« アガパンサスが見頃です♪ | トップページ | おくるみ »

2008年7月 5日 (土)

ランタナとペンタス

夏の暑さに強く長い間咲き続け 病虫害の被害も少ない

こんなお花が夏にはぴったりですね

これからご紹介するランタナとペンタスはそんなお花です

ご近所の方から頂いたのをきっかけに育てるようになったお花

ランタナ 今年からは新しい色も加わりました

Dsc04353

昨年挿し木で更新したランタナ 親株より早く咲き始めました

花は時間の経過とともに黄色から橙色、赤色へと変化するので

七変化と呼ばれています

Dsc04343 Dsc04102

原産は熱帯アメリカ・アフリカ どうりで真夏のかんかん照りにも強い訳です

でも水不足には弱いそうです 真夏は朝晩2回の水遣りが必要です

花言葉合意 協力 確かな計画性だそうです

     Dsc04339

白花と黄花が新しいお仲間です

          Dsc04341_2

つぎはペンタスです

Dsc04323_2   

ランタナとペンタスの違いはペンタスの方が過湿に弱いところでしょうか

アカネ科・ペンタス属で 別名をササンタンカというそうです

どこかサンタンカのお花に似ていますね

違いはサンタンカは4弁花で木 ペンタスは5弁花で草だそうです

Dsc04318 Dsc04320

まるでいくつもの小さな星ががメラメラと燃えているよう

でも花言葉願い事なんだそうですよ 可愛いですね

Dsc04321

ピンクのペンタス

すみれさんのところで見た白のペンタス 欲しかったのですが

既に売り切れでした あったのはこの2色だけ また探してみましょう

« アガパンサスが見頃です♪ | トップページ | おくるみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは。
↓アガパンサスの和名(紫クンシラン)納得ですね。
取立てのイチジク食べられるなんて夢の夢です。

ランタナの白と黄色がとってもきれいですね。
こちらでは越冬できず最近は植えていません。

九州に旅行した時路地に咲いていてビックリしました。

hiroさんこんにちは~^-^
ランタナの黄色うちにもあります。
石垣の前に小さい苗を買ったんですが
放ったらかしで毎年咲いてくれます。
株も大きくなって好きなお花です。
白も可憐ですね!
交互に植えたらいいかも!
さがしてみます。
hiroさんちには色んなお花がありますね~
紹介される度に
欲しくなってしまいます@^-^@

hiroさん、こんにちは。
 暑い、熱いsun
でも、hiroさんちの元気なお花を見せて頂いて、
頑張らなくちゃshine
ランタナには色々な色が有るのですね。
それぞれに可愛い
私が一番印象に残ったのは
 「花言葉は合意 協力 確かな計画性」
耳が痛いなぁthink
 この言葉、京都まで連れて帰ります。

こんにちは~!

ランタナ、毎年咲いてくれて、
手のかからないお花ですね。
白いランタナいいですね。
爽やかです。
ペンタスは去年ありましたが
今年はないです。
ペンタスも長い期間咲いて
丈夫な花ですね。
hiroさんちは
沢山の花が咲いてるんですね~!

hiroさん こんにちわ~!
梅雨が明けると 急に暑くなりました。
お花たちも 急に暑さが来ると
弱らないかと心配です。
ペンタスと ランタナ 夏のお花が
元気に咲いていますね。
ペンタスは まだ植えていません。
ランタナは 勢力旺盛のピンクと
コバノランタナが元気がいいです。
白は ありません。

hiroさん、こんばんは。
ランタナはよく見ると花びらのふちが
フリフリになっていてかわいいですね。
ペンタスの白は今年植えてますが生育が悪いのか
ピンクにおされ気味になってます。
ピンクは迷って薄い色を選んだのですが~インパクトがないので
濃い色にすればよかったと思っています。
その時は涼しげに見えましたが暑い夏には
強い色が映えますねwink

このランタナは挿し木苗なのですか
綺麗にたくさんお花なを咲かせてくれていますねぇ
私も昔ランタナが好きで、よく育てていたのですが、
やっぱり枯らしてしまうので
もう買わなくなってしまいました…
ランタナって小さいお花で、色んな色で咲いて可愛いですよね。
ペンタスって初めて聞くお花の名前です。
情熱的な真っ赤なお花なんですね。

hiroさん
素敵なお花が沢山咲いていますね~heart04
夏色、元気を貰えそうです。
ランタナ、以前は沢山育てた事がありましたが、
今はピンクだけです。可愛い小花が素敵ですよね。
ペンタス、赤も可愛くて良いですねnotes
素敵なお花を見かけると、又欲しくなります。
先日園芸店で見かけて、狭いから駄目と諦めて来たばかりですのに、
困ったものです。

oasisuさん、こんばんは~
ランタナは横浜でも地植えで越冬できるらしいです。
でも大きくなりすぎて困るとも聞きました。
私も今年試してみようかと思っています。
白と黄色のランタナは私も好きです。

センジュさん、こんばんは~
私もこの白と黄色のランタナはお友達の
ブログを見て欲しくなり買いました。
センジュさんの所では地植えで毎年咲いてくれるなんていいですね。
横浜でも海に近いところでは地植え出来ると
聞きました。私も挿し木で育てたものを
地植えにしてみようかと思っています。

コスモスさん、こんばんは~
今日はこちらでも凄く暑かったですよ。
あまりに疲れたのでビタミン剤を飲んで
乗り切りました。
私もコスモスさんと同じように
この花言葉には弱いです。
特に確かな計画性ですね。
行き当たりバッタリの私には
頭が痛いです。

kazuさん こんばんは~
実はこのランタナの白色と黄色はkazu
さんのブログのランタナを見て
とても素敵だと思ったので買ったんですよ。
でも写真の腕前だけは買うわけにはいきませんでした。
夏の間はお花を少し休もうと思うのですが
すぐに買ってしまいます。

ゆきこさん、こんばんは~
ゆきこさんのところではランタナも
地植え出来るのでしょうね。東南アジアなどでは
どこでもランタナが咲いていますね。
日本も温暖化が進んでいますので
こちらでももうすぐ地植えが出来るように
なるかもしれませんね。

アガパンサスさん、こんばんは~
ペンタス、私は白ともう少し柔らかなピンクが
欲しかったのですがありませんでした。
この2色しかなかったので買ったのですが
赤のペンタスは少しインパクトが強すぎるかな~
と思いました。
ランタナも丈夫なのでこの時期重宝なお花ですね。

laverodogさん、こんばんは~
ランタナを挿し木で育てたのはこれが初めてです。
気候さえ合えば地植えも大丈夫らしいので
夏には便利なお花ですね。
でもlaverodogさんのようなこだわりのある
庭にはあわないかも知れませんね。
ペンタスもいろいろな色のお花があるようです。

すみれさん、こんばんは~
すみれさんは白のペンタスを越冬させて
咲かせたようですね。とても清楚で素敵だな~
と思い園芸店に行ったのですがもうありませんでした。
それでこの2色を買ってきました。
私もこれ以上植えられないのについ買ってきてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41738205

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナとペンタス:

« アガパンサスが見頃です♪ | トップページ | おくるみ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ