« アンゲロニア | トップページ | 夏野菜と野菜の花 »

2008年7月 9日 (水)

菜園に咲く花

ここのところ雨が多かったり 忙しかったりで 朝の散歩はなかなか出掛けら

れませんでした。 今朝はウオーキングがてら 久しぶりに夫の菜園に寄って

来ました それにしても早朝の菜園の蚊の多さ デジカメをもつ手だけでなく

背中 足 洋服の上からも攻撃をうけました

Dsc04422_2 Dsc04423

                                                   カンナ

                  庭に植えてありましたが大きくなり場所をとりすぎるので

                          菜園に移しました 私の背丈以上あります

            Dsc04435_2

                                                  ひまわり

            2m以上の草丈があり近くでは写せなかったので道路に出て望遠

                      を使って写しました コボレダネから毎年咲きます

            5本だけ残してあとは可哀想でしたが苗が小さい時処分しました 

       Dsc04425 

                                                   ダリア

         一時期相当数ありましたが耕作面積を増やす為だいぶ処分しました

                          他のダリアのお花はもう終わっていました

Dsc04420_2 Dsc04424_2

           どこから種が飛んできたのでしょう 可愛いお花が咲いていました

                    左・・・タイマツバナ                         

             (ふくさん、お花の名前ありがとうございます)

                                     右・・・ムシトリナデシコ

        (ネモフィラブルーさん、お花の名前ありがとうございます)

Dsc04436 Dsc04421 

                コボレダネからのビオラ・・・まだ咲いていました 長いですね

                     ヒメオウギスイセンもいつの間にか咲いていました

           (すみれさん、お花の名前ありがとうございます)

                                 子供の頃 実家でよく見たお花です

            Dsc04431

                                                オニユリ

                                            大きなユリです

                                とうもろこしの脇に咲いていました

           毎年咲きます 前に菜園を借りていた方が植えられたのでしょうね

Dsc04470  Dsc04448

                                                    紫陽花

                                     白からピンクに色が変わります

                   庭にも植えてありましたが水道管を工事する時一時抜き

              工事が終わったあと元の場所に植えましたが枯れてしまいました

            枯れた紫陽花がまだ元気な頃 挿し木をして菜園に植えておきました

                それが大きく育ち 畑仕事をする夫の目を楽しませてくれました 

         お花はもう終わりですが 庭用に挿し木をしました ついてくれるといいです

« アンゲロニア | トップページ | 夏野菜と野菜の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お庭も畑もお花が一杯ですねheart04
カンナ、夏色に綺麗に咲いていますね。
我が家は植えていますが、お花が咲きませんcrying
ダリア、ひと目見て、あ!春先に植え込み花を
見ずに終わったダリアとそっくりです。
赤いお花が可愛いですよね。綺麗に咲いて羨ましいです。
ビオラの横のオレンジのお花は、ヒメヒオウギスイセンではないでしょうか?
鬼百合も見事に咲いて、綺麗ですねnotes

朝、夕に畑に行くときは、ぜったい長袖で行かないと大変な思いをしますね。
不思議と、真昼と夜は蚊がでません。
薄い服だと、服の上からでも刺されます。顔も覆面をしたいくらいです。
ムラサキの花はよく見ますが、名を知りません。
右のピンクの花は、ムシトリナデシコ。
下の赤い花は、子供の頃よく見ましたね。今でも、農家の庭には良く咲いていますが、子供の頃はキンギョソウと言ってましたけど、ほんとの名はなんでしょう?

hiroさん こんにちわ~!
ご近所の告別式も無事に終わり 一安心です。
昨日は 異常に暑いと思っていたら 
大洲は35、1度も気温があったそうです。
道理で暑かったはずです~~coldsweats02
今日も ぐんぐん気温が上がっていますが
のんびりお昼寝でもします~happy01

うちも蚊が多いです~><
せっかくのお野菜も。。
あまり、見に行ってない><
我が家のカンナも株がしこって。。
すごい事になってしまいました。
秋に裏に移そうと思います。
ひまわり!
見ているだけで元気が出てきますね^^
やはり夏はひまわり!いいですね。
hiroさんが子供の頃に見かけたオレンジのお花。
今、うちに。。たくさん咲いています。
これも秋に球根を移そうと思います。
私も名前が知りたいです。
アジサイつくと良いですね。
私も挑戦してみましたが。。
柏葉あじさいは枯れてしまいました。
コツとかありますか?

すみれさん、こんにちは~cloud
ヒメオウギスイセンの名前を教えてくださって
ありがとうございます。
このお花と鬼百合が昔実家に咲いていたのを
思い出しました。子供の頃、ヒメオウギスイセンはともかく、
鬼百合があまり好きではなく(中の点々がくどく感じられていやでした)
夫が庭に持ってきてあげるよ、といってもいまだに拒否しています。
ユリのお花は大好きなのにね~
この鬼百合、畑で栄養が良いのかとても立派です。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~
真昼のかんかん照りの日は蚊もお休みしている
のかしら。でも夜はどうして出ないのでしょうね。
そういえば夜ナメクジの見回りをしていたとき
あまり蚊にさされませんでした。
ピンクのお花はムシトリナデシコですか
子供の頃よく見かけたお花ですが、名前を知りませんでした。
ありがとうございました。
下の赤いお花は私もキンギョソウと言っていたかもしれません。
前にコメントを下さったすみれさんにおしえていただきましたが、
ヒメオウギスイセンというらしいです。
ネモフィラさんにコメントを入れたとき夫が
クモを怒らせて遊んでいる、というようなことを
書きましたが、クモの怒らせ方はクモを棒なで
突っつくそうです、カマキリのように身体を起こし、
手を上げて怒るらしいですよ。

ゆきこさん、こんにちは~
毎日お疲れ様です。
今日はゆっくり休んでくださいね。
私も先月近所のお年寄りの方が亡くなられて
お通夜に行ってきました。
少し遠いところにある斎場でしたので
夫に運転して行って貰いました。
6月、7月は天候不順や急激な暑さのため体調を
崩すことも多いですよね。
お互いに無理はしないで乗り切っていきましょうね。

センジュさん、こんにちは~
カンナものすごく大きくなって畑に移したのに
また昨年新しいのを買ってしまったおバカなhiroさんです。
〇〇〇の通販で矮性カンナ・50cm
というところに惹かれて買ったのですがその倍はありました。
しかもたのんだ色と違う色のカンナが入っていました。
もう買うものか、と思いましたがまた本をごそごそ開いています。

センジュさんの家にたくさん咲いているオレンジのお花は
ヒメオウギスイセンというらしいです。
最初にコメントを下さったすみれさんが教えてくださいました。
記事の方なおしておきますね。
アジサイの挿し木は
元気の良い枝2,3節を切り 1時間位水揚げし
葉を半分きり、挿し木専用土等に挿し、
風通しのよい半日陰におく。
ですが、我が家では畑の隅の日陰に挿してあります。
ついているかどうかまたブログでお知らせします。

蚊!!
うちは、自分家の庭に蚊が凄くて、毎日蚊との闘いなんですよーー
庭に出ているだけで、同じく洋服の上から刺されてしまいます…
もう既に私の足は、「何処の田舎から出てらっしゃったんですか?!」と問われそうなぐらいの勢いで刺されています…
家の中でも毎日最低5匹は蚊を捕殺してますねぇ…

名前の分からないお花ですが、
なんだか両方見た事がありますよーー
両方育てた事があるような…
あぁぁでも名前が思い出せませーーん

laverodogさん、こんにちは~
やはりそうですか。
我が家の庭も畑ほどではないですが蚊がひどいです。
それで夏はガーデニングの手を休めたくなるんですよね。
オーオー、家の中にまでもですか。
これでは安眠できませんね。
我が家でも娘が来た日、娘の部屋で明け方蚊を
2匹捕まえたと娘が騒いでおりました。
さっそくベープマットを買わされました。

お花の名前はよく度忘れしますね。
幸いにも今日のお花はコメントを下さる方が
教えてくださり今ブログを訂正しました。
laverodogさんに教えていただいたラベンダーで
葉が歯を並べてあるようなお花の名も忘れました。
来年ブログに載せるには1年前のブログを
見るようですね。

暑くなると、朝晩にしか表に出られないし、朝晩はほんとに蚊が多くて
大変ですよね
蚊との戦いの中での、可愛いお花達の写真ありがとうございます♪
みんな元気の良い明るいお花ばかり
赤い模様の入ったカンナ、素敵ですね
大きなひまわり、 すごく元気が出ます
名前の判らない、紫色の花、真ん中辺はまだ咲いていない様ですが、
タイマツバナ(松明花)とも言われる モナルダ・ディディマではないかと・・・
違ってたら、ごめんなさいね

アンゲロニアのお花、可愛いですねぇ~
日本の蒸し暑い夏も、ものともしない強さ
お花も、とっても可愛くて、好きになりそう・・

お子さん、女の子なんですね
おめでとうございま~す(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
パッチワークのおくるみ、出来上がるのも楽しみですね
hiroさん、優しいお嫁さん、可愛いお孫さんに囲まれて
とっても幸せそう~\(^_^)/
拝見していて、私もとっても幸せな気持になります(*^。^*)

これは菜園と言うよりお花畑ですね。
すばらしい!
菜園はほとんどご主人任せなんですね。
我が家は畑仕事が全くわからない主人なので
ろこさんが頑張っています。
主人はお手伝いで…笑
今日もたくさんのお花に癒されました。
ありがとう!

Hi! hiro-san

I enjoyed looking a various kinds of
flower which you took a picture beautifully.
On the one hand
I wanted to look your husband’s vegetables garden.
Could you show us the garden someday, when you get to chance?

Take care

hiroさん こんばんは。
畑にたくさんのお花がありびっくりです。

肥料があるのか立派に咲いていますね。

カンナも丈が伸びて凄い。

お野菜の様子もアップしてくださいね。

ふくさん、こんばんは~
ありがとうございました。
紫色のお花の名はタイマツバナですね。
ハーブの一種のようですね。
これで全部のお花の名前がわかりました。
さっそく記事の方訂正しておきますね。
それにしても皆さんよくお花の名前をご存知
で、ほんとうに感心しました。

蚊や害虫が多いし暑いのでなるべくガーデニング
はお休みにしようと思っているのにお花を見ると
ついつい買い込んでしまいます。
まだ定植をしていないお花もたくさんあります。
早くしてあげないとお花もかわいそうですね。

パッチワーク、以外と用事が多くてはかどりません。
娘は今日は大学時代のお友達と孫を残して出掛け、
明日は高校時代のお友達、土曜日も、約束があるそうです。
その他にも元職場のお友達との約束があるそうです。
私もブログやら、自分の趣味とやらで
なかなか手が回りません。でもどうにかして
仕上げたいです。

ろこさん、こんばんは~
そうなんです。
菜園はほとんど夫任せです。
でも今日久しぶりに行ってみて驚きました。
雨の多い日が多かった為か雑草が生い茂って
いました。夫もこれが気になっていたようで
今日の午後は雑草取りに費やしていたようです。
今までは雑草取りだけは手伝っていたのですが
リタイアしたんだから手伝わなくても良いだろう
なんて思い、ここ一年は何も手伝っていませんでした。
ろこさんは偉いですね。
我が家と反対ですね。私も娘が帰ったら
少しは手伝おうかしら。

Hi Kura-san!!!
A lot of weeds grew in our vegetable garden.
It is not beautiful like your vegetable garden.
But I took some pictures of vegetables today.
I am going to put it on the tomorrow's
my blog.
Please loot it if you have time.
Thanks.

oasisuさん、こんばんは~
畑は雨が多かったせいか 雑草がとても多かったです。
oasisuさんの畑のように綺麗になっていませんでした。
春の頃は綺麗だったんですが・・・
でもいくつか野菜の写真も撮ってきました。
明日のブログにアップしようと思っていました。
見てくださいね。
以前は畑の半分ぐらいがお花の時もありました。
今は少なくなりましたが 太陽と肥料のおかげで
元気よく咲いていました。
考えるとお花より野菜を育てる方が難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41783762

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園に咲く花:

« アンゲロニア | トップページ | 夏野菜と野菜の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ