« 601kcalのお食事って? | トップページ | ミニ葉牡丹の寄せ植え »

2008年11月22日 (土)

お寒うございます

毎日寒いですね

車の屋根もごらんのとおり 凍りついています

Dsc07282_4 

こんなキウイを召しあがっがことありますか?

Dsc07309_2

表面はつるつるしてとして毛がありません

切ると中心あたりがこんなに赤く

とても甘くてジューシー 

福岡の方はおなじみだと思います 

福岡県産・キウイ レインボーレッド

JAふくおか八女発です

大型スーパーでも見かけません

デパートでもたまに入荷するだけだそうです

Dsc07310_4   

先日お茶をご馳走になったSさんより頂きました

庭の山茶花

Dsc07201

ほんのりとしたピンクが可愛いでしょう

Dsc07219 Dsc07257

元気に咲き始めました

Dsc07256

赤い山茶花も可愛いですよ

Dsc07217

夏みかんも

Dsc07291

こんなに色ずいてきました

« 601kcalのお食事って? | トップページ | ミニ葉牡丹の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~寒そうな写真ですね。
こんなキューイ見たこと無いです。
きっと甘いんでしょうね。食べてみたい。
ちょっとイチジクみたいにみえますね。
山茶花がさいて、みかんが色づいて、すっかり冬の風景になってきましたね。去年,夏みかんの写真も覚えています。
hiroさんのうちはたくさん、果物が植えてありましたね。
うちでも、数少ないレモンがやっと色づいてきました。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^@^
まだ庭には霜が下りていないのが救いですが
今年は例年になく寒いです。

キウイフルーツ、私も一瞬、イチジクっぽいと思いました。
品種改良して出来たのでしょうがどのように
して出来たのかとても興味があります。

庭木は季節のとおりお花が咲くのですが
花壇や鉢ではまだ夏のお花が咲いています。
思い切って抜かないと春の準備が出来ませんね。

長年楽しませてくれたみかんの木が害虫によって
枯れてしまいました。それが残念です。

車の屋根が凍っています。そちらも朝は寒そうですね・・・ブルブル。でも、日中は青空が広がって羨ましいお天気です。山茶花やミカンが幸せそうに見えます。
レインボーレッドのキウイ・・・珍しいですね。一度食べてみたいです(笑)。

庭花さん、おはようございます♪
今日の朝は幾分やわらぎましたが、昨日、一昨日の
こちらの朝の気温は2度だったそうです。寒いわけですね。
幸い我が家が凍ったのは外気が伝わりやすい鉄の部分だけで
お花のほうは大丈夫でした。
私もこのキウイ、はじめていただきました。
甘くてとても美味しかったですよ~・・・

sunhiroさん おはようございます。
夕べも ブログ早めに予約したのに 朝見たら upできていません。
ドジばかりしています~crying
こちらも毎日寒いですが 霜は まだ降りていません。
赤いキュウイ 昨年 休暇村に 泊まったとき たくさんいただきました。
とってもおいしかったので~~~
まだ 産直市では 余り見かけませんね~eye
もう少しすれば 普及してお値段もやすきなるのでは~~~

おはようございます^^
レインボーレッドの赤いキウイ 何かで(雑誌だったかしら)お目にかかったことがありますね 甘いんですね だんだん関東地方にも進出してくれでしょうね それまでのお楽しみです
ほんのりピンクの山茶花の花 かわいいですね 乙女のころの優しさが感じられますね  ゆずは傷がないですね 我が家のゆずは風にこすられたのかしら 下のほうのは傷ついたのが多いですよ

おはようございます。
お日さまが部屋に差し込むと一気にあたたかくなりますね。
太陽の力はすごい!!です。

今からブルブル震える朝が続くことでしょう。
そんな中でも花たちはきれいに咲いていますね。
サザンカは借家に住んでるとき立派なのが3本ありました。
今は兄の家からもらった椿だけです。
つぼみはありますが開くのは年明けてからですね。
サザンカの方がよかったかな~~
とちょっと目移りしていますhappy01

こんにちは。
さざんか綺麗ですね~
清楚な中にも豪華さが!
蕾がピンクで咲くと白っぽい所が憎いですね。
描くなら赤い方かな~@^-^@
こちらは、昨日から又暖かくなってきました。
もちろん朝夕は冷えるのですが。
畑日和です@^-^@
父ちゃん、もうスナップエンドウの種蒔きされましたか?
遅かったかな~?と思いつつ、今日蒔いてみます^^

hiroさん  こんにちは~
今日は少し暖かでほっとしています。
赤いキウイ、始めて知りました。
私も無花果に似ていると思います。
きっと甘くて美味しいでしょうね。食べてみたいです。
山茶花、可愛く咲いていますね。ピンクも赤もどちらも可愛いです。
hiroさんのお庭は果物も沢山で、一年中果物が
楽しめそうですね。羨ましいです。
↓昨日始めて毎日食べているご飯を量って見ました。
カロリー意識して食べなければいけませんね。

先日のメッシーナのクレープみたいなお料理ですが、
そば粉が入ったクレープで、中はホタテやいろんなお野菜が
味付けして挟み込んでありました。

うわぁ~寒そうですねぇ~
なんだか、ジャリジャリと音も聞こえてきそうで・・・
福岡県産・キウイ レインボーレッド 初めてです
八女が産地なんですね
まだ、見かけたこともないのですが
一度是非食べてみたいなぁ~
色も初めてですが、毛の無いキーウィも想像付かないです
福岡に住んでるのに・・・探してみま~す(*^。^*)
ほんのりピンクの山茶花、素敵ですねぇ~
蓮の花の様な、高貴な雰囲気がします
真っ赤な山茶花も、可愛い!! 蘂の黄色が一段と映えますね
良い色、美味しそうな夏ミカンですねぇ~
寒くなって、おこたで、夏みかん 良いなぁ~(*^。^*)

こんにちは!
キウイ レインボーレッド、こういう品種があるんですね。
とても綺麗。
ケーキットのプレートに、よくフルーツの薄切りを並べたりする
お店がありますが、そういうのにうってつけ。
ホテルやしゃれたカフェとか買い占めそう。
一度手にいれてみたいです。
夏みかん、おいしそう。
小学生まで住んでいた伊豆半島のつけね近くの土肥の庭には大きな
夏みかんの木がありました。
・・あの頃、父も母も若かった・・・。
(今は年取った母だけになりました。)
hiroさんの夏みかんを見て、甘酸っぱい思い出が浮かんできました。

こんにちは。

寒そうな写真、
もう真冬並みですね。
レインボーレッド、
きれいな色をしていますね。
味も良さそうに見えます
レインボーレッドって
なまえもいいですね。
丸っこい山茶花、可愛いです。
夏みかんもあるのですね。
それにもうこんなに大きくて
すぐにでも食べられそうですね♪

ゆきこさん、こんにちは^-^
赤いキウイはネットで調べたところ福岡だけでなく
いろいろなところで生産され始めたようです。
たくさん生産されるようになるときっと
お安くなりますね。
今朝あたりから少し寒さが緩んできました。
今年一杯ぐらいは暖かいとよいですね。

グランドマザーさん、こんにちは^@^
レインボーレッドははじめて頂きましたが
甘くて美味しかったです。
たくさん生産されるようになると良いですね。
白い山茶花は咲いているときは綺麗なのですが
枯れてからも枝についたままなのが気になります。
なっているのは夏みかんなんですが
この木の外側にはカイズカイブキがフェンスに沿って
植えられているので強風が当たらないのでしょうね。

Happyさん、こんにちは^@^
今朝から寒さも少し緩んできました。
部屋の中は日が差し込んでとても暖かいです。
山茶花と椿は良く似ていますね。
我が家では山茶花が終わってしばらくすると
椿が咲き始めます。
寒い中でもお花を見るとホッとしますね。

センジュさん、こんにちは^@^
こちらも今朝は寒さが少し緩んで来ました。
昨日や一昨日は気温が2度だったそうです。
山茶花、トールで描けるとよいですね。
このごろはすっかりご無沙汰です。
これからは大掃除のシーズン。
お花も植えないといけないし なかなか趣味の
時間がとれそうもありません。
父ちゃん、スナップエンドウの種は蒔いたようですよ。
上手く冬の寒さを乗り切って欲しいです。

すみれさん、こんにちは^@^
メッシーナのクレープのようなお料理
そば粉が入ったクレープなのですか。
中に入れるものはお野菜+魚介類、お肉
でもよさそうですね。
ありがとうございました。
我が家流のを一度作ってみたいと思います。
 
私は前にきちんとカロリーを計算してダイエットを
していた時はご飯の量も量りましたが、
今回はアバウトです。でもご飯だけでも量って
食べ過ぎないようにすることも大事かもしれませんね。

ふくさん、こんにちは^@^
昨日まではとても寒かったのですが 
今朝から少し寒さが緩んで来ました。
ホッとしています。
このキウイ福岡産と袋に書いてありましたが
まだあまり流通していないようです。
デパートでも時々しか入荷しないそうです。

最近は季節感がなくなったと思いましたが
山茶花はちゃんと季節に咲いてくれますね。
これが終わってしばらくすると椿です。
木の花もなかなかいいものだと思いました。

みかんの木が枯れてしまったので
夏みかんが貴重なビタミンC源になりそうです。

ムムムさん、こんにちは^@^
このキウイはたんぱく質分解酵素・アクチニジン
をわずかしか含まないのでゼリーなどを作っても
ちゃんと固まるので良いそうですよ。
色も綺麗なのでケーキのプレートにもよさそうです。

土肥にいらした頃は夏みかんがお庭に植えられて
いたのですか。
この夏みかんは植えてから相当たちますが最初は
すっぱくて食べられませんでした。
今でもすっぱいのですが、私の嗜好が変ったのか
良く食べられるようになりました。
冬の貴重なビタミンC源です。

このキュウイは初めて見ました。。。どんなお味がするのか食べてみたいです。。。
山茶花・・・きれいですね。秋の風情を感じます。。。まあるく咲く様子がとっても個性的で素敵ですね♪夏ミカン・・・フルーツ大好きです♪とってもおいしそう♪

kazuさん、こんにちは^@^
昨日までは最低気温が2度で冬並みでした。
今朝からは少し緩んできてホッとしています。

レインボーレッドはとても美味しかったです。
まだあまり流通していないのでお値段も
高いようですね。

山茶花は咲き始めはいいのですがお花が
枯れてもいつまでも枝についているのが
玉にきずです。でも可愛いですよ~
 
夏みかんは例年ですと2月ごろから
食べていましたが 今年は少しはやくから
食べられそうです。

まつんこさん、こんにちは^@^
私もこのキウイははじめてみました。
甘くてとても美味しかったです。
まだ生産が少ないのであまり流通して
いないようです。
たくさん作られるようになると良いですね。

まつんこさんのほうでも夏みかんはたくさん
取れるのではないでしょうか。
すっぱいので子供には人気がないようですね。

hiroさん こんばんは!

一枚目の写真、車の屋根でしたか?
はじめ目にした時、ピンクの池かと思いました(笑)
キウイ レインボーレッド、美味しそうですね!
食べてみたいなぁ~見るからに美味しそうdelicious
山茶花もいろいろな種類がありますね~
ほんのりとしたピンク、可愛いです!
我が家は平凡な赤と白だけです
hiroさんちの山茶花は八重咲き?ですか?
可愛い形ですねheart

vanillaさん、こんばんは^-^
車の色が白かブルーなら、ほんとに池の
ように見えるかもしれませんね。
キウイはとても美味しかったです。
すっぱさが全然なくてこれがキウイかしら
と思いました。
この山茶花は八重です。
一番外の花びらがピンクが濃くて中は白に
近いピンクです。
咲いた後、いつまでも枝に残っていて
汚く見えるのが少し気になります。
お花はとても可愛いです。

こんばんは~♪
昨日(日にちが変わってしまった~)出かける時に、
朝はこちらは二度でとても寒かったです。
ランが出ていたので慌てて家の中に入れて出かけました。
このキウイは初めて見ますが、甘いのですね。
キウイは兄が35年位前に植えましたが、
初めて生った時にキウイ泥棒が・・・
兄弟の家でキウイを植えているので、
3軒から頂くと、ミカン箱一杯くらいになりますので、
キウイは買う物と思っても居ません。
これから熟したら、我が家の朝のフルーツはキウイになります。
いつも感謝しながら、お陰さまで風も引かなく過ごせています。
山茶花のお花も可愛く咲いていますね。
これから沢山の花を咲かせる事でしょうね。
夏みかんも随分色付いて、とても美味しそうですね。

かこさん、おはようございます♪
昨日から寒さも少しやわらぎましたが
こちらも寒い日は2度だったそうです。
我が家の庭はどうにか大丈夫でしたが
菜園の方は大分霜がおりていました。
近くの畑ではエンゼルトランペットや
ヤーコンが霜でやられていたそうです。
ご兄弟の方からたくさんのキウイを頂いて
よいですね。ビタミンCもたっぷりなので
風邪予防には一番ですね。
昨年みかんの木が枯れてしまいましたので
我が家のこれからの(大分先ですが・・・)
ビタミンCno補給源は夏みかんになります。
私はめづらしく風邪を引いて今のどの調子が
おかしいです。

おはようございます(^O^)/
キウイ レインボーレッド、初めて見ました!!
我が家でも2年前まで”キウイ”を作っていましたが
中は黄色と緑でした。(普通のですね)
山茶花は茶花としても使いますよぉ~。。。happy01

こんにちは~♪
hiroさん喉がおかしいとの事ですが、
hiroさんはカリンの蜂蜜漬けを作った事がありますか?
我が家は1年中の必需品で今年も作りました。
喉の痛い時や咳などに良く効きます。

歌まろさん、こんにちは^@^
私の実家でもキウイを作っています。
やはり普通のキウイですが
時々送ってもらっています。
山茶花は童謡にも歌われていて
日本では昔から親しまれている
お花ですね。

カコさん、こんにちは^@^
お気遣いありがとうございます。
かりんの蜂蜜漬けは長女が喘息だった
ため作ったことがあります。
今は出来合いのをスーパーで買っています。
今日はトローチをなめましたが
これからかりんの蜂蜜漬けを飲んで見ます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43186066

この記事へのトラックバック一覧です: お寒うございます:

« 601kcalのお食事って? | トップページ | ミニ葉牡丹の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ