« 梅雨でもないのに | トップページ | ブルーサルビア »

2008年6月 1日 (日)

6月の花

6月を代表する花といえば紫陽花ですね

うっとうしい梅雨の間も紫陽花の花を見ているとなぜか癒されます

我が家の紫陽花も色づき始めましたよ~heart04

Dsc03701

紫陽花は植えられている土壌のpHによって色が変わるそうですね

我が家の紫陽花はピンク これで行くと我が家の土壌はアルカリ性かしら

でも 青い紫陽花もあるんですよ どちらなんでしょうね

花言葉は 強い愛情・移り気 ですって

Dsc03693

これは何のお花かわかりますかsign02

あと1週間もすれば咲き出すでしょう 小さなとても可愛いお花なんですよ

小鳥さんがプレゼントしてくれた南天ですnotes

花言葉は 私の愛は増すばかり ですって

     

 

付録                                                

父ちゃんが蕎麦うち道具の3点セットを作りました

まずはこまから

Dsc03675 Dsc03689   

たいした大工道具も持っていないのによく作ったものですgood

こま板は麺の生地をきる時麺幅を均一にそろえるための道具らしいですよ~

右手に包丁 左手にこま板 うまく切れるかな トントントン♪_4ヾ(゚ー゚ ) 

次はのし

Dsc03679   Dsc03686 

左の写真はこな受けをつけたところです

丸棒も使いやすい長さにカットしました

              Dsc03678

さあ、完成です 美味しいお蕎麦をたべさせてね父ちゃんhappy01

 

« 梅雨でもないのに | トップページ | ブルーサルビア »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

綺麗な紫陽花ですねぇ~
紫陽花は特に、土で色が変るって聞きますね
我が家も、白と紫が隣同士で咲いていました(*^。^*)
これから、沢山咲いて、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれそうですね
南天の花も、もうすぐですね
可愛い宝石の様な花がいっぱい咲いて可愛いですよね
小鳥さんも、素敵なプレゼントをしてくれましたね
ご主人様、ほんとにお上手ですよねぇ~
こな受けまで、きれいについて、買ってきたものの様に、綺麗な仕上がりで
ほんとに器用で、お上手で、羨ましい旦那様
後は、お蕎麦だけですね(*^。^*)
お蕎麦も、きっとお上手だと思います
楽しみですねぇ~ これから暑くなるとザルソバ
美味しそう~

ふくさん、おはようございますsun
このピンクの紫陽花だけが飛びぬけて
早く色づき始めました。他の紫陽花はあと1週間
もすればどんどん色づく事でしょう。
南天は車庫の脇に、小鳥さんが種を運んできた
らしく自然に生えてきました。今はいいのですが
花びらが散る頃は、車の屋根が花びらだらけになります。
それがちょっと困りものです。
お蕎麦は道具が完成しました。あとは蕎麦うち
だけですが、今朝は早くから息子と釣りに出掛け
ました。いつ出来ることやら、楽しみにしています。

おはようございます。
 今日は久しぶりのsunで、お忙しいでしょ?いいえ、家事にネ。
私も朝から洗濯を済ませて、今干してきました。
 もうアジサイの季節なのですね。
一つひとつ見ているととても可愛い。
いよいよ入梅でしょうか・・・・
雨は絶対に必要ですが、毎日続くと鬱陶しくてrain
 父ちゃん(ご主人でしたネhappy01)の蕎麦セット
完成されたのですね。器用な方ですね。
お蕎麦を打たれた時はご一報を
喜んでダッシュrun

コスモスさん、おはようございますsun
今朝は8時半から自治会による公園の草取りがあり
ちょうど今帰ったところです。家の仕事は
これからです。
洗濯は今スイッチを入れました。これからお花を植えたり、
いろいろ忙しそうです。蕎麦道具は出来ましたが、肝心の蕎麦うちは
いつになるのでしょうね。今朝は早くから釣り
にでかけました。
お蕎麦できましたらUPします。ダッシュして
きてくださいhappy01

淡い、はかなげな色で咲く紫陽花の花言葉、移り気ですか!強い愛情の反動(笑)かも。梅雨に入ると一際輝きを増すアジサイは、雨で滅入る心を、あかるくしてくれますね。好きな花です。移り気もいいモンです。

rosemaryさん、こんにちは~clover
紫陽花は雨に濡れるほど美しさが増しますね。
花言葉も一家団欒、家族の結びつき、などというのあるようですよ。
お花が丸くまとまっているからかしら。
昨日横浜行けませんでした。
せっかく切符頂いたのに無駄にしてしまいました。
ごめんなさいね。
スイス行く日も迫ってきましたね。
気をつけて行ってらっしゃい。
スイスからの発信楽しみにしています。

紫陽花、綺麗に色付いて来ましたね。
雨と紫陽花は名コンビ、梅雨の季節を
美しく彩る事でしょう!
南天は有りますが、お花はあまり注意して見ていませんでした。
お蕎麦セット完成ですね。
器用なご主人様ですね。美味しいお蕎麦を
頂け羨ましいです。
ご主人様のご趣味(お楽しみ)は、健康的で、
みんなで楽しみ、味わえるのが良いですね。


今日は。
素晴らしい「お父ちゃん」羨ましい限りです。
大工仕事はする、お料理は上手。
奥さんは必要ないのでは・・・なんて思ってしまいそうです。
hiroさんは世界一幸せ者ですよ(^-^)

やさしいピンクのアジサイが咲き始めましたね。
心癒されるアジサイ
雨の似合うアジサイ
今日は晴れてアジサイはションボリ顔でした。

すみれさんへbud
紫陽花は昔から大好きな花です。
色が変化していくのも面白いし
小さなお花がびっしりと集まって
大きく咲くところも好きです。
絵手紙の恰好の材料にもなります。
夫は家族のことをよく考えてくれ
ますのでそこが良いところかな、
と思います。

ろこさんへwine
うまい下手はともかく大工仕事は好きだと
思います。ただ家の中のものは余り作りません。
私が頼まないからかな。
釣りで使うウキはみな自分で作っています。
楽しんで作っているようです。
紫陽花の季節ですね。
今年はどこに行こうかしら?
名所は沢山ありますね。

hiroさん こんばんは~。
紫陽花の季節がやってきましたね。
今年はパートナーが剪定しすぎて咲く様子がありません。shock
ご主人はプロ並みの腕前ですね。
羨ましいです。
お蕎麦の腕前のup楽しみにしています。
私も打ちますがとても下手です。

oasisuさん、こんばんは~night
我が家でも何年かに一度紫陽花の強選定すること
ありますよ。背丈が高くなりすぎますものね。
蕎麦うちの道具はどうにか作れましたが、実際お蕎麦を作るのはどうでしょうか、初めての挑戦なので・・・でも出来はどうであれおだてて、褒めまくってみるつもりです・・・ずぅっと作って欲しいので・・・oasisuさんも蕎麦うち出来るのですか。素晴らしいですね。

hiroさんおはようございます。
今日は雨になりました。
アジサイも喜ぶことでしょう・・・
最近変わったアジサイが目につき、実際うちにも隅田の花火があるんですが、
身近でごく普通のアジサイ、しかもピンクはあまり見かけなくなりました。
かわいいものですね。
優しい気持ちになりますね。

父ちゃんのオソバ出来上がりが楽しみhappy01

Happyさん、こんにちは♪
こちらも12:30頃より雨が降り出しました。
お天気がよいのは昨日だけ、梅雨に入った
ようですね。
この雨に紫陽花はきっと喜んでいるでしょうね。
隅田の花火というのはよく知りませんが
見てみたいですね。きっと花火がパッとあがった
ように綺麗なのでしょうね。
我が家の紫陽花は昔のしかないので 最近のは
あまりしりません。
お蕎麦、早くたべてみたいです。
見栄えは悪くてもうちたては美味しいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41386072

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の花:

« 梅雨でもないのに | トップページ | ブルーサルビア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ