« アオバハゴロモ | トップページ | 散歩道の草花 №1 »

2008年7月22日 (火)

ニオイバンマツリがまた咲きました♪

私の大好きなニオイバンマツリがまた咲きました

紫から白までのお花のグラデーションが素敵で見るたびにウットリします

Dsc04694

鉢植えと庭植えがありますが咲いたのは鉢植えだけ

庭植えはお花が咲かない代わりに新芽がぐぅ~んと伸びました

来年が楽しみです

Dsc04695

ソラナムのお花も絶え間なく咲いています

Dsc04699

ルリマツリのお花は昨年強く刈り込み過ぎました

枯れたと思いましたが新芽が1本成長してきています

早く咲いてくれるといいな~notes

Dsc04456_3

バーベナも咲いています

10年以上前に沢山植えたのもですが 1株だけ残りました

細々とですが毎年咲いてくれています

Dsc04703

« アオバハゴロモ | トップページ | 散歩道の草花 №1 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ニオイバンマツリ 又咲いてくれて嬉しいですね。
私も大好きなお花です。
地植えにするととても大きくなるようですね。
我が家は 鉢植えですが 根つまりしているのか
あまり大きくなりません~weep
ルリマツリは枯れたと思ったら 復活して花を咲かせました~happy01

hiroさん、おはようございます。
ニオイバンマツりは私も好きな花です。
二度咲きしましたがこんなにたくさんは
咲きませんでしたconfident
色の変わる様がいいですね~
我が家のルリマツリは枯れかかっていましたが
地植えしたら急に大きくなって
枝があちこちに伸びて花も咲き出しました。
丈夫な花木なんでしょうね!
hiroさんのお宅のルリマツリも
お花がまた楽しめると思いますよwink

hiroさん、おはようございますsun
 今朝のお花さんもこの暑さをひと時忘れさせてくれますね。

可愛いニオイバンマツリ、又咲いてくれて嬉しいでしょね。
勝手に咲くのではないですよね。
大切に育てられているのだと思います。

ルリマツリは私も大好きな花ですが、緑の新芽が
目に鮮やかで、元気をくれますね。
 バーベナがちょこっと顔を出してくれていますね。
なぜかホッとしましたheart 

hiroさんおはようございます。
昨日の害虫のお話、
すごく参考になりました。
う~ん。
剪定ですね。
秋がんばります。
秋の剪定や株分けに心は飛んでいます^-^
夏にたくさんのお花を咲かせて~
だらしない私は
感心するばかりです!
あ^-^
このバーベナちゃんは
毎年、生き残ってくれ
可愛らしいお花を咲かせてくれます^-^
グラーデーションのあるお花は
絵手紙にされると素敵なのでしょうね~

ニオイバンマツリ、素敵なお花ですよね~heart04
我が家もありますが、昨年刈り込みすぎたのか
お花は今一でした。
hiroさん宅二度も咲いてくれるなんて
優秀ですね。羨ましいです。
ソラナム可愛いお花ですね。初めて知りました。
涼やかなブルーが綺麗ですね。
ルリマツリは寒さに弱いのでしょうか?
以前地植えにして枯らした経験があります。

ゆきこさん、こんにちは~
このニオイバンマツリも随分長い間植え替えを
していません。今年の秋には植え替えてあげたい
と思います。ルリマツリは昨年植え替えて大きく
なったのですが剪定をしすぎたようです。
何もしないで春になってから剪定をしたほうが
よさそうですね。

アガパンサスさん、こんにちは~
去年もニオイバンマツリは2度咲きしましたが
我が家でも今年の方がお花が多いです。
ルリマツリは地植えをすると大きくなりましたか。
私もそうしてみようかしら。1本では少し寂びし
過ぎますね。

コスモスさん、こんにちは~
ニオイバンマツリ、けっこうホッタラカシにして
いるんですよ。それでも毎年咲いてくれます。
今年はそろそろ植え替えてあげないと根詰まり
してくるかもしれません。
バーベナはこれからどんどん伸びてきます。
何時も冬のまえに小さくかりこみますが
健気に毎年咲いてくれます。

センジュさん、こんにちは~
そうですね。絵手紙にするといいかもしれません。
でも今は時間がないので無理かな。
この頃ぜんぜん絵手紙描いていません。
月に一度のお稽古も6月は休んでしまいました。
7,8月ははがきが入るくらいのキリの箱に
絵を描くらしいです。アクリル絵の具ですので
トールと似ていますね。ただ絵柄は自分で描くようです。
行けると良いのですが・・・
センジュさんのトール素敵でしたよ。
次はバラのようですね。私はバラが苦手。
バラだけでも習いたいと思います。

すみれさん、こんにちは~
今年のニオイバンマツリはよく咲いてくれました。
何時も2度咲きはするのですがお花がもう少し
少ないです。ソラナムはつる性のお花ですので
大きく育てて絡ませると素敵です。
我が家では鉢植えですが本当は地植えにしたいです。
西日の当たる窓辺に植えて、緑のカーテンを
作りたいのですが下がコンクリートなのでちょっと無理かな。
ルリマツリは霜があたらない場所なら地植えでも
大丈夫かもしれませんね。
私は何時も鉢植えなのですが
ご近所の方で地植えで大きくされている方がいらっしゃいます。

ルリマツリは大好きな花です。
咲くと言いですね。楽しみにしています。
ニオイバンマツリはまた咲き始めたんですね。
こちらでも咲かせているお宅があります。
香りに癒されますね。

ニオイバンマツリ、素敵ですねぇ~
紫、薄紫、そして白 一本の木に、色々と咲いている様で・・・
優しい香りも良いですよねぇ~
とても優しく上品なお花、私も大好きです
お庭も、来年には可愛いお花を沢山咲かせてくれるでしょうね
ソラナム、生きいきとして、ほんとに綺麗ですねぇ~
暑い夏の日でも元気いっぱいで嬉しいお花ですね
ルリマツリも、可愛い綺麗な新芽がいっぱい
もうすぐ、綺麗な優しいお花が楽しめるでしょうね
バーベナも10年以上咲いてくれるなんて、なんていじらしい
愛おしいお花なんでしょう
優しいお花たちで、いっぱいですね(*^。^*)

ろこさん、こんばんは~
ルリマツリのお花、駄目かと諦めていましたが
芽が出てきて良かったです。
前のように株にボリュウムがありませんので
少し寂しいですが、生きていて良かったです。
バンマツリはお花も香りも良いので大好きです。

ふくさん、こんばんは~
今はお花が少ないときなので2度も咲いてくれて
とても嬉しいです。
ソラナムも色の濃淡が素敵です。
こんもりと鉢いっぱいに咲くお花ではありませんが
長い間 目を楽しませて貰っています。
ルリマツリのお花はいつでしょうね。
今から楽しみにしています。
バーベナは実家から貰ってきたお花ですが
毎年よく咲いてくれています。

こんばんは~!

ニオイバンマツリ、
うちも咲きました。
でもいっせいにたくさん咲いて、
すぐ終わってしまいました。
一度目はゆっくり長く咲いてくれましたが…。

ルリマツリもきれいな花ですね。
形も可愛いですね。

今晩は・・・今日は紫が中心かな?と思いましたら一番下に可愛い、お花我が家にもありますが・白と紫ピンク・・かなりふえますよね

白い虫のお話、よくわかりました。
風通しをよくするのは大切ですね。
hiroさんのところのバンマツリ、きれいですね。
うちのバンマツリは、鉢植えにしていたら、だんだん小さくなってきたので、今年地に降ろしました。
でも、ぜんぜん伸びません。もちろん花も咲きません。暑さが続くと伸びるかな?

kazuさん、おはようございます♪
ニオイバンマツリはお花の少ないときに
咲いてくれるので嬉しいですね。
少しでも長く咲いて欲しいですが
やはり一回目よりは短いでしょうね。
ルリマツリ、いつ咲いてくれるでしょう。
早く見てみたいです。

めいめいさん、おはようございます♪
バーベナはいろいろな色のお花が
ありますね。昔は紫のお花も沢山咲いていました。
カーペットを敷き詰めたように咲くと綺麗ですね。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
バンマツリは香りとお花が楽しめるので
大好きなお花です。
ネモフィラさんのバンマツリ、地に植えたの
できっと大きくなると思いますよ。
ネモフィラさんの所では、ソラナムが綺麗に
咲いていましたよね。
ソラナムも大きく育てたいお花の一つです。

hiroさん こんにちは。
ニオイバンマツリ可愛くてそれに紫から白までのグラデーションがとっても素敵です。
2度咲きとはお手入れも良いのですね。

ソラナムのお花も涼しそうですね。
ルリマツリ咲いてくれますように!

oasisuさん、こんにちは~
ニオイバンマツリは今年はよく咲いてくれました。
ソラナムのお花も大好きなお花です
ルリマツリは私が大胆に切りすぎてしまいました。
是非咲いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41931984

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイバンマツリがまた咲きました♪:

« アオバハゴロモ | トップページ | 散歩道の草花 №1 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ