« 感謝 | トップページ | 今日の庭仕事 »

2008年7月13日 (日)

52年ぶりの卒業文集

夫は今から52年前 小学校を卒業しました

病気療養中の方が身辺整理をしていたところ 小学校の卒業文集

が出てきて 「同級生が見たらどんなに懐かしがるだろうか・・・」 と

考え 幹事の方にその文集を郵送されたそうです。

50年以上前のガリ版印刷の文集はポロット砕けてしまいそうなほど

見事なまでに茶色く痛んでいたそうです。

そんな文集を丁寧にコピーをして当時のクラス全員に郵送して下さ

ったのです 担任の先生が皆のためにガリ版で原稿を書き 印刷 

製本をして卒業式当日に「思い出の文集」として手渡してくださった

もので最後 のページにはクラス全員に送る言葉と署名が入ってい

たそうです

Dsc04529  

内容は卒業に際しての感想文 詩 俳句 短歌 など

一人・一作品が収められていました

夫は50数年前の卒業文集のことはすっかり忘れていました

自分の作品をとても懐かしそうに読み、こんなに長い間

保管していた旧友にあらためて感謝の念をもったようです

Dsc04512

やはりお花がないと寂しいですね。

つるアンジェラがまた咲きました。玄関回りが明るくなりました

Dsc04521

ニチニチソウ

優しい色に惹かれてまた購入してしまいました

空いた鉢が出てくると すぐに何かを植えたくなるhiroさんです

Dsc04502

アンゲロニアとアメリカンブルー 花壇の一角に植えました

風に揺らぐアンゲロニア 早くみたいな~notes

Dsc04328_2

チェリーセージ・ルナ

クリーム色の可愛いお花です シソ科 サルビア属のお花です

« 感謝 | トップページ | 今日の庭仕事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ご主人 50年前の文集 懐かしいでしょうね。
私もあったら読んでみたいです。
アメリカンブルーは 買ってきて プランターに植えるとき 伸びた枝を切って一緒に植えておくと(挿し木)簡単に着きます。
クリーム色のチェリーセージ ルナ珍しいですね~eye
今朝は 7時から地区の花火大会を前に 肱川河畔の清掃です~coldsweats01

ゆきこさん、おはようございますsun
昨日に引き続き猛暑日となる気配のする朝です。
庭仕事は速く片付けた方がよさそうですね。
さっそくこれからアメリカンブルーの挿し芽を
作ってみます。挿し芽からつくことは知っていましたが
一つ78円とお安いのでつい買ってきて
しまいます。川のお掃除ご苦労様です。

hiroさん、おはようございます♪
素敵なお話ですね
旦那様の笑顔が目に見える様です
この文集を手にされた方、みなさん小学生の頃に戻って
懐かしいシーンを沢山思い出されたことでしょうね
素敵なお話を聞かせていただいて、心が和みます
ありがとうございますC=(^◇^ ; ホッ!
バラ、綺麗ですねぇ~ 今日のお話にピッタリのお花
可愛くて、ふんわり優しくて・・・
アンゲロニアとアメリカンブルー 、もうすぐ風にユラユラ
お庭に涼しさを届けてくれるでしょうね

こんにちは~!

50年前の小学校の文集、
ご主人とてもなつかしいでしょうね。
すっかり忘れていた昔を
思い出されたことでしょう。

ニチニチソウ、ほんとうに
優しい色合いですね。
ホッとする色です。

52年前の卒業文集、皆さん懐かしく
お喜びになった事でしょうね。
これがきっかけで、懐かしい方との
再会が生まれたりしたら素敵でしょうね。
私も小学校の卒業時のサイン帳は保管しています。
可愛いバラが沢山花開きましたね。
優しいピンクが素敵ですねheart04
チェリーセージのクリームがあるとは知りませんでした。
見かけたらきっと連れて帰りたくなるでしょうnotes

ふくさん、こんにちは~
夫は封筒の差出人を見て最初は何が入っているのだろうと
いぶかしげにあけていましたが
文書を読んで同級生とわかったようです。
とても感激していました。よくそんな長い間
保管できたのだろうと感心していました。
級友のお母様のおかげ、ということもありますね。
アンゲロニアは蝶々もよく来るらしいのでそれも楽しみです。

kazuさん、こんにちは~
この卒業文集の話題で次のクラス会は盛り上がる
と思います。私も読ませてもらってるのですが
小学生とは思えないほど文章の上手な子もいるし
俳句や短歌もなかなかのものです。
昔の子供のほうがしっかりしていますね。

ニチニチソウはいろいろな色があるので
つい次から次に買ってしまいます。

hiroさん、今日も素的な記事ですね。
 ご主人の50年前の文集、さぞかし懐かしがられたでしょうね。
 私もあったら喜んで読みますよ。
そんな歳になったのですね。
 やはりお花が無いと、寂しいです。
可愛いバラが沢山花開きましたね。
優しいピンクが素敵ですねheart
 チェリーセージのクリームがあったのですね。
少し驚いています。
 明日は植物園の水辺をupします。
少しは涼しくなっていただけたら嬉しいのですが・・・。

すみれさん、こんにちは~
52年ぶりの卒業文集には夫もとても
感激していました。
私も夫のものを読んでみて クスクス笑って
しまいました。
今度のクラス会はこの話題で盛り上がること
間違いないようです。

調べてみたらアンジェラは四季咲きのバラでした。
これからも咲いてくれるかもしれませんね。
クリーム色のチェリーセージ買った時
お花が2つついていて、それ以外は咲きませんでした。
ちょっと寂しいです。

コスモスさん、こんにちは~
50年以上前の卒業文集を持っていた
級友に感謝ですね。よくそんなに長い間
保管されていたかと思います。
皆さん、とても喜んだでしょうね。

私はお花のブログとしてスタートしたのではないのですが
ほとんどお花のブログになってしまいました。
お花なしではいられないですね~
どこにもお出かけできないので
コスモスさんの記事で楽しませて
頂きます。明日は水辺ですね。楽しみだな~

ご主人さまのうれしそうな笑顔が素敵でしたでしょうね     52年前、半世紀も経つんですね セピア色の文集が関係のないグランドマザーもとても大切に見えてきます
ツルアンジェラ、にちにち草 まるで増加の花のようにきれいに撮れてますね (パチパチ)

ニチニチ草とても爽やかな色ですね
中心が、黄色でだんだん薄くなり、綺麗な、中にも可愛らしさがnote我が家のニチニチ草
種で植えましたが、、あまり可愛くないです
{>m<」

グランドマザーさん、おはようございます♪
私も自分が小学生の頃 どんなことを書いて
いたのか知ることが出来たらとてもうれしい
と思います。夫は中学に入っても勉強を頑張る、
等というような、ごく平凡なことを書いて
あるだけでしたが、とても嬉しそうでした。
写真、普通のデジカメで撮ったのですが、お褒め
頂きましてありがとうございます。

めいめいさん、おはようございます♪
ニチニチソウ、可愛いでしょう
一目見て つれて帰ってしまいました
ピンクにもいろいろありますが このくらいの
色が落ち着きます
めいめいさんは種からですか
素晴らしいですね。
私も昨日は久しぶりにマリーゴールドとジニア(白)
の種を蒔きました 秋の花壇用です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41816574

この記事へのトラックバック一覧です: 52年ぶりの卒業文集:

« 感謝 | トップページ | 今日の庭仕事 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ