« お花たちのその後 | トップページ | フルーツがいっぱい »

2008年5月14日 (水)

寒いですねえ~

台風にともなう前線の影響で先週から雨の日が多く、ぐづついた日

が続いていました。それが去ると同時に次の低気圧が現れ今日も

朝から雨模様です。昨日も朝のうちは雨でした。雨が上がったあと

も寒く、3月末の気候だそうで、セーターとウインドブレーカーを着て

庭にでました。いつもなら5月末頃迄咲いているパンジーやビオラも

間延びして倒れ、バラけていたので、思い切って処分することにしま

した。まだお花もたくさん咲いており可哀そうでした。

         Dsc03233

    車庫の隅のプランターに咲いていました。あちこちに移植しながら

                 もう10年以上咲いています

                   アルストロメリア

         281

    こちらも10年選手 ハンギングで育てています 一時途絶えそうに

             なりましたがどうにか命のリレーが出来てます

                        ベルフラワー

         Dsc03211

    新しいお花も仲間入り 昨年は赤 黄 ピンク の3色混色で大きな

            鉢に植えましたが越冬したのはピンクだけでした

                   リリカシャワー・チェリーレッド

       Dsc03244_2

   こちらも新しく仲間入りしたお花 母の日のプレゼント用としてラッピング

                 されてました 定価より300円割引で680円

                             お買い得でした

                        黄花マーガレット

       Dsc03245

              3月20日に仲間入りしたお花です 大きくなりました

          ペラルゴニウム・エンジェルアイズバイカラー    

        

« お花たちのその後 | トップページ | フルーツがいっぱい »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます~sun
今日は 朝から晴れて 花の手入れが
出来そうです。
新しいお花が 次々仲間入りしていますね。
私も 最近インパチェンス(種播きしたのになかなか発芽しない)
アルメリア など購入し 
パンジーなどと入れ替えました~happy01

いつみてもきれいなhiroさんちのお庭の花。
すばらしいです、こんなにきれいにいつも咲いているという事は、hiroさんの日ごろの手入れの賜物だと思います。
これからも、きれいな画像をよろしくお願いします。

ゆきこさん、こんにちは~tulip
お昼頃雨は上がりましたが相変わらず寒いです。私も今年は夏のお花をぜんぜん用意してなくて(冬越しの赤いベコニアと12月に挿し芽した白いベコニア以外は)
これから買いに行く予定です。やはり長い間咲くお花がいいですね。

koko-kazuさん、こんにちは~pc
そんなに手入れはよくないのですが、チョコチョコお花のところには顔をだしています。
春のお花が終わりを迎えこれからしばらく
夏のお花の準備で忙しくなりそうです。

こんにちは~sun
お手入れの行き届いたお花がいつも綺麗で、
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )と拝見して居ますよ~heart02
アルストロメリア、もう花開いているのですね。
我が家はまだ小さな蕾です。
ベルフラワーが10年も咲き続けているなんて素晴らしいです。
冬もお外での管理でしょうか?
ペラルゴニウム・エンジェルアイズバイカラー綺麗なお花ですね。
こんもりと見事に咲いてとても可愛いです。
欲しいお花ですが、私は直ぐ枯らしてしまいそうで・・・    

すみれさん、こんにちは~cherry
アルストロメリアは車庫の隅においてあり、冬の間北風が当たらないので早く咲いたのではないかと思います。昨年は余り咲かなかったので植え替えました。たくさん増えすぎたので、プランターと、あとは地植えにしました。地植えのものは霜で枯れ、そのあと出てくるかと思いましたが、他のお花が成長し今は姿がまったく見えません。
ベルフラワーはハンギングで育てています。お花が終わると、夏からお花が咲くまでマキの木にぶら下げてあります。少し日照不足かと思いますが、虫の被害がほとんどありません。昨年株分けしました。

最近寒い日が続きますよね。
うちの辺も寒くて、5月だというのにファンヒーターをつけてしまいました。

一枚目の写真のお花、
最近旦那が安売り品で買って来た種類のよく分からないお花によく似ています。
同じ種類だといいなぁ。なんていうお花の名前かな~?

それにしても、草花が10年以上咲いているなんてとても凄いですね!
秘訣はなんなのでしょうか?

昼過ぎにようやく雨が上がり、空が明るくなってきました。いつもきれいなお花が咲いて素晴らしお庭ですね。丹精の賜物ですね。
うちでもベルフラワーの仲間のアルペンブルーがもうすぐ満開になりそうです。
お天気がよくなったら庭の手入れが忙しくなりますね。

laverodogさん、こんばんは~night
私のお花の名前の入れが、分かりにくかったかもしれないですね。最初のお花はアルストロメリアです。10年以上咲く秘訣ですか。
わかりません。気がつくと10年、早いですよ、10年は・・・

hiroさん、こんばんはnight
明日からはお天気もよくなりそうですね。
家の中も外もすることがたくさんあります。
早く片付けてのんびりしたいです。
アルペンブルー、我が家にもあります。
ベルフラワーと入れ替えに咲きます。

次から次へと綺麗でかわいいお花を購入されるんですね。
私の庭は毎年ほとんど変化しません(笑)
ほとんど同じ花が同じように競っています。
綺麗な色のお花ばかりですね。

ろこさんへtulip
これでも買わないようにしているのですが
見てるとつい、つれて帰りたくなります。
ブログを始めて見て、自分の家のお花の多さにすこしびっくりですが、これもあとしばらくそのうちネタがなくなるのではないかと心配しています。

おはようございます。
今日は雲ひとつ無いです。
10年ものとかのお花を上手に育ててらっしゃるのでいつも驚いています。
日頃の手入れの賜物ですね。
最後のぺラルゴニウムですか?
かわいいですね~

Happyさん、おはようございますsun
今日はこちらも朝から良いお天気で気持ちが良いです。我が家のお花古くからのものが
けっこうあるんですよね。一年草は毎年
買い換えますが、それでも増える一方です。
うれしいには、うれしいのですが足の踏み場もなくなりつつあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41202765

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですねえ~:

« お花たちのその後 | トップページ | フルーツがいっぱい »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ