« ブルーサルビア | トップページ | 挿し木は楽し♪ »

2008年6月 3日 (火)

メランポジウム

                             昨日梅雨入り宣言が出ましたね

                                  例年より6日早いそうです

                     これから約1か月半また雨とお付き合いです

    Dsc03717

                             メランポジウム

            これから秋まで庭を彩ってくれる たいへん丈夫なお花です

  暑さに非常に強く 夏の間も休むことなく咲き続け 花柄つみもいらないので

        夏はガーデニングを一休みしたい私にとって お助け舟のお花です

            Dsc03718

           成長もよく草丈は40センチぐらいになります

                花言葉は「あなたはかわいい」

                  ほんとに可愛いですよ

    Dsc03728

               スカシユリが咲きました

           ユリは昔からよく育てていたのですが

       このユリだけが長寿でもう10年ぐらい咲いています

  鉢植えですが球根もどんどん増えて 今では大きな鉢3鉢になりました

        Dsc03729

            前にUPしたローリポップと同様 芳香がありません

       スカシユリはどんな種類でも香りがしないのかもしれませんね

           草丈も40~50センチぐらいでユリとしては低いです

        花言葉は「飾らない美 子供の愛 私を見て」

            だそうです いつでも見てますよ

  

« ブルーサルビア | トップページ | 挿し木は楽し♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
良く降った雨も止みそうな気配です。
sun日差しが出てきました。
マランポジウム、丈夫な花のですね。
では私も育てて見たいです。いつも花屋さんで
見かけますが、つい手が出ないでいました。
スカシユリ、綺麗に咲きましたね。
10年も咲き続けているなんて、素晴らしいです(*^-^)//パチパチ
きっと愛情込めて育てて居られるのでしょうね。
花言葉、どちらも素敵ですね~heart04

hiroさん こんにちは~。
朝から雨が降っていますrain

お魚新鮮で美味しかったことでしょう!
ご主人と息子さんに感謝ですね。

海なし県ですので羨ましいです。
メランポジウム、スカシユリが気分を明るくしてくれますねnotes

こんにちは。
 私の午前中は自由絵教室でした。
デッサンの基本の講義で少々疲れましたcoldsweats02
 京都は入梅は平年より4日早かったそうです。
地域が違うだけで、入梅も違うのやなぁ。
当り前の事に感心しています。
 黄色の可愛いメランポジウム、
緑の葉とお互いが、引き立てているようですね。
花と葉がとても仲良しの気がします。
 オレンジ色の透かしユリ、綺麗ですね。
鮮やかで暖かい色のお花たち、どちらも、
疲れた頭に活力をくれました。
 そして、鬱陶しい梅雨の気分を、
明るくしてくれますねheart04

今日は雨もあがりましたが、スッキリはしていません。九州北部を通り越して近畿などが梅雨入りしましたね。
ここは今週末くらいだそうです。
雨もいいですが、たくさんはいらないですね^0^
メランポジウムは去年プランターいっぱい咲かせているお宅があって感動ものでした。
かわいいですよね。
スカシユリのこと先日TVでみたのですが、香りがないとのことですね。
ゆりは全ていい匂いがあるとばっかり思っていました。

すみれさん、こんにちは~rain
メランポジウムは丈夫で手間要らず、
私のぴったりのお花です。
このスカシユリも丈夫で
鉢がいっぱいになったら植え替える
程度ですが、これも手間要らずです。
夏はガーデニングをお休みしたいと思って
いるのに、お花を目にするとつい連れて
帰りたくなります。

oasisuさん、こんにちは~clover
海はなくても山があるからいいですね。
私は山が大好きです。
高い山は登れませんが、昔は車でよく行きました。
信州や甲斐の山、大好きです。
若い時は夫が海派、私が山派でしたが、
いまは二人とも両方好きです。

黄色やオレンジのお花を見ていると元気に
なります。

ちょっとご無沙汰してたら、いっぱい記事。
日々更新、がんばってますね。
たくさん、花の苗を買われたんですね。
私は、せっせと育苗、挿し芽、株分けと、いかに買わないで、花壇をいっぱいにするかという私のテーマに四苦八苦しています(笑)
魚も釣って、おそばも作って、お野菜も作って、ご主人すばらしい!!!
おそばもお魚も大好きです。

コスモスさん、こんにちは~bus
私は午前中は病院へ行き夫と待ち合わせ
またランチを食べて帰ってきました。
自由絵教室は疲れたようですね。私も
絵手紙からから帰って来るとへとへとです。
でも、コスモスさんの教室では、きっちりと
基礎が学べていいですね。

このお花は二つともとても丈夫です。
メランポジウムは夏の暑さにも負けず
とても元気です。こちらまでパワーを
貰えそうです。

Happyさん、こんにちは~bud
そうなんですよ。私もユリはみな良い香りが
すると思ってましたが、スカシユリは
そうではないんですね。切花で売られているのは
みなオリエンタル系のユリのようです。

梅雨は九州北部を通り越してこちらの方に
先に来てしまったようですね。
台風も関東沿岸にもう3回もきましたよ。
今年はおかしいですね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~horse
日々更新してますが、この頃夜になると疲れて
頭が働きません。ブログを作るのにも苦労してますgawk
睡魔との闘いです。

私もなるべく買わないで花壇を作りたいですね。
春花壇はパンジー、ビオラそのほかいろいろ種
から育てますが、これから先のお花は育てる
場所がなくて買ってくることが多いです。
釣りにはよく行きますが、高速代やら駐車代、
その他いろいろかかるので美味しいお刺身を
買った方が安上がりです。でも気分転換にはいいかな~

手間要らずの黄色い花いいですね♪
スカシユリ、とってもいい香りがしそうなのに
香りのしない種類ってあったのですね。
こういう感じのユリは、全部芳香があるものだとばかり思っていました。

laverodogさん、こんばんは~dog
夏は丈夫で手間要らずのお花に
限りますね。
ユリ、私も初めはみんなよい香り
がするものと思っていました。
このユリも丈夫で毎年咲きます。

hiroさんこんばんは^-^
メランポジウムは丈夫で、うちでも
こぼれ種でたくさん増えてくれました^^
マリーゴールドと同じく
黄色い花は夏、強くて良いですよね。
こちらも小雨がパラパラ。
止んだ時に土が軟らかいので草取りをしました^^

センジュさん、こんばんは~dog
メランポジウムも毀れ種でふえるのですか。
知りませんでした。今年はお花が終わったら
一つそのままにしてとっておきます。
我が家はマリーゴールドを蒔いてもすぐに
ナメクジにやられてしまいます
ほんとは地植えたいのですが最近は植木鉢で
少し楽しむだけです。

とうとう梅雨入りですね
暫くお花たちにとっても、ちょっと辛い時期になるのかなぁ~
水撒きしなくて済むのは助かるのですが・・・
メラクポジウム 可愛いですね
小さめの黄色い花が次々に沢山咲いて、
ほんとに、あなたは可愛いって褒めてあげたくなりますね
スカシユリの鮮やかなオレンジ色
雨粒が沢山ついて、一段と生き生き輝いている様に感じます
10年も咲かせ続けていらっしゃるのは、矢張り大切に、お上手に育てていらっしゃるからでしょうね
本当に綺麗な色ですねぇ~溜息です
葉っぱの緑と鮮やかなお花、素敵写真ですね

ふくさん、こんばんは~
関東地方は今年、例年より6日も早く梅雨入り
を迎えました。人間にとってうっとうしい梅雨も
稲や畑の植物にとって、恵みの雨になるよう願うばかりです。
夏は体がきついので少しゆっくりしたいと思うのですが
知らず知らずのうちに、
お花が増えてしまいます。
やはりお花がすきなのでしょうね。
メランポジウムは丈夫で霜が降りる前まで
咲くのでとても重宝します。


hiroさん、こんばんは。いつもhiroさんのパワフルな日々の生活と花々の美しい表情が紹介されていて楽しませていただいています。今日のメランポジウムも可憐な花ですね。夏は我が家でもひまわりなどの黄色い花が多いです。私の好みでは白い花が涼やかでいいなと思うのですが・・・。

ローズティーさんへclover
お越しいただきましてありがとうございます。
拙いブログですが、毎日更新を目指して
頑張っています。
あなたのInternet slangを読んだ時は
まだ20代か30代のお若い方かと思いました。
Weeds gardenn のクマガイソウや
ミヤマオダマキもとても素敵でした。

夏の花は白やブルーの涼しげな花が好きなのですが
いつの間にかカラフルなお庭になっています。
これからもよろしくお願い致しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41411925

この記事へのトラックバック一覧です: メランポジウム:

« ブルーサルビア | トップページ | 挿し木は楽し♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ