« ミニ観葉とルドベギア | トップページ | 52年ぶりの卒業文集 »

2008年7月12日 (土)

感謝

娘が昨夜からお婿さんの実家に行っています

娘と彼は同じ高校のクラスメートです

今日はやはり同じ高校の同級生と結婚した友人のお宅に

およばれしているそうです

彼も一緒だそうです

娘は月曜日まで彼の実家にいます

月曜日には娘を迎えがてら私も伺うことになっています

少しの間楽ができそうです

Dsc04525

昨日の畑の恵みです

かごに入りきれないほどの収穫です

イチジクは朝2つ食べましたので合計3個とれました

鳥との争奪戦は今までのところ7:6でわずかに私たちが勝っています

ナスはよく映っていませんが4個収穫できました

このほかにも随時 キャベツ ダイコン

ツルムラサキ オカノリ 青ジソ

が収穫できます

Dsc04526

ご近所の友人 Mさんより とても素敵な鍋つかみを頂きました

Mさんは1ヶ月余りお嬢さんの住んでいらっしゃる

スイスに行かれていました

その間にオーストリアにも旅行されたようです

これはその時のお土産です Mさんらしいとても上品な鍋つかみです 

Mさん ありがとうございます 大切に使わせていただきます

Dsc04478

ブットレアの寄せ植えを作りました

ニチニチソウ センニチコウ(ピンク) クフェア(白) キボウシ(2)

クフェアは昨年のもので枯れかかっていたものが息を吹き返したものです

キボウシは30年前庭に植えたもの 場所が悪く年々細っていきました 

もう絶えているだろうと思っていましたがまだ生きていました

かつての姿を取り戻してあげたいと思い植えました

ブットレア以外の植物が大きくなることを期待しての寄せ植えです

 

« ミニ観葉とルドベギア | トップページ | 52年ぶりの卒業文集 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hi!hiro-san
Wow!
It is amazing gather, isn’t it?
He grows the vegetables well.
Each of vegetables is beautiful.

Take care

↓の観葉植物もそうですし、
hiroさんのところは○○十年物が多いですね。
よく育てられてる・・といつも感心するやらビックリするやら。
お野菜もたくさん収穫でき嬉しいですね。
うちのベランダ菜園(?)では昨日5cmくらいのピーマンが出来ていました。
まだ早いですが、どうしてもいるので使ってしまいました~happy01
ピーマンのいい匂いがしましたよ。

hiroさん、おはようございま~す♪
うわぁ~\(^_^)/ すごい!! 大豊作ですね
みんな、ツヤツヤと輝いて、ほんとに美味しそう~
こうして手作りの野菜たちを拝見していると
私も・・・っていつも簡単に思ってしまうのですが
旦那様やhiroさんの愛情込めた日々の作業とお手入れの賜物なんですよね
大地の恵みと、旦那様に感謝ですね
素敵な鍋つかみですねぇ~
ヨーデルが聞こえそうな絵柄で可愛い!!
寄せ植え、大きく育ってくれると嬉しいですね
あと一ヶ月もすると、みんな葉を茂らせ、可愛いお花を咲かせてくれそう
楽しみですね(*^。^*)

hiroさん、こんにちは。
野菜の収穫!すごいですね。
種類が多いのも家庭菜園の醍醐味でしょうね。
うらやましいですが
それは手をかけて育てる人があってのことですから
何もしない私がいいなあ~というのは・・・coldsweats01・・ですね。
ご主人に感謝されてるhiroさんがまた素敵です!

主人は家庭菜園に関心あるみたいなので
「すごいね~」とブログを見せて刺激していますが
今日も休日出勤です。いつの日か・・・happy01
寄せ植えも夏の元気な花たちで楽しみですねwink

お野菜、皆つやつやで美味しそうですね。
家庭菜園をこんなに立派に育てるのは大変
なのでしょうね。
ご主人様お上手に育てて居られますね。
我が家の主人も少しは関心もってくれたら
良いのですが、全く興味ないようです。
スイス、素敵でしょうね。憧れの旅先ですheart04
寄せ植え素敵に出来ましたね。
ブットレア初めて知りました。
又拝見させてくださいね。

Hi Kura-san!!!
We did not gather vegetables for 2 days.
Then we were able to harvest a lot of vegetables.
The cucumber grew too big.
My son came to my house today's morning.
We gave these vegetables to him .
There were the vegetables which suffered damage of Uribae (ウリバエ)in these, but recovered themselves.
Vegetables are gathered well, but there are many weeds , too.(´・ω・`)
Thanks.
 

Happyさん、こんにちは~
そうなんです。もうここに住んで30年近くなるので
古いものもたくさんあります。
きっと姿が悪くなっても抜かないでそのままに
してあったので良かったのだと思います。
ホッタラカシもたまにはいいものです。
ベランダでお野菜が取れるなんて凄いと思います。
よほどひごろのお世話が良いのだと思います。
もいですぐ食べられるのは嬉しいですよね

ふくさん、こんにちは~
お野菜は二日間収穫をしなかったので
たくさん取れました。モロッコインゲンは
もうこれでそろそろ終わりです。
キュウリは収穫するのを忘れるとすぐに大きく
なります。でも皮をむいて酢の物にすると
とてもおいしいです。夫に感謝、感謝です。
鍋つかみは絵柄が良いだけでなく縫製も
とてもしっかりして良いものでした。
寄せ植えは1ヶ月後にお見せできるようになって
いると良いのですが・・・

アガパンサスさん、こんにちは~
たくさん取れたでしょう。
さっそく今朝 近くに住む息子に持たせて
あげました。
ご主人が野菜作りに興味をもたれているようで
すね。リタイア後の楽しみにするのも良いですね。
寄せ植え、実は少し不安なんですよ。
バランスよく育ってくれるかどうかは
なかなかわからないので・・・
このあとのアップがなかったら
あまりうまく行かなかったと思ってください。

すみれさん、こんにちは~
お野菜は農薬が使えないので
お花以上に育てるのが大変だと思います。
この暑いさなか精を出してくれている夫に感謝、感謝です。
すみれさんもスイスは憧れの旅先ですか。
私も行ってみたいです。でも健康が少し不安です。
英語のお仲間で5月ごろドイツ・ベルリンに
お嬢さんと行かれた方がいらっしゃるのですが
1週間の滞在は自炊できるアパートのようなところに泊まり、
夜は毎晩コンサートに出掛けていたそうです。
この方はピアノとバイオリンを家で教えていらっしゃる方ですので
納得ですが、こういう旅もありかなって思いました。
ブットレアの寄せ植え、アップできるようにお互
いが成長してくれると良いのですが、クフェアの
育ちが少し心配です。

わお~~
お野菜大収穫ですね☆
新鮮なお野菜はみずみずしてく美味しいんだろうなぁ

鍋つかみもとっても可愛いですね。
これ全部刺繍ですよね?
こんなの日本には何処を探しても売っていないですよね。
素敵なお土産ですね♪いいなぁ☆

hiroさん、こんにちは。
たくさんの綺麗なお野菜!
自分でやってみているから分かりますが
丁寧な畑仕事なのだと思います。
暑くて。。蚊も出るし。。
行かないでいたら、、アブラムシが大量発生していました@-@
もう株ごと抜いてしまいたい><
すばらしい!
鍋つかみ!
ブルー系だけでとても素敵ですね。
30年前のギボウシ~
なんだか感動~^@^

hiroさん、とても暖かい気持で拝見しました。
 hiroさんの優しいお人柄が出ていますね。
無農薬を使わない、
沢山のみずみずしい野菜たち、
いいなぁ~heart
 でも、影の苦労と努力の賜物ですね。
ご主人に感謝ですね。
何もしないで良い物は出来ませんよね。
反省しながらコメントしています。 
 
 寄植え涼しげで素敵ですね。

laverodogさん、こんばんは~
お野菜は二日間取りに行かなかったので
沢山収穫できました。
トマトは夫婦ともに好きなので沢山作ります。
生で食べることが多いのですが食べきれない
ときはトマトソースを沢山作って冷凍して
おきます。
鍋つかみは刺繍です。使うのがもったいない
くらい綺麗です。とてもセンスの良い方で、
お家のインテリアも素敵ですよ。
学ぶところがいっぱいの方です。

センジュさん、こんばんは~
我が家の畑は雑草と虫だらけなんですよ。
でもお野菜はたくさん取れます。
雑草は生えていてもポイントはしっかり抑えて
農作業をしているのかもしれません。
私も草むしりぐらいは手伝わないと申し訳
ないのですが、すべて夫まかせです。
その代わりあまり口出しはしないようにしています。
鍋つかみはとても素敵です。
飾っておきたいくらいです。
キボウシはセンジュさんのギボウシのように
立派にしたいです、

コスモスさん、こんばんは~
我が家では生ごみや雑草などを堆肥に
しています。どうしても肥料が足りない時は
乾燥牛糞を少し使います。農薬は一切使わな
いので安心していただけます。
そこが自家栽培の良いところですね。
海の近くの田舎に住んでヤギや鶏を飼って
自給自足の生活を夢見たこともありますが
それは諦めました。私は余り手伝いませんが
農作業ってほんとに大変だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41808533

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« ミニ観葉とルドベギア | トップページ | 52年ぶりの卒業文集 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ