« お宮参り | トップページ | ブルーキャッツアイ »

2008年10月 8日 (水)

金木犀の香り

夕方2階のベランダで洗濯物を取り込んでいると 

どこからともなく金木犀のよい香りがしてきました

急いで庭に出てみると 

オレンジ色の小さな花をいっぱいつけた金木犀が 

あたり一面に芳香を放ち咲いていました

Dsc06089_3

友ブログのカコさんより オキザリス・セルヌアと白いノボタンの

挿し木用の枝を送っていただきました

早速植えて見ました

今からどんなお花が咲くのかしらとワクワクしています

カコさん ありがとうございました

Dsc06064_2 Dsc06065

オキザリスはこの上に2cmくらい土をかぶせました

Dsc06069_2 Dsc06075_3

姫ひまわり(ゴールデンピラミッド)のお花が咲きました

ひとつの芽からたくさんのお花がつきます

別名ヤナギバヒマワリと呼ばれているように葉は細長くたくさんつきます

9月18日にアップしたときは寄せ植えの中のひとつのお花でしたが

今ほかのお花は一休みしていたり、咲き終わりました

全部のお花を咲きそろえるのは難しいですね。

多年草なのでお花が終わったら庭に下ろしてやりたいと思います

Dsc06077

ルリマツリ 

休み休みまだ咲いています

春先にか弱い芽を1本見たときはどうなることかと思いましたが

今は鉢いっぱいに枝を伸ばしています 元気なお花ですね

Dsc06103

ベロニカロイヤルキャンドル

2度目のお花が咲きました 増えてほしいお花はなかなか増えません

« お宮参り | トップページ | ブルーキャッツアイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
金木犀がどこからともなく匂ってきますね~
幸せな気分になります。
昨日は銀木犀もみつけました。

オキザリスと白いノボタン楽しみですね。
我が家もルリマツリまだポツポツと咲いてくれるのですが、
葉っぱの方が汚くなってきてオットットさんに切られやしないかと心配です。

キンモクセイ、いい香りですよね~。実家ではギンモクセイの香りがちらほらしてきました。甘い香り・・・秋を感じるいい香りです。。。
オキザリス、ノボタン。。。カコさんからのプレゼント、またまた成長が楽しみですね♪今後のUPも楽しみにしています♪

hiroさん おはようございます。
体調 回復されたようで 良かったですね~happy01
我が家も 窓を開けると キンモクセイが 
塀の向こうから香ってきます。
白い野牡丹は 私も欲しいのですが まだHCでも
出合ったことがありません。
付くといいですね~happy01

体調、復活ですか?
良かったです。
我が家の金木犀、剪定が悪かったのか。。
下の方だけしか花が咲いていません。
それでも、あの香りは何とも言えず、良いですよね~^-^
涼しくなり、私も少しお花でも。。という気になってきました。
hiroさんのエネルギーを少し戴きました^@^

Happyさん、おはようございます。
金木犀のお花のことは香りで知らされました。
今年は咲くのが遅いので、剪定をしすぎて咲かないのかしら
などと考えたりしていました。
良い香りのお花は大好きです。

オキザリスは丈夫らしいですね。
この春実家から貰ったのがひとつありますが、
自分で育てるのは初めてです。
どんなお花が咲くのかとても楽しみです。

まつんこさん、おはようございます。
ご実家ではギンモクセイを育てていらっしゃるのですか。
金木犀と同じような香りがするのでしょうね。
共に香りで季節を告げてくれるお花ですね。
これからどんどん秋も深まってゆくでしょうね。
オキザリスは丈夫らしいのですが、私の挿し方でノボタンが
つくのか少し心配しています。でも両方の成長がとても楽しみです。

ゆ きこさん、おはようございます。
窓をあけると金木犀の香りが入ってくるなんていいですね。
我が家でも昨日の午前中は何の香りもしなかったのですが
午後から(多分)急に香りたつようになりました。
金木犀の香りは大好きなので幸せな気分になれます。
白のノボタンは私もお花屋さんで探しましたが見つかりませんでした。
ぜひついてほしいです。

おはようございます。
私の家の近くには金木犀が無いので、
香りを楽しむ事は出来ませんが、
道を歩いていると漂ってきます。
ノボタンが思ったほど葉が痛いで居なくて良かったです。
着くと良いですね。
我が家のルリマツリは青虫に食べられて、無残な姿なので、
今年はこれで花が終わってしまうのかな~
増えて欲しい花ほど増えませんよね、増えると良いですね。

こんにちは~
金木犀、散歩道で楽しんでいます。
香りで気づきあたりを見渡すと咲いています。
素敵なプレゼントが届きましたねpresent
オキザリス可愛くて大好きです。
白いノボタンもとても素敵で綺麗ですね。
近くの園芸店で探しても出会いが有りません。残念!
元気に育つと良いですね。
hiroさんだと大丈夫でしょうheart04
ベロニカロイヤルキャンドルとても素敵なお花ですね。
宿根草でしょうか?

センジュさん、こんにちは^-^
体調は良くなったのですが、ゆっくり
パソコンに向かっていられなくてなかなか更新
できません。ガーデニングも涼しくなったので
ぼちぼち再開しましたがまだまだ追いつきません。
小さいお子様を持ちながらガーデニングやブログを
なさっている方がいらっしゃいますが、とても大変な
ことではないかと思い感心してしまいます。
センジュさんの金木犀は剪定しすぎたのかしら。
でも下のほうに咲いているので良い香りはするのでしょうね。
香りの良いお花はいいですね。

カコさん、こんにちは、
オキザリスや白のノボタン、ありがとうございました。
大切に育てますね。
ノボタンも丁寧に送っていただいたので痛みもなく
ちゃんとしていましたよ。
元気にそだってほしいな~と、思っています。

最近忙しくて庭に出ることが少なく金木犀の
ことも、香りで気づかされたくらいです。
この香りがすると秋が実感できます。
今年は咲くのが少し遅かったようです。

ルリマツリにも青虫がつくのですか。
秋だというのに害虫が多くて困りますね。

 

すみれさん、こんにちは^-^
オキザリスはブログをするようになって
知ったお花ですが、皆さんのブログを拝見していると
その種類の多さに驚かされます。
お花もキュートで、こんもりと咲いてすっかり一目ぼれ
してしまいました。
白いノボタン、私も探しましたが見つかりませんでした。
カコさんから送っていただきましたので、
うまくついてくれるといいな~と思っています。
ベロニカロイヤルキャンドルは宿根草です。
背丈も小さくて良いのですがなかなか増えません。
増えてほしいものは増えませんね。

hiroさん こんにちは~
お久しぶりですね
体調 回復されたようで本当に良かったですheart
道を歩いているとどこからか、キンモクセイの香りが
漂ってきますね
 hiroさん、右指の調子が良くないので、
端折ったコメントでごめんなさい。
 お返事は結構ですのでねlovely


こんにちは^^キンモクセイ
いい香りですよねヽ(´▽`)/家も
大好きで、庭に植えたのですが2回も
駄目でしたよ@@今回は、、、夫が又購入
取り合えず家の中に鉢のまま入れました
ルリマツリ綺麗な色・・・・一度お花やさんで
見つけましたが、、枯らしてしまったら、と思い
買いませんでしたが、欲しくなりました・・

こんにちは~
hiroさんのお花いっぱいのブログが
アップされてて嬉しいです。
自分のブログはのんびり更新なんですが・・coldsweats01
我が家の金木犀は剪定しすぎて
少ししか花が咲いていませんがしっかり香っています。
ベロニカロイヤルキャンドル、素敵な花ですね。
ロイヤルブルーでしょうか・・気品がありますね(*^-^)

hiroさん、こんにちわ~♪
金木犀、沢山可愛いお花を咲かせてくれましたねぇ~
実は私も昨夜、金木犀の香りに気づき、お花が咲いているのを確認したばりです
毎年、香りで、お花の存在に気づいています
いよいよ秋も本番に入ってきた様ですね
セルヌア、早く発芽の姿をみたいですね
白いノボタンも、大きくなるのが楽しみですね
我が家にも、カコさんから届けていただいた、子供達が
お花を咲かせ、可愛い芽を見せ始めました
毎日ワクワクドキドキで見つめています(*^。^*)
姫ひまわり、お花も、細い葉っぱも可愛い!!
ルリマツリの優しい青色も、まだまだ健在で、暫くは楽しませてくれそうですよね
ベロニカロイヤルキャンドルのお花も、ほんとに綺麗!!
そうなんですよね 大事にしているお花ほど、なかなか増えてもくれず
駄目になってしまったり・・・思うようにはいかないものですね

コスモスさん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。

めいめいさん、こんばんは^-^
金木犀、今度こそついてくれるといいですね。
我が家の金木犀は植えてもう28年たちます。
大きくなりすぎるので毎年剪定しています。
ルリマツリは寒さに少し弱いようですね。
でも夏はとても元気です。
毎年咲いてくれるのでありがたいです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
金木犀はどんどん大きくなるので我が家でも
剪定しすぎて咲かないときもあります。
普段はあまり注目していないのですが
自分から香りで花の時期を教えてくれます。
ベロニカは2年目ですがなかなか増えてくれません。
植えたときは1年毎に大きな株になると期待していたのですが
期待はずれでした。

ふくさん、こんばんは^-^
金木犀の香りは良いですね。
昔は芳香剤といえば金木犀で1年中使っていました。
今はあまり見かけませんね。どうしてでしょう。
セルヌア、黄色いお花らしいのですが、
どんなお花なのか楽しみです。
白のノボタンは少し心配なのですが、ついてくれたら
よいなぁ~と思っています。
ブログを通してこのようなお付き合いができるなんて
考えても見ませんでした。ありがたいことだと思っています。
ベロニカは群生するととてもきれいなので増えてほしかった
のですが、思うようにはいきませんね。

hiroさん おはようございますsun

我が家の金木犀も甘い香りを漂わせています
この季節、街のあちこちで金木犀の香りに出会いますね
花より先に匂いで、あ、金木犀があるな、ってわかります
夜開けた窓から入ってくる香りはちょっと妖艶さも感じられて、それはそれでまたいいなぁ~と思ってる私です(o^-^o)

姫ひまわり、こんなお花だったのですね
名前のように可愛いひまわりですね
ベロニカロイヤルキャンドル、はじめて見せていただいたお花ですが、とっても綺麗です!
それに、名前も素敵!heart04

こんにちわ~\(^o^)/
金木犀、いい香りがするでしょう~!!
我が家の金木犀も、まだ小さいのですが昨日あたりから
匂いを漂わせています。
ルリマツリ、名前の通り綺麗な「瑠璃色」ですね。happy01

vanillaさん、こんばんは^-^
金木犀は香りで存在を知らせてくれますね。
この香りが好きで、昔は芳香剤でよく使っていました。
今はこの香りの芳香剤はあまり見かけなくなりましたね。
ベロニカは群生している写真が綺麗だったので
買ったのですが ぜんぜん増えてくれません。
少し期待はずれです。

歌まろさん、こんばんは^-^
庭に出ると金木犀の良い香りで幸せな
気分になります。
この香りがすると秋も本格的になってきたな、と思い
ますが、今日の神奈川はとても暑い一日でした。
ルリマツリは長く楽しめるので好きです。

こんばんは~。
我が家の金木犀も、今、花ざかりです。
やっぱり30年物の大きな木なので、庭中が金木犀の香りでいっぱいです~♪
ヤナギバヒマワリ、家では地植えにしていますが、毎年咲いてきてくれますよ♪

ぽえぽえさん、こんばんは^-^
金木犀は大きく育つので剪定が大変ですね。
でもこの香りが好きなので夫に頼んで
うまくお花が咲くように剪定してもらっています。
ヤナギバヒマワリ、私もお花が終わったら地植えに
しようと思っています。大変大きくなるらしいですね。

秋の花も満載ですね★

金木犀も!
うちのご近所にも、金木犀を植えてらっしゃるおうちがあって、
数日前からうちの庭まで良い香りが漂っています♪
いい香りで、外での庭仕事がアロマ~な気分で出来ちゃいます。
秋の香りですよねぇ

laverodogさん、こんばんは^-^
金木犀は香りでお花を知らせてくれますね。
かわいそうですが、香りがしないと見向きもしません。
良い香りがするので 庭に出る楽しみが増えます。
いつまで香ってくれるのでしょうね。
雨よ降らないで、と祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/42719522

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香り:

« お宮参り | トップページ | ブルーキャッツアイ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ