« おくるみ | トップページ | アンゲロニア »

2008年7月 7日 (月)

ブットレア

ホームセンターで珍しいお花だと思って買ったブットレア

調べてみると草木ではなく木のようでした

庭に地植えすると2メートル以上の高さになりそうです

さてどうしましょう

Dsc04372

Dsc04380

赤紫色の小さな花を小枝の先につけた房状のお花がとても素敵でした

フジウツギ科の植物で別名をバタフライブッシュとも言うそうです

芳香が蝶を誘うのでバタフライブッシュと名付けられたそうです

原産地は世界の温帯で このお花は中国から渡来したようです

剪定を繰り返すことで秋まで次々とお花を咲かせるそうです

全体の姿はこんな感じです

Dsc04389

庭植えが最適らしいのですが鉢植えでも大丈夫のようです

過湿を嫌うらしいので乾燥を好むお花と寄せ植えで楽しむことにしました

Dsc04324 Dsc04325

二年目のクフェア

小さなポット苗から育てたクフェアも一段と大きくなり小さな可愛いお花を

たくさんつけてくれるようになりました

原産地はメキシコを中心とした南北アメリカなので暑さにはめっぽう強いお花です

ただ耐寒性はないので冬場は注意が必要です

私の場合(神奈川県)はツツジの木の下で 越冬しましたが耐寒温度は5℃

出来れば取り込んだほうが良いかもしれません

病虫害もなくナメクジもつかないので夏の間は地植えにしても良さそうです

« おくるみ | トップページ | アンゲロニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ブッドレア 挿し木で増やそうと
近所の花友から挿し木苗をいただいて 
挑戦するのですが成功しません~weep
蝶を呼ぶかわいい花ですね。
パッチワークのオクルミかわいいのが出来ますね。
hiroさんが どんどん手伝ってあげないと
間に合わないかもしれませんね~happy01

ゆきこさん、おはようございますrain
ブットレアは挿し木でつくそうですね。
ゆきこさんが成功しないくらい、ということは
かなり難しいのでしょうね。
スペースがあれば庭に植えたいのですが
ないので、鉢植えで我慢します。
蝶を呼ぶお花らしいですね。
どんな蝶が遊びに来てくれるのか楽しみです。

私も、今年の春、ブッドレアを里山の花壇の真ん中に植えましたよ。
とにかく大きくなるので敬遠していましたが、里山の花壇は、土が悪くて、なにを植えてもなかなか大きくならないので、これならと思って植えてみました。
Happyばあばさんのところで、フジウツギという和名を知り、こちらでバタフライブッシュという別名を知りました。
これ以上、チョウが来るのでしょうか(笑)
うちの花壇は、蝶々だらけです。

hiroさん、こんにちは。
 今日はいつかのhiroさんと同じ、英会話とピアノの日です。
これから行ってきます。
 今朝はプールへ行きました。この時期のプールは身にも心にもgoodですよheart
 ブッドレア?
紫の可愛いお花ですね。これが木で大きく育つのですか?
 お庭で大きく育って、たくさんの花が咲いたらさぞかし、綺麗でしょうネheart04

hiroさん
ブットレア始めて拝見しました。
凄く綺麗な色で、可愛いお花ですね。
蝶が飛んでくるなんて素敵ですね~heart04
これから蝶のupが増える事でしょうね。
クフェア好きで何度か買い求め
そして直ぐに枯らしています。
上手に育てて居られますね。
もう懲り懲りと思っていましたが、拝見したら
又欲しくなりました。

ネモフィラブルーさんへ
ブットレア、大きくなったら次々とお花が咲いて
綺麗でしょうね。私も植える場所があれば庭に
植えたいのですが鉢植えで我慢することにします。
蝶が来るだけならいいのですが、
幼虫はどこか他の場所で育ってくれると良いですね。
ネモフィラさんの花壇は蝶がいっぱい飛んできて
まるで楽園のようですね。

コスモスさん、こんにちは~clover
朝はプール、午後は英会話とピアノですか。
その間にパソコンに向かって、今日のコスモス
さんはフル回転ですね。
このお花出来ればお庭で育てたいのですが
植える場所がありません。鉢植えで我慢してもらいます。
これから寄せ植えにしようと思いますが
どんなお花を組合わせるかただいま思案中です。

すみれさん、こんにちは~snail
私もこのお花は初めてです。
草木と思って買ってきたのですが、ネットで調べて
木だとわかりビックリしたところです。
蝶が来てくれるのはとても嬉しいのですが
幼虫はどこで過ごすのかと思うと少し不安です。
クフェアも木の仲間らしいのですが大きくならないので
安心です。挿し木でもつくらしいです。
一度試してみようかと思います。

hiroさん、こんばんは。
ブットレアの寄せ植え~楽しみですね!
豪華な一鉢になりそうですね~
我が家のクフェアは枯れたと思っていたら新芽が出てきて
花が咲きましたが、鉢植えで中途半端な形になってますcoldsweats01
手入れを待ってる鉢がたくさんあります・・・sweat01

里帰りしていた長女が今日帰っていきましたairplane
横浜なんですよ~福岡は蒸し暑い!なんて言ってましたcoldsweats02

アガパンサスさん、こんばんは~bud
ブットレアの寄せ植え、今一緒に植えるものを何にしようか思案中です。
クフェアは強いですね。我が家にもあと白のクフェアがあるのですが、
同じ場所においてもそちらは枯れかかっていました。
でも今 お花は咲いていませんが新芽が出ています。
お嬢様、横浜にお住まいなのですね。
私も昔 結婚当初7年間横浜に住んでいました。
今は横浜から30分ぐらいの県央に住んでいます
アガパンサスさんは福岡にお住まいだったのですね。

今朝、広いお庭のお宅の
ブットレアが咲いてるのを見たところでした^^
かなり大きくなっていましたが、
幹は細めだったので。。
うちの裏の畑にもいいな~と思っていました。
クフェア。。
ピンクと白がうちにもあって
3,4年咲いていたんですが。。
なくなってしまいました^^:
又、欲しくなりました^^
九州は暑くなり。。
バテ気味です@-@

hiroさん こんばんは。
ブッドレア私はセカンドハウスの裏庭に植えてあります。
とても大きくなり毎年かなり剪定するのですが又大きくなります。
蝶がいつも来て賑やかです。

クウェアは今年買ったのですが冬は室内に入れたほうが良いのですね。
教えていただき有難うございます。

センジュさん、こんばんは~wine
ブットレア、我が家は一輪だけですが
たくさん咲いたら綺麗でしょうね。
昨年カミキリに進入されたミカンの木がついに
虫の侵入した上の部分3分の2ぐらいが枯れてしまいました。
植えられる場所はそこだけですが
まだミカンが完全に枯れたわけではないので
他のものは植えられません。
鉢植えしかないようです。寄せ植えにしますので 
乞うご期待といきたいところですが、あまり自信ありません。
こちらも暑いですよ。わたしもバテ気味。
お互い身体には気をつけましょうね。

oasisuさん、こんばんは~night
ブットレア、そんなに大きくなるのですか。
お花もたくさん咲いてさぞ綺麗でしょうね。
蝶がたくさん飛んでくると聞きましたが
本当のようですね。
蝶の幼虫が気になりますが、蝶は大好きです。
たくさん飛んできてくれたら、嬉しいです。
クフェアは、oasisuさんのグログを拝見して
名前がわかったお花です。来年もお花の名前を
覚えていられるようにしたいです。

ブットレアは大きくなりますよ。
御近所さんの青柿根に植えられています。
今大きな花が見事です。
見上げるほど大きくなっていますよ。
白い花ですが・・・・。
楽しみですね。

ろこさん、こんばんは~night
ブットレアはそんなに大きくなるのですか。
この苗を買ったときは想像も出来ませんでした。
メドーセージぐらいの大きさのお花ぐらいかと思っていました。
庭植えにしてやはり大きくした方がいいのでしょうね。
出来ればそのようにしてあげたいですね。でも無理かな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41758841

この記事へのトラックバック一覧です: ブットレア:

« おくるみ | トップページ | アンゲロニア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ