« お寒うございます | トップページ | ガーデニング日和でした~♪ »

2008年11月23日 (日)

ミニ葉牡丹の寄せ植え

我が家の冬の定番 ミニ葉牡丹の寄せ植えを作りました

Dsc07268_2

Dsc07269_3 Dsc07270 Dsc07272_2

ミニ葉牡丹 スイートアリッサム ビオラ

いつもながらのお花ですが 落ち着いた色合いが気に入っています

どのお花も最後まで綺麗に咲いて欲しいですね

Dsc07119_2

枇杷の花が咲きました

1つの房にたくさんのお花がついています

大きな実を生らせるためには摘果して 2~3個にすると良いらしい

のですがいつも自然のままにしています

Dsc07188

ハイビスカス 

室内に取り込む前は寒さで お花が2~3日もったのですが

取り込んだ後はまた1日でしぼんでしまいました

今年のハイビスカスはとてもよくお花が咲いてくれました

Dsc07197

すっかり秋色になった千日紅

長い間咲いてくれました ご褒美のアップです

« お寒うございます | トップページ | ガーデニング日和でした~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 毎日寒いですね。特に朝夕は。
↓のキウイ初めて見ました。美味しいのですね!(^^)!
 ミニ葉ボタンの寄せ植え、周りにビオラなどの小さなお花を
飾って、素敵ですね。
枇杷の花をこんなに身近?で見たのは、初めてですよ(+_+)
可愛くて上品な色合いですね。
 私も植物は自然にしておいて欲しいと言っていると思います。
ハイビスカスで元気をもらって
今日も一日頑張りましょう?
 hiroさん、いつも思います。
身近な話題・題材を素敵に紹介しておられますね(*^_^*)
 コメントのお返事はお互い様で!(^^)!

おはようございます。
葉牡丹を植えられたのですね。
12月も近くなると、わたしもやはり葉牡丹の寄せ植えでもしようかな~という気持ちになってきます。
もう少しで12月ですものね~。
枇杷の木は、そのままに任せられるようですが、毎年実をたのしまれるのですか。
我が家にも枇杷の木があり、花は咲きますが、青い実が小さい実のままで気づかないうちにそれで終わってしまっています。
外は晩秋、お部屋の中はハイビスカスで夏の雰囲気ですね。

sunhiroさん おはようございます。
私のブログで 私たち夫婦の写真 hiroさんに
見られてしまいましたね~eyehappy01
あれから 修正したので もう拡大できません~coldsweats02
葉牡丹の寄せ植え 私も作りました。
そのうちにアップしますね。
以前は 葉牡丹も大きな品種が多かったので 植えていなかったのですが 
最近は 小さくておしゃれな葉牡丹が多く出ていますね。
ハイビスカスは 1度も育てたことありません~happy01

おはようございます。
今日はお日さまが雲に隠れているので昨日とは寒さが全然違います。
お日さまの力はすごいですね。

葉ボタンの寄せ植えは去年作ったのですが、今年はなんだかやる気が起こらなくて・・・
ビオラ・パンジーもいい加減買いに行かないといいものはなくなってしまいますね。
どうも腰が重いです。
遊びに行く時は軽いですが・・・^-^
ハイビスカスはオットット氏がすっかり切り詰めてしまいました。

葉牡丹の寄せ植え素敵に出来ましたね。
なんだかもうお正月気分になりました。優しく
上品な色合いが素敵ですねheart04
こうして素敵な寄せ植えを拝見すると
私も作って見たくなります。
枇杷の花、綺麗ですね。枇杷の木は有るのに
上の方に咲いてあまり気付かずにいます。
千日紅頑張っていますね。
沢山の種が採取出来そうですね。
可愛くて大好きです。来年は沢山楽しめたら
良いなぁ~と思っていますnote

hiroさん、こんにちは。
今朝。。娘を送って。。。ボケ~とコタツでTV見ていたら。。
趣味の園芸だったかな?葉牡丹でした。
さすがhiroさん、素敵な1鉢ですね。
講師の先生は若い男性でした。
私、枇杷の花、初めて見ました。
なんだか、フェルトで作った感じの優しい花なんですね~。
今の時期のハイビスカスは目が覚めるようですね。
今日は、買いだめしていた処分品コーナー@^-^@の鉢達を
地に降ろそうと思います。
そしてエンドウを蒔くかな^-^
センニチコウもがんばってますね~@^-^パチパチ。

ムムムさん、こんにちは^@^
お正月が近づくと毎年葉牡丹を植えています。
きょうも寄せ植えを4鉢作りました。
枇杷は今年はたくさんできたので
生で食べたほか、枇杷酒、ジャムなどを
作りました。
来年もたくさんなってくれると良いと
思います。ムムムさんのお宅の枇杷も
食べられるようになると良いですね。

ゆきこさん、こんにちは^@^
写真見せていただきました。
やさしそうなご主人様ですね。
私も拡大できないような方法を
知りたいのですがよくわかりません。
私も葉牡丹を植えだしたのはミニが
できてからです。ミニだと寄せ植えに
利用できるので便利です。
ハイビスカスは毎年買いますが家の中に
取り込むのは今年が初めてです。
昨年までは1シーズンだけ楽しんで
いました。

Happyさん、こんばんは^@^
パンジーなどはケースで1週間前ころ
かってまだ植えていません。
今日あわてて少し植えました。
寄せ植えも4鉢作りました。
のどの調子がいまいちなのでマスクをかけて
庭仕事をしていました。
今日はよく仕事をしたなぁ~という満足感が
今あります。
ハイビスカスはお花が終わったら切り詰めて
取り込んだほうかが良いのかしらね。

すみれさん、こんばんは^@^
葉牡丹を見るとお正月気分になりますね。
前は葉牡丹はあまり好きではなかったのですが
ミニができてから寄せ植えで使うようになりました。
千日紅も長い間楽しませてもらいました。
ほかにも夏のお花が咲いているのですが
処分しようかどうしようか迷っています。
取り込めばよいのですが、これ以上部屋の中には
置けないし鉢は開けたいし・・・
やはりお花が終わったら処分かな~・・・

センジュさん、こんばんは^@^
趣味の園芸は葉牡丹でしたか。
お正月が近づくと葉牡丹が良く植えられる
ようになりますね。
枇杷の花はとても地味なお花なのですが
センジュさんに言われるとおりよく見ると
フェルトで作ったお花のようですね。
私も今日は寄せ植えにしてあった宿根草
を庭に下ろしたり寄せ植えも4鉢作りました。
今日はよく仕事をしたので充実感があります。

こんばんは~♪
葉牡丹の寄せ植え素敵ですね♪
こちらではアリッサムが冬は難しく、
ここに越してきてからは植えられません。
ハイビスカスも気持ち良さそうに咲いていますが、
暖かいので一日で終わってしまって残念ですね。
千日紅はドライフラーワーでまだ楽しめますね♪

葉ボタン♪♪実は最近まであまり興味のなかった植物なんですが、今年はとっても興味がわいていて、今日も近くのスーパーで吟味してきました。まだ購入していないのですが、葉ボタン、今年は取り入れてみたいと思っています♪寄せ植え、とてもかわいらしい~♪
アリッサム、パンジーとよく似あいますね♪
ハイビスカス。。。夏に戻ったようです♪オレンジ色がとてもきれいですね♪千日紅もとても長く咲いてくれる可愛いお花ですよね♪
ご褒美のUPもとても可愛いです♪

カコさん、こんばんは^@^
カコさんの所ではアリッサムは冬越しできないのですか。
それは残念ですね。こちらは今までは大丈夫でしたが
おき場所を気をつけたいと思います。
ハイビスカスは次々と蕾があがってきます。
いつまで咲くのか楽しみです。
千日紅、ドライフラワーにするには咲かせすぎたようです。
下のほうの乾燥したガクがパラパラと今落ちています。

まつんこさん、こんばんは^@^
私も昔は葉牡丹があまり好きでなかったのですが
ミニ葉牡丹ができてから好きになりました。
大きい葉牡丹に比べかわいいし、寄せ植えにも
使いやすいので良いな、と思いました。
ハイビスカスは室内に入れたら蕾がまたどんどん
あがってきています。
いつまで咲いてくれるのか楽しみです。

前後しちゃいましたが・・・

こちらのミニ葉牡丹の寄せ植えも素敵ですね!!
とても優しい色合いです
こちらも真似したくなります
ほんと、勉強になりますよ!
hiroさんのセンスは、やっぱりいいですね!happy01

vanillaさん、こんばんは^@^
お褒めいただいてうれしいです。
寄せ植えは思うように出来ないときも
ありますが楽しんで作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43195510

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ葉牡丹の寄せ植え:

« お寒うございます | トップページ | ガーデニング日和でした~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ