« 枇杷の実 | トップページ | 昔は感動したけれど »

2008年6月 7日 (土)

ブログでクッキング♪

義父の具合が悪くなり入院をしてから1ヶ月がたちました

もう一人暮らしは無理ということになり マンションを引き払うことになりました

退院後は近くに住む義妹が引き取ることになりました 

昨日は兄弟がみな集まり 荷物の整理や部屋の片付けをしました

大きなタンスやベッド、テーブル、電気製品などはすでに業者にたのんで処分

してもらいましたので 兄嫁と私は主に掃除を分担しました

長年の汚れがこびりつき 大変な労働になりました

そんなわけでくたくたに疲れ 晩御飯はお弁当を買って帰り 簡単に済ませました

でも作りましたよ

明日のために

我が家では毎食欠かさずサラダを食べています

お友達のブログにとても美味しそうなドレッシングが出でいました

Dsc03780

新タマネギ入りドレッシング

材料 タマネギ1ヶ

みじん切りして30分以上置く

オイル75cc ・酢75cc

酒50cc ・醤油50cc みりん50cc

砂糖大1.5 塩小1

私はこれにコショウ少々を加えました

これを混ぜるだけ 1晩置きます

お友達のブログの半量で作りました

ビンがこれだけしかなかったので 

とりあえずここに入れておきました 

もう少し広口の容器に入れ替えるつもりです。どんなお味か楽しみです

次も私がたまに覗かせていただいている方のブログのレシピを参考に作りました

チリビーンズ

Dsc03777 Dsc03778

材料

ヒヨコマメの水煮 2袋 340g

合挽き肉 150g

ベーコン4枚 1㎝の角切りに

タマネギ1個 人参半本 セロリ小1本・・・・・あらミジンに

ニンニク2かけ・・・・・ミジン切り

トマトの水煮缶 1缶

ローリエ 1枚

チリペッパー 小さじ1

塩 コショウ オリーブオイル 適量

ケチャップ 大さじ3

コンソメ顆粒 適量 (コンソメキューブ 1個)

作り方

①鍋にオリーブオイルを熱しニンニクをいためて香りを出し ひき肉 タマネギ

人参 セロリ ベーコンの順に炒める (タマネギは透き通るまで炒める)

②トマト缶 ローリエ 豆 コンソメ チリペッパーを加え汁気がなくなるまで

クツクツ煮る (焦がさないよう注意する)

③ローリエを取り出し塩 コショウで味を調え仕上げにトマトケチャップを加えて

出来上がり

豆の量が多かったので ケチャップを多めにいれました

スパイスの量はお好みで!!

Dsc03782 Dsc03789

パンにも ごはんにも合うそうですよ~♪

ひとくち食べましたがとても美味しかったですよdelicious

ブログの皆さん ありがと m(・_・)m

最後に5月のゼラニウムをどうぞ 写真を撮ってもUP出来ませんでした

                           Dsc03511

Dsc03515 Dsc03516 Dsc03518

       

« 枇杷の実 | トップページ | 昔は感動したけれど »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは。
 ご自宅のお庭に枇杷の木が有るのですね。
こんな羨ましい事有りませんよ。
私が大人になるまで?住んでいました家の庭には
イチジクが有って、夏のおやつでした。
 そんな事を思い出しながら・・・eye
今朝5時半に起きて、家事を済ませ植物園に行きました。今、帰ったところです。
ハナショウブがとても綺麗でheart
 ごめんなさい。余談が多くて。
姉妹やから許してねlovely
今日の記事を拝見していて、
寿命が伸びて、それはとても良い事ですが、高齢
者が増え、介護の問題が発生しますね。
 お疲れ様でした。
hiroさんのお宅ではお身内が仲良しだから、良いですね。
 私も少し呆けの症状が出てきた母と一緒に暮らしました。
決して綺麗ごとでは有りませんでした。
 でも、自分にも何時か来る道、通る道なのですね。そんな事を思いながら・・・。
 今日のレシピ参考にします。コピーさせて下さいね。
 玉葱ドレッシングのオイルですが、何でも良いのですか?
 長々とごめんなさいcoldsweats02
 

こんにちは
義父様のお話、私も皆さん仲良しで羨ましく
思いました。
私の母も現在入院中です。
高齢で一人暮らし、退院後の生活を
案じていますが、母の思いと子供の思いが
同じとは限らず大変です。
美味しそうなレシピのご紹介ありがとう
ございます。
早速、作ってみようと思います。

hiroさん、こんにちは。 
先ほどは遊びにきていただいて
ありがとうございます。

お義父様の事では、ご心配もあるかと思います。
我が家は両親が4人共、まだ元気ですが
79歳~89歳と高齢で、ちょっと離れて住んでいるので
これからの事が気がかりです。

ところで、たまねぎドレッシングは、
私もどなたかのブログから勝手にメモして
冷蔵庫に貼ってあります。今日作ります。
どなたのブログだったのでしょうか・・?
この場をかりて、ありがとうございますhappy01

コスモスさん、こんにちはcloud
5時半に起きて家事を済ませ植物園に花菖蒲
を見にいらっしゃったのですか・・・
ワァ~またブログで楽しませていただけますね。
ありがとう お姉さまlovely
でももしかしたら私が姉かもしれませんよ。

親の問題はこれからいろいろ出てくると
思います。当面のことは片付きましたが
ご先祖さまのお墓の事とか、いろいろ・・・

タマネギのドレッシングは私はオリーブオイル
で作りましたが、何でも良いのではないで
しょうか。お昼に頂きましたが美味しかった
ですよ。


すみれさん、こんにちは~bud
老後の問題はいろいろありますね。
親の問題でもあるし、すぐに自分の問題にも
なります。まだまだ問題は山積しています。

このドレッシングお昼に頂きましたが
美味しかったですよ。
タマネギがたくさん入っているので
ヘルシーでいいと思います。
是非作ってみてください。

新タマネギ入りドレッシング、美味しそうですね
血液サラサラになりそうで、私も参考にさせてくださいね
色とりどりのゼラニウム、可愛いですね
豪華なお花のゼラニウムは、お庭が明るくなって、良いですね

hiroさん、お疲れ様でした
簡単に割り切れない思いを抱く介護の問題
介護を受けるほうにも、介護する側にも、沢山の問題が出てきそうで
不安なことばかりです
これからも、お疲れのことが多くなるかと思いますが
どうぞお身体に気をつけて、頑張り過ぎない様にしてくださいね

アガパンサスさん、こんにちは~bud
義父は頑固なところがあるので
入院前のほうが大変でした。
病院ではとてもよい患者さんのようです。
私達ぐらいの年齢になると どこの家庭
にもある問題ですね。

あら、もしかしたらアガパンサスさんと私
同じところにお邪魔していたのかしら。
偶然ですね。簡単だしたくさん作って
おくとすぐに使えて便利ですね。

ふくさん、こんにちは~bud
私もよく訪問するブログで、見た瞬間
血液サラサラになりそうって思いました。
ゼラニウム5月はたくさんお花が咲いたので
UPする機会がありませんでした。
可哀想なので今日UPしました。

これからはどこのお宅も老老介護の問題が
でてくるでしょうね。
健康でないと何も出来ませんね。
最近は少し散歩もサボリ気味なので
梅雨の合間に、歩かないといけませんね。
ふくさんも、お母様のお世話をされているよう
ですね。疲れすぎないよう お身体に
気をつけてくださいね。

さっそくドレッシング作られたんですね。
まろやかで美味しかったですよ。

我が家ではいまや何にでもかけていて
かなり減っています。

チリビーンズは食べたことないですね。
辛いのすきです。
メモしておかなくては・・・

ゼラニウムの花のつき方がすごいですね~
お水があまりいらないと聞いたことあるんですが
そうでしょうか?

Happyさん、こんにちは~bud
さっそく作りました。
今日のお昼に食べましたが塩分も
そんなに濃くなくて、とても美味しかった
です。ありがとうございました。

私もチリビーンズは初めてです。
お豆といえば甘く煮たものか、
外でいただくサラダぐらいでしたが
ピリッとして美味しかったですよ。
日持ちがするそうですので
当分1日に1回は食べるようですね。

ゼラニウムはお水のやりすぎはいけない
のですが、お花が咲いているときは
ずいぶん乾きますね。
お天気の良い日は毎日のように
水遣りをしています。

チリビーンズって自分で手作り出来るんですね!
私辛いのが好きなので、から~く作っても美味しそうですね☆
ドレッシングも作り置きが出来るといいですよね♪
私も参考にさせていただきますぅ

ドレッシングの、
たまねぎを30分以上置くっていうのは、
ただボールとかに入れてほっとけばいいのですか?

義父様、お体心配ですね。
hiroさんも、体調など崩さないように気をつけて下さいね。

laverodogさん、こんばんは~

laverodogさん、こんばんは~dog
↑間違えて送信をクリックしてしまい
ました。
私はボールの中にそのまま30分入れて
おきました。ビンに直接入れても良いのかも
しれませんね。
チリビーンズ、辛いのがお好きな方は
もっとチリペッパーを入れてもよいかも
しれませんね。
でも入れすぎにご用心!!!
義父は命にかかわるような病気ではない
のですが、やはり歳のせいか足元が
おぼつかなくなりました。
病院にいてくれた方が安心な所もあります。

今晩は、、hiroさんも大変でしたね、勿論本人も
辛いでしょうが、、周りも大変です、hiroサンの方こそ、自分の健康には、十分気おつけて下さいね、、

meiめいめいさん、おはようございます♪
一番大変だったのはすぐ近くに住む義妹だと
思います。よく顔をだして雑用をこなして
くれました。長男をはじめ息子達は離れて
暮らしていたのでみな義妹には頭が上がりません。入院して一番ほっとしたのは義妹かも
しれません。

hiroさんこんばんは。
昨日早速ドレッシング~作りました。
hiroさんのこの瓶。。
ふたがコルクでお洒落ですね。
どんなお料理にかけて食べたら良いのでしょう?
作った後で。。
?でした@^-^@
娘さん、具合どうですか?
楽しい時間を持たれて下さいね。

センジュさん、こんにちは^-^
我が家ではこのドレッシングはサラダだけだと
思いますが、(夫にそういってあります)
どんな料理にかけても合うかもしれませんね。
タマネギが沢山入ってヘルシーなので
私もブログを見てすぐに作りました。
娘はだいぶ具合がよくなりました。
買い物や散歩も結構長い時間大丈夫に
なりました。
孫と沢山遊んで帰ります。

今晩は、ドレッシングのご指導ありがとうございます。今日家内が作りました。初めてです。ブログを見て作ったのは??おいしかったです。これからも美味しい作り方がありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。写真はまかせてね?
今日も盛岡市のホテル大観より、夕日の写真を使いたいのでとコメントがありました。ジャランの全国ネットで「ホテルに宿泊した相模原のカメラマンが撮影した夕日」で公開されるので楽しみにしていてね

相模原のカメラマンさん、こんばんはcamera
このドレッシングは私も他の方の
ブログを見て真似して作ったんですよ。
塩分が少なくてヘルシーなきがします。
相模原さんの写真は素敵ですもの。
オファーが来るのはわかる気がします。
ジャラン、私もよく見ます。
相模原さんの写真が公開されるのを楽しみに
しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41448194

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでクッキング♪:

« 枇杷の実 | トップページ | 昔は感動したけれど »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ