« 夏の寄せ植え | トップページ | まだまだ元気です »

2008年6月30日 (月)

真偽のほどは?

自治会の回覧で当たり屋グループが出現しているので注意を

呼びかける回覧が先週回ってきました

ある地域から 総数80台で出没しているらしいのです

注意する車のナンバーリスト(6つの地域名)が挙げられていました

注意事項として次のようなことが書かれていました

① 事故がおきても示談はせず警察に連絡する

② 警察が到着する前に自分の勤務先 住所 電話番号等を知らせない

③ このナンバーの車が前を走っている時は十分な車間距離をとる

  (サイドブレーキをひいて急停止をするそうです)

④ 後ろから急に近づいてくる車にも注意する

怖いですねshock

ネットで調べたところ この当たり屋情報 多くはデマのようですが

デマの情報を自治会で流すでしょうか?

このは情報は1985年くらいから都市伝説として流れているそうです

真偽のほどはいかがなものでしょうか

Dsc04050_2 

夏定番のお花 ニチニチソウ です

暑さに強く 丈夫なお花なので毎年植えています

Dsc04073_2

科名 キョウチクトウ科

別名 日々草 ビンカ

草丈 20~60cm

開花期 6~10月

原産地 マダガスカル ジャワ ブラジル

花言葉 友情 楽しい思い出

原産地では低木性の多年草だそうですが日本では一年草として扱うそうです

5弁のお花がキョウチクトウに似ていると思いましたが科名を見て納得しました

     

« 夏の寄せ植え | トップページ | まだまだ元気です »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
当りや情報は何年か前にもありましたよね。
怖いですが、どう注意すればいいものやら・・?
気にして事故を起こしそうですよね。coldsweats02

ニチニチソウは花も葉っぱも色が鮮やかで夏の花らしいですね。
今年はいつもと違う花を植えようと思っていましたが
やっぱり定番のお花が頼りになります。wink
(色んな方のブログを見て楽しんでばかりで更新してません~sweat01

こんにちは^-^
夫の会社でもそういう情報があり、
朝礼なんかで話があるそうです。
気をつけたいと思いますし、
被害にあった時の参考になりました。
ありがとうございます。
ニチニチソウは数年前に植えたままなんですが
こぼれ種で
毎年、2,3株は出現してくれます^-^
今年もさがしてみますね^^

hiroさん、おはようございま~す♪
ニチニチソウのお花、シンプルで可愛いお花ですよね
夏の間中、可愛いお花を沢山咲かせてくれて嬉しいですよね
白っぽいお花を一番良くみかける様な気がしますが
鮮やかなピンク、紫、素敵ですねぇ~
キョウチクトウの仲間だったんですね
だから、夏強く夏に映えるお花なんですね

当たり屋、こわいですねぇ~
どんな小さな事故でも、警察を通さないといけませんね
毎日運転していますので、色々と気をつけなければ・・
とても参考になりました
ありがとうございます

日々草、綺麗ですね。
昨日園芸店に立ち寄った際、買おうかと
手に取りましたが、もう少し待ってみようと
買わずに帰りました。
100均の種ですが、種まきをしました。
多分駄目でしょうが、もう少し様子を見たいと思います。
当たり屋、怖いですね。
世の中暗いニュースばかりですね、

アガパンサスさん、こんにちは~
あたりや情報、何年か前にあったのですか。
私は今回初めてなのでビックリしました。
後ろの車にせかされて前の車が急停車したら
防ぎようがないですよね。怖いですね。
お花は変わり映えしませんが、何時も同じお花
です。

センジュさん、こんにちは~
ご主人の会社でもそういう情報
あったのですか。
私の夫も現役の頃そういう情報が
会社であったそうです。
でも真偽はともかく、気をつけるに
越したことありませんね。
我が家でも時々ニチニチソウの毀れダネ
を見つけることありますが、待ちきれず
毎年買ってしまいます。

ふくさん、こんにちは~
お花ってそのお花の属する科を調べると
お花とか、性質のどこかが似ているので
おもしろいですね。
ニチニチソウはお花の色はたくさんありますが
形がキョウチクトウによく似ていると
思いました。
私もこの回覧を見てどんな小さな事故でも
まず警察に連絡しなくては、と思いました。

すみれさん、こんにちは~
すみれさんは偉いですね。私はこの頃
手抜きの連続です。
種もぜんぜん蒔いていません。
お花も少なくなりブログのネタも切れそうです。
一年を通してお花を咲かせるのは難しいですね。
あたりやは自治会の回覧なのでそういう事例が
あったのかもしれません。気を付けなければと
思いました。

当たり屋は、忘れた頃に何度となく出てくる情報ですよね。
(忘れているのは私だけで、一年中いる輩なのかもしれませんが…)
当たり屋なんて、こんな事を考え付く人間がいるというのが、悲しい現実というか世の中ですよね…

暑さに強く丈夫なニチニチソウは、可愛くおりこうさんですね。

laverodogさん、こんにちは~
当たりやは忘れた頃にやってくる
のですか。なんか地震みたいですね。
当たりやと言う言葉は前から知って
いましたが、回覧が回ってくるほど
現実味を帯びたのは初めてです。
変わり映えしないお花ですが
だんだんネタが少なくなってきました。

遅くなりました。
 今、今日のノルマ?を終えて帰ってまいりました。
 「当たりや」を職業?にしている人は何処にでも居るのですね。
関西ではやはり大阪でしょうか?
京都はあまり聞かないですね。
やはり地域性も有るのかも知れませんね。
 日々草は平凡かも知れませんが、強くて
可愛いお花ですね
 hiroさんもネタ切れに悩まれることが
お有りなのですね。
私は一日おきのupでも、次のネタが無いweepと慌てふためくことばかりです。

ニチニチソウが咲き始めましたね。
我が家もぼちぼち咲き始めました。
霜が降りるまで咲いてくれるので大助かりのお花。でも増えすぎと言うなんも(笑)
「当たりや」
こちらではあまり聞きません。
腹が立ちますね。
そんなことを職業にしているのかしら?

今晩は、当たり屋をインターネットで調べると「この話は昭和61年(1986)ごろから現在にいたるまで 少しずつ形を変えながら全国に流れている偽情報です。この情報は「当たり屋」の車のナンバーを一覧表にしたリストが付い ていることが特徴的です。情報はチラシの形で流れていましたが、最近では電子メールによるものも見られます。しかし、被害の届けはなく、また、リストに記載されている車のほとんどが現在、廃車になっていることが明らかになっています。」
と書いてあり、昔もよくありましたが、車の安全に越したことはないので、安全運転をしてください。

こんばんは~!

当たりや、こわいですね。
昔よくありましたが最近は
余り聞かなくなりました。
気をつけないといけないですね。

ニチニチソウ、
育てたことあります。
夏に強くて長い間咲いてくれる
頼もしい花ですね。
色もあざやかで目も
楽しませてくれますね。
 

hiroさん こんばんは。
↓の寄せ植えとっても素敵ですね。
オキシベタラム、レースラベンダーも涼しげで夏にぴったりのお花ですね。
イボメアは初めて見ます。
時々成育過程をアップして下さいね。

当たりや怖いですね。
宝くじの当たり屋でしたらいいのにね。

ニチニチソウ昨年ブラジルのイグアスの滝の近くに咲いていて感動しました。

原産地だったのですね。納得しました。

私もhiroさんと同じB型です。

コスモスさん、こんばんは~
当たりやはコスモスさんの想像どうり
です。その近辺の地域だと書いてありました。
本当なら怖いことですね。

私のブログは雑記帳といいつつお花をテーマ
にしたものが多いので、春ほどお花が多く
ないので大変です。今咲いているお花でも
一度載せたことがあったりで、最近はネタ切れ
気味です。
コスモスさんは凄いですねえ。
今日のお昼頃京都の「夏越えの祓え」を
TVで放映していました。マスコミより情報
が早いです。その行動力に(^^)//゛゛゛パチパチ


ろこさん、こんばんは~
ろこさんの家ではニチニチソウ増えすぎですか。
いいですね。我が家では枯れることはあっても
増えることはありません。
当たり屋、ろこさんの近くではありませんか。
この話はいろいろデマなどもあるようですが
自治会で回覧を出すくらいなので被害者が
でたのかもしれません。怖い話です。
車にはなるべく乗らない方がいいですね。

相模原のカメラマンさん、こんばんは~
私もこれをブログにのせるとき一応
インターネットで調べてみました。
そうすると偽情報だということでした。
でもどうして自治会(全市)が注意を呼びかける
回覧が出すのでしょうね。私の夫も現役時代
会社でそのような情報が流れたと言っていました。
デマだとすればこれもまた恐ろしい話ですね。

kazuさん、こんばんは~
そうですね。昔当たり屋に被害を受けた
人の話でマスコミが賑わったことがありましたね。
一度でもそのような事故があると話が
大きくなって全国に行きかうのでしょうね。
でも気をつけるにこしたことはありませんね。
ニチニチソウは夏のお花の中でもポピュラー
なお花ではないでしょうか。
毎年夏になると植えてしまいます。

oasisuさん、こんばんは~
寄せ植えを褒めてくださってありがとう。
お言葉に甘えて何度かUPしてみます。
(実はネタがないのです)
ほんとに宝くじのあたりだったらいいのに、と
おもいます。当たり屋 ほんとなら怖いですよね。
ブラジルに行かれたんですね。
日本の裏側ですね。遠かったでしょう。
原産地で咲くニチニチソウは綺麗だったで
しょうね。大きくなって1年中咲いているの
でしょうね。
ブログのお友達B型に方が多いですね。
どこか似ているところがあるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41691007

この記事へのトラックバック一覧です: 真偽のほどは?:

« 夏の寄せ植え | トップページ | まだまだ元気です »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ