« 可愛そうなゼラニウム | トップページ | パンジー・ビオラの種まき記録 »

2008年9月 8日 (月)

ミソハギ

病院の帰りに園芸店に立ち寄りました

遠目にピンクの可愛いお花の軍団が目に留まり早速連れ帰りました

ミソハギ よく友ブログでも目にするお花でした

Dsc05738

ミソハギ・パープル  耐寒性多年草

日本のハーブといわれ日陰でもよく育つそうです

3年に1回の割合で株分け 地づけば肥料もほとんど要らないようです

乾燥にも耐え 花後切り戻しをするとまた秋に咲くそうです

冬は地上部が枯れてなくなるが また翌年の春に芽が出て花が咲くそうです

Dsc05729

10年前頃植えたお花です

バッタが好きなお花らしく葉はほとんど食べつくされています

お花はぱっと開きません 買った時はお花にラベルがあり名前も 

わかっていたのですが 年月とともに忘れてしまいました

どなたかお花の名前がわかったら教えてください

015

お花はこれくらいしか開きません

当初はもっと咲いていたような記憶もありますが定かではありません

013

脇からもつぼみがたくさん出ています

Dsc05734

先日購入したミニサイズの激辛とうがらしです

実も大分色づいてきました

« 可愛そうなゼラニウム | トップページ | パンジー・ビオラの種まき記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~
今朝は可愛いお花のお出迎えで
有難うございます。
 可憐な花も心が癒されますね。

>買った時はお花にラベルがあり名前も 
わかっていたのですが・・<
 私もよくあります。お気持ち、はとても良く解りますよ。
ごめんなさい。名前は解りませんがcoldsweats02
 私は名前を覚えるのが苦手です。
病院に勤めていたのですが、その時も患者さんの名前が覚えられなくて

ミニサイズの激辛唐辛子は観賞用ですか?
お料理に使われるのでしょうか?
 

hiroさん おはようございます。
ミソハギきれいですね。
私もありますが丈夫で育てやすくて良いですよ。

分からないお花 虫に食べられていますね。
美味しいのでしょう。

今日は訪問できて嬉しいです。
お互いとても忙しいのですが気をつけましょうね。

hiroさん、おはようございま~す♪
お嬢様も、お子さんも、お元気なご様子で
本当に嬉しいです
hiroさん似のお孫さん可愛らしさも、アップし続けそうですね
きっと、hiroさんに似た、可愛くて、優しくて聡明なお子さんに成長なさると思います
お嫁の貰い手が多すぎて困られるかもですよぅ~(*^。^*)
まだまだ残暑も厳しい様です
どうぞお身体に気をつけて、赤ちゃんとの対面楽しんでくださいねぇ~

ミソハギ、可愛いですねぇ~
毎年、こんな可愛いお花を咲かせてくれるって、嬉しいですね
バッタが大好きな、お花も、完全に開ききらないって、面白いですね
でも、この開きかけのさまな花姿も、又可愛い!!
激辛トウガラシも見事ですね
鮮やかな赤が、ほんとに辛そうですねぇ~
でも、とんがり帽子みたいで、可愛い!!
我が家のゼラニュームも、一部元気がなくなって・・・
もしかしたら同じかなぁ~ 調べてみないといけませんね

hiroさん ミソハギ、またまたはじめて見せていただきました
こんなに可愛いのに手間いらず、と聞けば、なまけものの私にぴったり・・・
花屋さんで探してみることにします
色もとっても優しいピンクで、いくつになってもピンクが好きな私は写真見て一目惚れしましたheart04

名前がわからないお花「ピンクの花」で検索していろいろ調べてみましたが
見つかりませんでした・・・sad
でも、hiroさんの周りはお花の好きな方ばかりですから、どなたかが知っていらっしゃるといいですね
私も先日買った白い花の名前もうすでにわかりません~(涙)

hiroさん こんにちは
ミソハギ、育てやすくて綺麗とは素敵な
お花ですね。是非とも探して見たいです。
日陰にも強いのは魅力的です。
名前の分からないお花も可愛いですね。
我が家も名前の分からないお花は沢山有ります。
名前を忘れないように気お付けるようになったのは、
ブログを始めてからです。
トウガラシ見事に咲いていますね。
とても可愛いですheart04食用になさいますか?

こんにちは~♪
ミソハギはお盆に必ず花を上げていたので、
子供の頃は盆花で通っていましたが、懐かしいです。
下のトウガラシは二cm位のトウガラシでしょうか?
我が家にもあるのですが、
検索してみたらトウガラシ メデューサのような気がするので、
私は名前が無いより良いので、その名前にしました。
種蒔き苗を虫さんに食べられて、成長が遅くなったので、
我が家はまだ緑です。
小さなとんがり帽子のようで大好きです。
我が家も早く赤くならないかな~

コスモスさん、こんにちは^-^
すぐにお花の名前を忘れてしまうので
ブログを始めてからは購入時のラベルは
とっておくことにしました。
このお花の名前は調べようがなくて
皆さんにお聞きすることにしました。
どなたか知っていらっしゃる方がいると
よいのですが・・・

ミニサイズの激辛トウガラシは鑑賞用です。
食べられるのですが私はあまり辛いものは
得意ではありません。

oasisuさん、こんにちは^-^
ミソハギ、私が買ったのは30cmぐらいの
高さでちょうどよかったのですが、
ネットで調べたら、1メートルにもなるそうですね。
地植えにしようと思いましたが庭が狭いので
今植える場所を考えています。
oasisuさんの所は庭が広いからいいですね。
名前のわからないお花はバッタに食べまくられて
います。
バッタの駆除はわからないので手の施しようも
ありません。

hiroさん、こんにちは~
ミソハギは私もブログで見て
植えたいな~と思っていますが
お店に行ったら??忘れてます。
メモして行かないといけませんcoldsweats01
耐寒性多年草というのがいいですね。
トウガラシも綺麗に色づいてきましたね。
グリーンとのコントラストがいいですし
長く楽しめるのも魅力ですねhappy01

こんにちは。
ミソハギ、秋の花ですねぇ~。
こちらでも咲いていますよ。。。
分からない花「スピードリオン」みたいです。happy01
    ↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437979/1773852/

ふくさん、こんにちは^-^
孫はお地蔵さんのような寝顔で寝ています。
まだ目が開かないのでどんな顔かはっきり
しませんが、目は切れ長のような感じが
しますので そうするとお父さん似かなと思います。
とにかく元気で優しい子に育って欲しいと思います。

ミソハギ、買った時は30cmぐらいだったのですが
ネットで調べてみると1メートルぐらいに
なりそうです。今植えるところを探しています。
激辛唐辛子、可愛いですね。野菜がこんなに
可愛く鑑賞用になるものかと、初めて知りました。
開ききらないお花は処分しようかどうか迷いながら
ずうっと植えっぱなしにしてあります。
もう少し愛情をかけてあげたらパァッと咲くかもしれませんね。

Hi ! hiro-san
I see a Loose strife called Miso-Hagi in Japan on my way to vegetable garden everyday.
It is flowering with a firm attitude by a gutter.
I always think that it has a good figure.
It looks like strong, elegant and beautiful flower to me
I like it.

Take care..

vanillaさん、こんにちは^-^
手間要らずだそうですがネットで調べたところ
草丈が1メートルにもなるそうです。
私が買ったのは30cmくらい、
薬で丈を伸ばさないようにしているようです。
でも日陰でも大丈夫らしいのでどこか庭の隅に
植えておこうと思います。

名前のわからないお花、わざわざ検索してくださって
ありがとうございます。
ちょっと咲かないリンドウに似ているような
気がします。植えっぱなしでも毎年芽がでてくれる
のでいつもそのままにしてあります。

忘れっぽい私は最近ではお花についている
ラベルを保存しています。でも昔のはわかりません。

すみれさん、こんにちは^-^
ミソハギは前にどなたかのブログで拝見しましたが
こんなに綺麗なお花とは思いませんでした。
多分お花やさんで群生しているようにたくさんのポット苗
をおいてありましたので なおさらそう感じたのかも
知れません。

すみれさんもそうですか。
私もブログをはじめてから お花の名を気をつける
ようになりました。
それまでは綺麗なお花でとうしていました。

唐辛子は鑑賞用です。
食用にもなりますが辛すぎるのはちょっと苦手です。

カコさん、こんにちは^-^
ミソハギはお盆のころ咲いてお仏壇や
お墓に供えていたのですね。
私の実家でもお盆のお花は庭のお花を
供えていますので母に教えてあげましょう。
でも私の実家は東京、旧暦ではないので咲いて
いないかもしれません。

唐辛子 今寸法を測ってきました。
茎から計ると2センチぐらいです。
きっとメデューサですよ。ありがとうございました。
種からですと何本も出たのでしょうね。
赤くなったら可愛いでしょうね。
ブログにアップしてくださいね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
私はお花屋さんでたまたまミソハギのお花を
見て可愛らしかったのですぐに購入してしまいました。
きっとこの時期にしか売っていないのでしょうね。
でも日本のどこにでも咲いているお花のようだし
増えるようなので、どなたかご近所の方が持って
いたら分けていただくのもよいかもしれません。

唐辛子はおっしゃるとおり緑とのバランスが
いいですね。それに長く楽しめるのも・・・
私がお花屋さんで買おうかどうしようか迷って
いた時 隣の方がアガパンサスさんの様に
アドバイスして下さいました。
それを聞いて私は即購入しました。

歌まろさん、こんにちは^-^
ミソハギ、歌まろさんのほうでも咲いていますか。
日本的なお花でいいですね。前にコメントを
いただいた方からお聞きしましたがお盆のころ
お仏壇に供えるお花らしいですね。

早速調べていただいてありがとうございます。
この花、ケローネ(スピードリオン)
に間違いないと思います。感激ですheart04
私はリンドウのような日本的なお花かと思い
ましたが北米原産のお花だったのですね。
もっと大事に育てなければ、と思いました。
でもバッタ対策はどうして良いかわかりません。

Hi Kura-san!!!
You see a Loosestrife every day on you'r way to
your vegetable garden, don't you?
I have watched the Loosestrife with the blog of my friend.
This is the first time that I see this flower.
I want to plant this flower in the corner of my garden.
Thanks.

hiroさん
 私のところへ下さったコメントのお返事です。
今日のhiroさんのお写真を最大にして、写真の上で右クリック、バイト数が出ます。
 1MBは約1000KBです。
1KBは1000バイト
 今、今日の写真を計算しましたが、十分大丈夫ですよ。
 最近の記事でオーバーすると思いましたのは、
たくさんのお花を一括してupされていましたね。あれくらいです。
 日々掲載される時に、フォルダを作って、その中へ写真を入れられたら、フォルダにカーソルを近づけると、バイト数が出ますよ。
 こんな説明で宜しいでしたでしょうか?
私も決して、理解が出来ているわけでは
有りませんが、いつでもお聞きくださいね。
 このコメントに対するお返事は不要です。

コスモスさん
ご丁寧に説明してくださってありがとう
ございました。おおよそのことはわかりました。
また何かわからないことがあったら
教えてくださいね。

ミソハギ、可愛いお花ですね~
肥料もあまり要らず、乾燥にも強いなんて、
丈夫で頼もしいですね
私も見つけて欲しいです。
唐辛子、グリーンの葉と赤色が映えてとっても綺麗です。
まさに鑑賞用にピッタリですね
名前の分からないお花、分かって良かったですね~
皆さん良くご存知ですね~
皆さんのブログを拝見すると初めてのお花が沢山有り、
私も勉強になります。

ミソハギ、きれいですね。。。日本のハーブですか。日陰でも育つ丈夫なお花なら、なおさら魅力的ですね。私も欲しくなりました~。。。
我が家もバッタに食べられちゃうお花たち、たくさんいます。。。困った困った・・・

サキさん、こんばんは^-^
お花屋さんでミソハギを見たとき
とてもきれいだなぁ~と思いました。
でも家に帰ってネットで調べると1メートル
にもなるお花だということがわかりました。
どうしようかと思いましたが、日陰にも強い
ことがわかりましたので、安心しました。
庭の奥まったところでも植えられそうです。

私もトウガラシがこんなに綺麗だとは
思いませんでした。お花は緑があってこそ
映えますね。

わからなかったお花の名前もご親切に調べて
下さってブログのつながりってとてもいいなと
思いました。私も何か教えられるように
なれたらいいと思いますが、まだお聞きするばかりです。 

まつんこさん、こんばんは^-^
ミソハギ、お店で買ったのはコンパクトで
綺麗でしたが 本来は1メートルにもなる
草丈のお花だとわかりどうしようかと思いました
が日陰に強いことがわかり、ホッとしました。
それなら、どこにでも植えられそうです。
ちゃんと根付いてくれるといいのですが・・・

バッタはほんとに困りますね。
どう駆除したらよいのかぜんぜんわかりません。
このお花が一番被害にあっています。

hiroさん こんばんわ~!
遅くなりました~!
お花の名前 わかってよかったですね。
ミソハギ買われたのですね。
私も 畑に植えてありますが 先日スーパーで58円だったので 2株買いました。
こちらでは お盆に仏壇に飾る 必需品です。
エゾミソハギは 種から育てた苗が たくさんでき お花も咲き始めました。
ミソハギばかりたくさんになりました。
ミソハギは どんどん増えるので 畑の隅にでも植えておくといいですよ。
沼地などに自生するので 水が好きな植物です~happy01

ゆきこさん、こんばんは^-^
お花の名前わかってよかったです。
今度はバッタに葉を食べられない方法を
考えないといけませんね。

ミソハギ58円ですか?
私は1つ198円で買いました。
ずいぶんお値段が違いますね。
ちょうどお盆のころに咲いて仏壇を飾れる
なんて重宝なお花ですね。
畑の隅に植えておくのがいいのですね。
綺麗なのでお庭に植えたいのですがどうしましょう。
夫に雑草と間違われないようによく教えて
おかないといけませんね。

こんばんは~!

ミソハギ、教えて下さって
ありがとうございました。
名前が分かってうれしいです。
ハギなんですね。
池に面して咲いていて
とってもきれいなお花でした。

ミニサイズの激辛とうがらし
赤い色がきれいですね~!

kazuさん、こんばんは^-^
やはりミソハギでしたか。
水辺が好きなお花らしいですよ。

激辛トウガラシ、赤い実がだんだん増えて
綺麗になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/42413536

この記事へのトラックバック一覧です: ミソハギ:

« 可愛そうなゼラニウム | トップページ | パンジー・ビオラの種まき記録 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ