« 寒いですねえ~ | トップページ | 父ちゃん、エコ園芸を目指す »

2008年5月15日 (木)

フルーツがいっぱい

Dsc03238_2

この実はなんだかおわかりですか そう、アーモンドの実です

春先にピンクの美しい花を咲かせたアーモンドから たくさんの実

がつきました 今まで食べたことはありませんでしたが今年は

どんな味がするのか試してみたいと思います  

アーモンドは老化予防のビタミンE、ダイエット効果の高い食物繊維

悪玉コルステロールを抑制するオレイン酸を豊富に含んでいるそう

です。既に生活習慣病になってはいますが、これ以上悪化させない

ためにも是非取りたいと思います。

Dsc03242

切っても、切っても大きくなる枇杷の木。何年か前 葉を1枚も残さ

ずに切ってみましたが、翌年にはたくさんの新しい枝を伸ばしてい

ました。その生命力に敬服して残しておくことにしました

枇杷には実だけでなく葉にも薬効があるそうですが試したことはあ

りません 今年は枇杷酒にでもトライしてみましょうか

Dsc03243

イチジクも生命力が旺盛です 毎年たくさん枝をはらっていますので

実がつくのは1年おきぐらいです とても美味しいですよ

ただ実が熟す頃になると夜明けと共に尾の長い鳥がやってきて

ギャアギャアと鳴くのが困りものです

赤ワインで煮るととても美味しいデザートになりますが私は生で食べ

るのが一番好きです

Dsc03251 Dsc03250_2

菜園で取れたイチゴで毎年たくさんのジャムを作っています

いちご2キロ お砂糖1キロ レモンがなかったのでクエン酸少々

を使って作りました

Dsc03254

ジャジャ~ン 出来ました

甘いもの好きの夫に好評のジャム 保存容器はリサイクルです

« 寒いですねえ~ | トップページ | 父ちゃん、エコ園芸を目指す »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちわ~sun
おいしそうなフルーツがいっぱいですね。
我が家の唯一の果物 さくらんぼはもう一粒残さず 
全部小鳥のご馳走になりました~weep
こちらは 田舎なので 産直市で 新鮮な大粒のイチゴが 
大パック(1K近く)250円で手に入ります。
朝のうちに行かないとすぐ売り切れる~~~
ゆるいジャムも作り 
手作りヨーグルトや パンにつけて食べています~happy01

ゆきこさんこんにちは~sun
サクランボ、小鳥さんのご馳走になってしまいましたか・・・残念ですね
実家の母もほとんど小鳥に食べられてしまう、といっていました。

ゆきこさんの近くに住みたくなりました。
イチゴが1キロ250円とはお安いですね。
一年かかってやっとなったイチゴ・・・
でも農家の方に少し気の毒のような気もしますが・・・

こんにちはheart02今日は久々早めに
ブログ観ること出来ました^^それにしても
苺の量すごーーーーーい^^沢山収穫できましたねhappy01hiroさんは、何でもトライなんですね

美味しそう~heart04
沢山の自家栽培の果物、良いですね~
色いろと植えられているのですね。
無花果、大好きです。イチゴも沢山出来るのですね。
枇杷の木は有りますが、実が成ると
ヒヨドリのご馳走になりますよ~

めいめいさん、こんにちはcafe
イチゴは食べるのは少しだけ、
ほとんどジャムにします。夫が好きなので
パンにヨーグルトに大活躍します。
保存料が入っていないので冷凍室に入れて
おかないとすぐにカビがはえます。

すみれさん、こんにちはtulip
いちごは菜園でたくさん作っています。
ほとんどがジャムになります。
甘さ控えめのつもりでもけっこうお砂糖が
入ります。ダイエットの敵ですね。
去年も枇杷が色づいていた頃、よく鳥がきて
つついていたのですが、ヒヨドリだったのですね。今年はシャッターチャンスを狙おうかしら。でも枇杷の木の中はうっそうとしていて、よく写らないかもしれませんね。

いっぱいの果樹ですね☆
アーモンドもぷっくりしていて可愛いですねぇ
ビワの葉に薬効があるのは初めて知りました!

昨日のアルストロメリアの件どうもありがとうございました。
あれから私も調べてみましたら、うちのアルストロメリアに刺さっていた英語だらけの札を見たところ
Alstroemeriaという表記を見つけました。
liliと書いてあったので、ユリの種類なんだろうな~とは思っていたのですが、詳細が分かり嬉しいです。
ありがとうございました。

laverodogさん、こんにちはdog
狭いところにたくさん植えてあります。
果実の木は楽しみが多くて良いですね。
やはりアルストロメリアでしたか。
はっきりして良かったですね。

あのきれいな花が、実を結んだのですね。
アーモンドって、種しか知らないけど実も食べられるんですか?
普段食べてるのって、あれ種ですよね?
花があんまり綺麗なので、植えてみたいとは思うのですが、寒いところでも育つのかな?
いちごとっても上手に作っていらっしゃいますが、ナメクジやアリ、ダンゴ虫はどうして防いでいますか?

ネモフィラブルーさん、こんばんは~night
アーモンドは殻の中の仁というものを食べるそうですが、それはきっと種のことでしょうね。ネットで調べたのですが、アーモンドの木、岐阜県多治見市で育てている方がいらっしゃいました。ネモフィラブルーさんのところでも大丈夫かもしれませんね。
我が家のイチゴの周りで今年はナメクジやダンゴ虫、蟻などは見かけませんが、1センチ
位の長さの細い虫が実の中に入って果肉を食べられていることはたまにあります。害虫対策は特にしていないそうです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41213511

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツがいっぱい:

« 寒いですねえ~ | トップページ | 父ちゃん、エコ園芸を目指す »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ