« ジキタリスとコンフリー | トップページ | 寒いですねえ~ »

2008年5月13日 (火)

お花たちのその後

         Dsc03207

     4月5日に作った寄せ植えが1ヶ月余りたった今植えるときにカットした

                    ペチュニアのお花も咲き大分整ってきました

            宿根ネメシアは初めて植えましたが

                            一年草のネメシアに比べ

                    茎は細く

                お花も小さいですが

            風が吹くとそよそよと揺らぎ自然な感じが素敵です

         Dsc02076

               4月5日作りたての寄せ植え

        Dsc03196

        5月1日に1番花が咲き枝を追ってしまったデルフィニウムも

                たくさんお花をつけ始めました

            昨年秋1袋の種から育った苗は10個でした

      一番育ちがが悪く庭に植えた2つはまだ蕾をつけていません  

         Dsc03194

            コチラは小さめの鉢に1つ植えました

        Dsc03200

                            コチラはまだ咲きはじめたばかり

Dsc03201 Dsc03199

Dsc03229 Dsc03221

                            このようなお花たちです

             お花の後ろ姿がユニークでしょう

   ブルーのお花が多くこのほかのお花も含めて色が微妙に違います

 

 

             

« ジキタリスとコンフリー | トップページ | 寒いですねえ~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

デルフィニウムはいろんな色が咲いてますね。
私も今年になって興味をもち、春に種を蒔いたんですが(笑)今芽がたくさん出てきました。
もし花が咲くとしてもず~と先でしょうが、暑さに弱いと聞かされ夏が怖いです~shock
苗を二つだけ買って今それが咲き始めています。

hiroさん おはようございます~sun
寄せ植え いい感じになりましたね。
私も 秋の寄せ植えを 春の花にリフォームして楽しんでいます~happy01
ジキタリス デルフィニュウムは まだ育てたことがありません。
大形の花は 畑でないと無理でしょうか~?

Happy さん、こんにちは~tulip
デルフィニウムは2年草なので、うまく夏を
乗り越えると来年の春は株も大きくなって
豪華なお花がたくさん咲くかもしれませんね。苗から咲いたデルフィニウムも見てみたいです。UPしてくださいね。

ゆきこさん、こんにちは~tulip
私もこの寄せ植えをリフォームしながら
長く楽しめたら良いなと思っています。
この種からのデルフィニウムは意外とコンパクトでした、私はもっと大きく育つと思ったのですが、肥料が少なかったのかしら。去年の秋、鉢に植えるとき1回だけでした。

hiroさんbud
寄せ植え一月の変化に吃驚です。
素敵に成りましたね~
デルフィニウム、大好きなお花で植えたいと
思っていますが、難しいのではと思案していました。
綺麗なお花を見たら、私も欲しく成りましたよ~
凄く綺麗に咲いていますね。 種蒔きは難しいでしょうか?

寄せ植えとてもいい感じになりましたね。
水色のデルフェニウム、
私の好きな感じの花色です♪
種からまたたくさん咲かせていて凄いなぁ

すみれさん、こんにちはapple
1ヶ月で大分寄せ植えらしくなってきま
した。長く咲いてくれたら良いなと思います。デルフィニウムの種蒔きは普通ですが
発芽までがとても時間がかかりました。
もうだめ、と諦めていた頃、やっと発芽し
ました。記録していないのでそれが何日くらいかは分かりません。途中で枯れたのもいくつかあります。想像していたお花とは違いましたが、咲いてくれてよかったです。

laverodogさん、こんにちは~dog
寄せ植えだんだんいい感じになってうれしいです。きっとlaverodogさんのお庭には
デルフィニウムがにあうと思います。
優しい感じのお花でした。

薄紫のデルフィニウムが素晴らしい色ですね。
私の大好きな色です。
種からここまで大きな花を咲かせられるのは凄いですね。

ろこさん、おはようございますsun
デルフィニウムの種を蒔くのは2度目なんですよ。1度目は大分前でしたが、失敗に終わりました。それだけに開花した時はうれしかったです。でももっと全体的に大きなお花かと思ったのですが、意外とコンパクトで40センチ位でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41189357

この記事へのトラックバック一覧です: お花たちのその後:

« ジキタリスとコンフリー | トップページ | 寒いですねえ~ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ