« クッキー・サマーカットに | トップページ | ランタナとペンタス »

2008年7月 4日 (金)

アガパンサスが見頃です♪

Dsc04264_3 

アガパンサスの花が咲いています

我が家のアガパンサスは矮性種です

和名をムラサキクンシランというユリ科の植物

だそうですが 

なるほど

お花のつき方がクンシランによく似ています

花言葉は恋の訪れ・・素敵ですね

Dsc04232_3

Dsc04233_2

トレニア 別名ナツスミレといわれているそうです 可愛いですね

その愛らしさにひかれて毎年植えています

コボレダネからでも咲くのですが 咲く時期が遅くなるので

待ちきれずに購入しました

ゆっくり ゆっくりと晩秋まで咲きます

花言葉は控えめな美点 温和 可憐・・・このお花にぴったりですね

Dsc04268

ハツユキカズラ

4年前頃 小さなポット苗で購入した頃は白やピンク

斑入りの葉がとても美しかったのですが、いつの間にか

葉も大きく グリーン一色になってしまいました

ハツユキカズラはテイカカズラの斑入り種だそうです

先祖がえりしてしまったのかしら

花言葉は化粧・素敵になって・・花言葉があったのですね

Dsc04281_2

さて毎朝行われている我が家のイチジク争奪戦

今朝は人間に軍配が上がりました

左のよく熟れているのが186g 右が148gでした

木の枝の下の方 鳥の目に付かない所にあったのが

よかったようです

とてもおいしゅうございました K君も大喜びでしたよhappy01

 

« クッキー・サマーカットに | トップページ | ランタナとペンタス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アガパンサスきれいに咲きましたね~
トレニアというのは初めてみました。
晩秋まで咲いてくれるなんてうれしいですね。
ハツユキカズラは我が家も小さい苗を買って2年目ですが、まだ色がついててがんばっていますよ。
あんまり育ってはないようですが・・・
とても伸びるのが早いときいたのですが、
うちのはのんびりやさんのようです。

lovelyhiroさん おはようございます。
アカバンサスきれいに咲きましたね。
矮星種もあるのですね。
ハツユキカズラは 太陽に良く当てると
赤くなります。
我が家も昨年は赤くなりました~happy01

Happyさん、おはようございますrain
また朝から雨です。
K君を外で遊ばせられないので今日は大変そうです
トレニアは一時お花がお休み状態になりますが
秋になると株も大きくなりまたぶり返して
沢山咲きます。葉も紅葉してきます。
華やかさはありませんが素朴な綺麗なお花です。
我が家のハツユキカズラ、初めは寄せ植えに使っていました。
一つの鉢に植え替えたとたん大きくなりだしました。
また寄せ植えに使いたいと思っています。

ゆきこさん、おはようございますsnail
アガパンサス、できれば矮性種でないものを
植えたかったのですが、大きくなって場所を
占領されるのではないかと思い 諦めました。
でも葉っぱも綺麗なので 今は少し後悔しています。

ハツユキカズラはもう少しよく日が当たる
場所に引越します。どうもありがとうございました。

豪華に、アガパンサス咲きましたねぇ~
やっぱり、涼しげな色で、豪華!!
もうすぐ梅雨も明けてしまいそうですが
梅雨の雨にも負けない、素敵なお花ですね
トレニアの可愛いお花
ほんとに可愛らしいですよね
可愛い色とりどりの唇がいっぱい
思わずΣ('O'(ー^*)chu♪
ハツユキカズラの、こんなに美しい緑って、めったに見られないのでは?
我が家にもあるのですが、いつも色々な色に変化して
なかなか緑色を見たことがありません
これから、色が変るのかなぁ~
イチジク、~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
今朝は大勝利ですね
完熟で、美味しそう~
実もたっぷりですね♪

アガパンサス私も大好きです。
娘が華道のテストに出るって~
昨日アガパンサスを呪文のように唱えていました^-^
花も見に行きました^^
いいな~
いちじく!!
いいな~
K君毎日楽しいでしょうね。
ほおばってる姿が目に浮かぶようです^^

ふくさん、こんにちは~sun
今日は早朝は雨でしたが、今はムシムシして
真夏のような暑さです。
アガパンサスは豪華ですね。6月から7月にかけて
私たちの目を楽しませてくれますね。
トレニアも毎年植えています。小さくて可憐な花
がなんともいとおしいです。
ハツユキカズラ、買ったときのような色合いに
なってくれたら嬉しいのですが・・・
イチジクさっき英語の帰りにスーパーで見たので
すが、このくらいの大きさのが3つ入って
700円近くしました。
とても買ってまでは食べられませんね。

センジュさん、こんにちは~snail
今日は英語とピアノ連弾がありとても忙しい
一日でした。ちょっと前帰ってきたばかりです。
ランちゃん、華道のテストなんですね。
お花の名前をいろいろ覚えられていいですね。
私の娘は昔からお花に囲まれて生活しているのに
あまりお花の名前を知りません。そのうち興味を
もってくれればいいのですが・・・
イチジク お店のは高くてとても買ってまで食べられません。
センジュさんの家のイチジクも早くなると良いですね。

hiroさん、こんにちは。
アガパンサスがさわやかですね!
トレニアの苗を先日買いに行ったら
色がミックスになっていて(ひとつのポットに3色の花)
買わずじまいでしたがやっぱりいいですね~
違う店に買いに行きます!(単色がきれいです)
ハツユキカズラは刈り込んで’リン’を多く含む肥料をあげたら
色が付いた葉が出てきます。
園芸店で聞いてやってみたら、きれいに色が出ましたbud
でもまたグリーンに戻りつつあります。
グリーンもきれいですが友達に'お茶の葉~?'と言われました(笑)sweat01

hiroさん、まずおめでとうございます。
 イチヂク争奪戦勝利ですねheart
とても美味しそう。

アガパンサス、涼しげな色で、綺麗ですね。
大好きです。
 もうすぐ梅雨明けなのでしょうか?
陽射しが強くて、暑いです。
徘徊?していとる手も顔も日焼けして(泣く)
 トレニアは本当に愛らしいlovely

アガパンパス綺麗ですねheart04
欲しいのですが、園芸店でまだ見っけられません。
この爽やかな色と花姿がとても素敵です。
トレニア可愛く咲いていますね。
花期間も長くて、楽しみなお花ですね。
イチジク大きいですね~ 一個でも十分な食べ応えありますね。
美味しそう!明日も鳥に負けないで下さいね。

アガパンサスさん、こんばんは~night
ハツユキカズラの色の付いた葉の作りかた
さっそく実行してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
まずはリンの多い肥料を探してこなくては・・・
トレニアもいろいろな種類があるのですね。
1つのポットに3色の花も珍しいですね。

ハツユキカズラはテイカカズラの斑入り種なんですか?φ(..)メモメモ
こうして単独で鉢植えもいいものですね。
私は寄せ植えしているのですが、今度単独でやって見ましょう!
イチジクが美味しそうですね。
実家の庭にも大きな木があるんですよ。
大好物です。
ところでRINKのことですが、ろこのつれづれにの記事のコメントに返事を書いていますが、
こちらにも入れますね。
長くなるので、続きにします。

コスモスさん、こんばんは~snail
イチジク争奪戦はいまのところ4:2で
勝っています。今後もしばらくはこのバトルが
続きそうです。
コスモスさんは取材が多いので暑さはこたえますね。
今日の蒸し暑さには私もバテ気味でした。
梅雨も苦手ですが夏の暑いのはもっと苦手です。
トレニア、秋の紅葉も綺麗ですよ。

続きです
まずリンクしたい人のブログ記事を開きます
画面の上にあるURLをコピーします
御自身のブログの新規作成画面で紹介文章を書きます
その記事の題名とかお名前とかを反転させます
その反転した状態のまま
記事作成画面の「本文」の下にある【RINK】マークをクリックします
URLの記入画面が出るので
そこに先ほどコピーしたURLをペーストします
【OK】をクリックすれば出来上がりです

文章が下手でごめんなさい。わかりにくかったら質問を入れて下さいね。

すみれさん、こんばんは~snail
アガパンサス、我が家のは矮性種ですが
矮性でないほうが葉が美しいですね。
もちろんお花も豪華です。
トレニアはすみれさんもお持ちでしたね。
小さな可憐なお花が素敵ですよね。
イチジクはとても甘くて美味しかったです。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが・・・

ろこさん、こんばんは~snail
ハツユキカズラ、私も最初は寄せ植えで使って
いました。大きくなったので株分けして
また寄せ植えで使ってみようかと思います。
イチジクは一度にたくさん収穫できたら
コーンポートにしたいのですがなかなか
たくさんは取れません。
リンクの仕方、ありがとうございます。
出来るかどうかわかりませんがやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

今晩はトレニア目の覚めるような
綺麗な色^^私も去年植えましたが・・1年で
みえなくなりましたが、、種とかとれるんでしょうか??ミムラすなども、一応種採りましたが細かしぎて、飛んでしまいそう{@@」イチジク美味しそうですね、鳥さんに食べられないように

めいめいさん、こんばんは~night
トレニアの種はとったことがないのですが
コボレダネからは毎年咲いています。
でも昨年はお花を早く片付けすぎたのか
今のところは芽がでていません。でもこれから
出てくる可能性はあると思います。
コボレダネのお花は秋になって咲くことが多いようです。
イチジクはとろけるように甘くて美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41729255

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサスが見頃です♪:

« クッキー・サマーカットに | トップページ | ランタナとペンタス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ