« 夏野菜と野菜の花 | トップページ | 感謝 »

2008年7月11日 (金)

ミニ観葉とルドベギア

娘が独身時代自分の部屋に飾っておいたミニ観葉 何度か命の

危機にさらされましたが いつのまにかジャンボ観葉になってい

した

Dsc04504 Dsc04503

クワズイモ

ここ3年は冬の間も外に出しっぱなしです

北風を防ぐ物置と枇杷の木の間においてありますので降霜の

心配はありません 最初の年は冬の間に葉が全部落ちましたが

夏にはまた元気な葉を出し ここ2年は葉も落ちなくなりました 

水遣りと夏の間たまに液肥を与えるくらいで いつも放りっぱなし

写真を撮る為に明るいところに出してみるとなんとビックリ 花芽

ではありませんか 一年中 余り人目の届かない場所に置いて

あるので もっと私に注目して と訴えているのかもしれませんね

草丈は80センチありました

Dsc04506_2 Dsc04507

ドラセナ

こちらもミニ観葉でした 同じ頃娘が買ったものです

一度クワズイモと同じように冬の間外に置いてみましたが 

木は生きていたものの 復活するのに時間がかかりました

それからは外に出すのを止めました

今は私の背より高くなりました

Dsc04516

ルドベキア

夏は涼しげなお花も良いですが パワーをいただけるような元気な

お花も良いですね。花屋さんでパッと目に留まり 庭に植えてある

にもかかわらず購入してしまいました 

庭のルドベキアはまだこんな状態です

Dsc04523

« 夏野菜と野菜の花 | トップページ | 感謝 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは。
ミニ観葉といっても大きく育ちたいのでしょうね。
どちらも立派に育ってますね!
大事にされたからだと思います。
クワズイモの花ってどんな花なんでしょうかeye
アップを楽しみに待っています。
ルドベキアの鮮やかな黄色はほんとにパワーをもらえますねsign01

我が家の玄関に100均で買ったミニミニ観葉を4鉢置いてますが~
ちょっとかわいそうな気がしてきました・・・
大きくなりたいでしょうね~sweat01

hiroさん、今日は英会話でしたか?
 午前中にお邪魔した時は、確かお留守のようでした。
私は月に1回の色鉛筆教室から今帰ってきました。
 クワズイモsign02何とユニークな面白いお名前でしょう。
私は食わずはいやですね。
 それにしても娘さんが独身の頃から・・・
強い観葉植物ですね。80センチも有るのですか?もっと注目してあげてね。
人間(いいえ、私は)も何時までも注目されていたいhappy01
何時も思いますが、hiroさんのお宅のお花や植物の葉は色が綺麗ですねheart04
やっぱり空気が綺麗なのでしょうか。

hiroさん こんにちは。
今日は早起きでしたので今頃眠くなってきました。
でも夕暮れに休むことはちょっとね いくら私でも。
くわずぎらい でなくクワズイモ大きく成長してミニでなくなりましたね。
ドラセナもこんなに大きくなるのでしたら私もミニを買って育てて見ようと思います。

ルドベキア私の所ではまだ咲きません。

hiroさん、こんにちは^-^
ミニ^-^
大きくなりましたね~^-^
葉の艶が良いですね。
観葉植物はどうしても~
手入れが行き届かず。。
枯れ枯れながら?生きてる感じ^^:
可哀想な我が家の観葉ちゃん。
ルドベキア^-^
うちも元気いっぱい咲き出しました。
4年目位なんですが、
1年毎にお化けみたいに大きくなって、
昨年、株分けしてお嫁に出したり
裏の畑に移しました。
毎年、株分けして大量の花を咲かせてみたいです。がんばりま~す^^
うちのは私の背丈くらいあります~^^

こんにちは
大きく育っていますねheart04
大事に育てて居られるのですね。
生き生きしています。
ミニ観葉の楽しみが出来ました。でも私はこんなに
大きくは育てられないでしょうね。
クワズイモのお花が咲くとは知りませんでした。
アップを楽しみにしています。
ドラセナ、夏色ですね。とても綺麗です。

間違えました。
ドラセラはルドベキアの入力間違いです。
そそっかしくて、ごめんなさい。

うわぁ~大きくなって・・・
たった今、すみれさんのところで、可愛いクワズイモをみてきたばかり・・・
こんなに大きくなるんですねぇ~
しかも、花芽 魅力的な花芽ですねぇ~
hiroさんに注目してもらって、きっと大喜びしてますよね
ドラセナも、ミニからこんなにビッグになって・・・
素晴らしいですね
そういえば、我が家にも、15㎝のミニから大きく育ったアレカヤシがあります
もう20年くらい元気に一緒に暮らしています(*^。^*) 
ルドベキアは、ほんと元気がでますよねぇ~
散歩道でも良く見かけるのですが、遠くからでも目立って、すごく元気をもらった気がして
足取りも急に軽くなってきます  お庭ももうすぐ元気色でいっぱいになりそうですね

こんばんは~!

クワズイモ って
変わった名前ですね。
なんか意味があるのでしょうか?
花も楽しみですね。
どんな花が咲くのかな?
hiroさんちはお花も観葉植物も
野菜もいっぱい育てていらっしゃるんですね。
すいか、去年私もプランターで育てました。
結構、おいしかったですよ!

アガパンサスさん、こんばんは~
ミニ観葉も先祖がえりしてだんだん大きくなったのでしょうね。
鉢を変えるたびに大きくなりました。
クワズイモのお花、私も初めてなので期待しています。
ミニ観葉は場所をとらないのでそれはそれで
良いですよね。私もこんなに大きくなるとは思っていませんでした。

コスモスさん、こんばんは~
そうです。今日の午前中は英会話でした。
また勉強もしないで出席だけしてきました。
クワズイモは食べられないのでこのような名前が
ついたらしいです。
元ミニ観葉はもう10年は育てていると思います。
この大きさになったのが何年前かは忘れましたが、
もうこれ以上大きくならないような気がします。
クワズイモ、たまには人目につくところに置いてあげます。

oasisuさん、こんばんは~
時間はかかりますがミニ観葉を買って
大きく育てるのも良いかもしれませんね。
多分これは10年もしくはそれ以上経っていると
思います。
我が家の庭植えのルドベキアもまだ咲いていません。
このお花より小さく、草丈は少し高いです。
ルドベキアにもいろいろな種類があるようですね。

センジュさん、こんばんは~
確かに観葉は放って置かれることが多いですよね。
お花も咲かないし、あまり病気にも、虫の被害
にもあわないので部屋の隅でぽつんとしている
ことが多いですね。そして大きくなりすぎる
と嫌われて・・・ちょっと可哀想かもね。
ルドベキア、そんなに大きくなるのですか。
そう言えば、庭植えのルドベキアも最初に植えた
時より年々大きくなっています。

すみれさん、こんばんは~
すみれさんのブログを拝見して、今日の記事を
思いつきました。それまでは英語もあるし今日は
どうしようかしら、なんて悩んでいたんですよ。
ありがとうございました。
クワズイモは植え替えをするたびに大きく
なってしまいました。娘は買ったきりぜんぜん
世話をしないので、気がついたときはもう
かなり大きくなっていてビックリしていました。

ふくさん、こんばんは~
すみれさんのクワズイモを見て、この記事を
思いついたんですよ。アッ我が家にもまだネタ
があった、って・・・すみれさんに感謝です。
我が家にもアレカヤシのミニがあったのですが
これは枯らしてしまいました。
ふくさんはもう20年も育てていらっしゃるんですね。
すばらしいですね。
ルドベキアはとても大きくなるらしいですね。
これも今朝訪問したブログのお友達がこれと違う
種類のルドベキアだったので、我が家のルドベキア
を紹介したくて記事にしたんですよ。
今日のグログは題材が皆、ブログのお友達からの
ヒントです。

kazuさん、こんばんは~
クワズイモというのは食べられない
イモなので ずばりそのままクワズイモと
名付けたらしいですよ。
お花はどんなお花でしょうね。イモ類の
お花といえば、ジャガイモのお花ぐらいしか
知りません。クワズイモの仲間のサトイモの花
も、サツマイモの花も見たことありません。
きっとお花は珍しいだけであまり綺麗でないかもしれません。
エッ、スイカをプランターで、凄いですね。

hiroさん こんばんわ~!
クワズイモ 大きくなるのですね。
アロカシアと呼んでいたような~~~
毒があるのでクワズイモの名前がついたとか~~
うちの畑には 食用のハスイモが植えてあります。(宿根)
茎の部分を食べるのですが 
酢ものにしたり 芋たきに入れたり シャリシャリ感がいいですよ~happy01

こんばんは☆
ミニ観葉植物がこんなに立派に大きくなったんですね!
hiroさんって本当に植物を育てるのがお上手でいらっしゃるんですね。

ルドベキアは、うちにも植わっているのですが、まだお花を咲かせる気配が全然ありませーーん

ゆきこさん、こんばんは~
食用のハスイモって始めて聞きました。
いろいろなおイモがあるのですね。
茎と言えばサトイモの茎も干して煮物
等にして食べると美味しいですよね。
実家の母がよく作っていました。
ハスイモも一度食べて見たいですね。

laverodogさん、こんばんは~
上手ではないんですよ。
ほったらかしにしても育つくらい
丈夫な植物のようですね。寒さには
弱いようですが、我が家には霜に当たらない
よい場所があるので外でも大丈夫なのでしょうね。
家の中においてあった時よりしっかりとした
株になったみたいです。葉も厚くなったようです。

花も野菜もどれも元気に立派に育っていますね。
きっとお手入れがいいのでしょうね。
クワズイモはサトイモに似ているのかしら?
ミニでも育て方で大きくなるのですね。
お花が楽しみです。待ってます。

Hi!hiro-san
Wow!
I didn't notice the fact that a Cunjevoi(クワズイモ)has a flower bud .
I have seen a Cunjevoiin
Amami island and Okinawa main island.
Above all,
I was surprised to see the Cunjevoi which was over 2m in height .
If anything
It was compelling enomous plant to me .

Have a nice weekend!


Hi Kura-san!!!
It is the first time that a Cunjevoi has a flower bud.
I am looking forward to blooming.
A Cunjevoi more than 2 meters grows up in Amami island and Okinawa main island, doesn't it?
I was surprised to hear it.
Have a nice weekend!

hiroさん、こんにちは~
同じ名前なのでうっかりしていました。
順番が逆になってしまってごめんなさい。
クワズイモはサトイモの仲間らしいですよ。
でも毒があるので食べられないそうです。
それでクワズイモと名付けられたらしいです。
こうなることとは知らず、植え替えを繰り返して
いましたらこんなに大きくなりました。
お安いミニ観葉でこんなに大きくなったら
お得感がありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41803332

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ観葉とルドベギア:

« 夏野菜と野菜の花 | トップページ | 感謝 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ