« プラダを着た悪魔 | トップページ | 鎌倉・成就院の紫陽花 »

2008年6月24日 (火)

ビロードサルビア

                                        ビロードサルビア 

       つやつやと光沢のある葉と赤紫色のやや大きめなビロード状のお花に

                                     魅せられて購入しました

                        草丈は50cm 開花期は夏から秋にかけて

       メキシコ原産で 耐寒性 耐暑性があるそうです 育てやすそうですね

         Dsc04082 

                      Dsc04123  

                      フクシア

  何年も咲いていますが株が大きくなりません どうしたら大きくなるのでしょうね

                   うつむきがげんに咲く姿が可愛いですheart02

                           種類も多いようですね

Dsc04084 Dsc04086

                           ルピナス

                         マメ科の耐寒性多年草です

フジの花を逆さにして咲いているような姿からノボリフジとも呼ばれているそうです

                     Dsc04090

« プラダを着た悪魔 | トップページ | 鎌倉・成就院の紫陽花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰でごめんなさい。
ビロードサルビア 名前は初めて聞きました。
本当にビロードのような厚みを感じさせますね。

耐寒性 耐暑性があるということは花作りにはありがたいことですよね。
フクシアは株が大きくならないのね。
何が原因でしょうね?

hiroさんおはようございます~^-^
今日は更新お休みします。
先日、処分品コーナーに
フクシアがたくさん。。^@^
名札の裏を見てみると。。
上に大きくなるものと。。
下に垂れ下がるもの、横に這うもの~
と説明がありました。
ラ、カンパネラというフクシアがありました。
考えて購入を控えたんですが。。
hiroさんのフクシアを見ていたら
欲しくなってきました^^
サルビアも色んな種類があるのですね~
濃いピンクが綺麗です。

変わったお花がたくさん登場しましたね。初めて見る花ばかりなので、先ほどから目が釘づけになっております(笑)。ビロードサルビアは、名の通り花がビロードのような感触になっていますね。ルピナスの紫色も綺麗です・・・成る程、フジの花を逆さにしたようです。
夏になりましたね。

hiroさん おはようございます。
ビロード・サルビア どなたかのブログで
見かけました。
最近出始めた品種でしょうか~?
まだ 実物はこちらのHCで は見たことがありません。
感触は 紫のアメジストセージのようで 
お花の形 はチェリーセージにも似ているような~~~
どこかで 本物に出会いたいです~happy01

hiroさんのお庭にはお花の種類が多いですね。
それも何年も咲かせてらっしゃる花が。
きっとお世話が行き届いているのでしょうね。
↓のメドーセージ、きれいな色ですね。

英語の本はちょっと億劫になりますが、
挑戦してみてくださいネ。
今NHKで赤毛のアンを原書で読むという番組していますよね。
ご覧になっていますか?

hiroさん、おはようございます。
ビロードサルビア~触ってみたくなります。
サルビアといえば夏の赤い花のイメージでしたが
宿根で色々あるんですね。ルピナスもあざやかですね。
我が家のルピナスはだめになってしまいました~。
昨日の話題ですが映画は観ましたが原作があるとか、原書を読むとか・・
私には思いも及ばないことです。すごいですねsign01

hiroさん、おはようございますsun
 今日は変わった(私だけがそう思っている?)お花の登場ですね。
 初めて見る花ばかりなのですよ。
可愛くて、目が釘づけになってますeye
ビロードサルビアですが、花がビロードのような感触なのですか?
ちょっと触ってみたいなぁlovely
 ルピナスの紫色もとても綺麗ですね、
そう言えばフジの花を逆さにしたようで面白い
 ワタクシメの明日の記事は、蒸気機関車です。
懐かしくは無いでしょうかsign02

おはようございます、ビロードサルビア触って
みたいです・・初めてみる・お花です
フクシアは、何度か購入しましたが、枯れて
終わりでした、育て方が、いまいち分からなくて
とても、可愛いだけど、、ルピナス昔家にもありました、のぼり藤とも言ったような、それにしてもhiroさんの、お家には、色んな、お花がありますねshine

ビロードサルビア、素敵ですねぇ~
ふんわり柔らかいビロードの様な花びら
ちょっと触ってみたくなりますね
葉っぱも、艶々で・・生きいきと咲いている様ですね
hiroさんが一目ぼれしたのも判ります とっても綺麗!!
フクシアも、とっても愛らしいお花ですね
私も以前フクシアに憧れて育てたことがあるのですが
耐寒性も耐暑性もあまりなくて、いつも鉢を移動させていた様な・・・
根の成長も早くて、すぐ鉢いっぱいになって、大きな鉢に何度か移し変えました
でも、こんなに綺麗なお花を見ると、やはり嬉しいですね
なんとか、大きく育ってくれると良いですね
ルピナスも豪華なお花ですね
お隣にもピンクのお花が咲いている様ですね
沢山咲くとほんとに華やかなお庭になりますね

こんにちはsun
素敵なお花が一杯ですね。
どのお花も綺麗に咲き競っていますねheart04
ビロードサルビア、我が家のサルビア.ローズシャンデリアに
よく似ています。可愛いお花ですね。
フクシア、綺麗に咲いていますね。ゆらゆら揺れてる
お花が大好きです。
ルピナス、種蒔きしましたがお花が咲きません。
発芽は良かったのですが・・・
100均の種だから仕方が無いと諦めで~す。

お花がビロードなんですね☆
変わったお花ですねぇ
ふわふわしていて、触ったら気持ち良さそうです(^0^)
私も育ててみたいな♪
ルピナスも綺麗に咲いていますね。
ノボリフジと言われているのは始めて知りました。
本当ですね、よく見ると藤が逆さになったみたいですね。気づきませんでした。

ごめんなさーーい(o*。_。)oペコッ
名前が入っていませんでした
めいめいさんの後の書き込みは、ふくで~す
相変わらず、そそっかしくて(/ω\) ハジカシー

ろこさん、こんばんは~
今日は鎌倉にでかけて来ました。
歩きすぎて足に水ぶくれが出来てしまいました。
たいへん疲れました。歳ですね。

おっしゃるようにこのビロードサルビアは
花びらに厚みがあり、写真で見る以上に
ビロードのようです。葉はツバキの葉の色の
ようです。まだ少ししか咲いていませんが
沢山咲いてくれる日を楽しみにしています。

センジュさん、こんばんは~
今日は疲れました。久しぶりに外出した
のでクタクタです。もう少し鍛えないといけ
ませんね。
処分品コーナーは魅力的ですね。
私だったら買っていたかも・・・
でもフクシアって日本の蒸し暑いのが苦手
みたいです。中には枯れてしまうのがあるかも
しれないですね。
私もこの色のサルビアは初めてです。

ゆきこさん、こんばんは~
ゆきこさんが知らないお花があるなんて
珍しいですね。もしかしたら新種かもしれま
せんね。私が買ったホームセンターでも
これしかありませんでした。色は
チェリーセージより鮮やかです。
お花も一つ一つは大きいのですが
一つの枝に沢山咲いてくれるのかどうかは
まだ判りません。沢山咲いてくれるといいな~

庭花さん、こんばんは~
順番が一つ違ってしまいました。
ごめんなさい。
男の方はなかなかお花の名前を覚える
のは、難しいですよね。主婦ほどそういう機会
が少ないかもしれませんね。
お花の名前はけっこうそのお花の特徴を捉えた
ものが多いですね。英名などをみてみると
本質を捉えたものも多いので面白いです。

Happyさん、こんばんは~
赤毛のアンを原書で読む、という番組
があるなんて知りませんでした。
見て見たいですね。前はよく英語の勉強を
するのにラジオやテレビの語学番組をよく聞い
たり見ていました。この頃は勉強らしい勉強は
していません。初心を忘れてはいけないですね。
このプラダを着た悪魔 できる限り頑張って
みます。
私もメドーセージの色大好きですよ~

アガパンサスさん、こんばんは~
私もこのサルビアの色は初めてです。
今までは赤いサルビアかブルーのサルビア
しかしりませんでした。とても鮮やかな
色ですよ。我が家のルピナスでまともに咲いた
のはこれだけです。隣のピンクは半分以上
ナメクジに食べられてしまいました。

プラダを着た悪魔の映画、見られたのですね。
私は原書があるのに見に行きませんでした。
今度DVDを借りてみてみます。

コスモスさん、こんばんは~
ビロードサルビアのお花はちょっと
見た感じ お花に厚みがあってビロードの
ようですよ。色も鮮やかで綺麗です。
ルピナスは3つ苗を買って植えたのですが
完全に咲いたのはこれだけです。隣のピンクは
ナメクジの被害で少ししか咲かなかったし
あと一つは蕾も出ませんでした。

明日の記事は蒸気機関車ですね。
楽しみにしてますよ~

めいめいさん、こんばんは~
ビロードサルビアはほんとうに
ビロードのようですよ。
私はまだ触っていませんが、感触はどう
なんでしょうね。
そうそう、ルピナスはのぼり藤とも言い
ますよね。藤の花がさかさまに咲いている
ようですね。フクシアは日本の夏が苦手の
ようですよ。私も残っているのはこれだけです。

ふくさん、こんばんは~
私も時々名前を入れるのを忘れること
があります。打ち間違いはしょっちゅうです。

このサルビア、お花はビロードのような感じ
ですが、それに負けないくらい葉っぱが
つやつやして綺麗なんですよ、もしかしたら
寄せ植えに使うと面白いかも知れませんね。
フクシアは難しいですね。
私も残っているのはこれだけで 他はみな
枯らしてしまいました。綺麗なものほど
枯れるような気がします。
ルピナス、隣はナメクジの被害にあってお花は
半分も咲いていません。もし咲いていたら
二つUP出来たのに残念です。

すみれさん、こんばんは~
サルビアもいろいろ種類があるんですね。
サルビア・ローズシャンデリア、素敵な
名前ですね。ローズ色ならこれと似ている
かも知れませんね。
私もフクシアのようにゆらゆら揺れる
お花好きです。
イヤリングも揺れるタイプが好きです。
ルピナス、種蒔きされたのですか。
私は苗を3つ買って植えました。
ちゃんと咲いたのはこれだけです。
1つはナメクジ、あと1つは蕾も出ませんでした

laverodogさん、こんばんは~
このお花 名前はサルビアですがセージの
仲間かもしれません。
お花がメドーセージによく似ています。
メドーセージのようにお花が沢山咲いて
くれると良いのですが・・・
今のところ 少ししか咲いていません。
宿根草で暑さにも寒さにも強そうなので
庭植えにぴったりかもしれませんね。
本当は庭植えとして買ってきたのに
鉢植えにしてしまいました。

このビロードのようなセージは、チアパスセージ(サルビアチアペンシス)が正式名で、ローズシャンデリアと言う名でお店には出ています。
でもビロードサルビアが、納得の名ですね。
花の名はメーカーさんが、いろいろつけられるのでどれが正しいってことはないようですね。
私は、何度植えても枯らしています。
強い暑さ、寒さ、霜には弱いので、鉢植えは正解だと思います。
真夏は少し日蔭で水を切らさないように、冬は無温の温室程度の保温がいるようです。
私も、もう一度鉢植えで育てなおしてみたいと思っているセージなので、hiroさん、うまく育ててコツを教えてくださいね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
お花の名はメーカーさんによって違うようですね。
チアバスセージというのですか。
やはりセージの仲間だったのですね。
お花を見てそうじゃないかと思っていました。
耐寒性があるとラベルには書いてありましたが
やはり地植えは無理のようですね。群馬の方も
冬に枯らしたとコメントをくださいました。
このお花はメキシコ原産、寒さは苦手のようですね。
真夏は少し日陰ですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。
枯らさないよう頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41629746

この記事へのトラックバック一覧です: ビロードサルビア:

« プラダを着た悪魔 | トップページ | 鎌倉・成就院の紫陽花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ