
お正月までに玄関周りだけでも華やかにしようと
今ガーデニングにいそしんでいます。
疲れますが楽しいです。

ゆきこさん、こんばんは^@^
この年賀状は先生のを見せていただいて
描いたんですよ。
いつもは自分の書きたいものを持って行くの
ですが、今回は適当なのがなかったので
先生のまねをしてみました。
年賀状はいつもパソコン頼みです。
今年はお友達だけでも絵手紙にしようかな・・・

センジュさん、こんばんは^@^
この年賀状は先生が描いたのをまねて
描きました。いつもは描きたいものを持っていって
それを見て描くのですが 今回は何もなかったので
先生のを見せていただきました。
でも必ずオリジナルは描かないといけないので
隣の方が持ってきた赤ベコを見て描きました。
これは展示するので今はありません。
絵手紙をしているのに年賀状はパソコン。
今年は改めようかしら・・・・・

shizuoさん、こんばんは^@^
絵手紙、教えられるようになると良いのですが
月に1回行っているだけで 家ではぜんぜん
描かないのであまり上達しません。
年賀状もパソコン頼みなので 私のお友達は
私が絵手紙をしていることを誰も知りません。
来年は絵手紙で出してみようかしら・・・

laverodogさん、こんばんは^@^
牛さん、可愛いですか。
ありがとうございます。
いつもはパソコンで年賀状を出すのですが
来年は絵手紙にしてみようかしら・・・
この時期になると毎年ミニハボタンの寄せ植え
を作っています。

歌まろさん、こんばんは^@^
絵手紙をしているのに年賀状はパソコン
なんですよ。
やはり手書きは良いですか。
来年は絵手紙で出してみようかな~・・・
お正月が近づくと毎年ミニハボタンの
寄せ植えを作っています。

こんばんは~♪
牛さんの絵手紙とても可愛いですね♪
こんな絵手紙を新年早々頂いたら、
良い事が起こりそうですね♪
hiroさんの寄せ植え、いつも素敵ですね♪
いつもの所でパンジーを買って来たのですか?
沢山の花で春先は見事でしょうね。

hiroさん こんばんは!

3連休、相方の部屋の大移動やらお出かけやらと忙しく、
なかなかPCをゆっくり開く時間もありませんでした
だから、hiroさんのブロブで綺麗な花を見せていただくの、何だか久しぶりな気がします

絵手紙、素敵ですね!
とっても味があります
こんな年賀状いただいたら嬉しいに決まってますねheart02
私はもうずっと何年も年賀状のソフトで作るオリジナリティーのない年賀状です
私もhiroさんのように絵心があれば、年賀状の季節もまた楽しいものになるのになぁ~とため息が出ました・・・^^

ミニ葉牡丹の寄せ植え、可愛い!heart04
私も真似して植えてみたくなりました
ミニ葉牡丹とパンジーで作ってみます~happy01

カコさん、こんばんは^@^
絵手紙で年賀状を出したことはないのですが
来年の年賀状を絵手紙で出せたらいいな~と思っています。
パンジー、例のお店で買ってきました。
1週間前ごろ買って、やっと今日全部植え終わりました。
長く放っておいたので少し間延びしてしまいました。
同じようなお花ばかりですが 春にはたくさんのお花が
咲きます。

vanillaさん、こんばんは^-^
私も部屋の大移動をしたいのですが
最近はなかなか出来ません。
お正月前までには夫に手伝ってもらって
たんすなど動かそうかと思っています。

私も昨年まではパソコンで年賀状を
作っていました。
絵手紙で出そうと思ったのですが自信がなくて・・・
今年は私のお友達だけでも絵手紙で出せたらいいと
おもっています。

寄せ植えほめていただいてありがとうございます。
ぜひ作ってくださいね。

hiroさん、こんばんは。

思わずほほ笑みがでてくるような絵手紙ですね。
筆一本でこんな柔らかい線を出すのは難しいのでしょうね。
構図もうまくまとまっています。

そうか、もう年賀状のシーズンなんですね。
日ごろ、牛さんの鳴き声とほんわか「田舎の香り」の中で
過ごしている僕には、なんとなくいつもの年より牛さんに愛着を感じています。宮古島産「牛さんありがとう」牛乳に、年賀状の良いヒントがないかな。今度、スーパーで、パックを見てこよう。

kuraさん、おはようございます^@^
年賀状のシーズンになりましたね。
毎年あわただしい年の瀬にならないと
腰が上がらず、パソコンでササッと済ませてしまいます。
今年こそ絵手紙で送れたらよいな、と考えています。

「牛さんありがとう」牛乳、ネーミングが面白いですね。
良いヒントがあると良いですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43217694

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え:

« ガーデニング日和でした~♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ