« デンドロビウム 2 | トップページ | 正真正銘のピンク »

2008年5月 8日 (木)

芳しき花

夏みかんの花が咲きました。芳しい香りをいっぱい含んだ純白の小さな花が

           青々とした葉の間からたくさん咲いています

Dsc03132_2

Dsc03140

     瑞々しい実を最近までつけていました まだ食べています

           Dsc03138_2

夏みかんには押されますがここにも良い香りのお花が咲いています

153 248

257

            バラは開花直前が一番美しいですね  

246 258

269

 

« デンドロビウム 2 | トップページ | 正真正銘のピンク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようsun
みかんの花の香りはいいですね。
たくさん咲いているので豊作になりそうですね。
バラもbeautiful!!
たくさんのお花の咲くお庭は楽園のよう。
一度拝見したいわ。

hiroさんへclover
みかんのなかでも夏みかんの香りが一番強く
心地よい香りが庭じゅうにあふれています。
多分今年は去年より豊作になると思います。
今から楽しみにしています。
お近くでしたら庭のテーブルで一緒にお茶
を楽しめたかもしれませんね。

hiroさん
夏みかんのお花、始めて見ましたよ~
真っ白なお花が清楚で綺麗ですね~
夏みかん美味しそう!甘酸っぱい香りが、
こちらまで届いてきそうです。
バラ、綺麗に咲き出しましたね。バラの香り、大好きです。
お花は蕾が少し綻んだ時が、綺麗ですねheart04

香りがこちらへも漂ってきそうですね。
うちも、やっとレモンの花が膨らんできました。
去年、夫が無茶な剪定をしたので、ひとつしか実らず情けなかったのですが、今年はたくさん咲きそうです。
でも、こんなにいっぱい花はありません。
なにが、下手なんだろう?
ところで、hiroさんには、hiroさんという同じ名のお友達が?
しょうもない質問でした(笑)

うわぁ~夏みかんの花、綺麗ですねぇ
果物の木は、果実にばかり目がいって、お花はいつも見忘れてしまいます
本当に可愛いお花
甘酸っぱい香りが、こちらにも漂ってきそうです
果実も、ツヤツヤとして、美味しそう
ビタミンたっぷり、お肌もツヤツヤになりそうですね
いよいよ、バラの季節
素敵なバラですね
繊細なはなびら、ベルベットの様なはなびら
hiroさんのお庭は、お花で溢れ、あまい香りに包まれているんですね
素敵!!

hiroさん こんにちわ~sun
今朝は この地区150軒ぶんのゴキブリ団子つくりで忙しかったです。
7人で2時間くらいで出来上がり 配布しました。
今年もこの地区のゴキブリ対策万全です~happy01

すみれさん、こんにちは~cancer
夏みかんの花、よくみると清楚で、とてもかわいいんですよ。香りはバラよりもずぅっと強いですね。赤いバラもとてもよい香りがするのですが、夏みかんの香りに消されてしまっています。昔はもっとバラが咲いていたのですが大分少なくなりました。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~dog
レモンの木があるのですか。良いですね。
私も欲しいです。無農薬のレモンでレモンティーを頂きたいです。
かんきつ類は木が大きくなるといっぱいお花が咲くようになると思いますよ。我が家でも最初のうちは良く咲くのは1年おきぐらいでした。
そうなんです。同じhiroさんとあと一人ろこさん、つなげると私の名前になります。
名前が同じだと、なぜか親しみが生まれますね。

ふくさん、こんにちは~cake
夏みかんはいいですねぇ~
少しスッパイのですが、身体にとても優しい果物です。コルステロールを下げたい時は毎朝1個ずつ食べると効果があるようです。
これは私の身体で実験済みです。
お肌もつやつやになって欲しいけど、日ごろ
お手入れをしないので無理かなぁ~
バラ、昔はたくさん咲いていたんですけどね~

ゆきこさん、こんにちは~bud
えっ、150軒分のゴキブリ団子ですか~
いやな季節になりましたね。我が家でもソロソロ対策をしないといけませんね。
ゆきこさんはいろいろ地域で頑張って活動されているようですめ。私も見習わないといけませんね。

hiroさんかわいい夏みかんの花ですね。
今まで見たことないかも・・
いい匂いは想像できます。
夏みかん大好きです。
八朔より何より夏みかんがいいですhappy01
家はマンションなのでほとんどゴキブリは見ないのですが・・
見てないだけでしょうか??
用心用心!!

夏ミカンは大きな実がついたんですね。
色も美味しそうです。
今年もたくさんたわわに身が付きますように。
薔薇の花が見事ですね。
我が家はアブラムシにやられて大変です。
葉菜が少ししかつかないんですよsweat01

Happyさん、こんにちは~chick
私も家で夏みかんを植える前までは夏みかんのお花を見たことありませんでした。初めて花の香りをかいだときは、夏みかんと分からず、バラの花の香りだと思いました。通りがかりの人からもバラの香りがよいですねえ。などと言われていました。でもその香りは夏みかんだったのです。お花がたくさん咲くようになってやっと分かりました。
ゴキブリを見かけないなんて良いですね。
我が家ではもう築30年近くなりますので夏になると必ず何回かは見かけます。いやですね。
I have to go to the drugstore to buy an insecticide of a cockroach.

ろこさん、こんにちは~pen
夏みかん今年は80個ぐらいなりました。
娘が妊娠してつわりがひどかったので送ってあげたり、夫と毎日食べていたら残りわずかになってきました。来年はたぶん今年より多いと思います。お花が昨年よりたくさん咲いています。
バラはアブラムシにやられると大変ですね。我が家ではオルトランを株元に蒔いておきました。
午前中、ろこさんのところに伺ったのですが、コメントの送信が会員用だけでしたので登録しないと送れない、ということなので、帰って来ました。会員以外でも送る方法あるでしょうか。

夏みかんの花、可愛いですね。
うちの小ミカンの花も早く見たいです。
この花から
あんな大きな夏みかんになるなんて
考えられませんね。
じ~と見ていたいですね。
薔薇はhiroさんが言うように~
咲く前が1番美しいですよね。
薬をまきますか?
うちは何もしないので~
もう駄目になった薔薇もありますが、
ホワイトクリスマスという薔薇が
たくさん蕾をつけています^-^

センジュさん、こんにちは~cafe
センジュさんの小ミカンの花まだ咲いていませんか?小ミカンのうちはアゲハチョウが卵を産み付けますのでご用心。大ミカンになると虫はほとんど気にならなくなります。
薬はあまり使いたくないのですが、食べるものではないので最低限つかっています。
センジュさんのホワイトクリスマスというバラ、早く見てみたいです。

柑橘系のお花はとてもいい香りで、私大好きです♪
それにしてもこれまた見事な花付き!!
きっと庭じゅう…いやいや、ご近所中いい香りがしているのではないでしょうか~?
実が成るのも楽しみですね♪♪♪

↓の蘭のお返事もどうもありがとうございました。
そうでしたか、
hiroさんは植え替えの時などに換えているだけなのですね。
でしたら、私も今年はそうにしたいと思います!
どうしようとずっと思っていた肩の荷が下りました。
どうもありがとうございます。

laverodogさん、こんにちは~horse
もうとてもいい香りがして、庭に出るのが楽しみです。実はすっぱいけど、瑞々しくてとても美味しいですよ。
デンドロの育て方は私流なので、もしかしたらミズゴケかえるのは正解かもよ。
でもこれでも咲いているのでのんきに育てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41130990

この記事へのトラックバック一覧です: 芳しき花:

« デンドロビウム 2 | トップページ | 正真正銘のピンク »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ