« オキザリスの発芽 | トップページ | ガーデニングフェア ② »

2008年10月18日 (土)

ガーデニングフェア ①

市役所の南側広場で第一回・ガーデニングフェアが開催されているということを

友人のブログで知り 孫のKをつれて行ってきました(10月12日)

一区画240センチ×180センチほどのスペースには工夫を凝らした

16のミニガーデンが展示されていました

いずれも市内在住の方の出展で どれも甲乙つけがたいほどの力作が

揃っていました まずは私の一番好きな作品から

Dsc06399

個人参加の方の作品です

タイトルは「和と洋を生かした遊び空間」

花の少ない時期にタイトルにあったお花を探すのに一苦労されたようです

私は黄色と紫の色の取り合わせやグラス類を使ったナチュラルな感じが素敵

だと思いました 上手に和の花や古民具・瓦などを使っていました

Dsc06400 Dsc06401

Dsc06402 Dsc06403_3

次はグループ参加の方です

Dsc06327 

タイトルは「和の癒し処」

やはり日本人 和のお庭には心癒されます

丸竹で囲んだ和の花木の中の枯山水 、木の実 落ち葉などが和の雰囲気を

いっそうかもし出しています 小さな秋をいくつ見つけられましたか?

Dsc06329 Dsc06330 

Dsc06332 Dsc06333_2

こちらもグループ参加の方です

Dsc06337

タイトルは「小さな秋の庭」

実りの秋をイメージして素朴で田舎にいるような雰囲気の小さな庭を

作ったそうです

寄せ植えがたくさん配置されていて とても参考になりました

Dsc06341  Dsc06338

Dsc06339 Dsc06286 

           Dsc06340

« オキザリスの発芽 | トップページ | ガーデニングフェア ② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ガーデニングフェア、すごいですね。
私も行ってみたいです。
一番目の作品が私も気に入りました~heart04
他の寄せ植えとかも素敵なものばかりですね。
雑誌で見るのと違って
実際に色んな庭を見れるなんてうらやましいです。
続編を楽しみにしています。happy01

hiroさん おはようございますsun

最近街がすこ~し色づきはじめたような気がします
もうすぐはじまる紅葉に、心は弾んだりしていますが
だんだん咲いている花は少なくなっていく季節でもありますね
そんな時期のガーデニングフェアは嬉しいですね
写真見せていただいて、そこだけ暖かい感じがします

和の庭も好きですが
今は花がいっぱいの庭に憧れます
寄せ植え、どれもみんな素敵ですね
植える鉢も参考になりました 横からも植えられるようになってる鉢があるのですね イチゴを植えるみたいに・・・bud

来年あたりhiroさんの作品も登場するのでは・・・hiroさんはガーデニングのセンス抜群ですものhappy01

hiroさん、行ってきましたね!参考になるお庭がありましたか?
総じて、私の評価をもってするとhiroさんのお庭には、どれもかなわない、とおもいます。
紅葉の始った市役所前広場はゆったりしていて、K君とのいい時間を過ごせてよかったですね。「おばあちゃんと一緒」のこんなひと時は、貴重な時間ですもんね。明日からさびしくなるだろうなぁ~。

わ~可愛い!最後も洋風のお庭は若い方でしょうか?
洋のお庭も素敵ですが、
だんだん私も和のお庭が落ち着くようになりました。
しっとりして良いですね~。

地元でこういう催し物があったらいの一番に駆けつけたいです。
hiroさん一押しの最初のミニガーデン、本当に素敵だな~。こういう感じに仕上げるって自分ではなかなかできないので、気に入ったものを模倣することから庭造りをしていくとしたら、このミニガーデンも参考にしたくなります。
でも、「hiroさんのお庭にはどれもかなわない。」とありますよ。
やはりナチュラルガーデンだろうなと想像しています。

おはようございます(^O^)/
ガーデニングフェア、今回が初めてのイベントですね!
大変参考になりますよ。good
我が家はガーデニングって言うようなもんじゃありませんけど。
ただ植えているだけ・・・参考にしないとね。coldsweats01

素敵なフェアですね♪♪こんなフェアに行ったら一日中歩きまわっていたいです。。。(子供が嫌がりそうですが・・・・)
寄せ植えとか小物使いとか、とても参考になりそうですね。。。
じっくり歩いてみたい。。。
広島でも植木祭りをやっているそうですが、ちょっといけそうにないかな~。。。

ガーデニングフェア楽しんでこられましたね。
私もこうした催しは大好きです。
どれも素敵ですね~heart04
このように作れたら楽しいでしょうね。
大いに参考になった事でしょうね。
hiroさんの庭作りが、
ますます素敵になる事でしょうnote
楽しみです。

私も園芸講座が終わったときに、月末に大津で開催される「花フェスタ」のガーデンコンテストに出品をと言う話がありましたが、急にこれだけの苗を用意するのは、ちょっと大変で断念しました。
買われるのか?自分のところで調達されるのか?
皆さん、それぞれ個性がでていて、とても力作ですね。
とても参考になりました。ありがとう。

hiroさん こんばんわ~!
ガーデニングフェア こんな催し物を市が企画するのですか~?
出展される方の作品は 素敵なものばかりですね~eyescissors
近くだったら 見に行きたいくらいです。
まず 素敵な作品を見て 自分の寄せ植えに取り入れたいです~happy01

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ガーデニングフェアのコンテストの優秀作品などは
今日発表されたらしいのですが見に行けませんでした。
20日までやっているので見に行けたらもう一度行ってみようと
思います。私の家の近くの方も一人参加していらっしゃいました。
市でこういう催しをしてくれるのは大歓迎です。

vanillaさん、こんばんは^-^
和の庭はしっとりと落ち着いてよいですが
お花いっぱいの洋の庭も楽しくてよいですね。
我が家の庭は中途半端なのでガーデニングも難しいです。
でも今回の展示を見て少しは参考になったと思います。
でも実際の庭は生きていますので計算どおりには
行かないでしょうね。
私が参加・・・・・とんでもないです。


こんばんは~♪
ガーデニングフェア、近くだったら見に行きたいですね。
見るだけでも楽しめそうですね。
どれも素敵で、甲乙を付けがたいです。
これまでの立派な物でなくても良いですが、
庭の片隅にあったら癒される事でしょうね(我が家は無理ですが)
優秀作品はどの作品なのかしら?


hiroさんお気に入りはSPもだい好きな寄せ植えの作品です。
今後の庭作りの参考になりました。

これだけの種類を集めるのも大変だったのではないでしょうか?
お孫さんとの時間も充実できましたよね

rosemaryさん、こんばんは^-^
今日はいろいろ娘にありがとうございました。
久しぶりにMちゃんとも会うことができてとても楽しかったです。
Mチャンはますます素敵になられましたね。
才色兼備でお仕事もバリバリこなされてとても羨ましいです。

kはとても喜んで私と一緒に庭を見ていました。
外出が好きで何処でもついてきます。
帰るのはあさってですがきっと寂しくなると思いますよ~・・・

センジュさん、こんばんは^-^
このコンテストに参加されている方で知っている人は
一人だけでした。その方も50台半ば、そんなに若い人は参加されて
いないかもしれませんね。和洋どちらも良くできていました。

ガーデニングフェアーなんて、素敵な催しをやっているんですね~♪
近くだったら、見に行ってみたいです~。
素敵なお庭を、たくさん見ていると、自分の庭もこんな風に、とか参考になって、楽しいですよね~~lovely

ムムムさん、こんばんは^-^
私もこの情報を得てすぐに駆けつけました。
私の町もしゃれたことするものだと思いました。
私も素敵なお庭は参考にしたいですが、思っていたとおりに
行かないのがガーデニングですね。生き物相手って大変。
同じお花でも大きく育ったり小さかったり、絵に描いた
ような庭にはなかなか到達しません。
私の庭は何だろう・・・なんでもありかな・・・
好きなのはナチュラルですが難しいです。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌麿さんのお庭は「癒しの和の庭園」だと思いますよ~
我が家こそが植えてるだけのお庭です。
一応頭の中ではこのようにしたい、とは思っているのですが・・・
思うようには行きませんね。

まつんこさん、こんばんは^-^
素敵な催しなんですが、一日中歩き回るほどの
規模ではないんですよ~
なんせ参加は16組ですから・・・
でもいろいろな花壇を見るのは楽しいですね。
確かに小物使いや寄せ植えはとても参考になりました。
ここは高座豚という豚で有名なので豚の置物も多かったです。

すみれさん、こんばんは^-^
皆さんとても素敵に作られていました。
小物も上手に使っていました。
私はいつもお花を植えるだけで小物まで気が回りませんので 
とても参考になりました。
それとお花だけでなく葉ものを上手く利用していましたね。
綺麗な葉が入ると花壇がとても引き立ちますね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
このコンテストに参加されている方は皆さん素人で
お花も買われていたみたいですよ。ポット苗のままというものも
ありました。鉢やプランターに植えて上手く花壇に溶け込ませて
いるのもありました。これだけ苗をそろえるにはお金も相当
かかると思いました。自分で調達できるのがいいのでしょうが
早くから計画しないとなかなか難しいでしょうね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
これを計画したのは都市整備課内の緑化フェア実行委員会
のようです。このような行事はあまり税金を使わずに
(参加者が自分で作るので)市民が楽しめるのでいいですね。
これを町全体に広め各家庭の庭コンテストでもしたらお花いっぱいの
綺麗な町ができるかもしれませんね。

カコさん、こんばんは^-^
私も庭の片隅にこんな綺麗な花壇を作れたら
いいな、と思いました。庭に小さな花壇をいくつか
作ってテーマを決めてお花を植えるのも
いいかもしれないと思いました。
でも広い庭がないと無理ですね。
優秀作品は今日発表されたそうですが行っていないので
わかりません。時間が取れたら最終日(20日)に行ってみよう
かと思います。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
スヌーピーさんも寄せ植えがお気に入りでしたか。
私も小さいものならまねできるかと思いました。
でもスヌーピーさんの寄せ植え、これに劣らないくらい
素敵でしたよ。むしろスヌーピーさんのほうがお上手かも
しれないですね。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ポエポエさんの花壇もこれに劣らないほど
素敵ですよね。これはポット苗や鉢を並べたものが
多いですがポエポエさんの庭は生きて成長している
庭ですものね。それがあんなに綺麗なのですから
ポエポエさんのほうが皆さんに参考にされているかも知れませんね。

hiroさん おはようございます。
ガーデニングフェアーとても参考になります。
素敵な画像ありがとうございました。
お花好きには見逃せません。
お忙しいのにhiroさんの熱心さに敬服します。

oasisuさん、おはようございます♪
参考になりましたか。
ありがとうございます。
今日は娘婿が来ます。
1泊していよいよ明日娘は帰ります。
あさってからやっと平常の生活に戻れます。
寂しくはなりますが楽になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/42823512

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニングフェア ①:

« オキザリスの発芽 | トップページ | ガーデニングフェア ② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ