« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | ウコンとヤーコン »

2008年11月27日 (木)

寄せ植え

花壇の土作りが2日間かけてやっと終わりました

植えてあるお花やミニ水仙の球根の植え替えをしながら

だったので思ったより時間がかかりました

寄せ植え、まだあったんですよ

これが最後です

Dsc07407_2

使ったお花は毎度同じようですが

パンジー白1 青2 プリムラマラコイデス(西洋桜草)1・コボレダネ

シロタエギク2・挿し芽 バコバスノーマーブル1

アイビー2・挿し芽・使いまわし

Dsc07400 

パンジーは1ケース(24個入り)を買ったのであまりました

寄せ植えを作るまで1週間近くそのままにしていましたので

お花が少しダレてしまいました

Dsc07403

鉢に3個づつ植え、半端になったものは 1個植えでハンギングにしました

Dsc07397

« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | ウコンとヤーコン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
沢山の寄せ植えを作ったのですね。
これからは楽しみな寄せ植え、
全部で何鉢を作ったのかしら?
種蒔き苗も沢山あるので、
春になったら花盛りですね♪
プリムラマラコイデスの苗も元気ですが、
今年は我が家は良い苗が出来ませんでした。

hiroさん
 おはようございます~♪
↓のガーデンシクラメンもとても色鮮やかで
うっとりでしたが、今朝の寄せ植えの数々も素敵ですgood
 一足飛びに春が来たようで、明るくて可愛いくて、
とても嬉しいです。
同じものを植えるのも良いものですね!(^^)!
 これから、hiroさんのお庭がますます明るくなりますね
私も拝見させて頂くのが、楽しみですlovely
 これも頂いて帰りますね
hiroさん、いつもこちらへ伺うと反省します。
私も頑張らんと・・・と。
  コメントのお返事はお互い様で   

出来ましたね~、可愛い寄せ植え。
我が奥さま、「わたしも!」って。

今年も慌ただしい日々を過ごし、
気持ちだけが先を行っているようです。
hiroさんの作品を参考に(^_-)。

さすが!沢山寄せ植えができましたね。
一番上の青い寄せ植え、シックでとっても素敵です♪
これから春にかけて楽しみいっぱいのお花畑になりますね♪♪
私も楽しみに拝見させていただきます♪

おはようございます(^O^)/
沢山の寄せ植え、ハンギングもいいですよぉ~good
こちらでは全て室内に避難してますから・・・
場所をとって仕方ないです。。。think
土作り、お疲れ様でした~。。○scissors

カコさん、おはようございます♪
寄せ植え全部で6鉢作りました。
これで終了です。
種まきのもあるのですが芽が出たばかりに
ひっくり返してしまったので
どんなお花かわからずお花が咲くまで
手がつけられません。
ほとんどハンギングにするつもりです。
プリムラマラコイデスはポット上げしていない
のもたくさんあります。
このままプランタで咲かせる予定です。
春が来るのが楽しみです

shizuoさん、おはようございます^@^
これでやっと寄せ植えは終わりです。
全部で6鉢作りました。
これからどんな花姿に変化するのかを
見るのも楽しみです。
まだガーデニングの仕事は終わりませんが
なるべく早く切り上げて 寒くならないうちに大掃除
にはいりたいと思います。

まつんこさん、こんにちは^@^
これで寄せ植えは終わりました。
次は花壇ですが、毎年春はコボレダネからの
苗や種まきをした苗を優先に植えていますが、
今年は数が足りそうにありません。
何を植えようか思案中です。
でも土ができているので今度は簡単です。

歌まろさん、こんにちは^@^
今日は朝から雨でとても寒いです。
庭仕事、早めに済ませて良かったです。
家の中に取り込んだお花もたくさんあります。
夏は家の中にお花があると暑そうでうっとうしく
感じることさえありますが 冬は逆にホッとして
癒されますね。お部屋が明るくなるのも良いです。

青いパンジーも良いですね~。
もう花壇の整理は終わったのですね。
お疲れ様でした。
私はまだまだ。。増えすぎた球根。。。ごみ袋3杯位に
なりそうです。
トリトマとカンナを明日堀上予定。。。
今日は雨ですね。
お疲れが出ていませんか?@^-^@

センジュさん、こんにちは^@^
センジュさんのところに比べたら狭い庭ですが
庭の整理に二日間もかかってしまいました。
後は植えるだけなので簡単です。
センジュさんは球根がごみ袋3つ分もあるのですか。
大変でしたね。
私もミニの水仙を掘り起こしましたが球根が
みな小さくなっていました。一応プランターに
植えておきました。咲くでしょうか。
今日は朝から雨なのでゆっくりしています。
今は眠くて眠くて、疲れが出たのでしょうか。

こんにちは・・沢山の寄せ植え
お疲れ様でした^^この鉢はずーーと
冬の間は外??に置くんでしょうか
それとも玄関でしょうか??家は玄関は
狭くて本当に小さな鉢だけです・・昨日もご近所さんに
シンピジュウム2鉢も・・・育て方もわかりませんが・・
二階のお日様の当たる部屋に置きました@@

cafeこんにちは!
1ケース購入したらいろいろに楽しめますね。
青いろのパンジーの濃いブルーが目がさめるようですし、中段くらいの朱色、レンガ色が少しかかったようで綺麗ですね。
ブルーも好きですが、こういう色も深みがあって好きです。
土作り、思ったようにできましたか。
私も部屋の中のことを片付けてから是非冬の間に土作りに頑張りたいと思っています。

めいめいさん、こんにちは^@^
やっと終わりました。
ホッとしました。
パンジーなどの苗は買って1週間近くも
放って置いたので気が気ではありませんでした。

これらの鉢はみな外に出しっぱなしです。
バコバはいつもはハンギングにして軒下に
かけてあるので 外は初めてそこがちょっと心配です。

めいめいさんは家の中に取り込まないと
いけないの管理が大変ですね。

ムムムさん、こんにちは^@^
1ケース24個入って1050円です。
大変お買い得なのですが、色が選べません。
でも色とりどりのお花も好きなので
毎年最低2ケースは買っています。
一番ほしかったのは青と白のパンジーです。
ビオラは種からの苗があるので今はまだ買って
いませんが、欲しいお花のひとつですん。

土作り、やっと終わりました。
何のお花を植えるのかはまだ決まっていません。
ゆっくりと決めたいです。

hiroさんきれいに出来上がりましたね。
こちらで写真を見るたびに早くしなくちゃ・・・と思うのですが。
重い腰がなかなか上がりません。
どうしてでしょうねhappy01
去年は見よう見まねで寄せ植えを作ってみましたし、パンジー、ビオラもたくさん植え付けたのですが。
そろそろ腰を上げましょうかね。。

Happyさん、こんにちは^@^
私は重労働の部は終わりましたが
Happyさんは無理をなさらないでください。
また腰痛になると大変ですもの。
今朝は普段は痛まない足の付け根辺りが
痛かったです。
長いことしゃがみこんで土を肥料や腐葉土とまぜたり
寒さに備えて避難するものなどを植え替えて
いたからかしら・・・
だんだん無理が利かなくなりました。
庭の花壇を片付けたらとてもすっきりしました。
何もないのもいいものだと思いました。

hiroさん こんにちは!

最後の寄せ植えはブルーに白、
ちょっと冬を感じさせる配色で、これもまたいいですね!

これでお庭も、春まで賑やかで華やかなままで
過ごせますね・・・happy01

vanillaさん、こんにちは^-^
やっと寄せ植えは終わりました。
これで玄関周りは少しは華やかに
なるかと思います。
庭のほうはコボレダネからのお花や
種まきしたものが中心になります。
肥料も入れてあるので後は植えるだけ、
ボチボチとやっていきます。

>hiroさん
色々寄せ植えが出来上がりましたね。
春に向けてのガーデニングもすっかり終りましたね。
これでおうちも雰囲気も変わったのでは!
お疲れが出ませんように。
パンジーやシクラメン、桜草が日々根を張り大きく育ってほしいです。
冬の寒さが良い花を咲かせてくれますよね。
お花さんもがんばって!

スヌーピーさん、こんばんは^@^
やっとガーデニングも一段落つきました。
まだ庭のお花が植えてありませんが土は
できているので簡単に植えられると思います。
春が来てどんな風に成長するのか楽しみです。

新しい寄せ植えですね♪
ブルーの寄せ植え
ピンクも可愛いけれど、
こんなブルーの寄せ植えも落ち着いていて大人な感じがしてとっても好きです★
色とりどりのパンジーで、お庭がパッと明るくなりそうですね(^-^*)
ハンキングのパンジーもこちらを向いてニッコリしているようですね

laverodogさんこんばんは^@^
これが最後の寄せ植えです。
パンジーはケース売りで買ってしまったので
全部がすきというわけではないけれど
少しはお庭が華やかになったと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43238016

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | ウコンとヤーコン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ