« 枇杷三昧 | トップページ | 梅酒 »

2008年6月19日 (木)

トロピックダイアモンド

                        スカシユリが次々と開花しています

光沢のある桃紫のトロピックダイアモンドがひときわ目立ってます

Dsc03921 Dsc03979

  トロピックダイアモンドはテッポウユリとスカシユリの交配品種です

              花びらも厚く艶やかで遠くからでも人目を引きます

                      根を見てください とても生育旺盛です

Dsc03980

  お花の形を見るとテッポウユリと交配していることがわかるでしょう

              ゴージャスな名前だけれど名前負けしてませんよね

                          ・・・・・

           Dsc03912

                                                                         

                                           フェイジョア

先日堀切菖蒲園に行った時 大きなフェイジョアの木に沢山の花

                       をつけている姿を見て感動しました

     我が家では何時も剪定ばかりしてお花を沢山つけたことは

                                   ありませんでした

          果実もとても美味しく味はキーウイフルーツ以上だと

                    食べたことのある方からお聞きしました

                 今年は是非とも果実を実らせたいものです

                      まずはこのホームページで勉強です

                              http://www.feijoa-garden.com/

« 枇杷三昧 | トップページ | 梅酒 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cloud hiroさん おはようございます。
トロピックダイアモンド素敵なお花ですね。
育てやすいでしょうか。
私も欲しくなりました。

フェイジョア珍しいお花ですね、実がなりましたらアップ楽しみにしています。

hiroさん おはようございます。
今朝は 4時半に目が覚め 5時からブログ
更新できました~!
トロピックダイアモンド 新種のユリでしょうか~?
我が家にはピンクの鉄砲百合がありますが
植え替えしないとどんどん消えていきますね。
すかしユリと鉄砲百合の交配なら
きっと強いでしょうね。

oasisuさん、おはようございますsun
トロピックダイアモンドは昨年の秋に
球根を植えましたが、土の中から芽を出す
瞬間も土が割って出てくるようで
と手持ちから強いものを感じました。
多分丈夫で育てやすいユリではないかと思います
フェイジョア,実がなるといいのですが・・・
なったらUPして見ますね。

oasisuさんへ、
↑変換する時チェックしなかったので
おかしな文になってしまいました
と手持→とても
でした。ごめんなさいね。

ゆきこさん、おはようございます^-^
今朝はずいぶん早いお目覚めでしたね。
でも朝早く目も疲れていないうちに
ブログを作るのはとても良いことですよね。
トロピックダイアモンドが新種かどうかは
よくわかりません。昨年の秋に球根を買って
植えました。
ピンクのテッポウユリ、綺麗でしょうね。
私はテッポウユリは持っていません。
今年の秋は植えてみようかと思っています。

おはようございます!
なんとゴージャス。
すばらしいですね。目が覚めます。
フェイジュア。。
夫に切られる前に
たくさん実がなりました。
こんなに大きくは無かったのですが
とても甘くておいしかったです。
実のなる木は良いですよね^-^

センジュさん、おはようございます^-^
フェイジョア食べたことあるのですか。
我が家のフェイジョアは古いのですが
狭いところに植えたため、いつも切って
ばかりいました。実がなったことは一度も
ありません。今年も花数は少ないので
実はならないかもしれません。
なるといいなぁ~~~

トロピックダイアモンド、豪華ですねぇ~
トロピカルな鮮やかな花色、お庭中が明るくなりそうですね
すごい根張りの良さ、生命力があって、素晴らしいですね
フェイジョア、やはり綺麗で素晴らしいお花ですね
お花だけでも、充分観賞価値のある素敵な木ですが
果実も美味しいとなれば、ぜひ実ってほしいですよね
果実を拝見できるのを楽しみにしていま~す\(^_^)/

ふくさん、こんにちはsun
ふくさんの方はドシャ降りのようですね。
菖蒲園昨日行っておいて良かったですね。
このユリは草丈が高くて写真を写す時
イスに乗って写しましたがけっこう大変
でした。とても生命力があってたくましい
ユリです。フェイジョアもトロピカルで
可愛いお花です。沢山咲くともっと綺麗な
のですが、あまり大事にしていなかったので
なかなか咲いてくれません。
果実がUP出来るようになったら
ほんとに嬉しいのですが・・・

hiroさんこんにちは。こちらは朝から雨です。
ゆりの花がきれいに咲きましたね。
色がなんとも鮮やかできれいですね。
うちはベランダなもので、ゆりを育てたことないんですよ。
これはいい匂いがするのですか?
フェイジョアと言う花は最近知りました。
もちろんブログで。
ためになりますね。いろいろ教わってる毎日です。

こんにちは^^本当に綺麗な色ですね
家は今回ユリもねずみにやられましたので
hiroさん家のユリは綺麗に咲いたので、自分の
ことのように、うれしいですlovely

hiroさん、こんにちは!
 今日は蒸し暑いです。
コーラスの練習から戻ってきて、昼食を済ませました。
 「トロピックダイアモンド」
疲れた、少々クタビレタ頭になんとゴージャス。すばらしい色ですね。
おかげで、目が覚めましたeye
しっかりした根には、生きる力がみなぎっているようです。
 果実の成る木の管理は大変でしょうが、
植物のエネルギーをもらえますね。
いいなぁheart

こんにちは
hiroさんのユリはとても豪華で
沢山咲いていますね。
トロピックダイアモンド、可愛い色で凄く綺麗です。
生育旺盛なら是非育てて見たいです。
フェイジョア、こちらのお花は可愛いですね。
お花だけ見ていてもとても素敵です。
実も美味しいとは、良いですね~
果実のお写真も楽しみにしていますよheart04

hiroさん、こんにちは。
目の覚めるような鮮やかなユリですね。
トロピックダイアモンド・・shine名前通りにゴージャスなお花でステキです!
私も今度、育ててみたいです。wink

こんにちは、たくさん咲いているトロピックダイアモンドに、まだ蕾を持っているので、楽しみですね。フェイジョアも花弁より花火みたいな赤の花粉?が面白いです

Happyさん、こんばんは^-^
北九州は大雨らしいですね。
とすると明日あたりからこちらも雨かしら・・・
このユリは香りがしません。
でもとてもしっかりした株立ちです。
少し大きすぎるのが難かな、というところは
ありますが存在感はありますね。
フェイジョアは昔夫が買ってきて植えたもので
大きくなるまでその存在を知りませんでした。
最近、美味しい果物らしいと言う話を聞いて
食いしん坊のhiroさんの態度が急変した
木です。

めいめいさん、こんばんは^-^
我が家のユリは鉢植えなのでねずみの被害に
あわないのかもしれません。
昔地植えにしているころ、水仙やユリが
よく消えました。原因はわかりませんが
やはりモグラとかねずみかもしれませんね。
庭が広かったら地植えにしたいのですが・・・

コスモスさん、こんばんは^ー^
相変わらずお忙しそうですね。
でもそれがコスモスさんの若さの秘訣でしょうね

このユリはとても大きくて、遠くからでも
パッと目立つんですよ。それでも堂々と
立っているのは根がしっかりしている
からでしょうね。
果実は食べる楽しみがプラスされるので
良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
フェイジョアは2本植えたほうが
実がよくつく、ということを今日
知りました。我が家は1本。今年は
絶望的のような気がします。
秋に果実の写真をUPしたかったのですが・・・
ユリは大きくてとても存在感があります。
出来れば地植えにしたいのですが
スペースがなくて無理のようです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
このユリは大きいのでとても目立ちますよ。
香りがないのが少し残念なところです。
我が家は植木鉢で育てていますが
地植えに出来たら素敵でしょうね。

相模原のカメラマンさん、こんばんは^-^
トロピックダイアモンド、まだしばらくは
楽しめそうです。フェイジョアは沢山咲くと
とても綺麗です。我が家のはあまり咲いて
いませんが、ほったらかしにしておいたため
のようです。肥料など一度もあげたこと
ありませんでした。これからは少しかまって
あげようとおもいます。

フェイジョアは千葉に住んでいる弟が鉢植えで育てているのですが、果実はたくさんならないようです。気はかなり大きいのに・・・
果実を食べさせてもらったのですが美味しいです。
頑張ってならせてくださいね。
私も楽しみにしています。happy01

フェイジョア、流石熱帯植物らしい(ですよね?)華やかなお花ですね
たくさん実がなるといいですね
キウイフルーツより美味しい果実☆どんなお味なのでしょう(^-^)
ビタミンも多いのかなぁ?

ろこさん、こんにちは^-^
今日は午前中は英語午後はピアノ
とフル回転な一日でした。
たった今帰ったところです。
弟さんがフェジョア育てていらっしゃるの
ですか。2本植えないとよく生らないようです。
我が家もあまり期待できませんが来年は
人工授粉をさせてみようと思います。
なると良いな~と思います。

laverodogさん、こんにちは^-^
ビタミンはどうでしょうね。
まだ調べていないのでわかりませんが
栄養価が高いと良いと思います。
今までバサバサ切って、放任してたので
生らないのかも知れません。それと2本
木があったほうが良いようです。
一度食べてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41575547

この記事へのトラックバック一覧です: トロピックダイアモンド:

« 枇杷三昧 | トップページ | 梅酒 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ