« ストケシア | トップページ | 真偽のほどは? »

2008年6月29日 (日)

夏の寄せ植え

寄せ植えを作りました

Dsc04234

ボリュームが出てくれるといいなnotes

Dsc04075 Dsc04074 Dsc04089

オキシペタラム (1株)            (写真 左より)

ブルースターと言った方がよく知られているかもしれませんね

水色の可愛いお花に魅せられ購入 草丈が高くなりそうなので支柱

必要のようです 日当たりを好み 多湿は嫌いのようです

茎を折った時に出る白い液体は毒性があるようです かぶれない様

注意しましょう

レースラベンダー (2株)

あらら ラベンダーなので乾燥を好むと思ったらレースラベンダーは

むしろお水が好きのようです。冬は軒下に取り込まないといけない

ようですね

イポメア (1株)

ネームプレートにヒルガオ科と書いてありましたが、お花は咲かない

ようです カラーリーフとして楽しむことにしましょう 

Dsc04043 Dsc04045

あちこちに種が毀れて芽の出た

サクラソウ(プリムラ マラコイデス)

をポットに移しました 夏を越せるかどうかはわかりませんが 

試してみました。通常はは右側のプランターのような状態で 

このままプランターで夏をこし 秋になったらポットに移します

時々オルトランを施さないと一晩のうちにヨトウムシに食べら

れてしまいます。

Dsc04046 Dsc04047

庭にじかに植えるとナメクジの標的となるマリーゴールド

鉢植えにしました おき場所はなるべく地面から遠い 高い

場所へ・・・ 夏は害虫を防ぐ為にいろいろ工夫が必要です

 

« ストケシア | トップページ | 真偽のほどは? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オキシペタラムの星の様な、風車の様なお花、可愛い!!
ブルーが、とても爽やかですね
レースラベンダーの、スケスケの葉っぱ、大好きです
夏場は、とても気持良く、暑さも凌げる様な気がします
イポメアの、葉っぱも不思議な形をしていますね
可愛い寄せ植え、これから、こんもりと大きくなって
お花や、緑で癒してくれるのでしょうね
楽しみですね
プリムラも沢山 無事に乗り越えて、春には・・楽しみですね
マリーゴールドも梅雨を乗りきってくれるでしよう
虫対策、ほんとに大変ですよねぇ
もう少しの間、工夫と戦いの日々は続きますね

ふくさん、おはようございますrain
今朝は昨夜からの雨が降り続いた静かな
日曜日です。
オキシペタラムはブルーの小花が気に入って
植えましたが、上に伸びるお花のようです。
レースラベンダーが横に広がってくれたら
良いな と思っています。
イポメアはサツマイモの仲間らしいです。
そうとう蔓が延びるのでは
ないかと少し心配しています。
この時期虫には悩まされますが
負けずに植えています。

おはようございます。
 京都はrain。鬱陶しいです。
寄植え、優しくてhiroさんの雰囲気ですね。
ボリウムが出なくても、清楚で素敵ですが。
 爽やかなブルーの星のように
可愛いオキシペラム、心が優しくなって和みますね。
イポメアの葉は不思議な形をしていますね
hiroさんが育てておられる数々の苗、お花が咲くのが楽しみですね。
私も楽しみにしていますheart04
 虫対策、ほんとに大変ですね
私のへランダのお花も風通しが悪いのか、虫とカビ?で捨てたのが有ります。
他の花に移りますね。

コスモスさん、おはようございますsnail
京都も雨ですか。こちらも昨夜から
雨が降り続いています。
雨はともかく部屋の中がじめじめするのは
いやですね。
この寄せ植えは2週間ぐらい前に作ったものですが
依然として風通しの良いままです。
でもいつかボリュウムが出てくることを楽しみに
眺めていようと思います。他の鉢ですが、
コリウスなどはすぐに大きくなってきました。
通風が悪いとカビもありますね。
お互い草花が元気よく夏を乗り越えるのは
大変ですね。

hiroさん こんにちわ~!
偶然ですね 同じ日に寄せ植えをアップするなんて~~~happy01
同じB型だから 良く気が合いますね~good
hiroさんの寄せ植えは まだ植えたて
ほやほやだから これからの成長が
楽しみですね~lovely

涼やかな夏らしい素敵な寄せ植え出来ましたねheart04
私の大好きな、今欲しいお花ばかりです。
ブルースター綺麗ですよね。
この花が一番欲しいです。
hiroさんらしい優しい雰囲気の寄せ植えです。
沢山芽が出ていますね。
皆、成長したら華やかでしょうね。
up楽しみです。

hiroさんこんにちは。雨はやみましたが鬱陶しいです。
寄せ植えできましたね。
涼しげでいいですね。
私もやらねば。。と思ってるうちに、この雨と風でイソトマが危なくなってきました。トホホ・・です。
うちもすぐアブラムシがつくんですよ。
手でそっと取ってますけど・・
今日鉢を動かしたらミミズがいました。
ベランダですよ!!
どこからきたのかな???

こんばんは^-^
オキシペタラム。
初めてです~。
水色のお花ってめずらしくないですか?
hiroさんは寄せ植えが上手ですね。
植物の知識がないと
なかなかできませんよね。
左側の黄色のマリーゴールドを玄関の花壇に
植えたんですが
枯れてしまいました。
さてはナメクジの仕業?

サクラソウこんなに!
春に色々植えた苗の株分けや挿し木で
忙しいです@^-^@
サクラソウも草の中。。芽が出ていないか
さがしてみます~^@^

ゆきこさん、こんばんは^-^
私もゆきこさんのところに伺ってびっくり、
同じ題材でしたね。
またこんなこともあるかもしれないですね。

すみれさん、こんばんは^-^
ブルースターはお花の色も形も
可愛いですね。こんもりというより
上に伸びるタイプのお花のようですね、
この先どんな寄せ植えになるのか
楽しみです。

Happyさん、こんばんは^-^
ミミズどこから来たのでしょうね、
土の中に紛れ込んでいたのかしら。
でもミミズは土をよくするらしいですよ。
ちょっと気持ち悪いですけどね。
イソトマはもう少し長く咲いて
くれると嬉しいですね。

センジュさん、こんばんは^-^
オキシペタラムはよく切花で
売っていますね。
ブルーの色がとても素敵です。
サクラソウは何時も秋になってから
ポットに植えるのですが毀れダネで
少し大きくなっているものもあったので
植えてみましたが、まだ早いかも知れません。
大きく育ってくれると良いのですが・・・

今晩は、、hiroさんのよせうえ涼しげに、まとめましたね、、トテモ素敵です、私はまだ、よせうえは経験ありません、センスもないし、色あわせが、とても難しそうです、、いつかは、、と思いますが、今のうちにhiroさんのぶろグで勉強したいと思いますconfident

hiroさん、こんばんは。
やさしい涼しげな素敵な寄せ植えですね。
イボメアの色と形が根元を引き締めていて参考にしたいです。
夏の寄せ植えを作りたくなりました~wink

めいめいさん、おはようございますcloud
寄せ植えは私もあまり得意ではないのですが
お花が余ったときなどよくします。
綺麗に作るにはもっと沢山のお花を
びっしり植えたほうが良いと思います。

アガパンサスさん、おはようございます♪
イポメアを植えるのは初めてで
どんな感じになるのかよくわかりません。
サツマイモの仲間のようなので相当伸びるかも
しれないですね。これで少しはボリュウムが
出ると思うのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41676600

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の寄せ植え:

« ストケシア | トップページ | 真偽のほどは? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ