« 芳しき花 | トップページ | キンギアナム »

2008年5月 9日 (金)

正真正銘のピンク

タツタナデシコは英名をピンクといい、色名のピンクはタツタナデシ

コのピンクからきているそうです。本種はヨーロッパ東部から南部に

かけて分布する高さ30センチ位の常緑多年草でカーネーションなど

多くの品種改良の親として利用されたそうです 

262

 

                      昨年9月27日に種から育てたタツタナデシコ

                              たくさんのお花を咲かせてくれる

                                        ようになりました

       

261

           花壇の縁取りに植えた2年目のトコナツ

               セキチクの四季咲品種

            縁のレンガを覆うほどに増えました

   5月の庭を彩るお花は多種多彩です お花が終わらないうちにcameraです

170 267

共に2年目のペチュニア・ほおべに と リリカシャワー・ピンクウィズアイ

      どちらも根元が寂しいのでいずれは挿し芽をするようです

263 260

お隣からいただいた・ジャーマンアイリス 庭ではお花は終わりそうです

        赤い小花がかわいい・ボンザマーガレット レッド

                 

        

  

« 芳しき花 | トップページ | キンギアナム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます~cloud
タツタナデシコ ピンクというのですね。
始めて知りました~happy01
我が家は かわらなでしこの白やピンクが 

コボレダネでアチコチにあります。
もう少ししたら 咲きます~lovely

こんにちは^^
綺麗なお花がたくさん!!
名前を良く覚えてるな~と感心です。
この色のアイリスも豪華ですね。
薄いピンクだけのがうちにあります。
英語の方はどうでしたか?
私は昼からギターです。
眠くて仕方ないです@-@

こんにちは
可愛いお花が一杯ですね。
ナデシコ大好きです。詳しい説明
勉強に成りました。ピンク何気なく使って
いましたが・・・
トコナツの鮮やかなピンク、凄く綺麗ですね。
ボンザマーガレット レッドもとても可愛いですheart04

ピンクは、タツタナデシコのピンクからきているんですね
本当に鮮やかなピンクで、可愛い
真ん中の濃い赤が、とても印象的ですね
種から育てられて、こんなに沢山のお花が咲いて・・・
私は種から育てたことが、少ないので、尊敬です
トコナツって、ほんとに、常夏!!って感じですね
鮮やかな色で、眼が覚めた気分です
ペチュニア、リリカシャワーも2年目なんですね
こんもり咲き乱れる姿が目に浮かびます
ジャマンアイリスの花色も素敵だし、ボンザマーガレットの姿も可愛い!!
赤いヒマワリみたいで、ほんとに可愛いなぁ~

ゆきこさんへapple
タツタナデシコの英名をピンクというのは
私も初めてネットで調べて知りました。
私の蒔いたのは園芸種なので、本種はどんな色なのか知りませんが、きっとそれが正真正銘のピンク色でしょうね。本種を見てみたいです。けっこうカワラナデシコと同じ色だったりしてね・・・

センジュさんへcherry
花の名前は最近のは覚えてますが
古いのは忘れたものが多いですよ。
英語、今日はゲイの話で盛り上がって
楽しかったです。
それよりですね。もしかしたらまた
私ピアノが出来るかもしれないの。
英語をしてる時、ピアノでジャズの
スタンダードが聞こえたので帰りにそちらの
部屋を覗いたんですよ。5~6人でレッスンしてました。時間は3時間とってあるそうです。次回は午後からなので、行ってみるつもりです。私と同じ位の年齢の人が一人、あとは多分センジュさんと同じくらいかな~
ブログにピアノ、英語、それに月一の絵手紙、忙しくなりそうです。

すみれさんへtulip
ナデシコは多年草らしいですね。
お花が終わったらプランター1つだけ夏を越させて見ようかと思っています。もし来年大きな株になったらうれしいな~と思って・・・本種のタツタナデシコ、どんな色なんでしょうね。見てみたいです。数あるピンクの中でも、それこそほんもののピンクですよね。

ふくさんへcake
種からでしたので、プランターに4つ、他に大きめな丸い鉢に2つ、ナデシコを植えました。まだ満開ではないのですが、大分咲きました。
ペチュニアとリリカシャワーは2年目なのでこんもりとは行きません。もう少し咲かせたら挿し芽にまわそうかと思っています。うまくいくといいのですが・・・
マーガレットは大好きなのですが白が多いので少し気分転換と思い赤いのを買ってみました。可愛いお花を見るとすぐに欲しくなるので困ります。

ピンクって、タツタナデシコの色の事だったのですか!
初めて知りました。
では、本来のピンクってこのピンクの色なんですね
へぇ、とっても勉強になりました!!
今日もピンクのお花いっぱいで可愛いらしいですね。

laverodogさんへbanana
タツタナデシコ、本種のピンク色がほんとうのピンクらしいですよ。このタツタナデシコは園芸種なのでピンクの色も濃淡があるようですが、本種を見てみたいですね。

たくさんのお花を咲かせているのにきちんと花名を覚えているんですね。
私は全く駄目。
プレートをつけていてもいつの間にかなくなって・・・

ろこさん、こんばんは~cherry
たまたまプレートが残っていたのでそれを見て書きました。プレートがないとやはり忘れていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41140046

この記事へのトラックバック一覧です: 正真正銘のピンク:

« 芳しき花 | トップページ | キンギアナム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ