« 梅酒 | トップページ | 白百合・ナボナ »

2008年6月21日 (土)

こんなはずでは・・・

スカシユリのプリマドンナが咲いています 昨年秋カタログを見てとりよせました

カタログには 八重咲きでありながら 大きな花をつける新品種 花もちがよく

花粉も出ないので 切花にもおすすめです と書いてありました

私はこのコサージュのようなユリに一目惚れして求めたのですが・・・・・

Dsc03918 Dsc03974

    ・・・とても綺麗なんですよ・・・でもなんか違うのです・・・たしか八重咲きと・・・

            Dsc03948

                         ありました 八重咲きが・・・でもたった一輪だけ

            Dsc04066

       こちらがカタログ 八重の柔らかそうな花びら こんな花だと思っていたの

Dsc03977

                                 でもいいわ こんなに綺麗だから

            Dsc03978

           この写真を撮ったあともユリは咲きましたが八重は一輪だけでした

                              真ん中の蕾に隠れた一輪だけでした

・・・・・(お時間のある方はどうぞ)・・・・・

ピアノの連弾サークルに初めて参加しました

メンバーは私を入れて6名 30代の方2名 50代の方2名 そして60代が2名

でした。60代を除いて全員が子供時代から中、高校時代までピアノのお稽古の

経験がある方ばかりでした 最高齢の方が67歳 コーラスや旅行その他趣味の

豊かな活動的な方でした 次が私でピアノの経験は50代半ばにブルグミュラーまで

かれこれ 6年位鍵盤に触れていません あとの方はみな子供時代に経験がある

ので楽譜をみればすぐに弾けます どれでも好きな曲を選んでね と連弾曲集を

渡されたので カーペンターズの「イエスタデイ ワンスモア」を選び コピーして頂

きました 初見でいきなりですので緊張しましたが練習すればどうにかなりそうです

このサークルに先生はいません 基本的には家で練習し 月に一度公民館で

合わせます。会費は公民館の使用料のみなので いくらもかかりません

1回に1000円集めるそうですが 今月はまだ会費が残っているので 徴収はなし

でした 教材費は個人もちですが 殆んどがコピーで済ませますので僅かです 

”みんなでピアノを楽しみましょう”というのがモットーだそうですので気楽に楽しめ 

そうでした 老人ホーム等にも慰問するそうです

和気藹々とおしゃべりを楽しみながら 午後の3時間を過ごすことが出来ました

同じ趣味の仲間っていいなぁ~ とつくづく感じました

午前中は英会話もあり大変忙しい一日でした

« 梅酒 | トップページ | 白百合・ナボナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ピアノされるのですね。
音符を読むのがむずかしそうです。
我が家にも子供たちのエレクトーンが置いてありますが、とうとう音が出なくなりましたcoldsweats01
連弾楽しそうですね。
一人じゃないところがいいですね。
楽しんで続けてくださいね~

Happyさん、おはようございますrain
連弾は楽しい反面、相手の方に迷惑が
かかってはいけないので気を使うと
思います。ので選曲も易しそうなもの
をまず選びました。でも皆さんがお上手なので
ビックリしました。尻尾につかまってでも
ついて行きたいと思いました。

hiroさん おはようございます。
英会話に ピアノ 絵手紙~~~いろいろお稽古されているのですね~!
仲間と一緒にお稽古するのは 楽しいし
ボケ予防(失礼hiroさんはまだお若い)になりますよね。
私は ご詠歌のお稽古以外は 図書館の読み聞かせ いろいろや 
朗読ボランテイアなどですが 仲間と一緒の活動は 楽しいですね~happy01

hiroさんおはようございます。
やった~
ピアノ再開されたんですね^-^
みんなで合わせられるので楽しいですね。
私も早く先生主催のピアノサークルに
入りたいです。
技術がまだまだなので。。がんばります~^@^
絵手紙も英語も~
どんどん活発になって
私も憧れのシニアライフのお手本になって下さいね。
う~ん、ユリ。。
どうしてなのでしょう???
でも八重のユリなんてあるんですね。
初めて見ました。

おはようございます。
英会話に絵手紙、ピアノ等など素敵なお稽古事が沢山ですね。
お稽古のお友達との語らいも楽しい事でしょうね。
充実の日々をお過ごしで・・・
八重のスカシユリ、初めて拝見しましたよ~heart04
とても可愛い色で華やかですね。

ごめんなさい。。
訂正
私はギターサークルでした><
まちがいです。

ゆきこさん、こんにちは~
忙しいといっても絵手紙とピアノは月に一度
なのでサボろうと思えばいつでもサボれます。
これがいけませんね。
真面目にやりま~す。

ゆきこさんのご詠歌も難しそうですね
朗読ボランティアも大変なのでしょうね。
私は自分のことばかりですが ゆきこさんは
社会に貢献しているので偉いです。

センジュさん、こんにちは~
ついに再開しましたよ。
自分だけだとサボってしまうので
励ましあえる相手が周りにいると
良いですね。
皆さんに迷惑をかけないように
ついていきます。
センジュさんもギターがんばって下さいね。
私も頑張って老人ホームなどに慰問
出来るようになったら嬉しいです。

すみれさん、こんにちは~
ピアノは順番を待っている間に
いろいろお話できるので楽しいです。
娘のような若い方から先輩まで
英語のように緊張しないで
おしゃべりが出来るので楽しいです。
スカシユリ、ちょっとあてが外れ
ました。なかなか八重を作るのは
難しいのでしょうね。
でもとても綺麗ですよ。

綺麗なユリですねぇ~
咲き初めと最後では微妙に色の変化もありそうで・・・
豪華な百合ですね
でも、八重と思っていたのが・・・ちょっとガッカリですね
八重が増えると良いですねぇ~
でも単でも、豪華なユリですよね\(^_^)/

ピアノの連弾、楽しそう~
習い事って、楽しいのが一番ですね
素敵なお仲間と一緒に、慰問等できると良いですね
「イエスタデイ ワンスモア」の連弾、聞いてみたいで~す
英会話、ピアノ、絵手紙 hiroさんのご趣味の広さと、意欲には敬服です
私も、昔の趣味を又・・・と思い始めました(*^。^*)

ふくさん、こんにちは~
綺麗なユリでよいのですが八重だとばかり
思っていたものですから、あてがはずれて
がっかりというところです。期待しすぎ
でしたね。
ピアノはとても楽しそうです。
気楽に出来るのが良いのでしょうね。
うまく心を合わせて弾ける様になると
良いのですが。皆さんの足を引っ張らないように
しないといけないですね。

hiroさん、こんにちは。
 今日は蒸気機関車館へ行きました。
あの懐かしい、煙を吐いて走る機関車を見て子供の頃に戻った気分で興奮しました。
 ユリの花、本当にコサージュにピッタリですね。とても愛らしい色です。
 ピアノの記事、興味深く拝見しました。
私も下手ですが、イエスタディ ワンスモワは
大好きです。一人で歌いながらポツポツ弾いています。
 今は電子ピアノなのですが、教室のピアノを弾くと音も違うし、共鳴もするし。
ピアノが欲しくて、悩んでいます。
 hiroさんは、お仲間がおられて楽しそうですね。言葉の端々に喜びが溢れていてこちらまで
嬉しくなりましたheart

Hi! hiro-san
Lilies which match light pink and green in color are very beautiful
By the way
You seemed to brush up playing a piano again.
It's great!!
It seems to be necessary to sit down at the piano even a little time .everyday, doesn’t it?
Anyway
I envy the person who can play musical instrument.

Take care

notes hiroさん、こんばんは。
昨日のブログにピアノの連弾のことを少し書いていらしたので
気になっていました。ピアノは私の憧れです。
昨年娘と一緒にお嫁に行ってしまいました。weep (ピアノへの涙です)
超初心者レベルですがいつの日かマイピアノを~と思ってます。
連弾のサークルのお話~また聞かせて下さい。

コスモスさん、こんばんは~
今日は蒸気機関車館に行かれたようですね。
蒸気機関車はロマンがあっていいですね。
またブログに載せていただけるのかしら。
楽しみにしていますheart04
私はここのところ運動不足で完全にメタボ
になってしまいました。少し動かないと
いけませんね。コスモスさんも「イエスタディ
ワンスモア」を弾かれるようですね。
一緒に弾きたいなぁ~と思いました。

Hi Kura-san!!!
I took the lesson of the piano for 50's middle part around 3 years.
I do not play the piano recently.
I decided to reopen the piano because I got a good chance to play the piano this time.
I have to practice a piano every day.
Thanks.

アガパンサスさん、こんばんは~
私も娘がピアノを弾いてくれれば良いと
思っていますが、今は娘の住まいには置く
スペースがないようです。
当分の間私が楽しみます。
アガパンサスさんも機会があったら始めて
下さいね。

hiroさん今晩は家の娘達も習い、よく発表会
にはドキドキしながら・・・つい昨日の事の
ような気がします、一応毎年調律してもらっていますが、、時々娘が弾いていますが、触れないと
忘れるみたいですね・・それにしてもhiroさんは前向きで元気で・・私もがんばらなきゃと、いつも感じます

ユリにも八重ってあるのですね。
初めて見ました。
ピンクでとっても可愛いユリですねぇheart01

お稽古ごとお疲れ様でした☆
ピアノに英会話に、絵手紙もされてらっしゃるんですよね
色々と習い事をなされていますね~
そして、家事にお庭のお手入れもされて☆
私もそんな素敵な奥様になりたいなぁ
憧れです☆

同じユリを他のブログで見ました。
この八重の完全版をみると、プリマドンナと名づけたい気持ちがわかりますね。
その方のは、この写真と同じ一重の花だけでしたよ。
しべのところの、花びらの変形したようなのが、八重のなりそこない?かな。
サークルのピアノは楽しそうですね。
近くだったら、まだまだ未熟だけど、お仲間に入れて欲しいくらいです。

hiroさん おはようございます。
hiroさんはピアノの基礎もお出来になられているのでスムーズに入っていかれますね。

私は子供の頃から一度も触れたことなく娘が使ったのが置いてありますので 少しやってみようかと思い始めたばかりです。

やはり二人の娘たちも家が狭くて孫に電子ピアノを買ってあげ習っているようです。

私は公民館のサークルでしていますので弾ける方や習いたての方やさまざまです。

公民館では二人の先生が指導してくださいますが家で練習をしていかないのでさっぱり進歩しません。
今の時期は庭に畑にと忙しく練習せず言い訳ばかりしていないで やらねばと思います。

hiroさんから良い刺激を頂きなんだかやる気が出てきました。dash

めいめいさん、おはようございます♪
私も子供の発表会の時は我がことのように
ドキドキ、ハラハラしながら見ていました。
つい昨日のことのようですね。
めいめいさんはちゃんと調律なさっていた
のですね。だいぶ前のことですが
我が家では10年位調律しないで
そのままにしていたら、調律代金が凄く
高くなってしまいました。やはりきちんと
調律しておかないといけませんね。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
やはり他の方のユリも一重が咲いてい
ましたか。きっと八重に改良するのは難しい
のでしょうね。来年は完全に一重だけに
なりそうですね。
ピアノは楽しかったです。初対面の方ばかり
なのにすぐに打ち解けることが出来ました。
私もネモフィラブルーさんがお近くなら
いっしょに弾いてみたかったです。

laverodogさん、おはようございます♪
ごめんなさい、順番が狂ってしまいました。
このユリは八重としては出来損ない
でしたが、色は優しいピンクの色で
とても可愛いです。来年は完全に一重
だけになりそうですが、まあ綺麗なので
許してあげることにします。
私はいろいろお稽古事をしていますが
家計に負担をかけない お安いところで
みなお稽古しています。英語以外は
月に一回ですので気楽にいけます。
皆さんと早く老人ホームなどに慰問できる
ようになりたいです。

oasisuさん、おはようございます♪
私も練習場所は公民館です。
空いている日に公民館を借りて練習して
いますので、曜日が定まっていないようです。
私がピアノを習ったのは50代になってからです。
3年か4年ご近所でピアノの先生をしている
方から指導をうけました。その後ずぅっと
ピアノから離れていましたが、今回いい機会に
恵まれましたので、再挑戦です。
oasisuさんのところでは先生が二人もいらっしゃる
のでいいですね。私はわからないところが
あれば仲間の方から教えていただくように
なると思います。忙しいとなかなか練習できない
ですよね。私も前 先生についている時そういう
ことが何度もありました。
お互い頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41595251

この記事へのトラックバック一覧です: こんなはずでは・・・:

« 梅酒 | トップページ | 白百合・ナボナ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ