« ブットレア | トップページ | 菜園に咲く花 »

2008年7月 8日 (火)

アンゲロニア

毎年同じようなお花ばかり植えているのでたまには変わったものを

ということで選んだのがこちらのお花 3色あります

アンゲロニア 中央アメリカから西インド諸島に自生する多年草です

Dsc04385_2

ゴマノハグサ科 アンゲロニア属の非耐寒性多年草で高温多湿の

日本の夏も ものともしない強さを持っているお花だそうです

Dsc04387

花期は6~10月 草丈40~50cm お花は直径1cmぐらいと小さい

のですが 花茎に次々とお花がついて とても華やかになるそうです 

日本の夏花壇にぴったりのお花ですねheart04

Dsc04388

冬は凍らないところで水を控えめにして上手に冬越しをすると

株回りも大きくなって1年目よりたくさんのお花が楽しめるそうです

Dsc04336

花言葉は 片思いの恋 可憐な恋 私の初恋のようですheart03

********************************

今年2回目の開花を迎えたデルフィニウム 草丈もだいぶ高くなりました

Dsc04400   

あまり日のあたらない場所に移しましたので花色もうすくなりました

ほとんど白に近い色です ほんの少しだけブルーがさしています

     Dsc04403_3

本来は多年草 無事越冬できると来春は大株になって素晴らしい

お花を咲かせるでしょう この夏を乗り越えられるかどうかが問題です

« ブットレア | トップページ | 菜園に咲く花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

デルフィニウム今咲いてるんですね。
私もターシャさんの好きな花と聞き
今年は植えてみました。
きれいな青と紫がさき、今2番苗がでています。
でも暑さに弱いんですよね。
このままかも・・・

アンゲロニアは初めて見ました。
お庭にはたくさんいったい何種類あるんでしょう・・

Happyさん、おはようございますcloud
デルフィニウムの2番花がやっと咲きました。
だいぶ色は薄くなりましたが、綺麗に咲いて
います。Happyさんのお花ももうすぐ咲きますよ!
お庭の花は今は鉢植えが多いです。
駄目になったお花もたくさんあります。

デルフィニウムの白!
とても素敵ですね!!
まあ~@^-^@
hiroさんの初恋などんなだったのでしょうね~^^
私の知らないお花が毎日更新されて
欲しいものがどんどん増えていきますね^^
でも。。
もう暑くて
蚊は出るし。。
お花の水遣りも
夜になってしまいました。
9月いっぱいまで。。
きっと、いくつか立ち枯れるだろうな。。。
あ、今日の話題とは違いますが。。
ゼラニウム。。
下葉がどんどん枯れてきてしまっているんです。
花つきも悪く。。
株だけ大きくなっています。
剪定と肥料でしょうか?

わぁ~今日も素敵なお花に会えましたheart04
アンゲロニア、育てやすそうで
とても可愛いお花ですね。
ゴマノハグサ科は素敵なお花が多いですね。
こうした花苗はお近くでお買い求めでしょうか?
それともネット購入でしょうか?
デルフィニウム、又綺麗に咲いてくれたのですね。
お上手に育てて居られますね。我が家は無理かも?

hiroさん
こんにちはraincloudsun
 今日は忙しい天気です。
うわ~っと歓声をあげながら可愛いアングロニアの色々な色を楽しみましたheart04
 花言葉はhiroさんの初恋と一緒heart
可愛い女性だったのですね。
チョット想像しながら・・・・・lovely
昔の女性は(多分男性も心に秘めてが・・・でしたね)
デルフィニウム、上品で素的な色です。
 尚、明日パソコンの入替えで多分、お邪魔できないと思います。
明後日、遊びに来させていただきます。

センジュさん、こんにちは~cloud
私も夏はガーデニングをする意欲が
だいぶ落ちます。それでなるべく手の掛からないものを
選んで植えています。何しろ我が家はナメクジが多いし 
今はいろいろな虫の幼虫がアッと
いうまに植物を食べつくすことがあります。
虫と格闘するのも疲れますし
水遣りぐらいで
後は放っておけるお花が良いです。
ゼラニウムは高温多湿の日本の夏は苦手のようです。
出来れば半日陰のところに移してあげるのが
良いと思います。
我が家のゼラニウムも日当たりが良すぎるところの葉は皆 
葉焼けを起こして株を痛めます。あまり下葉がなくなって
姿の乱れたものはやはり剪定でしょうね。
我が家では一年中軒下においてあるゼラニウムが一番元気です。

すみれさん、こんにちは~cloud
我が家の近くには大変お花の安いマーケットが
あるんですよ。このお花は一つ78円でした。
昨日のブットレアが280円でした。
サカタの通販の会員になっていて時々はサカタからも
買いますが近くのマーケットに比べ高いですね。
でも近くでは手に入らない
ものもありますので時々利用しています。
デルフィニウムを種から育てて咲かせたのは
初めてなのでとても嬉しいです。
多年草なのでこのまま来年までも、
と欲が出ますが、おそらく無理だと思います。

コスモスさん、こんにちは~cloudrain
こちらのお天気も曇り時々雨です。
早く梅雨が明けて欲しいですが暑いのも
いやですね。
私は可愛いの反対の女の子でした。
コンプレックスが強くて内向的で警戒心が
強い子でした。だからとても自分の気持ち
など素直に出せない子でした。
だから何時も片思いでした。可憐な恋だったら
良かったのですが・・・
ワァ~新しいパソコンですか。良いですね。
容量もUPして使いやすくなるでしょうね。

 

こんにちは~!

デルフィニウム、
多年草なんですね。
冬も無事乗り越えて
来年も咲くといいですね。

アンゲロニア、デルフィニウム、
見かけたら手に入れたい、
可愛いお花です。
hiroさんのお庭には
沢山のお花が咲いているんですね!!

hiroさん、こんにちは。
こちらは連日の猛暑日で庭に出るのが
億劫になりますcoldsweats02
アンゲロニア~またメモが増えました!
こんなお花が庭に咲いてたら暑さも忘れそうですね。
我が家の庭には今小さなバッタが飛び跳ねて
葉っぱを荒らしてます・・・sweat01
害虫も次から次に・・・大変です~

club hiroさん こんにちは。
アンゲロニア初めて見ます。
今でも華やかなお花でこれ以上華やかになるのですね。
又アップを楽しみにしています。

冬こちらでは無理でしょうね。

デルフィニウム夏を無事乗り越えて欲しいですね。

kazuさん、こんばんは~♪
デルフィニウムは多年草ですが
高温多湿を嫌うのでなかなか夏越しが
難しいようです。
アンゲロニアは初めてですので
無事冬越しできたらいいな~と
思います。
夏はガーデニングをお休みしようと
思うのですが、お花を見ると
すぐに買いたくなってしまいます。

アガパンサスさん、こんばんは~♪
こちらも昨日は猛暑でした。
蚊も多くなり、だんだん庭に出るのが億劫
になりますね。それなのに可愛いお花を
見ると欲しくなってしまいます。
我が家でも 小さな穴の開いた葉っぱが
たくさんあり、よく見ると小さいバッタ
がその周りにいます。もう害虫と戦う
気力もなくなりそのままにしていますが、
困りますね。


oasisuさん、こんばんは~♪
アンゲロニアは私も初めてです。
冬越しはクフェアのようにツツジなどの下に
おくだけで大丈夫なのか 
室内に取り込む方がよいのかまだよくわかりません。
冬越しできれば儲けものだと思います。

デルフィニウムは是非夏越ししたいです。

珍しいお花、アンゲロニア初めてです たくさんの花がついて可愛い!!
ちょっとしたが回らそう^^ デルフィニューム
夏越しができると来年はおお株になるのですね
うまくできるといいね

hiroさん こんばんわ~!
今日は 朝早くから ご近所の方が亡くなり
地区の組長をしているので てんてこ舞いでした。
それでも午後はブックスタートのボランテイア
に行って かわいい10ヶ月の赤ちゃんと触れ合ってきました。
6時から 御通夜 帰ってからご詠歌のお稽古
(11日に発表会)
朝から晩まで忙しい1日でした。
明日も10時からの告別式のお手伝いに夫と一緒に出かけます。
今晩は 早く寝なくっちゃ~~~!

グランドマザーさん、おはようございますsun
夏は蚊も多いし庭仕事の手を少しは休め
ようと思うのですが、お花を見ると
すぐに欲しくなってしまいます。
もう私の病気のようなものです。
デルフィニウム、夏越しできると良いと思います。

ゆきこさん、おはようございます。
突然のご不幸で大変でしたね。
ボランティア、趣味と大変お忙しいようですね。
ご自身のお身体も気をつけてくださいね。
お互い健康でこの夏を乗り切りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41769048

この記事へのトラックバック一覧です: アンゲロニア:

« ブットレア | トップページ | 菜園に咲く花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ