« 釣り 沼津・木負堤防 | トップページ | デンドロビウム 2 »

2008年5月 6日 (火)

クンシラン

        我が家のクンシランが咲きました。ずいぶん遅いとお思いでしょうね。

               我が家では冬の間 クンシランを室内に取り込みません

           霜が当たらない程度の設備を夫が作り そこで管理しています。


                273_2

                                  鉄パイプと波板で作りました

                      クンシランのほか花後のシャコバサボテンも

                            シンビジウムは開花しませんでした

                   ゼラニウムは昨年の晩秋に挿し芽をしたものです

                      エアコンの室外機の上に棚を作り置きました

                          部屋の中からも眺められいい気分です

       庭には樹木も植えてあるのでこの物置はほとんど道路から見えません

         223

                    我が家のクンシランはとても濃い色をしています

                               ダルマに比べても大きいです

                          夫が30年前頃一鉢買って来ました

                  数あるクンシランの中で一番赤いのを選んだそうです

273_4

       この30年の間にあちこちお嫁に行ったり、種を差し上げたりしました

         275_2

             この大きい鉢だけで5鉢あります

            あと何年鉢の移動ができるでしょうか

274

                                     ここにも6鉢



275_3

                  ここにも2鉢 

                            増やしたのはみな夫です

以前私はクンシランを一年中庭において綺麗に咲かせている人の記事を読んだ

ことがあります。我が家のクンシランも寒さに強くなって外においたままでも咲いて

くれるようになると良いのですが・・・一度実験しましたが葉は霜焼けを起こし株は

助かりましたがお花は咲きませんでした

    

    

« 釣り 沼津・木負堤防 | トップページ | デンドロビウム 2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。赤のクンシランとみやこわすれがきれいに咲いていますね。庭の手入れもよいので、30年間咲きつづけているのでしょう。これからもがんばって庭一杯にクンシランを?(わが家の胡蝶蘭も、家内からこれ以上増やすのはダメと言われています)

沢山の君子蘭、綺麗に咲いていますね~heart04
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )と見惚れてしまいます。
30年も咲き続けているなんて、素晴らしいです。
きっとお手入れが良いのででしょうね。
オレンジ系のお花はよく目にしますが、赤い花は
初めてみました。とても綺麗です。
お庭は植物園の様に素敵ですね。
ゼラニウムの挿し芽が一年もしないで
こんなに大きく成長し、お花が咲くなんて素敵で~すnotes
私は下手ですので、とても羨ましいです。

見事なクンシランですね。これだけ大量にあるとすばらしいですね、目を見張るような綺麗な色です、赤系で。

hiroさん こんにちわ~sun
1鉢の君子欄から ご主人が これだけ見事に増やされたのですね~heart04notes
すごいとしか言いようがありません~sign03
年取るとだんだん 重いもの持つのが 腰の負担になってきますね。
今でも クリスマスローズの鉢を30個くらい 
車庫の屋上から夏の間 下の日陰に下ろすのだけでも大変です~weep

色鮮やかで、豪華な君子蘭ですね
あまりの見事さに、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です
お庭が華やかですねぇ~ 本当に綺麗!!
ゼラニュームも、綺麗に咲いていますね
我が家も、やっと咲き始めました
お部屋から、お花が眺められるって、良いですよね

箱根の濃霧、私も経験したことがあります
ひどいときは、1m先も見えなくなるほど・・・
釣堀状態の海釣り、良いですねぇ
沢山の戦利品と、癒しの景色
一日過ごされてリフレッシュなさったのではないでしょうか

色とりどりのクレマチス、綺麗ですねぇ
長い年月を経て、逞しく成長したもの、色々な思いのこもったクレマチスの花
素敵です♪
ご夫婦で料理をして、食事を楽しむって、素敵ですね
我が家の夫は、チン!!しかできません(泣)
なんとかして、教育できないものでしょうか(笑)
お庭のお花たち、可愛いお客様
みんな、素敵!!

hiroさん、すばらしいですね!!!
クンシランの魅力にとり付かれそうです。
園芸店で見かけたら。。
買ってしまいそう~>@<
ご主人は若い時から植物がお好きだったのですね。
すばらしい!!
そうですね。
鉢の移動って大変ですよね。
温室?^-^も手作りだそうで、器用なのですね。
秋に挿したゼラニウムがもうこんなに大きくなるなんて~
部屋の中から見えると毎日楽しいですね。
私も作ってみようかな~?
出来るかな?

わぁ~
本当に色鮮やかでゴージャスなクンシランですねー
こんな色のクンシランを見たのは初めてです。
お花もいっぱい!
一鉢がこんなに増えて、しかもどの子も立派ですものね
お手入れが行き届いていて凄いです!
私は案外ズボラなので、ダメなんですよねぇ(^_^;)

相模原のカメラマンさんへcafe
庭いっぱいのクンシラン、今は良かったと思いますが、私もあなたの奥様のようにこれ以上増やさないでと思っていた時期もありました。でも今は置く場所が確保できたので逆にたくさんのお花を見られるので嬉しいです。

すみれさんへcherry
最初は鉢を大きくしていただけだったのですが、株分けをしないと追いつかなくなり、30年後はこのような状態です。ご近所にも一人クンシランをたくさん育てている方がいらっしゃるのですが、その方はサンルームを作られそこで管理していらっしゃるので、我が家より1ヶ月ぐらい早く咲きます。写真のゼラニウムは寒さに強く一番丈夫なゼラニウムです。これも最初の一鉢は30年以上前です。

koko-kazuさんへjapanesetea
よくこんな赤いクンシランを探してきたと思います。時々クンシランの売られている頃
花屋さんを覗いてみますが、もう少し薄い
オレンジ色が多いように思います。一時は置く場所が大変でしたが、今は大丈夫です。でもこれが限度かしら・・・

ゆきこさんへbar
30年のうちには増えるものですね。子供がいる頃はどこに置いたのかしら、と思い返しても思いだせません。きっとどこかにおいていたんですね。ゆきこさんもクリスマスローズ30鉢ですか。凄いですね。過去のブログ覗いて見ますね。

ふくさんへclover
今が一番庭が華やかな時です。20年前頃は
バラのさくころでしたが、バラは老化してもうあまり咲きません。人にも庭にも歴史がありますね。私も釣りをしてみましたが、楽しかったです。子供が小さい頃少しやったぐらいで、何十年ぶりでしょうか。息子から上手だと褒められました。でもね、紫外線がshockお料理は是非ご主人さまに覚えてもらってください。楽ですよ。

センジュさんへcake
お近くだったら一鉢差し上げたいくらいです。冬の置き場所には困ったこともありましたが、今は結果オーライです。大きい鉢なので凄い重いんですよ。腰を痛めないよう注意して動かしています。我が家では夫のほうが腰が弱いんです。もう2回ぎっくり腰してますから・・・大体私が重労働してます。
ゼラニウム挿すのでしたら今が良いですよ。
良く梅雨の時期が良いという人もいますが、梅雨とか夏は腐ることが多いです。5月か秋が良いと思います。

laverodogさんへbud
いえいえ、laverodogさんは植物を育てるのお上手ですよ。お若いからこれからの楽しみがたくさんありますね。ご夫婦で素敵なお庭も造っていらっしゃるし、私もlaverodogさんの、10年後の庭、20年後の庭を見てみたいです。ズボラのほうが良いこと、たくさんありますよ。

今晩は、、君子蘭綺麗な色ですね、私は一つでも大変なのに、、お庭にぼんぼんちょっとしたカルチャーショックです^^

めいめいさんへnight
沢山あってびっくりしたでしょう
みんな夫が増やしました。子供が二人家にいる頃はお友達から花屋さんと間違えられました。クンシランだけでなく、洋蘭も沢山家の
中にあったので・・・今はこれでも少しは
少なくなったんですよ

君子蘭は外で栽培となると霜と日焼けに苦労しますね。
それでも見事ですね。
私は家に入れるので置き場所確保ができなくて増やすことができません。

ろこさん、こんにちは~cherry
そうです。長い間保管場所には苦労しました。でもクンシランは栽培自体は簡単で良いですね。問題は保管・・・あらら、2回も同じこと・・・

スゴイ! 素晴らしい! ウチのはsad

koujiさん、おはようございます♪
たくさん増やしたでしょう。
でも鉢が重くて移動するだけでも大変なんですよ。
咲いてくれると嬉しいですが、この簡易温室が
できるまでは、冬になるとどこに置くかで
長い間、悩まされました。

ウチには2鉢のクンシランがあります。でも、この間、植替えた時に3鉢に
今まで植替えなんて、やった事がなかったので見よう見まねです。いちをネットで調べたりも・・・
ちなみに、パソコンも、初心者なので〔汗〕
文章、変ですよね。  
クンシランあと1鉢、植替え・・・
根が出てきて見るからに、窮屈そう

それに、百日紅には、うどんこ病(u_u。)
今までは、父が剪定、などなど・・・

koujiさん、こんばんは^-^
我が家の君子蘭(写真3枚目)ももうこれ以上
大きな鉢には植えられず、窮屈そうに咲いています。
これ以上株分けをして鉢を増やすわけにも
いかないので、もう何年も植え替えていません。
そのうち咲かなくなるかもしれませんね。

百日紅は日当たりと風通しが悪いと、うどんこ病に
かかりやすいようですよ。
我が家の百日紅は植えた場所が良かったらしく、
一度も薬剤は散布していませんが、
うどんこ病にはかかったことがないですscissors


おはようございます。
ウチは植える場所が限られているので・・・
風通しはdown
広いお庭があったらな~

広いと言えば、父の故郷が北海道なので、車とフェリーで、よく行きました。
広々してて、なんか心が落ち着くんです。
・・・話が、それてしまいましたね。coldsweats01

koujiさん、こんばんは^-^
我が家の庭もそれほど広くはないのですが、
前が道路なので、日当たりはよいです。

お父様のふるさと、北海道なのですね。
北海道の自然は素晴らしいですね。
結婚した娘が、北海道で暮らしています。
今まではたまに旅行で行くだけでしたが、これからは
行く機会が増えそうです。

はじめまして~とても素敵な色で見とれてしまいました♪それにこんなにゴージャスな君子蘭見た事なかったので、びっくりしています~我が家では、今の時期ベランダは、プルメリアの鉢で埋め尽くされてますが、このプルちゃんは南国の花で可愛がっても期待通りに毎年咲いてくれず、辛いものがあります(>_<)そこでお願いがあるんですが、ご主人お気に入りの素敵な君子蘭の株を1つ、ぜひ我が家にお嫁入りしていただけませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/41108950

この記事へのトラックバック一覧です: クンシラン:

« 釣り 沼津・木負堤防 | トップページ | デンドロビウム 2 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ