« Birthday  | トップページ | 青い果実 »

2008年7月18日 (金)

イチジク争奪戦・夏の陣 結果は?

今朝も4:45 カラスのけたたましい鳴き声とともに目が覚めました

しかしイチジクの木を見ると夏の実はもう終わったようです

イチジク争奪戦夏の陣は11:6で我が家の勝ちでした

次は秋の陣となります

秋の実は少し小粒になりますがたくさんなっています

油断は出来ませんね

Dsc04608

こんなに朝早くからお客様です

慌てて家の中に入りデジカメを取りに行きました

アゲハチョウさん 蜜の味はいかがですか

Dsc04605

昨日娘の検診の帰りに寄ったホームセンターで購入した

スパティフィラム

耐陰性はあるが温度と日光がないと花芽があがらないようです

直射日光の避けられるレースのカーテン越しに置くのが良いようです

Dsc04604 Dsc04610

処分品です 一つ50円でした (もともとのお値段は一つ298円)

咲かせられたら大変お買い得ですね

ビンカ サマーダイヤモンド レモンマジック

ラベルを見ると開花期が4月から10月半ばとなっています

ニチニチソウの改良種だと思いますがニチニチソウに比べ

葉が細く 切れ長で お花も小さくて可憐です

今朝一番の庭仕事になりました

Dsc04413_3

コボレダネ第一号のインパチェンスです

ピンクの濃淡が何種類か咲いていますが これが一番成長が早いです

Dsc04609

7月14日に種を蒔いたマリーゴールド

もう芽が出ていました ジニアはまだです

« Birthday  | トップページ | 青い果実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
イチジク 夏の陣が終り ほっと一息つけますね~happy01
秋にも又実がなるのですか~?eye
イチジク 大好きで 買いましたが まだお値段が~~~
ビンカ 新品種のピンクが出ていますが まだ値段が下がっていません。
下がったら私も狙います~lovely

hiroさん、今日のタイトルgood!!
お若いですねhappy01
好きですよ(これて、ラブ・メッセージ?) 

改めて、おはようございます。
イチジク夏の実はもう終わって、戦いも一応終業宣言?
 アゲハチョウも遊びに来てくれるのですね。
スパティフィラムの白は可愛くて、上品。
好きですねぇheart
 いつも可愛いお花や、元気な野菜たちを見せて頂くのがとても楽しみですheart04
 


 

hiroさん、おはようございます。
イチジク争奪戦!
カラスへのおすそ分けも出来て?
いい感じで勝利されましたね。
秋にも収穫出来るなんてすごいですね。
実が二度取れる物って他にもあるのでしょうか?

スパティフィラムがきれいですね。
我が家のスパティフィラムは
根づまりして新芽の生育が悪くなったので
最近植替えしました。花は無理なようですcoldsweats01
早めに植替えすれば良かったのですが~
葉っぱだけ涼しげにしてます~

hiroさん
イチジク争奪戦、勝利に終わって良かったですね、
イチジクが二度も収穫出来るとは知りませんでした。
美味しくて楽しみが一杯のイチジクですね。
ビンカ サマーダイヤモンド レモンマジック
凄くお買い得ですね。
こちらでは処分品でもそんなに値下げしていませんよ。
素敵に花咲かせて又アップしてくださいね。
楽しみにしています。
アゲハチョウ、素敵に撮れましたねgood

hiroさん こんにちは。
昨日と比べますと雨のためか涼しくて快適です。

スパティフィラム初めて見ます。

イチジクはドライイチジクでしか食べたことありません。生きている間に一度は食べてみたいです。
ビンカのお花も可愛いですね。メモしておきました。

ゆきこさん、こんにちは~
イチジクはこれでひとまず終わり
また秋に収穫できます。
一回りと小さくなりますが数は
。たくさんなります。
こちらでもビンカのピンクはまだ
値下がりしていませんでした。

コスモスさん、こんにちは~
今日のタイトル良かったですか。
ありがとうございますhappy01
夏のイチジクはひとまず終わりまた秋
には美味しい実がいただけると思います。
それまで一時休戦です。
今日の三文の徳はアゲハチョウが撮れた
ことでしょうか。カメラを取りに行っている間に
逃げられるかと思いましやが、大丈夫でした。
おっとりしたチョウでしたね。スパティフィラム
はすみれさんのところで見て欲しくなりました。
来年も咲いたらよいと思います。

アガパンサスさん、こんにちは~
カラスにもちゃんとおすそ分けできましたよ~
同じ木で実か2回取れるものって
イチジク位しか知りませんね。
イチジクも次がなるまで1ヶ月か2ヶ月
間が空くだけなんですが・・・
私もスパティフィラムのお花が咲かせられる
とは知らなかったのですが、お友達のブログ
の方が少し前咲かせていらっしゃるのを見て
私も育ててみたくなったわけです。
涼しげで良いですよね。

すみれさん、こんにちは~
イチジクは2回目も収穫できるので良いのです
が植木としてはあまり美しい物ではありません。
お花も咲かないし 樹形も特に良いわけでは
ありません。ただ美味しくて好きなので裏庭で
作っています。お隣さんの方に行かないように
2階の手すりに誘引しています。だから上の方
は2階から手を伸ばせばもぐことが出来ます。
ビンカはお買い得でラッキーだったと思います。
たくさん咲いたらまたアップしますね。

oasisuさん、こんにちは~
涼しくなって少し身体を休められますね。
毎晩1~2時間降ってくれると水撒きもしなくて
良いので嬉しいのですが・・・
この観葉植物、お花が咲いて綺麗ですよね。
すみれさんのところで見て欲しくなったんですよ。
たまたまお安く手に入れられたので買って来ました。
イチジク信州でも作れるようになると良いですね。

こんにちは、ニチニチ草零れ種でこんなにも
綺麗にさくんですね・・マリーゴールドも芽が沢山家は近所の方から、苗をもらい、かなり大きくなりました^^アゲハも綺麗上手にパチリshine

なんだか台風の影響が出ているのか風が強いです。
涼しくていいですけど、油断するとものが飛んで行きそうです。
イチジク美味しくいただけて良かったですね。
しかも争奪戦なんて、楽しみながら・・・
スパティフィラムは我が家でもかなり長い間ありました。
花が咲く時は次々咲いてくれましたが、ない時はピタッと止まり、またしばらくしたら咲き始める。
ぞんな気ままな花でした。(我が家では・・ですけど^-^)
白い花が清潔感あって好きでしたネ。

めいめいさん、こんにちは~
インパチェンスは毎年コボレダネから咲いています。
でも色が限られてくるようです。
八重のインパは一度もコボレダネから咲いた
ことはありません。昨年も植えましたが駄目でした。
マリーゴールドは苗を買って今咲いているのも
ありますが秋の花壇用に少し種を蒔いてみました。
アゲハも偶然みつけてパチリ、ラッキーでした。

Happyさん、こんにちは~
こちらも今急に降り出しました。
天気予報ではもっと早くから降るような
ことを言っていましたがやっとです。
これで少ししのげるかもしれません。
イチジクはからすと競争しながら食べました。
カラスよりたくさん食べられてよかったです。
数を数えながら食べたなんて今回が初めてです。
でも楽しかったですよ。
スパティフィラムは今回初めて育てます。
大きな株になって欲しいです。
あまり雨が吹き込むのでガラス戸を締めたとたん
やんでしまいました。

スパティフィラムは純白なお花ですねぇ
なんだか心惹かれます。
実の争奪戦といえば!
我が家のブルーベリー、いっぱい成っているのに全然収穫が出来ませーーん
私がいつも庭に出るのが日が大分落ちた夕方なのがどうやら原因のようです…
勿体ないなぁ…

laverodogさん、こんにちは~
スパティフォラム、観葉植物でもこんなに
綺麗なお花が咲くので買ってみました。
ブルーベリーは我が家でも同じで 網を掛け
ましたが食べられてしまっています。
ブルーベリーはとても好きなので残念です。
また畑に様子を見に行かないといけません。
そうそう、鳥の朝は早いですよ、ご用心!ご用心!

私も部屋にスパティフィラムの鉢があるんですよ。
でも最近花数が少なくて・・・・。
直射日光の避けられるレースのカーテン越しに置いているのですが、思うように行かなくて。
株は大きくなったんですが。
アゲハチョウ綺麗な羽が撮れましたね。

ろこさん、おはようございますsun
私は最初スパティフィラムのお花が家庭で
咲かせられるとは思っていませんでした。
ところが友ブログの中で咲かせたという
記事を読み 私も咲かせてみたくなり買いました。
条件が整っていても咲かないこともあるのですね。
やはり難しいですね。
アゲハはタイミングよく撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41891615

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク争奪戦・夏の陣 結果は?:

« Birthday  | トップページ | 青い果実 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ