« イチジク争奪戦・夏の陣 結果は? | トップページ | アオバハゴロモ »

2008年7月19日 (土)

青い果実

毎朝 カラスと楽しい争奪戦を繰り広げていたイチジクも夏の実は終わり

次は秋に熟す実を待ちます

Dsc04626

20年以上前に植えたにも実がつきました

植えた場所が悪い為 木は大きく育ちません

でも良かったのです

富有柿ということで植えてみると渋柿でした

熟す前にほとんどの実が落ちてしまいます

残るのは7~8個

現在では観賞用の柿の木になってしまいました

Dsc04619

ホシカミキリの被害を受けて瀕死の状態だったミカンの木が枯れてしまいました

http://start.way-nifty.com/blog/2008/02/post_48cf.html

1%でも生存の可能性があればと、木は残してあります

Dsc04656

先日イヨカンの周りにカミキリが飛んできていました

夫が追い払いましたが 一日中ついているわけにはまいりません

とても心配です 実は昨年よりは少ないですが いくつかなっています

Dsc04631

夏みかんはとても元気です

今年もたくさんの実をつけてくれています

落下するものもありますので最終的にいくつなるかはわかりません

Dsc04630

心配なことがあります

今年はお花にも果実にもこの虫がとてもたくさんいます

揺すると白いススの中から小さな白い虫が飛び立ちます

かんきつ類には実のついた枝にだけついています

我が家では果実類には一切消毒をしませんがこのままにして

大丈夫なのでしょうか?

Dsc04633 Dsc04659

« イチジク争奪戦・夏の陣 結果は? | トップページ | アオバハゴロモ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
今朝も朝から暑いです。
メダカに餌をやって お花の見回りだけで
汗だくだくです~coldsweats01
みかんの木枯れてしまったのでしょうか~?
残念ですね。
伊予柑も実るのですね~♪
白いすすのような虫 時々お花についています。
取ろうとするとぴょんと飛んで~~~
ちょっと調べてみます~eye

hiroさん、おはようございま~す♪
イチジクも、終わりなんですね
カラスたちとの、壮絶な(*^。^*)戦いも、秋まで休戦ですね
お疲れ様でした
11:6 の勝利、おめでとうございます\(^_^)/
柿の実、可愛い!!
観賞用になってしまった柿の木も、こんなに可愛い実をつけて・・・
なんだか、見てるだけでは、もったいない大きさの果実ですね
うわぁ~ミカン、かわいそうに・・・
以前の写真拝見しましたが、あんなに大きかったのに・・・
残念ですよね  でも、もしかしたら又復活してくれるかもですよね
真っ白いお花たち、清々しくてすてきですねぇ~
大きな揚羽蝶のお客様も素敵!!
ビンカ サマーダイヤモンド レモンマジックの、不思議な形のお花
秋口まで楽しめるんですね
葉っぱも可愛いし、お買い得ですよねぇ~
真っ白のインパチェンスも、清楚で清々しくて気持良いですね
マリーゴールドも、これから夏の太陽に向って鮮やかなお花を咲かせてくれるのでしようね
楽しみですね♪

hiroさん、おはようございます。
 またまた、来てしまいました。
私はupしない日はパソコンはお休みなのでが、
hiroさんの魅力ですよheart
 イチジクも、終わりなんですね
カラスたちとの、楽しかった(ごめんなさい)壮絶な戦いも、秋まで休戦ですね。
寂しいなぁ
 とにかく、お疲れ様でした
柿の木が有るなんて信じられない。
観賞用になってしまった柿の木も、
こんなに可愛い実をつけてくれるのですね。
もったいない。もういっぺん食べてみられたらcoldsweats02
ミカンに虫がついているのですか?
かわいそうにcrying
 ワタクシめの明日の記事は、動く美術館・祇園祭山鉾の胴縣の紹介です。
ちょっと見ごたえ有りますよ(^_-)-☆

hiroさん、こんにちは。
みかん残念でしたね><
うちも夏みかんが枯れた時はショックでした。
裏の畑の木にも
枝が白くなっているものがあって
何だろう?と
不安になっていた所です。

ゆきこさん、こんにちは~
ミカンの木が枯れるのはこれで2度目です。
大きくなってたくさん収穫できるように
なると枯れてしまうんですよ。
とても残念です。
こちらも今日は暑いです。
もうクタクタです。
家の中で涼んでいるのが一番よいですね。
白い虫の正体は何でしょうね。気になります。

ふくさん、こんにちは~
これで早朝からカラスの鳴き声に悩まされなくて
すみそうです。
ミカンの木が枯れたのはこれで2度目。
とても残念です。また植えたいのですが実が
たくさんなるまでには何年もかかってしまうでしょうね。
このところブログネタがなくて困っていましたら
チョウチョが助けてくれました。
まだブログを始めてから5ヶ月しかたって
いないのにこれですから、先が思いやられます。
お買い得のお花、たくさん咲いて欲しいです。
そうしたらまたアップできますね。

コスモスさん、こんにちは~
コスモスさんは1日おきのアップなのに
毎日来ていただいてありがとうございます。
ブログ初心者にはとても励みになります。
柿の木があるなんて信じられないですか。
私は結婚するまで柿を買って食べたことが
ありませんでした。家でタダで食べられるもの
と思っていましたのでお値段を見てビックリ
したのを覚えています。
ミカンは残念というより他はないです。
また植えたいですが、たくさんなるまで何年
かかるかなぁ~
明日の記事楽しみにしていますね。

センジュさん、こんにちは~
ミカン、ショックでした。
そして今年もまたカミキリがやって来ました。
いやですねぇ~
毎年我が家に来る一族のカミキリかもしれません。
イヨカンの木の中に卵を産み落とされなければ
よいのですが・・・少し心配です。

センジュさんのシソジュース、お砂糖が控えめ
でいいですね。今年はセンジュレシピで作って
みますね。それからどくだみの化粧水には
驚きました。何でも作られるのですね。
生活はクリエイティブに行かないといけませんね。

hiroさん
沢山実のなる木を育てて居られるのですね。
お庭が広いと楽しみも一杯ですね。
柿、渋柿でも吊るし柿にしたら美味しいのでしょ?
違ったかなぁ?
イヨカン、夏みかんも美味しいでしょうね。
白い虫と言ったら、思い出すのは
温室コナジラミです。小さな白い虫です。
昔、フクシアについて花を枯らしました。
みかんの木、元気になったら良いですね。

すみれさん、こんにちは~
もしかしたら白い虫、温室コナジラミかも
しれません。我が家のフクシアにもついてい
ました。バラにもツツジにもキンギアナムの
新芽にもついていました。
いやですね~お花は薬がまけますが食べ物は
そうはいきません。どうしましょう。
渋柿 吊るすほどは出来ないのですが皮をむいて
干して食べています。美味しいですよ。

たくさ~んの果実が成っていますね♪
イチジクは、夏と秋に実がなるんですね。
うちのは、庭の裏に植わっているのですが、今はまだ緑の実なので、秋だけ熟すのかな~?
白い虫って、コナダニ…じゃなくてコナジラミでしょうか~?
確か、乾燥していると発生するんですよね???
吸汁したり排泄物が悪かったりだったような気が…
でも、消毒ってしたくないですよね。
何かいい方法でいなくなるといいのですがぁ

hiroさん おはようございます。
毎日暑いですね。
色々な果物があり楽しみですね。
でも食べるまでには多くの敵もあり本当に大変ですね。
広いお庭で羨ましいですよ。

laverodogさん、おはようございます♪
我が家のイチジクは6月から7月にかけて
大きいイチジクがなり一休みして秋にまた熟しはじめます。1回だけのイチジクもあるのかもしれませんね。
コナダニ?コナジラミ?どちらかわかりませんが
ネットで調べて見ますね。
乾燥すると発生するのですね。
確かにかんきつ類等水不足かもしれません。
ありがとうございました。

oasisuさん、おはようございます♪
oasisuさんのように広くないんですよ。
狭いところに密集して植えてありますので
少しかわいそうだと思います。
果実は食べる楽しみがあって良いです。
私の実家は敷地が広かったのでいろいろ植えて
ありました。なので結婚した当初は柿や栗などの
値段をみてこんなに高いの、とビックリしました。

果実は、なかなか順調には育たないようですね。イチジクはカラスとの争奪戦がありましたか・・・戦いに勝ったようですね(笑)。実が熟す秋が楽しみです。
でも、ミカンがホシカマキリにやられて枯れてしまったようで残念です。次はイヨカンが気になるところです・・・
果実類は、お世話が大変ですね。

庭花さん、こんにちは~
ホシカミキリは木の皮の裏側に卵を産み付けて
2年間木の中で過ごすそうです。
木の中心部を食べられるとほとんど枯れるようです。
なかなか防ぐのは大変です。イヨカンの周りに飛んでいた
ということは生みつけた可能性もある
わけですので心配です。
やっと10個前後なるようになったばかりです。

hiroさん、こんにちは。
お花だけでなく果実も色々と
植えていらしゃるんですね~
虫が付いたりと大変そうですが
食べる楽しみがあっていいですねdelicious
我が家の庭は縦長で(横長?)
大きくなる木はだめなので
キンカンとか植えてみたいです。
実家のキンカンで甘露煮を毎年作りますが
庭にあったらいいですね・・confident

アガパンサスさん、こんにちは~
金柑の甘露煮、美味しいですよね。
のどにもいいらしいですね。
私も一度近所の方からいただいたことありますが
とても美味しかったです。
果物は沢山なるようになるまでに時間がかかる
ので虫に枯らされるれるのは悔しいですね。
ミカンはこれで2本目。
しばらく様子をみてみたいと思います。

たくさんの果実が植えられているんですね。
カミキリには、いろんな種類があって、カミキリに寄生してあちこち飛び、松を枯らす外来虫が、日本の山の松をどんどん枯らしていると先日園芸講座で聞きました。
うちも、以前10年ものの白樺をカミキリにやられました。
この白い虫もよく見ますね。
見つけたら取り除いていますが、こう気温が上がると、虫達は大発生するのでしょうか?
なんでも、樹勢を強くさせるのが、予防と言いますがなかなかね~。

柿の実がつくまで ずいぶんと年数がかかるのですね 実のなってみないと柿の種類がわかりませんものね  我が家も今年初めて 3個実がついてます育ってくれるといいな~と思いながらちょくちょく覗き込んでいますm
実のなる木が庭樹であるのですが消毒はしてないもですね 虫が食べなかったのを人間がいただいてるような感じですね^^  でもそれでは腹が立つから 根元にオルトランなどを少しまいたらいかがかしら

こんにちは!
お花もたくさん、果実もたくさん
植えられているのですね~!
虫はほんとにいやですね。
きょうもベランダに蟻がいっぱいで
びっくりしました。
果物は食べることができるので
いいですね。
私の所は地植はできないので
全てプランターです。
今年はキンカンを植えているんですよ。

しばらくぶりに伺いました。来ていただいてばかりで御免なさいね。
たくさんの果物が植わっていますね。しっかり熟してから食べられるというのが最高ですね。熟すのを待っていると横取りするものが現れたりして・・・。
からすとの争奪戦勝利おめでとうございます。
イチジクにはカミキリムシがたくさんつきますね。白い虫はうちでもついていますよ。
オアバハゴロモという蛾の幼虫のようですね。

実がなるものが庭にあると楽しみですが、
それだけ大変なことなんですね。
先日友達の家に伺った時
エゴノキにカミキリがいるのを見つけ
ご主人が追っかけて捕まえようとしてましたが
結局逃げられたようです。
やはり名前のとおり噛み切るのでしょうか?
困りものですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは~
カミキリに寄生する外来虫のことはしりませんでした
が温暖化の影響もあり いろいろな害虫が増えて
いるようですね。一番の予防は樹勢を強くすることですか。
人間と同じですね。抵抗力があれば
病気にかかりにくいですものね。二度ミカンを
枯らされているので、次に何を植えるか少し考えてしまいます。

グランドマザーさん、こんばんは~
この柿の木はとても古いんですよ。
苗を買ったときは実はついていませんでしたが
緑化センターで買ったので間違いないだろうと
思っていました。もう20年位前のことですが・・・

オルトランは考えてみてもよいかもしれませんね。


kazuさん、こんばんは~
わたしも昔は家の中にアリに入られたことが
あります。掃除機で吸い取ったり薬をまいたりして
駆除しましたが、いやでしたね。
キンカンを育てていらっしゃるのですか。
実を見ているだけでも可愛いですよね。
最近宮崎産のとても甘いキンカンがでてきましたけど、
そんな苗が手に入ったらいいと思います。

hiroさん、こんばんは~
カラスはとても利口で、ちゃんと熟すまでは
食べないんですよ。熟したらあっという間に
食べられてしまいます。一つを全部食べてから
次に移ればよいのですがその前に実が落ちてしまいます。

イチジクにもカミキリ虫がつくのですか。
我が家ではまだ経験がないのですが、
近所の方はイチジクが枯れてしまい
諦めていた頃下から新しい芽が出てきたと
おっしゃっていました。
枯らした犯人はカミキリかもしれませんね。

happyさん、こんばんは~
カミキリは成虫より幼虫のほうがたちが
悪いです。木に中に入り込んで2年間も木を
食べています。中心あたりまで食べられると
木は枯れてしまいます。
成虫は名前の通り噛み切っているのかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41901223

この記事へのトラックバック一覧です: 青い果実:

« イチジク争奪戦・夏の陣 結果は? | トップページ | アオバハゴロモ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ