« ニオイバンマツリがまた咲きました♪ | トップページ | 散歩道の草花 №2 »

2008年7月23日 (水)

散歩道の草花 №1

5:30 今朝の空です

雲の中を太陽は出たり入ったりしていました

しかし歩くと暑い すぐに体中から汗がふきだしましたsweat01

Dsc04719

開発中の住宅地の中の空き地には私の背丈を越えるほどの

雑草が生い茂っていました

Dsc04716_2

オオマツヨイグサ 

鮮やかな黄色の綺麗なお花でした

あまりの草丈の高さで地面の近くまで倒れていました

私は今までこれがツキミソウだとばかり思っていました

Dsc04728_2

ヨウシュヤマゴボウ

アメリカヤマゴボウとも呼ばれる帰化植物だそうです

ゴボウという名がついていますが根には有毒成分が含まれているそうです

お花のあとは紫の綺麗な実がつきますが 

実には毒がなく 鳥が食べて遠隔地に繁殖させるそうです

Dsc04721_2

ツユクサ

青い花びらの色がとても綺麗です。

露とともに消えそうな儚げな姿がなんともいとおしいですね。

Dsc04724

ワルナスビ(悪茄子)

名前の通り嫌われ者の帰化植物だそうです

茎に鋭い棘があり 鎌で切り取るには皮の手袋が必要なほどだそうです

お花はとても可愛いかったのですが・・・・・・薄紫のお花も隣で咲いていました

Dsc04722

ネコジャラシ

子供の頃 家に子猫がいたのでこれでよく遊びました

友達とくすぐりっこもしました 懐かしいなぁ~virgo

Dsc04726

ヒルガオ

昼になってもお花がしぼまないのでヒルガオという名がついたそうです

地下茎でつながっているので種は出来ないそうです

Dsc04730

目指す公園にやっとつきました

この公園は樹木が多く森の中を散歩している気分になれるので

私の一番好きな散歩道です

Dsc04732

お花はあまり植えられていませんが 公園入り口の道の両側だけに

四季折々のお花が植えられています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝とはうって変わって かんかん照りの日中となりました そんな中 

娘と孫と一緒に東京のM市 (といっても電車で15分ですが) のデパートに 

娘が彼から誕生日プレゼントとしていただいた

度付サングラスが出来上がったので

受け取りに行きました

電車の中のK君は見るものすべてが面白いらしく大喜びではしゃいでいました

何を見てもママ~ ママ~と大声を張り上げます

どこに行っても注目の的になってしまいました

Dsc04756

ここのメガネヤさんは品揃えが豊富でその割には良心的なお値段だそうです

娘は普段使うメガネと度付サングラスをプレゼントして貰ったようです

娘はメガネをファッションの一部と考えています

メガネはいくつあっても良いようですよ

Dsc04757 Dsc04758

お昼は同じデパートの上階にあるダイニングで頂きました

パン屋さんのレストランなのでパンのおかわりは自由

ドリンクもおかわり自由でした

パンが焼きたてで美味しく ついつい食べ過ぎてしまいました

« ニオイバンマツリがまた咲きました♪ | トップページ | 散歩道の草花 №2 »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちわ~♪
涼しそうに見えても、やはり動くとドッと汗がでますね
暑い中の散歩も、こんなに素敵なお花たちに出会えると
少しの間でも、暑さを忘れられそう
オオマツヨイグサ、なんて綺麗なんでしょう
鮮やか過ぎるほどの黄色 蘂も、みんな黄色
目の覚める様な素敵なお写真ですね\(^_^)/
ヨウシュヤマゴボウの花も、実も可愛いですよねぇ~
ツユクサも、ヒルガオも清々しくて・・・
名前が可哀相な、ワルナスビ
でも、お花はとっても可愛い!!
ネコジャラシが気持良さそうですね
緑が気持ち良い、とっても素敵な散歩道ですね
美味しそうなランチ
焼きたてパンも最高でしょうね
お嬢さんたちとのお出かけ、楽しそう
hiroさんの笑顔が見えま~す♪(*^。^*)♪ 

こんにちはsun
 朝の5時30分のお散歩。
hiroさん、ご一緒させて頂きましたよ。
清々しい朝の空気を一杯すって
少々バテ気味の私の身体も大喜びですhappy01
 お散歩道に咲いている、可愛いお花たち
心が安らぎますね。
露草、昼顔どちらもおひさしぶりです。
露草には思い出が有るのですよ。
 滋賀県の伊吹山に始めて夜間登山した時、
とてもとてもしんどかったのですが、
翌朝、下山する途中に露草が水滴を一杯つけて
咲いていたのに、爽やかさと元気を貰いました。
 懐かしい思い出です。
午後は、お孫さん達と楽しい一時を持たれたのですね。
本当に良かったheart04

ふくさん、こんばんは~
やはり曇っていても少し歩くと暑いですね。
可愛い野の花を見つめながらお散歩していたら
いつもの倍の時間がかかってしまいました。
ふくさんのところで正式なツキミソウをみせて
いただきましたが、それまではこの
オオマツヨイグサがツキミソウだと思っていました。
ヤマゴボウは果実の方をよく目にしていました。
他にもいろいろ野の花を見ることが出来て
ゆっくり歩くのもいいものだと思いました。

コスモスさん、こんばんは~
やはりお散歩は早朝に限りますね。
朝一番だと体が軽くてけっこう歩けるのですが
日中は暑い上に体が重く、すぐに息切れしてしまいます。
(日ごろの運動不足ですかねぇ~)
伊吹山の夜間登山、良い思い出ですね。
美しい高山植物もたくさん見ることが
できたのではないでしょうか。
でもはじめての夜間登山、しんどかったでしょうね。
そんな時見た水滴のついたツユクサ、
生き生きして綺麗だったでしょうね。
元気が沸いてくる気持、わかるような気がします。
良い思い出でしたね。

午後は楽しい反面、しんどかったです。

hiroさんこんばんは~^-^
ワルナスビ~初めて見ました。
悪い奴め~^-^
綺麗な公園、うらやましいです。
そして東京まで15分!
そんな近いのですね~。
私も目が悪く、メガネやコンタクト、サングラス
を使い分けます^^
洋服や季節によって変える事が多いです。
うわ~
お料理。。おいしそうですね~
おかわり自由だとつい手が伸びますね。
ん?
私、ダイエットいつのまにか忘れてました^^:

センジュさん、こんばんは~
(^m^)ププッ ワルナスビは悪い奴め~って言っているようね

私は森や林が大好きなのでここの公園に来ると
とてもリフレッシュできます。
東京といっても都心ではなく郊外の都市に近いだけです。
センジュサンもそうですか。娘もフレーム
などの色を洋服に合わせて楽しんでいるようですよ。
私は実用オンリーです。でも老眼だからこそ
楽しまないといけないのかもしれませんね。
オドルンバさんの様に・・・
私もダイエットを忘れて食べてしまいました。

hiroさん こんばんわ~!
朝のお散歩気持ちがよいでしょうね。
でも疲れて帰ってきて 朝食の支度をするのが
大変なので 夕食後にしています。
我が家は 最近夕食が 早くなり 
5時半頃から食べ始めます。 
6時半には 片付けも終わり散歩に
出かけられます~happy01

hiroさん
早朝のお散歩は気持ちが良いでしょうね。
私も早くに出かけられたら良いのですが・・・
散歩道素敵なお花に出会えますねheart04
オオマツヨイグサ、あの花かなぁ?と考えて
いますが、お写真がとても素敵で?です。
ツユクサとても綺麗ですね。あの空色がとても素敵です。
ヨウシュヤマゴボウ、名前も知らないで
子供頃良く遊びました。あの実の赤紫の液が手や
服に付いて困ったものです。
お孫さんとお出かけでしたか
大きなめがね店ですね。ご主人さまから素敵なプレゼント
うれしいでしょうね。
美味しいお食事restaurant、パンの香りで食欲進みますね

今晩は・・・それにしても早起きなんですね
私は、その時間はトイレタイム少しでも寝ていたいのですが、、こうして朝の写真も綺麗ですし
草花も、一つ一つが可愛いですね^^最近散歩もさぼり気味@m@朝は空気も、美味しそう

ゆきこさん、こんばんは~
今朝は曇りがちだったので散歩に出ました。
いつもはブログの記事を書いていることが多いです。
その後娘と出掛けましたので更新するのが
夕方になってしまいました。
昔は夜によく散歩をしていましたが最近は決まっていません。
夜だとあとが楽ですね。
また夜にしようかな~


hiroさん こんばんは。
この時間になっても暑いですね。
ヨウシュヤマゴボウなんだかお酒のおつまみに良さそうな名前ですね。
ツユクサ最近ではあまりないような気がします。
子供の頃はいっぱいあり本当に懐かしいです。

色々と面白いお花の名前があるものですね。
ワルナスビがありワルガキはないのかしら。(笑う)
お孫さんとのお出かけも楽しかった様子が伝わってきます。

すみれさん、こんばんは~
散歩道は田舎道ですので野の花が多いですね。
すみれさんのようにお花がたくさん植えられた
公園があるとよいのですが・・・
昔はよく夜に散歩をしていたんですよ。
5年前頃から朝のお散歩が多くなりました。
なんかその方が体が楽なような気がして・・・
野の花は子供の頃見かけたお花がおおいですね。
でも名前がわからなくてアップ出来ない写真
もたくさんあるんですよ。
ランチは大好きなパンがおかわり自由だった
ので食べ過ぎました。

めいめいさん、こんばんは~
私は慢性的に睡眠不足で困っています。
長くても5時間以上は寝られません。
一度でいいから7時間とか8時間寝てみたいです。
朝の散歩は男の人が多いですね。やはり女の人は
いそがしいのでしょうね。
私も7時までには帰ってくるようにはしています。
なかなか出られないことも多いですが
出てみるととても気持がよいです

oasisuさん、こんばんは~
ウフフ、そうですね。
ヨウシュヤマゴボウはお酒のおつまみの名前
のようですね。
ツユクサはけっこう空き地に生えていました。
ブルーがとても綺麗でしたよ。
ワルナスビの名前には笑ってしまいますよね。
ワルガキなんていうお花があったら面白いですね。

hiroさん、はじめまして、こんばんは。happy01
ふくさんの所から寄らせて頂きました。
散歩道の草花、私もよく散歩道で花の写真を撮って来ます。
散歩が主なのか、cameraが主なのか分かりませんけど、ただ歩くよりは楽しいですね。happy01
突然、失礼しました。m(__)m

歌まろさん、はじめまして、
お越しくださいましてありがとうございます。
とても嬉しいです。
まだブログを始めて半年の未熟ものですが
どうぞよろしくおねがいいたします。
今までは歩数ばかりを気にして歩いていましたが、
最近はデジカメをもってゆっくり歩くように
なりました。身近な植物にも注意を払えるように
なりました。これもブログの効用かと思います。
もし良かったらまた遊びに来てください。
私もこれから伺います。

おはようございます(^O^)/
コメントありがとうございました。m(__)m

ブログを始めてまだ半年ですかぁ~。。。
綺麗な写真、とても半年とは思えませんね!!
これからも、よろしくお願いします。happy01

歌まろさん、こんにちは~
こちらこそよろしくお願い致します。
歌まろさんのブログは写真だけでなく
パソコン画や動画、音楽まで取り入れた
見所満載のブログですね。
まだ新米ですので判らないことがあったら
教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41948429

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の草花 №1:

« ニオイバンマツリがまた咲きました♪ | トップページ | 散歩道の草花 №2 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ