« 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 寄せ植え »

2008年11月26日 (水)

ガーデンシクラメンの寄せ植え

このところお天気の良い限り毎日ガーデニングをしています

今日は春花壇のための土の準備をしました。

花壇を良く耕し腐葉土と苦土石灰、配合肥料を良く混ぜ込んで置きました

さてこれから何を植えましょう

プリムラマラコイデスと勿忘草はコボレダネからの苗が出来ています

楽しみにしていたネモフィラブルーは発芽率が悪く苗が足りそうもありません

あれこれ考えるのは楽しいですが花壇を上手に作るのは難しいですね

今日もまた寄せ植えのアップです

Dsc07373

ガーデンシクラメンの寄せ植え①

Dsc07275 Dsc07280 Dsc07279

Dsc07277 Dsc07281 Dsc07278

ガーデンシクラメン・1 アイビー・2 (使いまわし) パンジー・2

ストック一重 八重・各1 (八重は使いまわし) シロタエギク・2 (挿し芽) 

Dsc07362 

ガーデンシクラメンの寄せ植え②

Dsc07338_2 Dsc07343_2

Dsc07339 Dsc07341 Dsc07340

ガーデンシクラメン・1 スィートアリッサム・1

ゴールデンサン・1 パンジー・1 バコバスノーマーブル・1

この寄せ植えは余ったお花を寄せ置きしたようになってしまいました

何か良いお花を見つけたらリフォームするかもしれません

« 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

色とりどりの寄せ植え!!とっても可愛いです♪♪
ガーデニングに没頭されていて素敵だな~♪
今の季節外に出ても気持ちいいですものね♪
いろんな寄せ植えが完成していくので、春の満開時期はとっても素敵なんだろうな。楽しみにしています♪

まつんこさん、おはようございます^@^
最近は寄せ植えばかり作っています。
植え込むお花も同じようなものばかりですね。
お花を買うときもう少し考えればよかったかな~・・・
ほとんど何も考えずにサッサと作ってしまいます。
春にはどんな姿になっているでしょうね。
大きくなるものもあれば、あまり育たないものも
あるので想像できません。あまり暴れないで
うまくまとまってくれると良いのですが・・・

cafeおはようございます!
これからの主役はガーデンシクラメンと思えるほど、やはり引き立ちますね。といってもも、やはりシロタエギクとかバコバもなくてはならないし。
あれこれ考えて寄せ植えしていく楽しみは格別だと思います。
寄せ植えポットも時間とともに変化していくのが楽しみです。

ムムムさん、おはようございます♪
ガーデンシクラメンは色も豊富で寒さにも強いので
冬のガーデニングには欠かせませんね。
毎年この時期になると植えています。
寄せ植えのお花は適当に買ってくるので
足りなくなったらコボレダネのものを加えたり
残ったものを集めたりしながら作っています。

hiroさんおはようございます。
花壇を耕されたのですね。
土がフカフカになると気持ちの良いものですね。
私も毎日、耕していますが。。。雑草級の球根が
はびこって。。苦労しています。
ところで、花と野菜用にココログでブログを始めようと
思いました。
慣れないので四苦八苦です。
hiroさんにお知らせするようにココログから
個人ではメッセージ機能とかあるのでしょうか?
まだ、画像添付すらできません^^:
私もそろそろパンジーとビオラ。。。買ってこなくちゃ~^^

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
寄せ植えは色々な所に移動出来ていいですね!!
色も華やかで明るくなりますよね。happy01

sunhiroさん こんにちわ~!
今日は 朝から 図書館の開館準備のお手伝いに 
読み聞かせの仲間といってきました。
1月11日にオープンするのですが 
準備が遅れているようで応援の要請が時々あります。
明日も午前中でかけます。
新刊本のチェックですが 本が大好きなので 
新しい本に囲まれているのは 楽しいです~heart04
寄せ植え きれいにできましたね。
私も大好きで 自己流で楽しんでいます~note
自分が満足できたらいいと思っています~bleah

hiroさん こんにちは!

綺麗な花を咲かせるためには、それまでの下準備が大切なのですね
綺麗に整備された花壇を見ていると、いろいろ設計図が浮かんでくるのでしょうね
植えた花が育つのも楽しみですが、どこに何を植えようかと考えるのも楽しいでしょうねhappy01

寄せ植え、どれだけあるのですかぁ~?
作られた寄席植えはいろんな場所に置かれているのですか?
それともずらっと並んでいるのでしょうか?
どんなふうに飾られてるのか、また写真で見せてください!

今日はいいお天気です
hiroさんは今頃外でガーデニングしてらっしゃるのでしょうねbud

hiroさんは寄せ植えが上手ですね。
色彩の調和が取れた植え方をしていらっしゃるように思います。なんだか温もりを感じました。お天気が良いとガーデニングが出来て楽しいですね。

シクラメンの寄せ植え可愛い
考えましたね。とてもお上手です。
シクラメンって、シクラメン単独でしか今まで思い浮かべませんでしたが
寄せ植えにするとまた違った表情が見れていいですね。
それから、
hiroさんのように植え込む時にしっかり肥料とかをあげておかないとやっぱりダメですよね~
私はついつい赤玉と腐葉土のみになっちゃって…
鉢上でも苦土石灰って必要なんですね
参考にさせていただきます(^-^)

おお!!!きれい!
寄せ植えも素敵ですね。
私はどうしても寄せ植えの時ピーク時を考えてしまうんですよ。だからいつも余裕を持って植えるので出来上がった時に物足りないんです。
しっかり寄せて見事な鉢が出来ていますね。
すばらしい!!!

センジュさん、こんばんは^@^
今日も庭仕事をしていました。
疲れが出てすぐにはパソコンを開けられませんでした。
一休みしてこんな時間にコメントバックしています。
ココログで花と野菜のブログを作られるのですね。
嬉しいな~楽しみにしています。
メッセージ機能?わかりません。あるのかしら・・・
私もまだまだ初心者ですね。

歌まろさん、こんばんは^@^
今寄せ植えつくりに励んでいます。
いろいろなものを寄せ集めて楽しんでいます。
ガーデニング三昧で少々疲れ気味です。

ゆここさん、こんばんは^@^
新しい図書館ができるのですね。
オープンがたのしみですね。
毎日お忙しいようですが
お好きな本のことなのでやりがいが
あるでしょうね。
寄せ植え、私も楽しみながら作っています。

vanillaさん、こんばんは^@^
今日も一日ガーデニングでした。
ちょっと疲れて一休みしていたらこんな時間に
なってしまいました。
今日で花壇の土作りは終わりました。
今まで植えてあったものを植え替えたり球根を
プランターに移動させたり結構大変でした。
寄せ植えは一つ一つ見ると良いのですが
全体でみるといまいちかしら・・・
でもそのうちアップしますね。

庭花さん、こんばんは^@^
今日も一日ガーデニングでした。
疲れが出て一休みしていたらこんなに遅い
時間になってしまいました。
寄せ植え、ほめていただいて嬉しいです。
どうやら明日の午後からまた雨のようです。

laverodogさん、こんばんは^@^
シクラメンはlaverodogさんがおっしゃるように
単独で植えても可愛いですよね。
きょんねんは単独で色違いをまとめて
植えていました。
今日も庭の土作りをしていました。
狭い庭なのにやっと終わりました。

ろこさん、こんばんは^@^
私もいままではピーク時を考えて寄せ植えを
作っていました。今回はつめましたがピーク時に
なったらどうなるのでしょうね。
間引かないといけないかもしれませんね。
パンジーなどは一株でも大きくなるので
少し心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43227041

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメンの寄せ植え:

« 絵手紙とミニ葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ