« 散歩道の草花 №1 | トップページ | アイの実のなる木・シルクジャスミン »

2008年7月24日 (木)

散歩道の草花 №2

(昨日の続きです)

父ちゃんも朝が早い

何時も5時頃からクッキーと散歩をします

私も一緒に行く事もありますが たいていは別行動です

理由は? もう少したくさん歩きたいからです

クッキーは家の中が大好きな変わったワンちゃんです

Dsc04714

散歩から帰ってご機嫌のクッキー

ブラッシングをしてもらってウットリしています

さて 私はこれからお散歩です

何時も行く公園は小高い丘(山)の上にあります

綺麗に整備されてはいますが 時々山の中に

迷い込んだような錯覚に襲われることがあります

Dsc04736

ホタルブクロ 

草丈の短い(10cmぐらい)ホタルブクロが公園の丘陵に沢山咲いていました

関東のホタルブクロは赤紫が多いと聞きました

ここのお花は白いお花ばかりでした

Dsc04737

ヤマユリ

とても芳しい香りがしますが これ以上は近づけません 

崖の上に咲いていました

神奈川県の県花になっています

Dsc04751

カラスウリの花

このお花は日没後に開花するそうです

朝になりちょうど萎んだ頃のお花でしょうか 開花したお花を見たいものです

http://members.jcom.home.ne.jp/sinkawa.w/y-uri.htm

Dsc04739_2 Dsc04741_2 

公園を抜けると一般道です

道路沿いには種が飛んできたのか たくさんのオシロイバナ

咲いていました

Dsc04743

黄色とピンクのオシロイバナの近くにこんな珍しい色の

オシロイバナが咲いていました

自然に交配したものだとしても 赤はどこから来たのでしょうか

Dsc04744

白のオシロイバナも綺麗ですね。

Dsc04745

フヨウ

咲き始めたばかり 蕾がたくさんついていました

たくさん咲いたら見事でしょうね

Dsc04747

農道に入りました

道端に植えてあるの木にもう実がついていました

Dsc04752

ムクゲ 

子供の頃はタチアオイやこのお花が咲くと

夏が来たことを感じていました

Dsc04748

畑に沿ってザクロが植えられていました 1mぐらいに高さを

揃え綺麗に並んでいました 実がなる頃も注意して見ましょう

Dsc04749

百日紅

農家の方が植えられたのでしょうね まだ1mにもなっていませんが

綺麗に咲いていました

我が家では今一番お花の少ないときですが 一歩外に出るとたくさんの

綺麗なお花に会うことが出来ます これだからお散歩は止められませんね

« 散歩道の草花 №1 | トップページ | アイの実のなる木・シルクジャスミン »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

昨日は忙しくて見逃してしまったのですが、
昨日と言い今日と言い散歩道に素敵な花がたくさんありますね。
これじゃやっぱり一人でゆっくり行きたくなりますよね。
今は暑くならないうちの散歩がいいですね。

hiroさん おはようございます。
朝の散歩でいろいろなお花に出会えていいですね。
自分ちに咲いてなくても 外を見回すと
アチコチで季節のお花が咲いています。
散歩の楽しみですね。
これから朝食の用意です~happy01

hiroさん、クッキーちゃん、旦那様(*^。^*)おはようございま~す♪
満足げなクッキーちゃんのお顔
目がトローーンですね
幸せ度満点のお顔、可愛い!!
hiroさんの散歩道も、ほんとに沢山のお花たちでいっぱいですね
白いホタルブクロの、幻想的な美しさ・・
確かに、紫色のホタルブクロは何度も見かけた様な・・
ヤマユリもがけの上からでも、香りを沢山かがせてくれたんですね
自然の中のお花は、素敵ですよねぇ~
カラスウリのお花は、一度だけこどもの国で見たことがあります
不思議な不思議なお花ですよねぇ~
又見てみたいお花です
オシロイバナの模様って楽しいですね
黄色に赤、ピエロの様な陽気な感じが可愛い!!
おぉ~栗も・・・イガイガも新鮮そう
百日紅が咲くと、真夏!! って感じ
鮮やかですねぇ~ 今日も元気でそうで~す\(^_^)/

クッキーちゃん気持ち良さそうですね~^-^
最近私もブラッシング良くするんですが、
哲ちゃんにノミがついていて!
必死でカキカキして見つけてやっています。
お散歩中にこんなにたくさんのお花に
出会えて楽しいですね!
私もあと10年ほどしたら
早起きができるようになるかしら~^-^:

Happyさん、おはようございますsun
私の住んでいる場所は住宅地あり畑ありで
自然を残した公園もありで、けっこう
たくさんの種類の草花を見ることが出来ます。
クッキーがもう少したくさん歩けたら一緒に
歩きたいのですが、今は暑いので一回につき
15分位しか歩きません。
涼しくなったら長く歩く訓練をしようかしら・・・

ゆきこさん、おはようございますsun
そうですね。よそのお宅のお花を見るのも
楽しいですね。この頃はデジカメをもって
散歩しますので楽しみも倍増です。
ゆきこさんも7:00頃から朝食なのですね。
わたしも7:00には帰るようにしています。

ふくさん、おはようございますsun
クッキーはブラッシングは大好きです。
特に今は髪が短く絡んだところがないので
なおさらのようです。
まさか公園の敷地内で自然の山百合を見る
ことが出来るとはおもいませんでした。
誰か心無い人に持ち去られないとよいのですが・・・
たった一輪でしたので増えて欲しいと思います。
カラスウリはオレンジ色の実は目立つので
良く目にしましたが、お花はあまり気づきませんでした。
ネットで調べてやっと名前がわかりました。
夜 幻想的に咲くそうですが、ちょっと怖くて
見に行けません。
オシロイバナも自然の中で見るとさらに綺麗です。
庭でも群生させると綺麗でしょうね。
水遣りも必要ないみたいなので秋になったら
種を少し採取したいと思っています
(道端のお花なので黙っていただいても大丈夫ですよね。)

hiroさん、クッキーちゃんお早うsun
 コーラスの前に立ち寄らせて頂きました。
 満足げなクッキーちゃんのお顔とても可愛い。
目に満足が出ていますねeye
 hiroさんの散歩道は、可愛いお花たちでいっぱいですね。
子供の頃、我家にも白いホタルブクロが有りましたが、殆どか赤紫でした。
懐かしく思い出しながら。

 偶然ですね。昨日、植物園で香りいっぱいのヤマユリを撮りました。
 カラスウリのお花は、不思議なお花ですよねぇ~。私はヘビウリの花を撮りました。
似たような事していますね。やはり姉妹かもhappy01

黄色に赤、こんな面白い可愛いオシロイバナ
始めて見ました。突然変異でしょうか?
 イガグリ・・・秋が近い?
そんな嬉しい事有りませんねweep
 hiroさんちで、爽やかな気分になりました。
元気で歌ってきま~す\(^o^)/

センジュさん、おはようございますsun
今日もとても暑い朝からスタートしました。
外に出るのもいやなくらいカンカン照りです。
哲チャンにノミがついてしまいましたか。
痒いでしょうね。見つけたら手でつぶすのですか?
私は子供の頃ネコのノミとりをよくしましたよ。
縁側に腰掛けて庭のお花を眺めながらノミ
とりをするのがとてもくつろげて大好きな時間でした。
そっかぁ~センジュさんは早起きが苦手なのね。
でも日中でも秋になれば素晴らしい風景を
目にすることが出来ますよね。
いまはちょっと暑すぎるわね。

コスモスさん、おはようございますsun
クッキー、目がトロ~ンとしているでしょう。
気持良いのですよ。
ホタルブクロは刈り込んだあとまた出て来た
らしく草丈が皆短く10cm位しかありませんでした。
普通ならモット大きいですよね。
でもたくさん咲いていて綺麗でした。

山百合はかおりがよくて良いですよね。
ヘビウリってどんなお花だったかしら。
見てみたいです。
同じようなところに興味が行きますね。
やはり姉妹かもheart04
オシロイバナ、黄色のお花の中にこの色の
お花が咲いていました。何ででしょうね。

コーラス楽しんで来て下さいね。

hiroさん こんにちは。
今日も暑いですね。sweat02
クッキーちゃんのおすましのお顔カメラ意識しているのかしら。可愛いですね、とっても満足そうなお顔しています。

早朝の散歩は気持ち良さそうですね。
それにお花との出会いもあるし元気が出ますよね。

烏瓜のお花初めて見ましたよ。
ヘビウリを思い出したのもブログ友達の影響かしら。happy01
フヨウのお花を見て思うのは次女の名前をパートナーが芙蓉とつけようとしたのですが私は不要に取ってしまい反対しました。
パートナーは芙蓉のお花はきれいだからと言ってましたが。

oasisuさん、こんにちは~sun
クッキーって以外と無表情なのですが
ブラッシングは気持が良いようですね。
目がトロ~ンとしています。
夏は早朝か夜のお散歩が良いですね。
夜はお散歩のあとすぐにシャワーを浴びられ
いつでも寝られるところがいいですね。
その代わりお花や景色が見られません。
日焼けのことを考えても夜がいいのですが
体が重くてなかなか動きません。
やはり朝のフレッシュな空気を吸いながらの
散歩が一番ですね。
ヘビウリはちょっと思い出せません。
ネットで調べて見ます。
アハハhappy02 芙蓉は不要ですか。
でも芙蓉っていう漢字は好きです。


Hi!hiro-san

"The early bird catches [gets] the worm."
「早起きは三文の得」
It was really good words.
You took a walk and saw beautiful flowers didn’t you ?
You found extraordinary ”four-o'clock” (or marvel-of-Peruオシロイバナ)
By the way
Campanula punctata Lam(ホタルブクロの学名)was growing well, wasn’t it? .
It is one of my favorite flowers.
I like looking at it flowering in the shadow of wild flowers in silence.
However
To my regret
I found it dying, this morning.

Take care


クッキーちゃん、ほんとに気持ちよさそうですね。
おめめもとろりで、身体全体から見て取れます。
早朝散歩shoeウォーキング以外の楽しみが
大きいようですね。
素敵な花が一杯hiroさんを出迎えてくれますね。
自然に咲く花はのびのびと咲いてとても綺麗に見えますheart01
カラスウリの花、私もヘビウリかと思いましたよ。
オシロイバナ、黄色と赤の模様は珍しく綺麗ですね。
お庭に植えても綺麗でしょうね。来年はhiroさん宅で拝見できるようで楽しみです。
百日紅、こんなに可愛いピンクだったのかと再認識しました。
最近見ていなくて・・・
沢山の素敵なお花を楽しませて頂きましたheart04

hiroさん、こんにちは。
昨日からの’散歩道の草花’~楽しかったです。
たくさんの花が健気に咲いているものですね。
やはり、早起きは三文の徳・・ですね。
私は夕暮れ時に時々歩きますが
気づかないお花もたくさんあるでしょうね。
写真も撮れませんし、早朝が良さそうですが・・
どうも、苦手ですね・・coldsweats01

Hi Kura-san!!!
I also think that the early bird catches the worm.
Walking is very good for health and it can also do English study by the radio or a cassette with a walk.
(I have not done it.coldsweats01)
You seems to like Hotarubukuro.
It is said that the origin of the name of the Hotarubukuro put in the firefly into a flower and played.
It is very romantic.

こんばんは~!

クッキーちゃんの気持ちよさそうな顔、
自然と頬がゆるみます。
朝の散歩、いっぱいのお花の
出迎え、楽しみですね。

珍しいオシロイバナ、
初めて見ました。
きれいですね。
不思議な色です。

クリの実ももうついているんですね!
早いですよね。

すみれさん、こんばんは~night
クッキーはほんとに気持がよさそうでした。
ほんの1時間ぐらいの散歩でもけっこう
たくさんのお花が見られるものですね。
朝の散歩は楽しみもいっぱいです。

皆さんカラスウリの花をヘビウリの花のようだと
思われたようですが、私はヘビウリの花が
どんなお花かぜんぜん思い出せず、すみれさんの
ところに来てやっと思い出しました。
ゆきこさんのところで見たお花でした。
確かに似ていますね。
オシロイバナ 来年植えてみたいと思います

アガパンサスさん、こんばんは~wine
アガパンサスさんも朝は苦手ですか。
私は睡眠を十分取れなくていつも早く目が
覚めてしまいます。ちゃんと寝られる
アガパンサスさんが羨ましいです。

夕暮れ時の散歩もよいものですね。
特に秋は夕暮れ時がよいです。
秋の夕暮れは母のような優しさがあります。
私も秋には時々夕暮れ時に散歩します。

kazuさん、こんばんは~wine
栗は初秋には収穫できるでしょうね。
子供の頃はよく運動会に 母が栗の
ゆでたものをもってきてくれたことを
思い出しました。

オシロイバナも突然変異なのでしょうか
ちょっと変わった色が発見できて
楽しかったです。

クッキーには何時も癒されています。
ほんとに可愛いと思います。

hiroさんご無沙汰でした。
本日はお訪ね下さり有難うございました。
今の時期の散歩は、早いほうが気持が良いですね~
お花もイキイキした姿が見れて、得した気分になれますね
ブログ再開しましたが、更新はのんびりになると思います。
頻繁にはお邪魔出来ないと思いますが、又訪問させて下さいね
宜しくお願いしますm(__)m 

サキさんこんばんは~night
サキさんがブログを再開されて嬉しいです。
更新はノンビリがよいですね。
私も2月から突っ走ってきてここのところ
少々息切れしてきました。
私もまたサキさんのところに訪問させていただきますね。お互いあまり無理をしないで続けて
いきたいですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41953417

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の草花 №2:

« 散歩道の草花 №1 | トップページ | アイの実のなる木・シルクジャスミン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ