« 父の日 | トップページ | 枇杷三昧 »

2008年6月17日 (火)

憎き奴

私が楽しみにしていたお花が散々な目にあっています

犯人はコイツ・・・アッ写真がない

蕾がついても一度も咲いたことのないヘメロカリス

もうすぐ開花というところまできていたルピナス

(拡大してください)

Dsc03911_2 Dsc03910_2

悲しすぎる

ちょっと花や葉をかじるくらいならともかく

開花まで妨げるなんて

一年に一度しか咲くことが出来ないのに

犯人の足跡だけが光っている

Dsc03959_2 Dsc03960_2

鉢底を探しても奴はいない

夜こっそり忍び込んでくるに違いない

Dsc03907_3 Dsc03908_2

夏に元気なこの子さえ

戦う力を失って 奴の餌食になっている

« 父の日 | トップページ | 枇杷三昧 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます。
ひどいやつですね。
折角咲こうとしてる花を食べてしまうなんて~~~
なんて憎きやつなんでしょう~~!
光ってるぬめりの後からして ナメクジの仕業でしょうか~?
我が家も被害にあったことがあり 
毎晩寝る前 懐中電灯をつけて 退治しました。

notes hiroさん、おはようございます。
その光る足跡、いやですね。メランポジュームとか蕾かな?とよく見ると花びら食べられた後だったりします。ナメクジ駆除剤をトレーとかに入れて置いておけば、
かなり効果あります。その中でカピカピになってます。
不要なお皿とか風に飛ばないものがいいかもしれません。
紫陽花とかゼラニュウムは被害にあいませんがおいしくないのでしょうかね。coldsweats01

これは、憎っくきナメですよね
メランポジュームは、好物かもしれません
私も以前メランポジュームを沢山育てたことがあったのですが
やはり葉っぱも蕾も殆ど食べられて、夜になると毎日懐中電灯片手に
ナメ退治した記憶があります
鉢の周りに石灰を撒いても効果ある様ですよ
昼間は土の中にもぐっているらしいから、やっかいですよね
せっかく、綺麗に咲こうとしているお花たち、可哀相ですね
hiroさん、ナメに負けないでぇ~

hiroさん、お気持ちよ~く解かります。
 本当に憎っきナメですね。
マンションのベランダには居ませんが、
以前庭の花に「こいつ」が付いて、
母が今のhiroさんのように怒っていました。
 ビールの残ったのを容器に入れていましたが。
その中に入ると言って。どうだったのか?
覚えていなくて、ごめんなさいweep

わ。ナメクジってこんな悪いことするんですね。
知りませんでした。
ただ、気持ち悪いだけの生き物と思っていました。
お花の蕾を食べられたショックって
大きいですよね。
大きすぎる。
でも。。
虫を殺すのも。。
怖いですよね~><

ゆきこさん、こんにちは^-^
憎きナメクジ、私も昨年までは懐中電灯を
片手に割り箸で捕まえていました。
ブログをするようになったらなぜか忙しくて
夜庭に出ることがめっきり少なくなって
しまいました。気がついたらこの有様です。
もう少しゆとりを持ってブログをしないと
いけないですね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ナメクジ駆除剤ですか。
一度使ったことあるのですが、夏は毎日水遣り
をするので水にかかると効き目がなくなる
と聞いたのでやめてしまいましたが、
トレーに入れておけば水遣りの時
どかせるので、効果があるかもしれませんね。
試してみます。ありがとうございました。
ゼラニウムはたまに葉がピカピカ光っている
ことがありますけど、そんなに被害はないです。
臭いが嫌いなのかもしれませんね。

ふくさん、こんにちは^-^
マリーゴールドは毎年被害にあうので
植えなくなりましたが、メランポジウム
は被害にあうの初めてです。お花はみな
食べられています。石灰ですか。
良いですね。じか植えの植物の周で試してみます。
皆さんからいろいろアドバイスをいただけて
ありがたいです。負けずに頑張ってみますね。

コスモスさん、こんにちは^-^
ビールの残ったものをそばにおいておくと
酵母の好きなナメクジはそこに入って
溺れ死ぬ、ということを聞いたこと
あります。でも試したことありません。
今度ビールが残ったら試して見ます。
アドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスを試してレポートに
すると面白そうですね。

センジュさん、こんにちは^-^
センジュさんの幼い日の写真見ましたよ。
今日はコメントなし、ということなので
ここで一言、言わせてくださいね。
「つれて帰りたいほど可愛い~」

センジュさんのお庭は広いので
それ程被害が目立たないのかもしれませんね。
私は何時も夏になるとナメクジとの戦いです。
今度はナメクジに強い植物の研究をして
夏のお花を決めたいと思います。

hiroさん
ナメクジそんなに悪い事をするのですか?
我が家も居ますが、お花まで食べているとは知りませんでした。
以前ビール・・・は試した事は有り、
少しは駆除出来ました。
もっと効き目が有るのはないものでしようか?
メランポジューム,hiroさんのブログで
拝見して育て易く可愛い様でしたので昨日買って来て
今植えたところです。
心配になって来ました。

すみれさん、こんにちは^-^
我が家は庭全体がナメクジの巣のような
ものです。毎年夏になると悩まされます。
今年は夜の見回りが減ったので特にひどい
のかもしれません。メランポジウムがこんなに
被害にあったのは初めてです。いつもは
マリーゴールドが一番被害を受け、枯れることも
しばしばです。また夜の見回りを再開しないと
いけないかもしれませんね。

Hi! hiro-san
Wow!
It's a terrible!
You must bite your lip in frustration.
I have a feeling that I can understand your anger, because I had a
bad time of harmful worms .
The criminal might be worms called Yoto-Mushi or Namekuji in Japan

Anyway
Please don't take it so hard.

Take care!

Hi Kura-san!!!
I am troubled in NAMEKUJI in summer.
NAMEKUJI gives a damage to my flowers.
I dislike NAMEKUGE.
Is NAMEKUJI helpful to something?
I catch NAMEKUJI with a flashlight and Waribashi from tonight.
Thanks.


今晩はmoon3本当ににくたらしいですね
手塩にかけて大切に育てたのにbomb私も蕾が沢山ついた、ユリを又ねずみに球根食べられてしまいました、悔しいです

にっくき奴はナメクジかな?
うぅぅ、折角咲こうとしているお花が無残な姿に(;_;)
ナメクジってお花まで食べるんですね。
大事にしているお花ほど被害に合うっていうことありますよね。

めいめいさん、こんばんは^-^
めいめいさんはユリですか。
いやですね害虫は・・・
ねずみは虫ではないけれど
もっとひどいですね。
根こそぎもっていかれますからね。
何か良い方法はないものかと
何時も思っています。

laverodogさん、こんばんは^-^
お花までならまだ良い方ですよ。
マリーゴールドはよく枯らされます。
だからマリーゴールドを植えるときは
植木鉢を絶対地面におきません。
地植えも出来ません。
引っ越してきた頃はナメクジの被害が
なかったのでマリーゴールドを庭中に
植えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41557222

この記事へのトラックバック一覧です: 憎き奴:

« 父の日 | トップページ | 枇杷三昧 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ