« 真偽のほどは? | トップページ | タッチの差で »

2008年7月 1日 (火)

まだまだ元気です

夏が来てまた元気に復活したお花があります

ご褒美にもう一度登場しましょうね (画像をクリックすると大きくなります)

Dsc04113_2 Dsc01948 

スウィートアリッサム

昨年の12月ごろツバキの寄せ植えとして植えました

他のお花(ビオラ プリムラマラコイデス・白)はもうとっくに終わりましたが

また咲き始めました 今はスウィートアリッサムだけが株を広げて咲いています

Dsc04238 Dsc02073_2

ネメシア

切り戻しのお花です。

右の写真は4月始め 下段左右端がネメシアです

Dsc04098 Dsc03497

デルフィニウム

復活と言うわけではありませんが また花芽が合計3本出来ました

何色のお花なのかはわかりません 秋頃まで次々咲いてくれたら

嬉しいなhappy01 右は5月に咲いたデルフィニウムです

Dsc04259_2 Dsc03490

ペンステモン

このお花も長い間咲いています

5月に咲き始めたとき(右)はお花が2本とブログに書きましたが

それでは終わりませんでした 下から蕾がどんどん上がっています

最初に咲いた花はもう種をつけています

Dsc04226 Dsc02713_2

オキザリス

4月末に開花株(右)を母から貰って以来 ずうっと咲いています

一面に咲くことはありませんが いまだにポツリポツリと咲いています

Dsc04239

蜜を求めて今日もお客様がやってきました

子供の頃学校から帰ると 四季折々の花が私を迎えてくれました

お花は今でも私の原風景となって心に残っています

さて我が子供達の原風景はいったいどこにあるのでしょうか

« 真偽のほどは? | トップページ | タッチの差で »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
お花が もう1度咲いてくれると嬉しいですね。
アリッサムは 切り戻ししましたがこんなにきれいに咲いてくれません。
hiroさんは 管理がお上手なのね~happy01

hiroさんのところで見て
宿根のネメシア買いました。
どこに植えようかなあ~?って
苗持ってウロウロ^-^
どこなら。。
てんぷらちゃんに見つからないだろうかと^^:
上の椿は何度見ても良いですね。

ゆきこさん、おはようございますcloud
アリッサムはここが一番元気です。
ツバキにチャドクガがつかないように
オルトランを月に一度施していたのが
良かったようです。他のところは小さな
黒い虫がついてお花をほとんど食べられて
しまいました。

センジュさん、おはようございますsnail
私も宿根ネメシアは今年が初めてなので
このあとどうなるのかわかりません。
地上部が枯れてしまうのでしょうか。
そうなると新芽が出た時が問題ですね。
雑草と間違えないようにするのが・・・
てんぷらちゃんでなくても注意が必要かも・・・

hiroさん おはようございます。
玄関のお花の様子見てあまりの美しさにびっくりです。
こちらでは椿は無理ですので羨ましいです。

お近くでしたら見に行ってしまいますよ。

ペンステモン初めて見ます。
色がきれいですね、オキザリスも変わっていますね。

とっても爽やかな気分になりました。

hIroさん、おはようございます。
アリッサムは切り戻しでまたきれいに咲くんですね。
かならず黒い虫が付くのでアリッサムまで苦手にしてました。
手入れをまめにしたらお花は応えてくれるんですね。
hiroさんの家のお花を見て~日々反省です・・・coldsweats01
今日はすっきりとしたいいお天気です。sun

hiroさん
何度もお花が楽しめるのは素敵なことですね。
これも上手にお手入れされてるからでしょうね。
お庭はお花で一杯ですね。
綺麗に飾られてご近所でも評判のお庭
なのではと思います。
私、先日椿の鉢を移動していて、虫に刺されて
大変でした。
早速オルトラン散布してみます。

いろんな花があるんですね。
そして手入れがよく行き届いてきれいですね。
アリッサムがまた咲いたのですか?
いいですね。
うちもデルフィニウムの新芽が15cmくらい伸びてきているんですが、咲くかどうか不安です。

切り戻したお花がこんなに立派に咲くなんて、
hiroさんの愛情をいっぱい受けているのですね~
でも、切り戻しってやっぱり大事なんですね。
私は花が咲いた後に、そのままにしてしまう事も多々なので、よくそのまま枯らしてしまいます。
スィートアリッサムも小さくて可愛いお花ですよね。
スイートアリッサムって、私は買って植えるたびにイモムシに丸坊主にされてしまうんですよ!
なので、私の中では中々育てるのに難しい部類に入っています。

hiroさん、こんにちは。
 今日は少しブルーでweep
でも、玄関のお花の様子を拝見してあまりの美しさ、可愛さに嬉しくなりました。
そして、仄々と気持が明るくなりましたよ。
 hiroさんの近くでしたら絶対に
「こんにちは~」ですよ。

色が綺麗な、ペンステモン初めて見ました。
オキザリスも好きです。
 hiroさん、有難う。
お邪魔して良かった。
元気を貰って帰りますhappy01

アガパンサスさん、こんにちは~
そうなんですよ。ほかの鉢のアリッサムは
小さな黒い虫が沢山ついていました。
せっかく2番花が咲いたのに、そちらの鉢は
お花を食べられてしまいました。
慌ててオルトランを施しましたが遅かった
ようです。
こちらも午前中は曇りでしたが午後からは
よく晴れました。

すみれさん、こんにちは~
今は春ほどお花が咲いていないのですよ。
それで長く頑張って咲いてくれているお花に
また登場してもらいました。
先月は山茶花と椿の木でチャドクガが4箇所
発生していました。駆除するのが大変でした。
鉢植えはオルトランをあげていましたので
大丈夫でした。それでこのアリッサムも虫の
被害から免れたのでしょうね。

Happyさん、こんにちは~
アリッサムがまた咲いてくれて
ツバキの鉢の周りが綺麗になりました。
デルフィニウムは1本の枝はだいぶ蕾が
膨らんできました。あとの2本はこんな
状態です。咲く時期が梅雨が明けていれば
猛暑でしょうから、それだけが心配ですね。

laverodogさん、こんにちは~
スイートアリッサムにつくあの黒い
虫はいもむしなんですか。毎年発生するので
何の虫かと思っていました。
切り戻しは時期が難しいですね。
私も遅くなりすぎて駄目にすることが
何度もあります。でも一回でも綺麗に
咲けば良いかな~と諦めもつきます。
でも夏だけは虫のつかないお花がいいです。
何時もそう思っているうちに夏が過ぎてゆきます。

コスモスさん、こんにちは~
何時も元気なコスモスさんでも
ブルーになることがあるんですね。
お近くでしたら遊びに来ていただけるのに・・・
でもお花を見て元気になっていただいて
嬉しいです。私は何時もコスモスさんの
ブログで元気を頂いていますので
少しでもお返しできてよかったです。


oasisuさん、こんにちは~
ごめんなさい。コメントをかいて確認の後
送信をクリックするのを忘れてコメントが
消えていました。私はドジなのでよくこれを
やるんですよ。申し訳ないです。

信州でツバキが咲かないと言うのは初めて
知りました。それで湯田中出身のお友達は
大島にツバキを見に行きたいと言っていたのかも
しれません。来年の春は一緒にツバキを見に
行ってきます。
ペンステモンは2年前に植えたので昨年よりは
沢山咲きました。

お花たちの復活、嬉しいですね
元気でいつまでも咲き続けてほしいと、いつも思うのですが
なかなか上手くいきません
hiroさんは、お上手に、大切に育てられているんですね
ご褒美に、何度でもアップしてあげてくださいね
スゥィートアリッサム、ネメシアも、こんなに沢山咲いてくれて
ほんとに嬉しいですね
デルフィニウムも、可愛いお花を又咲かせてくれそうですね\(^_^)/
ペンステモンの、可愛い鮮やかなお花
咲き始めよりも、沢山咲いていますね
オキザリスの白も良いなぁ~ 
お庭に可愛いお客様
きっと、素敵な魅惑的なお花が沢山咲いているからでしょうね

ふくさん、おはようございますsun
このお花の少ないとき一時ほどの
華やかさはなくても、咲いてくれると
嬉しくなります。デルフィニウムは夏の
暑さが苦手なので、咲いてくれるかどうか
少し心配です。今はなるべく日陰において
あります。
ペンステモンは今のほうが沢山咲いています。
蜂も来てお花の蜜をすっていますが
巣がどこにあるのか少し心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41701362

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ元気です:

« 真偽のほどは? | トップページ | タッチの差で »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ