« 多年草・宿根草はス・テ・キ♪ | トップページ | ピアノレッスン »

2008年5月21日 (水)

強風と大雨の前に

昨日は発達した低気圧の影響で、台風の様な暴風雨に見舞われました

我が家の庭やコンテナのお花たちもひどいダメージを受けました

とても残念ですがこの際思い切って処分することにしました

幸いにも前日に何枚かのスナップを残すことができました

Dsc03492  Dsc03490

                                  昨年苗を買って植えました 

                              お花は1本しか咲きませんでした

                           今年は3本のお花が咲いています

          ペンステモン・ゴマノハグサ科の耐寒性多年草

               釣鐘状のお花が可愛いでしょう

                 挿し芽もできるそうです

            赤 ピンク 黄 紫などのお花があるそうです

Dsc03502

               5年前お友達からいただいた

                   私の大好きなお花

            庭に植えてあるのになかなか大きくなりません

                    咲き始めは紫で次第に白くなります

            ジャスミンのような香りがステキです

         ニオイバンマツリ・ナス科の常緑低木(半耐寒性)

Dsc03493

                   10年位前にピンクと白の八重の芍薬を植えました

            日当たりが良いのに花つきが悪くお花が全開しませんでした

                    特に白花はひどく蕾のままで終わってしまいました

                     2年前全部抜いたはずなのに突然芽が出ました

                        ピンクと白両方に1つずつお花が咲きました

                             しかも白花は初めて半開しました

                                           突然の喜び

                 芍薬・ボタン科の多年草

                   美人の立ち姿

             ターシャ テューターさんも好きな花

                             大切にしよう

Dsc03436

              

« 多年草・宿根草はス・テ・キ♪ | トップページ | ピアノレッスン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
先ほど散歩先でニオイバンマツリ見かけました。
帰って名前調べなくちゃ・・と思っていたんですが、これで解決です!
いい匂いですね。

hiroさん おはようございます~sun
昨日の台風でお花が痛んでしまって
残念でしたね~weep
ペンステモン うちのバイオレットタスクよりお花が大きいのでしょうか~?
宿根草ですか~?我が家のは 3年目で消えてしまいました。
ニオイバンマツリも 我が家も大きくなりません~happy01

ニュースでも見ましたが、相当ひどかったみたいですね。お花たちは可哀想でしたね。
これも自然の摂理、仕方がないことですね。
でも、hiroさんちは、またすぐ色々な花が咲いてきれいなお庭に戻ることでしょう。

ゆきこさん、こんにちは~sun
午前中は庭の片付けにおわれてました
まだおわっていません。手は日に焼けて
真っ黒。日焼けはいやだけど仕方ありませんね。ゆきこさんのペンステモンは新種のペンステモンではないでしょうか。私のは昔からどこにでもあるタイプです。今ネットで調べたのですが、ペンステモンは高温多湿に弱いので多年草ではあるけれど、関東以西では夏越しが難しいいありました。我が家のペンステモン、よく夏越ししたものです。褒めてあげましょう。

Happyさん、こんにちは~bud
順番を間違えたようです。ごめんなさい。
ニオイバンマツリ、お花も紫から白のグラデーションが綺麗だし香りも良いので大好き
です。早く1メートルくらいの高さに育って欲しいのですが、そうは行かないようです。
名前分かって良かったですね。

koko-kazuさん、こんにちは~wave
お花達もかわいそうなのですが、菜園のスナップエンドウの支柱が倒れて、夫は朝から
それを直しに行きました。まだまだ収穫できそうなので・・・・・どうにかなおったようです。安心しました。

今日は、お庭のお手入れで大変だったでしょう
お疲れ様です
お花たちも、可哀相でしたね
元気をとりもどしてくれるお花があります様に!!
ペンステモン、綺麗ですねぇ
赤い花びらに、絞り模様の白、シベの先の紫
釣鐘状のお花は、とっても愛らしいですね
ニオイバンマツリも花色の変化と香り、私も大好きです♪
思いもしなかった、大輪の芍薬の花
喜びも、大輪ですよね
真っ白な芍薬、ターシャ テューターさんのお好きなお花なんですね
優しげで、高貴な雰囲気の漂うお花
毎年咲いてくれると嬉しいですね\(^_^)/

ふくさん、こんにちは~bud
まだ庭の手入れは終わっていません。
今日はとても暑く疲れました。
お花達も、あの暴風雨の後のこの暑さ
ですから人間以上に過酷な状況です。
でも植物は強いです。私は完全に負けてます。
ニオイバンマツリ、鉢から庭に移して
3年になります。もう少し大きくなるかと
思いましたら、後から植えたコボレタネの
クリスマスローズと背丈が同じくらいです。
想定外でした。
芍薬は私が捨てたのに頑張って芽を出した子。大切にしたいです。

ペンステモン、真っ赤でとても可愛いお花ですね。
2年前に抜いたはずの芍薬が芽を出し開花なんて神秘ですね☆
純白なお花が美しいです。

それにしても昨日の雨と強風は凄かったですよね。
5月だというのに…

名前の分からなかったシラー・ベルビアナ(難しい名前ですね)教えて頂きどうもありがとうございます。
hiroさんはお花の名前も色々と知っていて凄いですね。

laverodogさん、こんにちは~dog
2年前にきっと完全に抜けていなかったのでしょうね。1年間は表に出ず、ずっと土の中で根を伸ばしていたのでしょうね。
今年芽を見つけたときは驚きました。
まさかお花が咲くとは思いませんでした。
シラー・ベルビアナは私もはじめ名前を知らなくて他の方のブログで知りました。

hiroさんsun
暴風雨、凄かったのですね。
後のお手入れが大変ですね。ご苦労様です。
ペンステモン、凄く可愛いですね~heart04
釣鐘型のお花は大好きです。欲しいですが、
育てるのが難しそうですね。
ニオイバンマツリは我が家にも有ります。
昨年切り詰め過ぎてお花は咲かないのかと思っていましたら
蕾をつけてくれました。今朝、慌てて日当りの良い所へ移動しました。
芍薬、嬉しい開花ですね。とても綺麗です。

すみれさん、こんにちは~cherry
芍薬は思いがけない開花で、とても
うれしかったです。でも白のお花のほうがやはり全部咲きませんでした。どうしてなのかしら。ペンステモン、夏まで咲くそうですので、もしかしたら3本以上咲くかもしれません。そんなに丈もないので、花壇でも扱いやすそうです。
今日は庭の整理を午前中しただけで疲れて
しまいました。陽が落ちたらまた一仕事です。

こんばんは^-^
そちらの方は嵐のようだったみたいですね。
お庭の片付け、大変だったのでは?
お花達、心配だったでしょう。
1番上のお花、初めて見ました。
ターシャは八重のシャクヤクが大好きなんですよね。
hiroさんちのも素敵。
うちは淡いピンクなんですが。。
ほんの2,3日で開いて~
パラッと散ってしまいます。

センジュさん、こんばんは~fullmoon
まだ片付け終わってないんですよ。
疲れたので午前中で止めました。
牡丹とか芍薬は綺麗なのですが、あっという間に終わりますね。センジュさんの淡いピンクの芍薬も綺麗だったでしょうね。

今晩は、、、芍薬と牡丹の違いが、よくわからないのですが、、一番下の白素敵ですねheart02ターシャの本何冊かほしいなあーーと思いっています、、テレビで観たとき、、あんなふうに年を重ねれたらすてきだなぁ、、と思ったりして、とてもお洒落ですし

そちらは、嵐だったんですね。
季節はずれの台風で大変でしたね。
今朝、ご近所の方に、淡いピンクの芍薬を切っていただきました。部屋がパッと明るくなりました。
ニオイバンマツリは、年々小さくなるので、去年とうとう地に下ろしました。
寒さに弱いらしいのでダメか思いましたが、新芽が上がってきました。でも貧弱です。
奈良の親類の家では、大きく、ふさふさと育っています。
八丈島当たりでは、生垣にしていると聞いたことがあります。なんて素敵な生垣なんでしょうね。

めいめいさん、こんばんは~night
牡丹は木で芍薬は草ということらしいですが
お花だけ見たらほとんど区別つきませんよね。私もターシャ、好きです。
最初彼女を知ったのはNHKの放送ですが
最近はたまに図書館で本を借りて読んでいます。ほんと、あんなふうに歳を重ねられたら
良いですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
私もニオイバンマツリは地植えは無理かと
思っていたのですが、近くで庭で大きく育てているお宅を見て、3年前に地に下ろしました。でも思ったより大きくなりませんね。
八丈島では生垣にしているのですか。
行ってみたいですね。

同じ関東でもそちらはひどい嵐だったのですね。こちらは明け方風と雨が強かったよう(白河夜船で知らないのです)ですが、そんなにひどくはなかったですね。庭の花たちもみな無事でした。片付けご苦労様。
ニオイバンマツリが大きくなりませんか?3,4年前に地植えにしたらどんどん大きくなり1mを超え、剪定したら脇芽がたくさん出て大変なことになりそうです。
いい香りを放ちながら花色を変えていきますね。

hiroさん、おはようございますbud
神奈川でも県央部は特にひどかったようです。厚木市では屋根に上って雨どいに詰まった葉を取りのぞこうとした男性が屋根から落ちて大怪我をした、というニュースも流れていました。
ニオイバンマツリ、剪定をすると良いのですね。庭に下ろしてから3年間、一度も剪定をしてませんでした。花後に剪定をしてみます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41272679

この記事へのトラックバック一覧です: 強風と大雨の前に:

« 多年草・宿根草はス・テ・キ♪ | トップページ | ピアノレッスン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ