« 強風と大雨の前に | トップページ | ウリバエの被害 »

2008年5月22日 (木)

ピアノレッスン

先日公民館で英会話のレッスンを受けていると、楽しそうなピアノの音色

が聞こえてきました。聞きなれたジャズのスタンダードナンバーでした。

私はレッスンが終わるとすぐに、その部屋を覗きに行きました。

5~6人の女性がピアノを囲んで楽しそうに談笑していました。

演奏は連弾のようでした。私は次のお稽古日を伺い、見学させていただく

約束をして帰りました。

       Dsc03556

今から10年近く前、子育てを終えた私は「次は私の番よ」とばかりに

次々とお稽古を始めました。ピアノもその中の一つでした。

息子のお友達のお母様にお願いして、1週間に1度お稽古に通いました。

トンプソン現代ピアノ教本1・2 ブルグミュラー の順に練習し、あわせて

先生の用意してくださったプリントやピアノ名曲100選の中のクラッシック

の曲などを練習しました。最初の1年はちゃんと毎週通いましたが、2年目

を過ぎる頃からは月に2回のお稽古にしていただきました。

子供の頃から憧れていたベートーベンの「エリーゼのために」も2年位で

弾けるようになりました。

結局3年ぐらいで止めましたが、続けていればよかった、と今でも思います。

やめた当時は自分で楽譜を見て練習するつもりでいましたが、月日が経つに

つれ、ピアノに向かわなくなりました。「エリーゼのために」とブルグミュラーの

締めくくりの曲、「貴婦人の乗馬」だけは絶対に覚えておくつもりでいましたが・・・

連弾主体のグループに入ろうかどうしようか今迷っています。

                         バラ

Dsc03550

                           あのひどい風雨の中を耐え

                 お天気が回復するのを待つかのように咲き始めました

Dsc03442 Dsc03530   

                       でもこんな状況だったんですよ

Dsc03542_2 Dsc03544

               小さな蕾のついた枝が折れたり

Dsc03549_2 Dsc03540_2

                     鉢がわれたり お花が倒れたり

                         散々な一日でした

« 強風と大雨の前に | トップページ | ウリバエの被害 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
ピアノは1から始めたのですか?
子供の頃にされてたのですか?
昨日、公民館のピアノ教室の案内が
回覧で回ってきました。
ああ~習いたい^@^
私は子供の頃、黄バイエルでやめたのです。
決して嫌いじゃなかったのですが。。
先生が恐すぎ@-@
やっぱりレッスンに通わないと~
なかなか続きませんね。
私もきっとやめたらギターも弾かなくなるだろうなあ~。
エリーゼのために~を2年で!
やってみようかなあ~(笑)
昨日はそちらはすごかったようですね。
お花。。可哀想でしたね。

こんにちは
風、凄かったのですね。
お花、可哀想!
ピアノが弾けるなんて羨ましいです。
何か楽器を奏でることが出来たら、どんなに
素敵だろうと思います。是非、ピアノお続けくださいね。
もうお出来になっているのだから、上達は早いと思います。
薔薇、優しい色ですね。とても綺麗で~すheart04
アルストロメリアの件、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
植え替えは秋ですね。忘れずにやってみたいと思います。

ピアノ、素敵で~す♪
楽器を使いこなせるって、とっても素敵なことだと思います
連弾は、又楽しそう~♪
私も昔、琴を習っていて、1年くらいたったとき、家族にやっと琴らしい音がでる様になったねって言われました
芸術の道って、遠いんですねぇ~(*^。^*)
でも、楽しいですね
可哀相なお花たち・・・でも、試練を乗り越えて、見事に咲かせてくれた優しい色のバラ
嬉しいですよね
今日も後片付けで大変でしょう
ご無理をなさいません様に・・

これから開花のバラの蕾や、倒れたお花に割れた鉢(;-;)
この時期の強風はお花達が可哀想ですよね。

hiroさん英会話を習ってらっしゃるんですね。
私も次に習いたいのは英会話なんです!
いいな~羨ましいです。
ピアノを習ったり。大人になってからの習い事も素敵ですよね。
私はピアノは、子供の時に数年習って見事に挫折してしまいました(^_^;)

センジュさん、こんばんはnight
ピアノは子供が3才の頃少し、バイエルの84~5番ぐらいまでを独学で習いました。(保母さんの資格を取りたかったので)
分からないところはレコードを買って耳から覚えました。
その後51歳か2歳の4月からは先生について習い始めました。8ヵ月後の12月に先生のお宅で全生徒が集まって発表会がありました。その時弾いたのがフォスターの「夢見る人」で2回目の発表会で「エリーゼのために」を弾きました。音楽は何でも大好きです。

すみれさん、こんばんは~
私も、もう一度やってみようかと思って
います。今度は仲間と楽しんで弾くピアノ
ですね。そんなに難しい曲を弾くわけでもなさそうなので、気軽に楽しんでみようかと思います。


ふくさん、こんばんは~
ふくさんはお琴をなさっていらしたのですか。私もお琴の音色大好きです。5~6年前
横浜高島屋で岩手県の物産展をやっていました。そこで気軽に持ち運べる小ぶりなお琴、(たしか和音といったかしら)が展示されてていて私は凄く気に入り、買おうと思ったことがあります。よく考えたら近くにお琴の先生もいらっしゃらないので止めましたが、もしお琴が奏でられたら、クリスマス会の時、外人の英語の先生などに披露できていいな、と思いました。

laverodogさん、こんばんは~
私が子供の頃はピアノを習える人はクラスに
何人もいなくて、憧れの楽器でした。
大人になって夢を果たせたので良かったと
思いました。でもやめると弾かなくなるんですよね。また再開しようかと思います。
英会話、是非習ってください。
教室に行く前、自分でラジオ講座などを聞いて勉強しておくのも良いと思いますよ。

ピアノ弾けるなんていいですね。
子供たちには習わせたのですが、今はリビングで場所を占めて飾り棚と化しています。
私も50歳ごろ1年間習いに行きましたが、練習が大変でやめてしまいました。
本当は弾きたくて弾きたくて・・・
また始めようかしら。来年ぐらいにね。
今年はダンベル体操の講師資格の勉強をしています。それが終わってからかなー。
せっかくのピアノ、弾いてやらなくてはかわいそうですものね。

hiroさんへcherry
ダンベル体操の資格をとっていらっしゃるのですか。素晴らしいですね。私は今運動らしきものは何もしていず、強いて言えばウオーキングぐらいですか・・・それも毎日出来なくて・・・ダンベル体操は自治会の保健部で月に一度やっています。行ってみようかな・・・ピアノ是非始めてくださいね。

もどってきて、この記事に気づいたので。
センジュさんのところでも書いたけど、私も少しピアノを習っています。
23歳のときに保母資格をとる為、初めてピアノを習いバイエルだけは終了しました。
その後は弾く機会がなかったのですが、ホコリをかぶった娘のピアノがもったいなくて、2年前からピアノ教室に月2回通っています。
この月2回がちょうどいいのです。
超簡単な、ポピュラーやクラシックを弾きますが、今は「オリビアを聴きながら」です。
好きな曲を練習させてもらえるのが続いている理由です。
最初はぜんぜん弾けなくても、だんだん弾けるようになるのが、不思議です。
ぜひもう一度挑戦を!

ネモフィラブルーさん、おはようございますrain
ピアノ歴、私とよく似ているので驚きました。最初に自己流で覚えたピアノが何年かあと子供が習い始めた時、役に立ちました。4分音はタン、8分音符はタ、2分音符はタ~ンとリズムを取るのよ、などと子供に具体的に教えることが出来ました。よく子供の横で、タン タン タ タ タン等とリズムをとって子供の練習を助けてあげました。

「オリビアを聴きながら」を今弾いていらっしゃるのですね。良いですね。好きな曲だと熱の入り方も違いますよね。だんだん弾けるようになるというのはよくわかります。私もそうでした。
今度は連弾のグループなので励ましあいながら楽しく弾けるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41281891

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノレッスン:

« 強風と大雨の前に | トップページ | ウリバエの被害 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ