« 娘の退院 | トップページ | 夏越しできなかったお花達 »

2008年9月14日 (日)

ゴーヤの黒砂糖煮

しばらくぶりに菜園にいってみるとゴーヤがたくさんなっていました

葉はだいぶ黄ばんできました ゴーヤもこれが最後のようです

無駄にするのももったいないので友ブログのゆきこさんやoasisuさんで

紹介されているゴーヤの黒砂糖煮を作ってみました

ゴーヤは正味1㎏ こんなにたくさんできました

054

黒く見えるのはこげているのではなく黒砂糖をたっぷり使って煮たからです

053

最初ブログでこのお料理のレシピを拝見した時 ゴーヤと黒砂糖の

組み合わせがどんなものか想像できませんでした

でも一口食べて目からうろこでした

アマニガのお味がなんとも言えずおいしいのです

最初はこの量の半分で作りましたが これはいけると思い

すぐにあと500g追加して作ってしまいました

父ちゃんも「これは美味しい」と言っていました

こんな美味しいお料理を教えていただいてブログのお友達には

感謝でいっぱいです

ところでこのお料理冷凍保存はできるのでしょうか?

« 娘の退院 | トップページ | 夏越しできなかったお花達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ゴーヤの佃煮 冷凍しています。
きゅうりの佃煮も~。
昨日は イチジクジャム hiroさんのレシピで作りました。
2P買ってきたのを計ってみると750G 
皮をはぐと650Gで 
砂糖はグラニュー糖を使ったので 4割にしました。
出来上がり 2瓶分
今朝 早速いただいてみます。
有難うございました~happy01

hiroさん お早うございますcloud
 また又、尊敬の目で拝見しました。
ゴーヤの佃煮は初めてです。
他の方のブログでゴーヤの食べ方を募集されていました。
残念ながら、もう遅いかも知れませんね。
でも、一応コピーさせて下さいね。
きゅうりの佃煮も・・・・。
 ここへ来られる皆様は凄いですね。
刺激だけは頂くのですが・・・・・
 「日々反省」です

こんにちは。
ゴーヤって、あの苦味が苦手なんですけど
この佃煮みたいのは、甘くて良さそうですね!
沖縄の黒糖が沢山残っているので、
今度試してみるかな~。。。happy01

こんにちは~
ゴーヤの苦味が苦手でしたが
濃い味付けにしたらおいしいと
今年の夏感じました。
年取って?嗜好が変わったのかもしれませんね。
佃煮にしたらおいしそうですね。
実家の鹿児島では薄くスライスして生で
鰹節と醤油をかけて食べてますよ~bearing
その苦いこと・・sweat01

ゴーヤの佃煮、私も作りました。
作り方も簡単で美味しいですね。
生姜、きゅうり、ゴーヤなどの佃煮
ブログを開いてなかったら
知らないで過ごしているだろうと思います。
皆さんに感謝です。
冷凍保存可能なら、もう一度作って見たいと思います。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ゆきこさんのレシピで作らせていただきました。
とっても美味しかったです。ゴーヤがこんな風に
いただけるなんて考えても見ませんでした。
どうもありがとうございました。
早速冷凍にもしました。
イチジクジャム、お砂糖4割でも美味しいと思います。パンに、ヨーグルトに、毎日いただいています。

コスモスさん、こんばんは^-^
ブログの楽しみはいろいろありますね。
お料理もその中の一つかしら・・・
私はあまりお料理が得意でないので
昔からお料理のレシピは検索していましたが
ブログはより身近に、生きた情報が得られるので
嬉しいです。私も普段は反省の日々を過ごしています。

歌まろさん、こんばんは^-^
私も黒糖がたくさん残っていたので作ったのですよ。
あの苦いニガウリがとても食べやすくなります。
娘も気に入ったようです。
いろいろな食べ方を研究される方がいらっしゃる
のだと、つくづく感心いたしました。
とても美味しかったですよ。お試しあれ!!!

アガパンサスさん、こんばんは^-^
このゴーヤ、甘くてとても食べやすかったですよ。
アガパンサスさんは鹿児島ご出身でしたか。
鹿児島風の食べ方は本当にニガウリが好きな方用
のレシピですね。
シンプルでとても美味しそうです。
今度試してみますね。
娘婿の実家ではニガウリとたまねぎをスライスしてサラダで食べるそうです。
これもニガウリがほんとに好きだから食べられるのでしょうね。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんもゴーヤの佃煮、作られましたか。
簡単で美味しくてよかったですよね。
ブログは楽しい事がたくさんありますね。
私もブログをしていなかったら知らなかった
ことをいろいろ知ることができて
ブログをしてほんとによかったと思いました。

hiroさん こんばんは。
ゴーヤの佃煮本当に美味しいですね。
これさえあれば何もおかずはいらないくらいです。 
ゆきこさんに感謝です。
昨年までは捨てていたなんて何ともったいない事をしたのかしら。
ブログに最敬礼です。

私も もっと作ろうと思います。

美味しそう♪私も作ってみたいな~・・・
我が家にもゴーヤが少しあるので、挑戦してみようかな。ゴーヤの美味しい料理、探していたところなので、試してみたいです!!

oasisuさん、おはようございます^-^
私は最初ゴーヤと黒砂糖の組み合わせが
はたして合うのかわかりませんでしたが、作ってみて
びっくりでした。とても美味しくて・・・
きゅうりの佃煮も美味しかったですが、ブログで
知ったお料理は目からウロコばかりです。
ゴーヤは食べきれずに無駄にしていました。
私ももっと早く作ればよかったと思います。

まつんこさん、おはようございます^-^
美味しかったですよ。
最初はどうかなぁ~と思っていたのですが
作ってみてびっくりしました。
今までは食べきれずに無駄にしていましたが
もっと早くに作っていればよかったと思いました。

hiroさん おはようございますcloud

昨夜は中秋の名月、綺麗に見ることができましたよfullmoon
そちらはいかがでしたか?

ゴーヤは相方も私も好きで、たまにスーパーで買ってきてチャンプルーを作ったりしますが、黒砂糖煮ですか?
ご飯のおかずに美味しそうですね
おうちでゴーヤを作ってらっしゃる方の特典ですね!羨ましい~(o^-^o)

vanillaさん、こんにちは^-^
昨夜はお婿さんを見送りながら中秋の名月を
見ることができました。ウサギさんもはっきり
見えてよいお月様でした。

私も今まではほとんどゴーヤチャンプルしか
食べたことがなく、
結構無駄にしていました。
友ブログのおかげで最後のゴーヤを無駄なく
使い切ることができて大変嬉しいです。
こんなにふんだんにゴーヤを使えるのは
おっしゃるように自家栽培をしている特典だと
思います。

こんにちは。
ゴーヤの黒砂糖煮なんて
想像できませんでした。
いろんな食べ方があるんですね。
来年はゴーヤを
育ててみようかな。
それより売っていたら
試してみます。

kazuさん、こんにちは^-^
私もこういう料理は果たしてどんなお味なのか
想像できませんでした。
いろいろたべかたはありますがポヒュラーなの
はやはりゴーヤチャンプルでしょうね。
こういうお料理はゴーヤを自家栽培している人
の特権かもしれません。

Hi! hiro-san
You cooked the strange food boiled by using Goya and Brown sugar.
It looked like Okinawa cooking for me.
But I have never eaten and looked in Okinawa.
It seemed to be good taste, didn’t it?
What taste was it?
Anyway
Cooking world is very profound ,I think.

Take care.

Hi Kura-san!!!
When I saw a recipe of this cooking first, I thought that the combination of the Goya and the Brown sugar were strange.
However, I thought it was delicious when I ate it.
It looks like that this dish does not eat in Okinawa, doen't it?
Probably I think that the person who made this cooking will be weak in a Goya.
I think that this dish was considered in order to make Goya easy to eat.
Take care.


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/42469437

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの黒砂糖煮:

« 娘の退院 | トップページ | 夏越しできなかったお花達 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ