« 6月の花 | トップページ | メランポジウム »

2008年6月 2日 (月)

ブルーサルビア

昨日は自治会の美化キャンペーンの日でした 

8時30分から最寄の公園で除草作業をしました

その作業に出席した人 

5~6年前頃までは役員さん以外のほとんどが女性でした

今年は男性が多かったですね 3割位いたでしょうか

ご主人が定年を迎えられたお宅が増えたのでしょう

あと10年もすればお年寄りばかりで

参加できる方もほとんどいなくなるのではないかと心配しました 

運動会やソフトボール大会等の競技に参加できる人も少なくなるでしょうね

自治会の活動が見直される時期が来る日も案外近いのかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                            先日買って来たお花を植えました

                     ブルーサルビア

            きれいですね heart04 涼しげで上品な色のお花 夏にぴったりですね

      Dsc03706

                             シソ科 サルビア属 半耐寒性多年草 

                                   原産地 米国南部~メキシコ

                                       学名 Salvia farinacea

                                          英名 Mealy sage

                                           花期 6~10月

            Dsc03707_2

    サルビアの名はラテン語で「治癒する」に由来し 花言葉は尊敬だそうです

            英名によるとセージの仲間のようですね

              とすると、病虫害にも強いかしら

                 夏はこれが一番ですね

            Dsc03727

              昨年12月に挿し芽をした白いベコニア

                  ベコニアの挿し芽は初めて

              こんなに大きくなってくれて うれしいhappy01

付録

父ちゃんと息子殿また熱海港まで釣りに行きました

今日の釣果は?

   Dsc03713   Dsc03715

   今夜のおかずは上の左側のお魚の塩焼き 畑でとれた新鮮で無農薬の野菜

                  いっぱいのサラダ お豆腐とワカメのお味噌汁 煮豆

                                    超ヘルシーでしょう

   Dsc03714   Dsc03716

                                       こんな雑魚もいっぱい

         父ちゃんが寝てしまったのでお魚ちゃんの名前はわかりません

 

 

« 6月の花 | トップページ | メランポジウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブルーサルビアの爽やかな色
これからの季節にピッタリですね
薄い青と濃い青のバランスが一段と、サルビアの美しさを際立たせてるみたい
ほんとに綺麗ですね
真っ白いベゴニアも、清涼感があって、素敵!!
旦那様方の成果は、すごいですねぇ
大漁でしょう\(^_^)/
お魚の名前は、私も判りませんが
新鮮で、美味しそう~
今夜もお魚でしょうか
自治会の問題は深刻になってきそうですね
友人の住む自治会は、脱退者が相次ぎ
既に自治会の存続自体が危ぶまれているそうです
脱退しても、なんら困らないし役員になりたくないからとの理由が殆どだそうです

ふくさん、こんにちは~^-^
ブルーサルビアは夏の我が家の定番のお花です。
これからは白やブルーのお花が清涼感があって
いいですが、鮮やかな色も少し入るとまた元気をもらえそう
でいいですね。お魚沢山釣ってきましたが食べられそうなのは、
昨夜食べたものぐらいのようです。
きっと釣ったところを見せたくてみんな
持ち帰って来たのでしょうね。
私の組もお年寄りや一人暮らしの方が増え、
組長の番がすぐに回ってくるようになりました。今は出来ますが、
そのうちお当番をしたくても出来なくなる日が来るのでしょうね。

こんにちは、、ブルーサルビア実は私も
気になっていました、、ほんと涼しげでいいですね、、ますます暑くなる季節、白、ブルー色がいいのかも家は、やたら賑やかです^^

こんにちはrainこちらは雨に成っています。
梅雨入りが近いのでしょうか?
ブルーサルビア素敵ですね~ もう植える所も
無いのに欲しく成りました。hiroさんはお安く
花苗お買い求めに成り良いですね。
ベコニア、昨年の花が一株だけ生き残りました。
挿し芽が簡単ですので、増やしたいと思います。
魚釣り、大漁ですね。新鮮ですし、美味しかったでしょう!
お野菜も自家栽培で羨ましいです。
自治会、我が家の近くも高齢者が多くて、同じような
感じですね。何処も同じなのですね。

めいめいさん、こんにちは♪
白、ブルー系は涼やかでいいと思いますが
鮮やかな色も元気がもらえそうでいいと
思います。我が家もいつも賑やかですよ。
カンナやランタナ インパチェンス ニチニチ草
等、色とりどり、今年はまだ買っていませんが
そのうちそうなると思います。

すみれさん、こんにちはrain
こちらも午後から雨になりました。
どうやら梅雨に入ったようですね。
我が家の近くに、お花の安いお店があるので
とても助かっています。
78円の苗沢山ありますよ。
でも毎年同じようなお花ばかりになって
しまいます。
私も赤のベコニアが助かりましたので今日挿し芽しました。
お魚は大漁でしたが多分食べられるのは
昨夜食べたものだけだと思います。
息子が小さいのはから揚げにしたらなんて、いいますけど、
私はどうも食わず嫌いのところがあるようです。

こんにちは、ブルーサルビヤは夏向きの花ですね、魚も大漁でしたね。私の友人も海釣りが好きでよく行ってますがあまり釣れないようです(岸壁の釣り)。今回の釣りは船ですかね?ご主人は名人かも。
話は変わりますが、今日の予定は奥入瀬渓谷に行っているはずでしたが、台風ではいけませんね。来週の天気で楽しい写真をみなさまに見せられるかも

hiroさんこんにちは^-^
自給自足の生活にお花たくさん!!
私の目指している世界です^-^
父ちゃん、魚釣りに行ける様になって
良かったですね。
大変でしたね。
こちらも~
ご近所さんは。。
皆70を超え~
80近いですね。
若い跡取りさんは
お仕事や
同居拒否などで。。
私達のような未熟者でも
重宝がられております@^-^@
自治会の見直しは
なかなか。。ですよね~。
夫も大変そうです。
女バージョンは
月1回の
ご詠歌の会が取りやめになりました^^;
ご詠歌の練習と称して。。
お茶するんです。
夜3時間程。。。
皆さん
亡くなったり~
福ちゃんみたいになられたり。。
ブルーサルビア
とても綺麗ですね^^

ブルーサルビア、爽やかなお色ですね☆
これからの梅雨の時期も、このお花が清々しくしてくれそうですね。
お魚大漁!!
新鮮なお魚は、とっても美味しいんでしょうね。

相模原のカメラマンさんcamera
夫がよく行くのは堤防のようです。
日曜日に行ったのは熱海堤防の海釣り施設だったようです。
今回はよく釣れたようですがボウズのときもあります。 
奥入瀬渓谷にいらっしゃるのですか。
今新緑がきれいでしょうね。
いつものような素晴らしい写真を楽しみに
しています。

センジュさんへwine
お久しぶりです。
やはりセンジュさんのところに行き来
出来ないのは寂しかったですよ。
下肢静脈瘤のこともどうなったのか
教えてくださいね。
私の住んでいる地区は60代の方が多く、
70台の方もちらほらです。
10年後は70代半ばの方が圧倒的に
多くなると思います。もう運動会は無理
でしょうね。


laverodogさんへdog
今日からこちらは梅雨にはいりました。
しばらくの間うっとうしい日が続き、
お花も傷みそうです。
お魚はまあまあです。
高速代や施設使用代、駐車代だけでも
美味しいお刺身が沢山食べられそうですよ。
でも釣るのが面白いんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41399532

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーサルビア:

« 6月の花 | トップページ | メランポジウム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ