« 蕎麦うち迷人 | トップページ | ブログでクッキング♪ »

2008年6月 6日 (金)

枇杷の実

枇杷の実が色づきはじめました

枇杷は夫の大好きな果物です 20年近く前 夫は庭の隅にこっそり枇杷の木

を植えました 大変勢いのある木でうっかりすると すぐにお隣の車庫の上まで

顔を出します ほんとは自然のままにしておきたいのですが 毎年実をもぐ時

枝の根元からバサリ バサリと切ってしまいます

枇杷は11月末から12月頃白い花を咲かせます 目立たない地味な花ですが

自分の存在を知らせるかのように かすかな芳香をただよわせています

少しずつ実を太らせ半年かけてやっと実が熟します

        Dsc03768 

                        あとすこし 

Dsc03775 Dsc03770

                                   紫陽花には癒されます

Dsc03776 Dsc03771

                      7変化してるかな

          Dsc03766

        これからもっと白くなり最後にはうっすらとピンク色に染まります

Dsc03609_3 Dsc03611

(左)ソラナム ナス科 ナス属 常緑つる性低木

大好きなお花です 今年は色がさえません もう少し濃い紫から 

ラベンダー 白へと お花の色が変化するはずなのですが 

何年も鉢に植えたままだから?それとも栄養不足?

(右)名前はわかりません 

昨年の夏から育てて2年目のお花 オーストラリア原産

 

                  

                

          

« 蕎麦うち迷人 | トップページ | ブログでクッキング♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

びわの実は、自分も大好きです。
自宅にもありますが、ここ数年、実が少なくて寂しいです。hiroさんのお宅には沢山なっているようで羨ましいです。ずいぶん色づきましたね。でも、気をつけてください。収穫に適した頃を見計らって野鳥が食べに来ます。これから野鳥との戦いが始まりますよ(笑)。

庭花さん、おはようございますclover
野鳥はまだ来ていないようですが
そのうち来るとおもいます。
毎年朝早くギィ~ギィ~鳴く声が
聞こえますから。
けっこう大きな鳥だと思うのですが
木の上の方の実から食べていきます。
庭花さんぐらい写真がお上手だと
シャッターチャンスがあるかもしれませんね。

もう美味しそうですねぇ~
枇杷は、高価なイメージがあって、こ自宅で育てて、いただけるなんて羨ましいです
近所にも、小さい枇杷の木があって、果実も少しおおきくなりました
手の届く場所なんですよね  大丈夫でしょうか(笑)
紫陽花は、同じ株のお花でしようか?
七変化の様子が、良く判りますねぇ~
これからの季節、雨に濡れた、素敵な紫陽花
楽しみがいっぱいですね
真っ白から、ピンクに変化する紫陽花も、お部屋の中で楽しまれるんですね
素敵ですねぇ~
ソラナムの可愛いお花も七変化ですね
我が家も、今フェンスいっぱいに咲き乱れています\(^_^)/
名前の判らないお花も、優しげで可愛いですね♪

おいしそうな枇杷ですね。
あじさいも色とりどりで今の時期にぴったりですね。
しばらく楽しめますね。
昨日の蕎麦打ちみて夫と二人で感心していました。
道具も手作りで!
T字型のは何かな?と思っていましたが
切るときに使うんですね。納得!!
味はそのうち・・・
父ちゃんのしか食べられな~いって事になるかもhappy01

こんにちは~sun
枇杷の実、沢山実っていますね。
美味しいでしょうね。
我が家も一本植えて有りますが、
食べ頃に成ると鳥(多分ひよどり)が先に
食べてしまい、今はもう諦めています。
本当はちょっと癪なのですが・・・
紫陽花綺麗に咲いていますね。
6月の花は紫陽花ですね。大好きです。
ソラナム初めて拝見しましたよ。毎日ブログで
初めてのお花との出会いにときめいていますよheart02

hiroさん こんにちは~。
お蕎麦美味しそうですね。とうちゃんの愛情たっぷりですね。
仲睦まじい様子が伝わりほのぼのとした温かさが感じられます。
枇杷が植えられているんですね。
羨ましい! 美味しそう!
ソラナムのお花初めて見ました。
hiroさん何かとよろしくお願いします。
頼りにしております。

枇杷って大きくなるまでに半年もかかるんですね。
収穫時期が楽しみですね♪
アジサイも綺麗に咲いていますねぇ
うちのアジサイはまだポツポツです。
ソラナムは色が変わっていくお花なんですね。
可愛いお花~(^0^)

ふくさん、こんにちは~clover
今日は義父の引越しのお手伝いで
今帰ったところです。
晩御飯はお弁当を買ってきました。
この紫陽花はみんな同じ木です。
お花も大きいのや小さいのがいり乱れて
います。あと紫が少し強めの色の紫陽花
がありますがブルーという感じではない
ので我が家の土地はアルカリ性が強いのかな~
と思います。
フェンスいっぱいのソラナムが咲いている
なんてうらやましいです。
私もどこかに這わせたいのですが場所が
見つかりません。大好きなお花です。

Happyさん、こんにちは~clover
Happyさんのお宅にも隅田の花火が咲いて
いましたね。今は紫陽花がいちばん映える
季節ですね。
蕎麦うち早く上達してくれると
良いのですが・・・
父ちゃんが私専用の蕎麦うち職人になって
くれたら最高ですね。
首を長くして待っているところです。

すみれさん、こんにちは~clover
枇杷は息子も大好きなんですよ。
たくさんとれたときはジャムにして
もたせてあげます。
我が家の枇杷も鳥によく食べられます。
なんの鳥かは知らないのですが、大きい
鳥です。憎たらしいですね。
すみれさんの紫陽花も綺麗でしたね。
今の季節にぴったりのお花ですね。
ソラナムは素敵ですよ。
ほんとは鉢植えでなく大きくして
どこかに這わせたいのですが・・・・・

oasisuさん、こんにちは~clover
oasisuさんも蕎麦うちなさるんですよね。
過去のブログで拝見しましたよ~
oasisuさんの近くでしたら美味しいお蕎麦
たくさん食べられるでしょうね、
ソラナムのお花は色が紫から白まで
変化して色のグラデーションがとても
綺麗なんですよ。今年は少し色が薄いです。
これから肥料をあげてみます。
oasisuさん、こちらこそたよりにして
います。タマネギのレンジでチンのお料理
美味しかったですよ。また簡単で美味しい
お料理教えてくださいね。

laverodogさん、こんにちは~dog
そうなんですよ。
枇杷は食べられるようになるまで
半年もかかるんですよ。
いつも首を長くして待っています。
もうソロソロ食べられそうですが
日曜日から1週間ほど娘のところに
行かなくてはなりません。
ブログは娘の所から更新するつもりです。
laverodogさんの紫陽花はこちらが
終わってからゆっくり見せていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41438919

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷の実:

« 蕎麦うち迷人 | トップページ | ブログでクッキング♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ