« 散歩道の草花 №2 | トップページ | 座右の銘 »

2008年7月25日 (金)

アイの実のなる木・シルクジャスミン

昨年の10月頃 園芸店で購入したシルクジャスミン

お花を買おうと出掛けたのですが 気に入ったお花がありません

帰ろうとしたときふと目に留まったのが小さなグリーンの一鉢

葉がつややかなミニ観葉でした

100円というお値段の気安さもあって 即購入しました

Dsc04759

シルクジャスミン ミカン科・ゲッキツ属 花期・・・6~9月 原産地・・・インド

Dsc04762 Dsc04766

一年近くでずいぶん育ちました

白い清楚なお花はとても香りが良いです

お花のつかない枝は高く伸びミニから40cmぐらいの観葉植物に変身しました

昨年の晩秋には小さな赤い実がなりました・・アイの実というそうです

Dsc04503 Dsc04602

ミニといえば ミニから立派に成長したクワズイモに花芽があるのを発見

したのが7月11日←でした どんなお花が咲くのか楽しみに見守って

いました→7月18日

Dsc04675 Dsc04755

←7月20日 →7月23日

どうやらこの白い穂状のものがお花だったようです

今はお花が茶色っぽく変色し倒れています

これからこの穂に種が出来るのでしょう

この花 カットすべきか種を見るまで観察すべきか 迷っています

Dsc04764

クロトン トウダイグサ科・ヘンヨウボク属 原産地・・・南アジア

ヘンヨウボクという名の通り葉は太葉あり細葉ありで

色なども様々な種類があるようです

100円ショップで初めて購入

これからもう少し大きい鉢に植え替えます

« 散歩道の草花 №2 | トップページ | 座右の銘 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます~^-^
ジャスミンはすごく香りが良いのでしょうね。
100円!
hiroさんの愛情でこんなに大きくなったのですね。
どの位までおおきくなるのでしょうか~^@^
100円ショップにも
いろんな観葉が出ているのですね。
今日は、別府までお出掛けするので、
この田舎より規模の大きい100均が
あるので、早速見てきます~^-^

hiroさん おはようございます~(*^_^*)
シルクジャスミン はじめてみました~eye
かわいいお花ですね。
100均 こちらではあまりいいものに出会えません。
小さいものから育てると 愛情がわきますね~happy01

hiroさん こんにちはsun
 シルクジャスミン、はじめて見ましたよ。
とても可愛いお花heart
これが100円? 
買うほうにとったら嬉しいけど
生産者は少し可哀そうな気もしますね。
hiroさん、いつも小さいものから育てておられますね
 愛情をいっぱい注いでheart04

hiroさん こんにちは。
こちらは晴れたり曇ったりしています。
昨日より暑くなく涼しい風も吹いています。

シルクジャスミン可愛い!
100均もhiroさんの手で大きくなりますね。
クワズイモ初めて見ますがグロテスクですね。
クロトンも初めてです。eye

わぁ~羨ましいです。
シルクジャスミンもクロトンも育てていたのに
駄目にしてしまいましたcrying
hiroさんは上手に育てられますね。
シルクジャスミンはもう一度育てて見たいです。
100均大きなお店のようですね。
こちらでは余り良いものはありません。

シルクジャスミンって、上手に育てたらこんなに大きくなるんですね。
一度買ったような気がするけど、大きくして冬場の室内の観葉にしたらよさそうですね。
それに、赤い実がなるのは、なおいいです。
見つけたいな~、100円で。
クロトンも夏は元気できれいですが、どうも冬につれなく扱って枯らしてしまいます。

センジュさん、こんにちはyacht
このシルクジャスミンはお買い得でしたね。
大きい鉢だとけっこうなお値段がするようです。
一年で倍の大きさにはなっていると思います。
クロトン 100均ではじめて買ったミニ観葉です
育つかどうか自信ありませんが試しに買ってみました。
別府の100均 よいものが見つかるとよいですね。

ゆきこさん、こんにちはyacht
シルクジャスミンはミカン科の植物なので
お花もミカンに似ています。香りも柑橘系と
ジャスミンをあわせたような香りがするので
別名 オレンジジャスミンとも呼ばれて
いるようです。
クロトンは100均で初めて買った観葉です。
売られているものの中にも枯れているものも
ありましたので、どうなることやら・・・

コスモスさん、こんにちはyacht
これが100円とは信じられないでしょう。
私も最初は迷いましたが、まあ100円だから駄目
にしてもいいか、という気安さで育ててみましたが
こんなに綺麗なお花が咲くとは思いませんでした。
生産者はお気の毒といえばお気の毒ですが
私には嬉しいお値段です。
大きく育ったらいいなぁ~と思います。

oasisuさん、こんにちはyacht
クワズイモの葉は綺麗な葉ですが
お花はイマイチでしたね。
あの白い粒々から小さなお花がびっしり
咲いてくれるのかと思いましたが期待はずれでした。
クロトンは大きく育つと立派な観葉植物になると
思いますが、どうなりますことやら・・・

すみれさん、こんにちはyacht
シルクジャスミン育てられたことがあるのですか。
私は昨年初めて目にしました。
冬の間は家の中に入れなくてはならないので
買う時迷いましたが、小さいからいいか、と思って
買いました。小さいうちから育てると愛情も大きく
なりますので大きくなっても邪魔にはしないと思います。
100均のお店は広いですが園芸用品のコーナーは
それ程広くありません。クロトンは100均で初めて
買った植物ですが、うまく育ってくれると良いと
思います。

ネモフィラブルーさん、こんにちはyacht
シルクジャスミンを買った理由は冬に赤い実が
なるからなんです。逆に我が家では冬場に家の中に
取り込むヨウランなどが多いので 考えてしまいましたが
小さいからいいかと思い買いました。
お花は今年初めて見ましたが、柑橘系の清楚な
お花でした。香りは柑橘類とジャスミンをあわせた
ような香りでとてもよい香りです。
成長がよいので大きくなると思いますがじゃまに
しないで大切に育てようと思いました。

hiroさん初めまして
oasisuさんのブログからリンクして訪問致しました。
私は手乗り白文鳥の成長&日常の事を書いていくす
シルクジャスミンの白いお花可愛いですね☆
上手に育てましたねbud私はどうも育てるのが下手なんですよ。
クワズイモというの初めてで面白いお花ですね
クロトンはお花を習っていたのでよくお稽古にきましたよhappy01クロトンは緑が多いですが
茶色とオレンジの濃い色を合わせたような色もあってその色もいいですよconfident
でも100円とは安かったですねmoneybag
毎日暑いのでお身体ご自愛下さいね。
私は持病持ちで一生治りませんが明るく楽しくがモットーですscissors
宜しくお願いします。

hiroさん、こんばんは。
シルクジャスミンは香りがいいのでしょうね!
葉もきれいですし赤い実がなるなんて
たくさん楽しめますね。
100円で買って大きく育てる!
私もやってみますgood
クワズイモの花は先日のアップから
気になっていました~
花そのものだったんですねwink
なんだか気になります~
観察してみてくださ~い♪

sakiさん└(^∇^*)はじめまして♪
ようこそお越しくださいました。
手乗り白文鳥を飼っていらっしゃるようですね。
可愛いでしょうね。私も小鳥は大好きです。
クワズイモのお花はめったに咲かないようですよ。
珍しいので写真に残しておきました。
クロトンも観葉植物で立派な鉢がありますが
小さいものから育てるのも面白いかな、と思い
買って来ました。大きくするのが楽しみです。
私ももう20年も高血圧とお付き合いしながら
生きています。健康な人でもシニア世代になる
といろいろ具合が悪いところが出てきますね。
わたしもsakiさんと同じように明るく楽しくを
モットーとしています。
拙いブログですが、これからもよろしくお願い
いたします。

アガパンサスさん、こんばんは~night
シルクジャスミンは葉が小さくて可愛かった
ので買ったのですが、12月ごろにはかわいい
赤い実もなりました。春になってからは外に出すと
どんどん大きくなりました。
最初に咲いたお花は気がつかず、これは2回目の
お花です。
クワズイモは地味なお花でしたね。
でも珍しいお花なので見ることが出来て
良かったです。

シルクジャスミン・・見ているだけでいい匂いがしてきそうです。
100円だなんて超お買い得ですね。
ミカン科と書いてありましたが、まさに葉っぱはミカンの仲間ですね。
ジャスミンは一度家にあったのですが、いつの間にか見えなくなりましたcoldsweats01
クワズイモの花も珍しいですね。
初めて見ました。

Happyさん、おはようございますyacht
シルクジャスミンは柑橘+ジャスミン
のような香りがします。特に夜ににおうよう
ですが試したことはありません。
ミカンの葉を小さくしたような葉でとても可愛い
です。
私も前ジャスミンを育てていましたが
蔓が伸びすぎて処置に困り、短くカットしすぎ
枯れてしまいました。それ以来育てていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41963885

この記事へのトラックバック一覧です: アイの実のなる木・シルクジャスミン:

« 散歩道の草花 №2 | トップページ | 座右の銘 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ