« 逗子・岩殿寺 | トップページ | 夏の寄せ植え »

2008年6月28日 (土)

ストケシア

ストケシアの花が咲いています

10年位前お友達からいただきました  

「繁殖力が強ので どんどん増えるわよ」

と言われましたが 10年で倍になった位です

私があちこちに移動させてばかりいるので落ち着かないのかしら

でも狭い庭なので この位がちょうどいいのかもしれません

Dsc04230_2 

ストケシア   キク科 ストケシア属の耐寒性宿根草

別名 ルリギク

原産地 北アメリカ南西部

草丈 40~50cm

開花期 6月~10月

花言葉 追想 清楚

Dsc04101 Dsc04231_4

ヤグルマソウを大きくしたようなお花です

別名のとうり紫や青系統のお花が多く 白いものもあるそうです

ストケシアという名はイギリスの植物学者ストークス

にちなんで名付けられたそうです

病虫害の発生もなくとても丈夫なお花です

Dsc04071

コレオプシス・ムーンビーム

ブログのお友達 ゆきこさんのところでこのお花を知りました

先日ホームセンターでこのお花を発見、すぐに購入しました

レモン色の優しい色をした コスモスのような可愛いお花です

夏の暑さにも冬の寒さにも強い丈夫なお花だそうです

開花期は6~8月だそうですが条件次第では9~10月にも開花

するそうです

Dsc04241

娘が昨日より出産のため里帰りしました

予定日は9月中旬なのですが 帝王切開の為2週間ほど早くなりそうです

今朝 初イチジクがなり さっそく娘と半分づついただきました

お婿さんはイチジクは苦手のようです

半分でも食べごたえは十分 甘くてとても美味しいイチジクでした

食べたあと重さを量っておけばよかったと思いました

 

« 逗子・岩殿寺 | トップページ | 夏の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんこんにちは^-^
イチジクもあるのですか~
すごい^-^
うらやましいです。
おいしいですよね。
私いちじく大好きです。
今度重さ計ってくださいね^-^
ストケシア可愛らしい花ですね。
背丈は低いですか?
矢車草を植えたら
雨で倒れてしまっています。
娘さんご無事で出産できますように。
k君も一緒ですね^-^
賑やかでしょうね^^

センジュさん、こんにちはcloud
K君が来ると忙しいのですが
家中 笑顔がいっぱいになるので良いですね。
さっきお婿さんの実家に行きました。
今日はそちらで泊まり明日から10月始め
の頃まで我が家にいます。
これからはブログも毎日更新できないかも
しれません。
イチジク、明日も取れそうなので明日は重さを
量ってみます。果物の木は楽しみがあって
良いです。

hiroさん こんにちは。
ストケシア確かあったはずなのに見あたりません。絶えてしまったみたいです。

コレオプシス・ムーンビームはイトバハルシャギクとは違うのでしょうか。

娘さんとお孫さんで賑やかな毎日になりそうですね。
御出産楽しみですね。

イチジクが取れるなんて夢のようです。
羨ましいですよ。

oasisuさんこんにちは~
今ネットで調べたのですが
コレオプシス・ムーンビームは
イトバハルシャギクの属名だそうです。
同じお花のようですね。
随分沢山の仲間がいて100種ぐらい
あるそうです。

大きいイチジクがなって嬉しいです。
たくさんなれば赤ワインで煮てデザート
にするのですが、少しなので生で食べるのに
ちょうど良いです。

ストケシアは、ピンクタンポポみたいな可愛らしいお花ですね。
コレオプシスの黄色いお花も、黄色なのに柔らかい色で優しげで可愛いお花ですね。
コレオプシスって、最近の品種のお花ですよね?違ったかな?

こんにちはcloud
 ストケシア可愛らしい花ですね。
ルリギクの名前は聞いた事有ります。
とても気に入りました。本当に素敵です。
目がクギヅケeye
 イチジクが成ったのですね。
私の家の庭にも有りました。
夏のおやつはイチジクで。
覚えていませんが、「おかあちゃん、イチジク以外のものを欲しい」と言ったそうです。
 そんな懐かしい事を思い出しています。

 明日は久しぶりに、植物園の観覧温室のお花が登場しますheart
 

laverodogさん、こんにちは~
ストケシアはあまり目だたないお花
ですが、丈夫で手が掛からないので
この時期重宝します。
コレオプシスは、最近かどうか判りませんが
同じお花でも呼び方がいろいろあるようです。
うまくいけば10月ぐらいまで咲くそうですので
長く咲いてくれたら良いな~と思っています。

コスモスさん、こんにちは~
ストケシア、もっと増えるものかと
思いましたが、なかなか増えないものです。
ネットで調べると花期が長いようですが
我が家では一通り咲くともうそれで終わりです。

夏のおやつはイチジクでしたか。
私の子供の頃も庭にイチジクが植えてありました。
でも子供時代はあまり好きではありませんでした。
コスモスさんが「おかあちゃん、イチジク以外のものを欲しい」
と言っていた気持ち、よくわかります。
コスモスさんは可愛い少女だったのでしょうね。

ストケシア、綺麗ですねぇ~
お花は個性的なのに、とても優しいお花
ヤグルマソウの日本的な雰囲気も大好きで、ストケシアも大好きです♪
ルリギクって呼び方も素敵ですねぇ~
瑠璃色のお花、ほんとに綺麗!!
コレオプシス・ムーンビーム、可愛い風車みたいで
風が吹くとクルクル回りそう・・・
優しいレモン色が、爽やかですね
大きなイチジク 美味しそう~
かなり重そうですね(*^。^*)
暫くお嬢さんとご一緒で、楽しいでしょうね
帝王切開で、ご心配だと思いますが
無事に元気なお子さんの誕生を迎えられます様お祈りしています

ふくさん、こんばんは~
このお花を頂いた時お友達は
「増えて困るわよ~」とも言っていました
事実お友達の家の庭には沢山のストケシアが
咲いていました。ところが我が家ではそれ程
増えません。土があわないのかしら、とも思い
ましたがそれほどデリケートなお花には
見えません。
どちらのお花も優しそうなのが良いです。
娘に温かいお言葉を頂きまして
ありがとうございます。

hiroさん今晩は^^紫の、お花、矢車草かな?
と思いました^^今日は一段と優しい感じの、お花ですね・・・・それにしても大きないちじくですねwobbly家のいちじくは木も、まだ小さく
実もこんなに、大きくなりません・・・
娘さんの出産無事を・遠くから祈っています

私も今年はじめてストケシアを植えて、きょう写真を撮りました。
たった2個しか花が咲いていませんが、来年は増えてくれることを期待しましょう。
いちじくも今年植えました。
来年には、実がなるかなとこれも期待しています。
娘さんとお孫さんが来られて、賑やかになりましたね。
うちのお嫁さんも2回とも帝王切開でしたが、親子ともとても元気でしたよ。
おかあさんが側にいらっしゃるので、安心ですね。

めいめいさん、こんばんは~
ストケシアのお花はヤグルマソウに
似ていますね。草丈は低いのでヤグルマソウ
のように倒れなくて良いです。
このイチジクは実が大きくなるタイプのようです。
でも木も大きくなるので狭いところでは大変です。
ありがとうございます。
私も娘の安産をいつも祈っています。

ストケシア久し振りに拝見したように
思います。綺麗ですね~ 丈夫だったら育てて見たいです。
矢車草、種まきしましたが駄目でした。
コレオプシス・ムーンビーム、可愛い黄色で
素敵ですね。見ているだけで心和みます。
いちじくもなっているのですね。
大きくておいしそう!いちじく大好きです。
お嬢様とお孫さんがお越しに成られて賑やかに成りましたね。
ご出産もご実家にお帰りでは安心ですね。
無事にお元気なお孫さんの誕生をお祈り致して居ります。

ネモフィラブルーさん、こんばんは~
ネモフィラさんもストケシアを植えたのですか。
早く株が増えてくれると良いですね。
私は毎年のようにあちこち場所を変えていたので
大きくならなかったのかも知れません。
イチジクも一緒ですね。
完熟のイチジクとてもおいしいですよ。

今は最初の子が帝王切開だと次もそうなるよう
ですね。あまり心配しないでどーんと構えて
いるほうが良いですね。ありがとうございました。

すみれさん、こんばんは~
ストケシアは昔からよくあるお花ですよね。
華やかさはないのですが、素朴で見ていると
こころが和んできます。
コレオプシス・ムーンビームもとても丈夫な
私向きのお花のようです。ワイセイ種なのですが
先祖がえりしなければ良いと思います。
娘は今日はお婿さんのお宅で泊まっています。
元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41670572

この記事へのトラックバック一覧です: ストケシア:

« 逗子・岩殿寺 | トップページ | 夏の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ