« 憎き奴 | トップページ | トロピックダイアモンド »

2008年6月18日 (水)

枇杷三昧

待ちに待った枇杷の収穫をしました

大分鳥に食べられていましたが このくらい↓収穫できました

             Dsc03966_2

まずそのままパクリ 

甘く 優しい味がしました 美味しかったですよ~delicious

            Dsc03970

念願の枇杷酒を作りました

枇杷1.6kg 氷砂糖800g ホワイトリカー1.8リットル

ちょっと枇杷が多すぎたかもしれませんね

3ヶ月後には飲むことが出来るそうですが もっと熟成させたほうが

美味しいかもしれません。来年が楽しみです

Dsc03981 Dsc03982

枇杷ジャムも作ってみました

今回はバーミックスを使い粒々を残さないようにしました

Dsc03984 Dsc03992

枇杷2kg 砂糖1.3kg でこれ位↑できました

冷凍室がイチゴジャムでいっぱいなので冷凍保存できないため

お砂糖を多めに入れました  ちょっと甘すぎたかもしれません 

            Dsc04004

ヨーグルトに生の枇杷と共にかけていただきました

美味しかったですよ~good

            Dsc04002

ジャムに使った枇杷の種も捨てずに枇杷種酒を作りました

枇杷種650g 氷砂糖300g ホワイトリカー1.3リットル

枇杷の種には優れた薬効があるそうです 

大いに利用する価値がありそうです

種の皮をむいて粉にして杏仁豆腐風にしても良いそうです

            Dsc03996

まだこれだけ残っています

次は何を作ろうか思案中です

生で頂くのが一番良いのですけれど・・・

・・・おまけ・・・

Dsc03993 Dsc03995

さてこれは何の果実酒でしょうか

4年前に作ったザクロ酒です 

まだ実が取り出してありません

母が沢山ザクロを送ってくれたので作ってみました

これにはホワイトリカーが3.6リットル入っています

同じものをあと一ビン作りました。

そちらはほとんど差し上げて 私はあまり飲んでいません

差し上げたお友達は

「わざわざ実を一粒一粒取り出さないで

まるごと入れてもよかったんじゃない」

と教えてくださいました

そうですね その方が簡単だし 皮には実にはない

栄養がたっぷり含まれているでしょうから

そのエキスも頂けて良いですね。

                      Dsc04010

絵手紙も描いてみました

絵手紙教室ではないので 拙い俳句も添えました

絵手紙を家で描くことは殆んどありません

先生にぬりつぶさないこと と何時も注意されているのに

みるみるうちに顔彩が広がってしまいました

画仙紙なのでどの程度塗ったらにじまないのかまだわかって

いません 難しいです。

« 憎き奴 | トップページ | トロピックダイアモンド »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

たくさんの枇杷ですね。
私も昨日近所の枇杷の木を覗いてきました。
といっても川沿いにあってどなたのかな~と思いましたが勝手になるわけはないので、見るだけでしたhappy01
作られたもの出来上がりが楽しみですね。
絵手紙もステキですよ。
個性で書けばいいんじゃないでしょうか?
生き生きと枇杷を前にして嬉しい気分が出てると思います。

hiroさんこんにちは~^-^
うわあ~!!枇杷だあ~!!
娘が見たらうらやましがるでしょう。
私もうらやましいです。
苗木を手に入れようと思います。
あれから気になって。。私もほんの少し
氷砂糖を入れました。
枇杷ジャムもとてもおいしそうですね。
昨日はハーブのルバーブのジャムを作りました。
とてもおいしかったのです。
枇杷ジャムも作ってみたい!
絵手紙もとても素敵ですね。
hiroさんの生活はとても素敵ですね。
お知り合い?になれて
ホントに良かった@^-^@

おはようございます。
枇杷沢山収穫できましたね~
お酒が駄目な私は枇杷ジャムが良いですね。
美味しそう~~heart04
枇杷種酒、身体に良さそうですね。毎日少しずつ・・・
健康になれそうです。
枇杷酒にジャム、今度は枇杷のお菓子でも
出来そうですね。お上手に何でもお作りに成られますね。
絵手紙素敵に描かれていますね~
hiroさんの優しさが滲み出ています。俳句も素敵ですよ~

notes hiroさん、こんにちは。
たくさんの枇杷、すごいですね!
ヨーグルトに枇杷ジャムともぎたての枇杷をトッピングなんて
手作りならではですね。おいしそうです!
その枇杷で、絵手紙まで書かれて~心豊かな生活ってこういう事なのかなと
思いました。素敵ですね。shine
見習いたいと思います。wink

hiroさん こんにちわ~!
今朝は ちょっと起きるのが6時になり
今ブログの更新しました。
びわの加工品いろいろ出来ましたね。
びわは 買って来るので そのまま生でいただきます。
種まで 利用出来るのですね。びっくりです~eye
友人から 小梅を30Kもいただいたので
8K残し 3人にもらってもらいました。
夕べ 8Kを塩分13%で梅干に漬けました。
今どんどん水が上がっています。

hiroさん こんにちは~。
ヘメロカリス、ルピナスも咲く間際に何者かにやられ残念ですね。がっかりしたことでしょう。

たくさんの枇杷収穫でき凄いですね。
こちらは高い枇杷を買えるかどうかですので夢のような気がします。
ジャム、枇杷酒どちらも食べたり飲んだ体験がないので羨ましいですよ。

それに絵手紙も素敵でただ見とれているばかりです。eye

わっほーーーー
枇杷酒にザクロ酒ですねーー
素敵ぃ飲んでみたいですhappy02
数ヵ月後が待ち遠しく楽しみですね♪
私も、色々収穫した物をお酒につけるの大好きなんです。

枇杷大収穫ですね
なるほど、枇杷はこうやって枝ごと収穫するんですね
もぎたての枇杷とっても美味しいんでしょうねぇ

すごーーい 大豊作ですね
枇杷酒になり、ジャムになり、種酒になり・・・
栄養満点の枇杷ずくしですね
まだまだ何かに変身できる量が残っていますね
何に変るのでしょう 楽しみです
ざくろ酒も、美味しそう~
今まで梅酒しか作ったことがないので
何でも作れるhiroさん、素敵です
hiroさんのお宅では、夏ばて知らずですね
絵手紙も素敵!!
たわわに実る枇杷の自然な風合いが感じられて、とっても良い感じ
絵手紙の完熟枇杷も、美味しそう~♪(^o^)

こんばんは~ 
今、アロマテラピーの講習から帰宅しました。
良い香りを頂いてきましたよ。
 ご自宅の庭で、枇杷
羨ましい限りデス。
 本当にたくさん収穫できたのですね。
そして、それを色々な事に利用されて。
偉いですね(これは尊敬です)
 hiroさん、絵手紙素晴らしいですheart04
何よりも素直な言葉と、
元気の有る絵が
好きですねheart

Happyさん、こんばんは^-^
枇杷がなっていても、食べないお宅
もあるようですね。もったいないなぁ~
と思います。枇杷が沢山なるとジャムは
必ず作りますが、枇杷酒は初めてです。
どんなお味か楽しみです。
絵手紙、個性で描けるようになりたいです。

センジュさん、こんばんは^-^
私も枇杷酒つくりましたよ。
実は枇杷酒は初めてです。センジュさんの
ブログを見て私も作りたくなったので
作りました。ジャムは息子が好きなので
沢山収穫できた時は必ず作ります。
センジュさんのお宅は広いので枇杷を植えたら
たくさん生ると思いますよ。我が家は剪定を
よくするのであまりならないときもあります。
センジュファンの私としては、センジュさんから
お知り合いになれてよかった、といっていただいて大変嬉しいです。

すみれさん、こんばんは^-^
昨日は枇杷で明け、枇杷で暮れました。
その合間にブログと、超過密スケジュール
のhiroさんでした。
ジャムは枇杷自体が甘いのでもっとお砂糖
を減らしていいのですが、保存のことを考えて
甘めに作りました。酸味がないのでレモンを
沢山入れたほうが良いかもしれません。
絵手紙、褒めていただいてありがとうございます。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
昨日は枇杷三昧の一日でした。
少し疲れましたが何かをしたという
達成感があって良かったです。
絵手紙は夜、ブログを作る前に描きました。
去年も枇杷の絵手紙を描いて母に出しました。
母は大変喜んでくれました。
私もアガパンサスさんの手仕事を
見習いたいです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
今日朝早く伺ったら更新されてなかったので
どうなさったのかしら、と考えていました。
寝坊だったら安心です。
果物は枇杷に限らず生で頂くのが一番ですが、
食べきれないのでいろいろ保存食を考えます。
といっても作るものが限られてしまいますが・・・
小梅沢山頂いたようですね。
美味しい梅干が出来るでしょうね。

oasisuさん、こんばんは^-^
今日はお花をかってきて植えましたが
ナメクジのことが気になって仕方ありま
せんでした。
食べられないようにするにはどうしたら
いいだろうかとか、ナメクジの嫌いなお花は
なんだろうかだとか・・・
こまめに夜捕まえるのが一番のようです。
腰が痛くなりそう・・・
信州はりんごが美味しくていいですね。
枇杷より保存がきくので良いと思いますよ。
私の近所に湯田中出身の方がいらっしゃいますが
時々りんごのおすそ分けにあずかります。
とても美味しいですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんはお酒がお好きのようですね。
我が家では果実酒を作ってもなかなか
減らないんですよ。お近くでしたら
一緒に飲めましたね。
laverodogさんも沢山のべりーを作って
いらっしゃるので、いろいろできて良いですね。

もぎたての枇杷は甘くてみずみずしくて
とても美味しいですよ。
りんごみたいに保存がきくと良いのですが・・・

ふくさん、こんばんは^-^
はい、大豊作でした。でも昨年枝を剪定
しなければこの倍ぐらいとれていたかも知れません。
でもそんなにとれても困りますけどね・・・
枇杷で始まり枇杷で終わった一日でした。
ジャムを作る時枇杷の皮を指でむいていましたが
枇杷の色素がつめの中にまで入り
今黄土色っぽいつめになってしまいました。
洗っても落ちません。
これはきっといい染料になりそうですよ。
絵手紙も頑張って描いてみました。
お褒め頂いて嬉しいです。

コスモスさん、こんばんは^-^
アロマテラピーの講習、素敵ですね。
コスモスさんは何でもなさるんですね。
その前向きな生き方、好きです。

せっかくとれた枇杷なので無駄にしたく
ないので、いろいろな方法で保存してます。
でも我が家はビール党なので枇杷酒にしても
あまり減らないと思います。
そのうちどこかのお宅にいっているかも
しれません。

絵手紙、褒めていただいてありがとうございます
励みになります。

やっぱり、枇杷も植えたいな~。
hiroさんの真似をして、野生のイチゴを毎日摘んでは、ジャムを作って冷凍していますが、枇杷のジャムも作りたくなりました。
ヨーグルトにかけた味が想像できます。
ところで、枇杷は一本でも実るんでしょうか?
フェイジョアは、食べたことありませんが、お花がとてもきれいですね。
きっと来年は、美味しそうなフェイジョアの収穫と、すてきな絵手紙も見せていただけそうですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
枇杷は1本でもなります。放っておくと
とても大きな木になり収穫するのが大変
です。枇杷がなっていても、もいでいないお宅も
けっこう多いように感じます。
酸味はないのですが、とても美味しいと思います

フェイジョアは2本植えたほうが良ことが今日わかりました。
我が家は1本だけ、収穫は難しそうです。

たくさんのびわがなりましたね。枇杷酒にジャムにととってもおいしそうですね。
それにしてもいろいろ作られてえらいですね。
ご家族もお幸せですね。
絵手紙も素敵!!枇杷がつやつや見えますよ。
今日はカウンセリングの先生が急死され、お通夜に行って来ました。とっても悲しくてやり切れません。

hiroさん、こんにちは^-^
カウセリングの先生、突然亡くなられた
のですか?まだお若かったのでしょうね。
無念ですね。hiroさんのやりきれない
お気持ちお察し申し上げます。

たくさん作りました。
ほんとは生で頂きたいのですが
保存がきかないので仕方なく、でも楽しいです。
夫はスリムなので良いのですが、私が食べ過ぎて
太らないよう気をつけないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41566358

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷三昧:

« 憎き奴 | トップページ | トロピックダイアモンド »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ