« 早朝散歩 | トップページ | お寒うございます »

2008年11月21日 (金)

601kcalのお食事って?

11月20日 子供たちの通っていた小学校の調理室で開かれた 

食生活改善地区実践講習会に参加しました

自治会を通して回覧で参加者を募ったところ 1名しか応募がなかったそうです

役員さん自ら参加者を募り 私もお友達に誘われ参加しました

お料理実習の前に 栄養に関するお話が15分位ありました

それによると 50歳~69歳の身体活動が普通の人の

1日のエネルギー必要量は1950kcalだそうです 

今日はおよそその1/3のカロリーに当たる 601kcalの献立の実習をしました

maple

主食 ご飯 150g 252kcal  (カロリーは1人当たり)

(私は少しご飯の量を減らしています 大体200kcal位かしら)

Dsc07287_2

主菜 鯖の一口ソテー (カレー風味) 197kcal

Dsc07283_2

材料(4人前)

(3枚おろし) 240g   ① 鯖は骨を抜き 一口大に切り 塩 コショウを振る 

A   小麦粉・・・大匙2   ② キャベツは芯をとってざく切りにし 白ワイン 塩

  カレー粉・・・小匙2     コショウを振り 蓋をして蒸し煮する ブロッコリー

キャベツ・・・・・200g      は子房に分けて茹でる

白ワイン・・・大匙4     ③ Aを混ぜ合わせ 水気をふき取った①の鯖にまぶす

オリーブ油・・・大匙1   ④ フライパンにオリーブ油を熱し ③の両面を焼く

ブロッコリー・・・・・40g  ⑤ ④の鯖を器に盛り ②のキャベツ ブロッコリー

食塩・・・・・小匙1/5×2    を添える

こしょう・・・小匙1/5×2 *****パプリカも特別に加えました*****

副菜 小松菜とまいたけの柚子香おろしあえ 29kcal

Dsc07284

材料(4人前)

小松菜・・・・・200g    ① 小松菜はかためにゆで 3cmに切る

まいたけ・・・・・100g   ② まいたけは石づきをとってほぐし 鍋にいれ

酒・・・・・小匙2          酒 塩を加えいりつける

食塩・・・小匙1/3      ③ 大根はすりおろして水気を絞る

大根・・・・・200g      ④ 柚子は果皮を千切りにし 果汁は絞り醤油と

 柚子(果汁)・・・大匙1    あわせておく

 醤油・・・・・・・・・大匙1  ⑤ ①と②を混ぜ合わせ ④の柚子醤油を半分      

柚子(果皮)・・・・適量     からめておく

                                ⑥ ⑤に大根おろしをあわせ 残りの柚子醤油を加え

                   器に盛り 千切りした柚子の皮をあしらう 

副菜 雷汁 79kcal

Dsc07286_2

材料(4人前)

木綿豆腐・・・・・120g  ① 豆腐はふきんに包んで水切りしておく

ごぼう・・・・・60g     ② ごぼうはささがきにして 水に放してからざるに上げ

にんじん・・・・・40g      水気を切っておく にんじんは千切りにする

ごま油・・・小匙2     ③ 厚手の鍋にごま油を十分に熱し 一度なべ底をぬれ

小ネギ・・・・・10g       ぶきんに当てて落ち着かせる ①の豆腐をくずして加え

だし汁・・・700cc       強火でいりつけ水分を飛ばす

味噌・・・・・大匙2     ④ ③にだし汁をいれ にんじんとごぼうを加えて煮る

                  にんじんが柔らかくなったら味噌をときいれ

                  碗にいれ 小口切りした小ネギをちらす

その他 さつま芋のりんご煮 44kcal

Dsc07285

材料(4人前)

さつまいも・・・100g  ① さつま芋は皮を厚めにむき 1cm厚さの半月切り

りんご・・・・・・・50g      にし 水にさらしてあく抜きをする

砂糖・・・・・大匙1/2   ② りんごはよく洗い皮つきのまま縦6~8つに切って

                 芯をとり小口から5mm厚さに切り 塩水につける

               ③ 鍋に水気を切ったさつま芋とりんご 砂糖を入れひた

                 ひたの水を加えて 煮崩れしない様に弱火で煮る

Dsc07288

これだけ頂いて601kcalだそうです

お味は薄味で満腹感もありました

2食これくらいの食事をして 朝バナナと1回の間食でちょうど

1500kcalくらいになりそうです

私のダイエットにもちょうどよさそうでした

講習会が終わったあとは Sさんのお宅でTさんと3人 

美味しいお茶を頂きながら 夕方までおしゃべりをして 楽しく過ごしました

« 早朝散歩 | トップページ | お寒うございます »

ガーデニング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これだけで601Kcalですか?
一つ一つの量が少なめですね。
先日もある方の入院中のお食事がバランスよく摂れて2000Kcalでした。
家で食べてる量が多すぎ!との反省でしたが、いろいろ考えないといけませんね。
カロリー計算して食べたことないですが、腹7分くらいにおさえてちょうどいいのかな~と思ったりしています。
体重は変わらなくて安心していましたらお腹周りだけ増えてて、数年前のスカートが入らなくなっています。
ホントに重大事です。
夏以降腰を痛めてまったく動いていなかったからでしょうね。
私もダイエットではなく、運動も含め頑張ってみなくては・・・と反省です。
hiroさん、sさんのお宅でおしゃべりしながら甘いものはお口に入りませんでしたか??happy01

hiroさん、「食改さん」懐かしいです。

チョット前、わたしが地域でしてたボランティア。
「夏を元気に乗り切る美味しい料理」などと銘打って、
男性も混じって年一回開催していました。
その時、お世話になったのが、「食改さん」。

一日の必要カロリー。
何も考えていなければ、間違いなく1回分多いですね。
素晴らしく、有意義な講習会にご参加されましたね。

hiroさん
 おはようございます~♪
今朝は少し冷え込みがましのようです
 これだけで601Kcalですか?
私もペースメーカーで、入院の時は食事の量が少なくて
いつも空腹との戦いです(+_+)
 一皿の量が少ないのは精神衛生上良くないなぁ
と、同室の患者さんと話していました。
 でも、退院したら元の食べ方に変わってしまいます。
管理栄養士さんの言葉です「食事は口でする物では無くて、頭で」
それでは、美味しくないし。
 日ごろの・・・・なのでしょうね
腹八分目医者いらず?病なし?とか
聞きますが、今朝のくhiroさんの記事を拝見して
つくづく私の食生活を反省しています。
これだけのブログ、お時間がかかったと思います。
有難うございました
 レシピコピーさせて下さいね。
お返事はお互い様でお願いします。

ヘルシーでいいですね~。私は結構ドカグイしちゃうタイプだから、こうやってカロリー計算しながら食卓に出すといいかもしれません。。まずは計算の仕方を勉強しなきゃな~。。。

昨日の球根のコメントを書いたの私でした。名前を入れてなくてすみません。そして、球根、、、いろいろと聞いてみたら、アイリスは保存しないそうです。。。早とちりですみません。百合の球根と勘違いしていました。勉強不足~。。。カロリーもガーデニングも・・・冬は勉強に励もうかしら~・・・・・

cloudhiroさん おはようございます~!
食改(食生活改善推進〕こちらにもあります。
年会費を払って 会員制ですが たくさん会員がいます。
私も入っていましたが 毎月の料理講習会に参加しないので 
今年からやめました。
保健センターの 栄養士さんの指導なので 糖尿病予防とか 
薄味過ぎて おいしくないし~~~wobbly
お味のほうは どうでしたか~?
我が家は 夫と2人 毎日こんな食事です~happy01

hiroさん、おはようございます!
私も皆さんと同じことを書きます。
これで601kcal!
品数から言っても大満足ですね。
バランスよくと考えても、日々作ることに追われて、カロリーは
頭から飛んでいます。
今日の献立の参考にさせてもらおうと思っているところです。

これだけいただいても601カロリー。
すばらしい献立ですね。
色合いも綺麗です。
自分の食生活を反省しました。が実行に移すには忍耐が要りそうです。
夜は自家菜園のお料理が多いですので少しはいいかな、、。;:゙;`(゚∀

カロリーと栄養のバランスを考えられた献立。
まるで主婦の鏡のようです★
600カロリーでこれだけのボリュームがあれば、
満足な満腹感でしょうね~
私も見習わなければ!と思いました。
今日の夕飯は張り切りますよ~(*^0^*)

私も同じ思いです。
これだけ食べれて601カロリーなのですね。
出来そうかなぁ?と思いますが、出来ないでしょうね。
きっと量をもっと沢山と思いそうです。
ご飯は大好きですが、252カロリーもあるのとは
少し量を減らさなければ思います。
食べる楽しみを我慢するのは忍耐が必要ですね。

野菜中心でヘルシーな献立ですね
一日1950kcalですか?
私は朝はコーヒーとパンを少しなので
その分昼に回せそうですね・・・(o^-^o)
これが夕食ではちょっと寂しい気がする食いしん坊の私ですが、
健康第一ですもの、ちょっと考えないといけないなって
hiroさんのお話聞かせていただきながら思いました

それに、みんなでこんなふうに作っていただくって楽しそうだなって思いましたよnotes

hiroさん、こんにちわ~♪
ちゃんと考えて作られたお料理は
見栄えも良いし、とっても美味しそうでカロリー減
良いですねぇ~
お野菜や根菜類を沢山使っていらして、とても参考になります
満腹感も得られて、とても良いお食事ですよね
カレー粉を使うと塩分も抑えられそうで良いですね
一時、カロリー計算をし、いちいち材料も計量してお料理をしていたこともあるのですが
毎日のことなので、結局長続きしませんでした
又心を入れ替えて(笑)、カロリーを気にしてお料理しようと思います
こうして、ご紹介していただけると、触発されて又頑張ろうと思えます
ありがとうございます(*^。^*)

Happyさん、こんにちは^@^
私の場合朝が果物なのでこれだとちょっと
たんぱく質が足りないような気がしました。
やはり間食を減らしてその分たんぱく質源を
増やした方が良いような気がしてきました。
Happyさんはいつもちゃんと作っていらっしゃるので
腹7分目が出来たら最高ではないでしょうか。
おなか周りだけならツイスト運動はどうかしら・・・
でも卓球を再開されたようなので心配ないのではないでしょうか。

ピンポ~ン Sさんの家でたくさん甘いものを頂きました。
つい自分には甘くなってしまいます。でも楽しいお話と
甘いお菓子ですっかり心が満たされました。

shizuoさん、こんにちは^@^
この講習会、時代を反映してか男性も2名
参加されました。私たちの班に一人いらっしゃい
ましたが、とても熱心にされていましたよ~・・・
shizuoさんも経験済みだったのですね。

私も食欲のままに任せていたら 間違いなく
1食分は多いです。
たまにはこういう会に参加するのも自分を
振り返るきっかけになってよいですね。

まつんこさん、こんにちは^@^
私もどちらかというとドカ食いタイプです。
まつんこさんは身体を良く動かしていらっしゃるので
心配はないと思いますが 私は基礎代謝が下がって
いる上に運動不足なのでいけないのですね。

アイリスのこと わざわざ聞いてくださってありがとう。
いつか育てる時の参考にさせていただきます。
今日のピザのレシピしっかりメモさせていただきました。
ありがとう。

ゆきこさん、こんにちは^@^
今お友達に来年からの食改の研修会に
行かないかと誘われています。1年ぐらい
研修期間があるそうですね。
保健センターで講習会があるといっていました。

お味ですがやはり薄味です。
美味しさは普通ですが 健康的で良いと思いました。
 
我が家でも夫と二人なのでお野菜中心のこんな
お食事ですが、もう少したんぱく質が多いと思います。
あと間食がね・・・これは改めます。
ゆきこさんは理想的なお食事をされていますね。

ムムムさん、こんにちは^@^
私も普段はお野菜を多くとることは
心がけていますがカロリーのことは
太るまでは気にしていませんでした。
今は太りすぎなので気をつけなければと
思っていますが、あまりそれにとらわれ
過ぎたくはないと思っています。
やはりお食事は楽しみの一つですので・・・
小松菜とまいたけの柚子香おろしあえは
お野菜たっぷりでさっぱりとしていて
良かったですよ~
お野菜やキノコはほかのものにかえてもいいし
簡単にポン酢であえてもいいと思います。

スヌーピーさん、こんにちは^@^
カロリーのわりには満腹感がありました。
たんぱく質はもう少し欲しかったです。
お野菜はたっぷりいただけました。
グルメのスヌーピーさんにはお味が
少し物足りないかもしれませんね。
自家栽培のお野菜があるのは良いですね。

laverodogさん、こんにちは^@^
laverodogさんはお若いからもう少し
食べても大丈夫だと思いますよ~
でも今からバランスの良いお食事を
心がけていれば中年太りとも縁がなく
暮らせるかもしれませんね。
頑張ってくださいね。

すみれさん、こんにちは^@^
これだけ食べても601カロリー。
満腹感がありました。
油を控えめにしたのと、お野菜が多いのが
ポイントでしょうか。
ちょっとたんぱく質源が少ないのと
コウ少しコクが欲しいかな~
でもそのようにしていると1000カロリーは
すぐでしょうね。
グルメさんには忍耐が必要かも知れませんね。

vanillaさん、こんにちは^@^
vanillaさんは朝が少ないのでもっと
食べられるかもしれませんね。
私も先週から朝が少なくなりましたので
その分たくさん食べられそうです。
でも油断は大敵。腹八分目を心がけたい
と思います。
みんなで作るのも楽しいですね。
お金をだせばサロン的な素敵なダイニングで
みんなで楽しくお料理が出来ますね。

ふくさん、こんにちは^@^
ふくさんは何でもお分かりのようですね。
私もふくさんとおなじようにカロリー計算や
塩分の計算をしてお食事を作っていたことが
あります。ダイエットや健康に効果はありますが
続けるのは難しいですね。
何でも続けることが大事だと思いました。
今は腹八分目を目指してがんばろうかなぁ~と
思っています。

hiroさんこんにちは^-^
良い講習に行かれたんですね。
丁度良いタイミングですね。
わ^@^
さつま芋のリンゴの煮は良いですね。
てんぷらちゃんのお芋、甘さがイマイチだったので、
これだと良いおやつになるし、てんぷらちゃんも喜びますね^-^
これだけで600カロリー程なんて驚き!
あとは、良く噛んで食べると
腹持ちも良いし、満足ですね~
食後のお茶おしゃべりも楽しそうで充実された1日でしたね@^-^@

センジュさん、こんばんは^@^
よいタイミングでした。
ダイエットにも役に立ちそうでした。
これだけ食べても約600calなのは油分が
少ないからでしょうね。
そのうちにとんかつが食べたくならなければ
いいんだけれど・・・
食後のお茶のみは至福のひと時でした。
甘いものもたくさんいただきましたので
心が満たされたました。
やはり甘いものは良いですね。

おはようございます(^O^)/
昔から一汁三菜って言うのが日本の家庭食でしたが
最近、食の欧米化が進んで脂肪の取り過ぎですからねぇ~。。。
ダイエットの基本は食事と運動、これはメタボ対策にも共通ですね。
hiroさん、ダイエットの目標はどの位かな?
>講習会が終わったあと3人 美味しいお茶を頂きながら 
お茶だけでしたかぁ~・・・ケーキなど食べてないでしょうねぇ~(笑)bleah

歌まろさん、こんにちは^@^
ダイエットの目標は5キロ減ぐらいです。
デモできるかどうか・・・
あまりやせて皺が増えるのもいやだし・・・
身体だけやせて欲しいなんてわがままなことも
考えています。
講習会の後は甘いものたくさん頂きました。
甘いもの大好きな私はすぐに特別デーを
作ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/43177998

この記事へのトラックバック一覧です: 601kcalのお食事って?:

« 早朝散歩 | トップページ | お寒うございます »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ