« 金木犀の香り | トップページ | ブルーキャッツアイの寄せ植え »

2008年10月10日 (金)

ブルーキャッツアイ

お買い物に行くとついつい覗いてしまうのがお花屋さん

今日(10月9日)も寄ってきました

目に付いたのがブルーの綺麗なお花 ブルーキャッツアイでした

猫の目草と言うらしいですね 

133

オタカンサス ブルーキャッツアイ

ゴマノハグサ科 オタカンサス属の半耐寒性多年草(0℃以上)

原産地・南米 オーストラリア

草丈 50~70cm

開花期 9~11月 (冬 室内に取り込むと5~6月にも開花するそうです)

135

花の形が猫の目に似ていることから 

ブルーキャッツアイと名づけられたそうですが

似ているかなぁ~・・・

137

花言葉・気移り

一緒にウインターコスモスなどを買ってきました

寄せ植えを作ろうかと思っています

038

アンゲロニア

夏から絶え間なく咲いています

病虫害に強く手間いらずのお花です

今年初めて植えましたが我が家の夏~秋のお花の定番になりそうです

165

今日はとてもよいお天気でした

久しぶりに夕焼けを見ました

ちょうどデジカメをもって庭に出ていたので

家の前の道路からパチリcamera 眩しいかしら~・・・

お向かいさんが家を取り壊しました(写真・右手前)

二人だけの生活になったので 平屋のお家に立て替えるそうです

土地はちょうど60坪 東南の角地なので日当たりは問題ないようです

屋根を高くして屋根裏収納ができるようにするそうです

うらやましいなぁ~・・・

167

住宅街のはずれの高台からはこんな風景も・・・

遠くに見えるのは丹沢の山並みです

« 金木犀の香り | トップページ | ブルーキャッツアイの寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルーキャッツアイ。中の黄色い部分がキランと光っていて、確かに猫の目みたいです。。。
お買物楽しいですよね。私もついつい買物しちゃいます。。。
アンゲロニア、丈夫なんですね。私は育てたことがないので、来年の夏はぜひ育ててみたいです。
夕暮れの風景、素敵です。。。
のんびりとした空気が伝わってきます。
日当たりの良いご近所さん、新しくお庭も作りかえるのでしょうかね。
うらやましいです。。。。

hiroさん
 今朝のhiroさんのブログで思ったこと、
感じたことはいっぱい有りますが
ごめんなさい一言です。
 「夕日の写真素晴らしい~~happy01
手の調子がよくなくて、しばらくの間
一言メッセージで許して下さいねlovely

おはようございます(^O^)/
ブルーキャッツアイって面白い名前ですね!!
キャッツアイってTV漫画を思い出します。happy02
夕焼けはシルエットがいいんですよねぇ~。
この分だと、翌日はsunかな?(^。^)y-.。o○

吸い込まれてしまいそうな猫独特の眼
確かに、似ている様な気がしますね
お花は、ふんわり優しい感じなのに、猫の眼の鋭さを感じるのは
花びらの模様のせいでしょうか
ウインターコスモスも仲間入りなんですね
素敵な寄せ植え、又拝見させてくださいねぇ~
アンゲロニアも、綺麗!!
花期も長く、手間要らずなんですか
うわぁ~ 欲しくなりましたぁ~
華やかで、お庭が明るくなりそうですよね
夕陽・・何もかもシルエットに変えてしまう夕陽
この眩しい夕陽、光の帯 大好きです
平屋、憧れますね
私も、平屋に住みたいなぁ~

hiroさん こんにちわ~!
ブルーキャッツアイ 私も関心を持っています。
オカタンサス属はネットフレンドのブログで知ったばかりですが~~~
耐寒性の植物がいいですね。
アンゲロニアはいい花でしたね。
98円で3個 買って 夏中咲いて 又来年も~~~scissors
最近 アンゲロニアの白や 濃いピンクもありましたが 
300円だったので 又来年にしました。
どんな寄せ植えできるか 楽しみにしています~happy01

hiroさん
ブルーキャッツアイ、素敵なお花が仲間入りですね。
とても綺麗な花色です。猫の眼ですか・・・
そう言われて見ればそんな感じもします。
アゲロニアも素敵ですね。
花期間が長くて育てやすい、私向きのお花ですが
出会いが有りません。お近くに花屋さんが有るのは素敵ですね。
私、毎日でも出かけて見たいです。
ウインターコスモスの寄せ植え、楽しみにしていますよ。
夕日のお写真素敵に撮れましたね。私は夕日の写真を撮った事がありません。

hiroさん こんにちは~♪

ブルーキャッツアイもウインターコスモス、アンゲロニア、全部はじめて耳に(目に)する花ばかり・・・
私が時々覗くホームセンターの花屋さんにはたぶんこのどれも売られていません
田舎だからポピュラーな花しか置いてないのかな?
ブルーキャッツアイ、形は猫の目には見えないように思いますが、そんな目の色した猫がいるのかも?happy01


夕焼け綺麗ですね・・・とっても暖かい色heart

こんばんは~
花の真ん中の部分が猫の目みたいですね。
縦に伸びてお花がつくんですね。
ブルーの花はいいですね~
アンゲロニアもきれいですね。
先日、園芸店で見かけました。
やっぱり買っておけばよかった~と今頃思ってます。
お店にいくと目移りして迷ってしまいますね。
寄せ植え楽しみにしています。
素敵な夕日の写真・・眩しいですね(*^-^)

Hi! hiro-san
I also dropped in at flower shop like you, on my way home from super market this afternoon.
In fact
My wife went home to mother because her mother stayed in hospital
She is 94 years old.
So, I go shopping as before from short time ago .
By the way
I am bound to look on subtropical plants such as Banana plant, Anthurium,
Cunjevoi called Kuwazu-Imo in Japan, there.

The sky at sunset is beautiful.
But I feel sad for no special reason when viewing the autumnal orange sky.

Take care.


まつんこさん、こんばんは^-^
ブルーキャツアイ、猫の目に見えますか。
私はどうもピンとこなくて・・・
アンゲロニアはお勧めですよ。
虫がつかないし、病気にもなりません。
来年は鉢植えでなく花壇にたくさん植えようと思います。
お向かいさんは、柿の木と梅の木、つつじなどを残して
いましたどんな家ができるのか興味津々です。

コスモスさん、こんばんは^-^
手が痛いのにコメントありがとうございます。
一言メッセージ、大歓迎です。
あまり無理をなさらないでくださいね。
夕日の写真、良かったですか。
実は自信なくてアップしようかどうか迷っていました。
お褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうございました。

歌まろさん、こんばんは^-^
キャッツアイってテレビ漫画であったのですか。
知りませんでした。テレビで漫画を見たのは子供が
小学生頃までです。その頃はやっていなかったと思うので
歌まろさんは私よりだいぶお若いですね。いいなぁ~・・・
夕焼けは昨日でしたが、今日は晴れましたよ。
あたり~sagittarius

ふくさん、こんばんは^-^
花びらの模様が猫の目のように見えるのですね。
そういわれてみるとそうですね。
私はなかなか猫の目に見えませんでした。
寄せ植え今日早速作りました。
できたら明日アップします。見てくださいね。
アンゲロニアはお勧めのお花です。
ほんとに手間いらず。水遣りぐらいですので
夏の暑いときには大助かりです。
夕日は初めて撮りました。難しいですね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ブルーキャッツアイはお花屋さんでぱっと目に入ったので
迷わずに購入しました。とりあえず寄せ植えにしようと思って
何種類かのお花も購入しました。
今年の冬は室内に取り込み、来年は庭植えにしようかと思っています。
5~6月頃挿し芽もできるらしいです。
アンゲロニア、ずいぶん値段の開きがありますね。
私は確か78円で購入しました。
お値段以上の価値があったと思いました。

すみれさん、こんばんは^-^
ブルーキャッツアイのお花は初めて見ました。
珍しかったので即購入しました。
今は庭に植える場所がないのでとりあえず鉢植えに
することにしました。大きくなりそうなお花です。
何種類かのお花と寄せ植えにしました。
まだ写真は見ていませんが、写真が失敗していなかったら
近々アップしようかと思っています。
アンゲロニアは今年の夏一番のお花でした。
来年は庭に植えてみようと思います。
ナメクジにもやられませんでしたから安心して植えられます。
夕日の写真ははじめて撮りました。思い切ってアップしました。

vanillaさん、こんばんは^-^
アンゲロニアもブルーキャッツアイも今年初めて
ホームセンターで見ました。
私も植えるのは初めてでした。
アンゲロニアは丈夫で手間要らずのお花でとてもよかったですよ。
ブルーキャッツアイは冬に室内に取り込まないといけないので
ちょっと大変かしら・・・

夕焼けはvanillaさんのようにはうまく取れませんでしたが
初めて撮りました。難しいですね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
このブルーのお花が気に入って即購入しましたが
猫の目草という名前には驚きました。
私にはなかなか目のようには見えないのですが
花の真ん中が猫の目のようなのですね。
少し納得です。
アンゲロニアは丈夫で長持ち、私のためにあるような
お花です。この夏のヒットかもしれません。
夕日はとてもまぶしかったのでまさか撮れるとは
思っていませんでした。
初めての挑戦でした。

猫の目、ねこの目、ネコのめ…
う~ん見えるかな~?(。・w・。 )微妙ですねぇ
でも青いお花で名前も可愛いですね
原産地はオーストラリアですか!
ユーカリの下に植えたらマッチするかなぁ(*^▽^*)
夕日綺麗ですねぇ
ジ~っと眺めてしまいました。

こんばんは~♪
ブルーキャッツアイ、私も猫の芽のように見えません?
どんな寄せ植えを作るのかしら?
私は寄せ植えが苦手なので、他の方のが楽しみです♪
アンゲロニアのお花、私も見た事があるのですが、
あまり良い苗でなくて、連れて帰りませんでしたが、
頭の片隅に入れて置いて(忘れないかな~)
長い期間咲いてくれるお花は良いですよね♪
とても素敵な夕焼けの写真、ありがとうございます。
私は朝日より夕焼けの方が好きですが、
今の所からは良く見えないのが残念です。

Hi Kura-san!!!
Thank you for a comment in preparations for moving.
You move in Miyako-jima Island from this month 22、don't you?
You bring up subtropical plant such as Banana and Kuwazu-Imo there, don't you?
I would like to send yale to you who challenge new things.
By the way, you seem to be sad for no special reason when you see the autumnal orange sky.
When I see the autumnal orange sky, my heart is relieved.
Thanks.


laverodogさん、こんばんは^-^
ブルーキャッツアイ、猫の目に見えるような、見えないような・・・
このお花、ユーカリの下に植えたらマッチしそうですね。
でも冬場は室内に取り込まないと駄目みたい。

夕日ははじめて撮りました。
けっこう日の光が強く逆光だったので駄目かと思いましたが
写っていました。カメラのことが良くわからないので
どうなることかと思いました。

カコさん、こんばんは^-^
カコさんも猫の目には見えませんか。
私もなかなか猫の目には見えませんでした。
寄せ植え、今日作りましたよ。
私の寄せ植えはお花の寄せ集めと言ったほうが
よいかもしれません。買ったお花や余っているお花を
適当に組み合わて植えますが今回は買ったお花が多いです。
アップしたら見てくださいね。
アンゲロニアは今年初めて見たお花です。
丈夫で長持ちがして私にぴったりのお花でした。
来年は庭植えにしたいお花です。
夕焼けは初めて写しました。
ぜんぜん自信がなかったのですが写って良かったです。

長いことご無沙汰していました。
お宮参りも済まされ、すくすくとお育ちになるようお祈りしています。
きれいな夕焼けですね。昨日は暑いくらいのいいお天気でしたものね。
娘の家からの帰り、電車の中で居眠りをしていた時間かしら。
今日も夕方空がピンク色に染まってきれいだなーと見ていたら、10分もしないうちに雨がポツポツ降ってきてしまいました。遠くの空はピンク色のまま。不思議な景色でした。

今晩は~
ブルーキャツアイ、ブルーの花色が綺麗なので
以前、私も買い求めた事が有ります。
アンゲロニア、hiroさんの所ではまだ沢山咲いていますね
我が家では もう花はおしまいに成りそうです
ウインターコスモスこれから楽しめますね~
私も去年買い求めたものが、延びすぎたので半分に
切り戻してしまったのですが、花が付くかどうか心配です
夕焼けがとっても綺麗で、良く撮れていますね(*^。^*)

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
hiroさんのお孫さん、大きくなったでしょうね。
私がこの夕日を追いかけていた頃hiroさんは電車の中で
居眠りでしたか。お疲れだったのでしょうね。
娘はあとしばらくいます。娘が来てしばらくは無理をして
毎日更新していましたが、最近はマイペースで更新しています。
今日はこちらでも夜から降り出しました。
夕方は曇っていて夕日は望めませんませんでした。
いいときに写真を撮っておきました。

サキさん、こんばんは^-^
ブルーキャッツアイもアンゲロニアも買われているのですね。
趣味が似ていますね。
我が家ではまだアンゲロニアは咲いています。
もしかしたらこちらのほうが暖かいのかもしれませんね。
ウインターコスモスは一年草かと思っていました。
私は何度か買ったことがあるのですが、その時限りでした。
今年は処分しないでおきましょう。
夕焼けは初めて写しました。日の光が強買ったので撮れるか
どうか不安でした。撮れてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/42740108

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーキャッツアイ:

« 金木犀の香り | トップページ | ブルーキャッツアイの寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ